AC回路のバイク(バッテリーレス)なんですが、
今回、バッテリーを追加したく思っています。
(ライト類がアクセルを回さないとかなり暗い)
レギュレータをAC出力のあるものにして、
その先にバッテリーをぶらさげようと思っています。
この場合、アースは車体からとっていいのでしょうか?
本来、車体には交流が流れている(?)と思うのですが...

よろしくお願いします<(_ _)>

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A 回答 (4件)

そうですね、DC化とバッテリーの追加搭載に際して



電気回路は色々な方法がありますが、バイクにバッテリーを載せてDC化する場合の現実的な方法として、

・ヘッドライトは、AC=交流 のままが良いでしょう。 消費電力=電流が大きいので、この分もDC=直流=バッテリー化ですと、必要部品や費用が大変になるかと。

>レギュレータをAC出力のあるものにして
?  意味不明です。 レギュレーター=電圧制御器です。 出力されている電圧の過大部分をカットするモノです。
現状がAC回路ですと、AC用のレギュレーター=電圧制御器が既にあると思いますが・・・。

>その先にバッテリーをぶらさげようと思っています。
?  これまた意味不明ですが・・・。
バッテリーをつなぐ場合、
AC回路 → 整流器(=レクチファイヤ) →レギュレーター(=電圧制御器) → バッテリー 。
レクチファイヤ以降、プラスとマイナスの2本の電線が必要です。

>アースは車体からとっていいのでしょうか?
いいえ、ダメです。
バッテリーからの配線は、全てプラスとマイナスの2本で、何れもボディと接触させてはダメ ですョ。
 
ちなみに、
>ライト類がアクセルを回さないとかなり暗い
この解決方法として、バイクはAC回路のまま、ブレーキランプとテールランプを電球のところでDC&LED化するのも良いかと。

ご参考に。

この回答への補足

>レギュレータをAC出力のあるものにして、
すいません「DC出力」の間違いです。
「レクチファイヤ・レギュレータ」に交換した場合の話です(^_^;)

>ブレーキランプとテールランプを電球のところで
>DC&LED化するのも良いかと。
コレの定番のLEDってあるんでしょうか?
バイク屋に行くと、LEDのテールキットは売ってましたけど... 高い...

補足日時:2009/05/15 01:23
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このような質問をココで聞いているということから察するに、


止めたほうがいいと思います。
電気回路は単純なものですが、基礎を知らずにいじると痛い目にあいます。

フレームに電流が流れているのかどうかも知らずにアースを車体から
取ろうなどとは考えないでくださいね。


ちなみに、混在させることは十分に可能です。
ただし、知識と調査と費用が絶対に必要です。
ヘッドライトとテール・ブレーキランプくらいは、基本さえわかれば(配線は)できるでしょう。
しかし、肝心なのはジェネレータの発電容量ですね。
いくらレギュレータでDCをつくったとしても、ジェネレータの容量が小さければ
バッテリーを充電させることはできません。
配線は合っていても、機能しなければ何の意味もありませんね。

バッテリーなどの投資が無駄になってもいい覚悟で実験してみるなら、
がんばってやってみてもいいかもしれません。
ジェネレータ容量が足りない場合は、はっきり言ってそれ以上手をかけないほうがいいでしょう。
費用がかかりすぎます。

この回答への補足

ジェネレータは、
容量アップしたものに換装したのでOKですよ♪(^_^)

補足日時:2009/05/15 01:45
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回路の片側を車体にして、これに交流と直流が流れること(共通アース)は問題ではありませんが、交流と直流が共通アースが取れる回路かどうかを確認する必要があります。


たとえば、全波整流をしようとすると、共通アースは取れなくなります。

この回答への補足

車体に共通アースってOKなんですか?
DCの方を、全部配線で引いてしまいました... (^_^;)

補足日時:2009/05/15 01:46
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バッテリにACを加えてはダメです。


バッテリが壊れます。
シャントレギュレータの後にダイオード(整流器、レクティファイア)を入れてからの接続になります。

この回答への補足

>レギュレータをAC出力のあるものにして、
すいません「DC出力」の間違いです(^_^;)

補足日時:2009/05/15 01:04
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基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
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ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

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バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
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Qバッテリーの車体短絡

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に、スパークプラグの極性と飛火電圧の関係が述べられてます。

「2つの電極の形状が同じならば どちらを+にしても飛火電圧にはほとんど差はないが、スパークプラグのように両電極の形状が異なる場合には飛火電圧に大きな差を生じる。

針状電極と平板電極の組み合わせにおいて、針を+にした場合と、針を-にした場合で飛火電圧にどのような違いがあるか・・・

だいたい3.5mm以下の火花すきま(プラグギャップ)の場合では、針を-にした方が火は飛びやすい。
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・・・要約すると以上のことが述べられてます。
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※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q原付のバッテリー交換とアクセルワイヤー費用

原付の(ZX)のバッテリー交換費用はいくらしますか?
また、タイヤ回りっぱなしなので
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Aベストアンサー

>タイヤ回りっぱなし

センタースタンドを立てた状態でゆっくり回るなら正常。
高速で回る、もしくはエンジン掛け停止状態で前に進もうと
するならアイドリングが高いので少し低くする。
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交換方法は↓。プラスドライバーと10-12ミリ双頭めがねレンチで¥216。
https://www.youtube.com/watch?v=7d3zH_0arh8

なので、必要な工具とイボ付き軍手、互換バッテリー買っても
¥2000で可能。挑戦してみて、難しくないから。

>タイヤ回りっぱなし

センタースタンドを立てた状態でゆっくり回るなら正常。
高速で回る、もしくはエンジン掛け停止状態で前に進もうと
するならアイドリングが高いので少し低くする。
ここまでは小さいマイナスドライバーで可能で
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型式や適合は、実物で確認かここで調べる。
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