AC回路のバイク(バッテリーレス)なんですが、
今回、バッテリーを追加したく思っています。
(ライト類がアクセルを回さないとかなり暗い)
レギュレータをAC出力のあるものにして、
その先にバッテリーをぶらさげようと思っています。
この場合、アースは車体からとっていいのでしょうか?
本来、車体には交流が流れている(?)と思うのですが...

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

そうですね、DC化とバッテリーの追加搭載に際して

電気回路は色々な方法がありますが、バイクにバッテリーを載せてDC化する場合の現実的な方法として、

・ヘッドライトは、AC=交流 のままが良いでしょう。 消費電力=電流が大きいので、この分もDC=直流=バッテリー化ですと、必要部品や費用が大変になるかと。

>レギュレータをAC出力のあるものにして
?  意味不明です。 レギュレーター=電圧制御器です。 出力されている電圧の過大部分をカットするモノです。
現状がAC回路ですと、AC用のレギュレーター=電圧制御器が既にあると思いますが・・・。

>その先にバッテリーをぶらさげようと思っています。
?  これまた意味不明ですが・・・。
バッテリーをつなぐ場合、
AC回路 → 整流器(=レクチファイヤ) →レギュレーター(=電圧制御器) → バッテリー 。
レクチファイヤ以降、プラスとマイナスの2本の電線が必要です。

>アースは車体からとっていいのでしょうか?
いいえ、ダメです。
バッテリーからの配線は、全てプラスとマイナスの2本で、何れもボディと接触させてはダメ ですョ。

ちなみに、
>ライト類がアクセルを回さないとかなり暗い
この解決方法として、バイクはAC回路のまま、ブレーキランプとテールランプを電球のところでDC&LED化するのも良いかと。

ご参考に。

この回答への補足

>レギュレータをAC出力のあるものにして、
すいません「DC出力」の間違いです。
「レクチファイヤ・レギュレータ」に交換した場合の話です(^_^;)

>ブレーキランプとテールランプを電球のところで
>DC&LED化するのも良いかと。
コレの定番のLEDってあるんでしょうか?
バイク屋に行くと、LEDのテールキットは売ってましたけど... 高い...

• 0

このような質問をココで聞いているということから察するに、

止めたほうがいいと思います。
電気回路は単純なものですが、基礎を知らずにいじると痛い目にあいます。

フレームに電流が流れているのかどうかも知らずにアースを車体から
取ろうなどとは考えないでくださいね。

ちなみに、混在させることは十分に可能です。
ただし、知識と調査と費用が絶対に必要です。
ヘッドライトとテール・ブレーキランプくらいは、基本さえわかれば(配線は)できるでしょう。
しかし、肝心なのはジェネレータの発電容量ですね。
いくらレギュレータでDCをつくったとしても、ジェネレータの容量が小さければ
バッテリーを充電させることはできません。
配線は合っていても、機能しなければ何の意味もありませんね。

バッテリーなどの投資が無駄になってもいい覚悟で実験してみるなら、
がんばってやってみてもいいかもしれません。
ジェネレータ容量が足りない場合は、はっきり言ってそれ以上手をかけないほうがいいでしょう。
費用がかかりすぎます。

この回答への補足

ジェネレータは、
容量アップしたものに換装したのでOKですよ♪(^_^)

• 0

回路の片側を車体にして、これに交流と直流が流れること(共通アース)は問題ではありませんが、交流と直流が共通アースが取れる回路かどうかを確認する必要があります。

たとえば、全波整流をしようとすると、共通アースは取れなくなります。

この回答への補足

車体に共通アースってOKなんですか?
DCの方を、全部配線で引いてしまいました... (^_^;)

• 0

バッテリにACを加えてはダメです。

バッテリが壊れます。
シャントレギュレータの後にダイオード(整流器、レクティファイア)を入れてからの接続になります。

この回答への補足

>レギュレータをAC出力のあるものにして、
すいません「DC出力」の間違いです(^_^;)

• 0