AC回路のバイク(バッテリーレス)なんですが、
今回、バッテリーを追加したく思っています。
(ライト類がアクセルを回さないとかなり暗い)
レギュレータをAC出力のあるものにして、
その先にバッテリーをぶらさげようと思っています。
この場合、アースは車体からとっていいのでしょうか?
本来、車体には交流が流れている(?)と思うのですが...

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

そうですね、DC化とバッテリーの追加搭載に際して



電気回路は色々な方法がありますが、バイクにバッテリーを載せてDC化する場合の現実的な方法として、

・ヘッドライトは、AC=交流 のままが良いでしょう。 消費電力=電流が大きいので、この分もDC=直流=バッテリー化ですと、必要部品や費用が大変になるかと。

>レギュレータをAC出力のあるものにして
?  意味不明です。 レギュレーター=電圧制御器です。 出力されている電圧の過大部分をカットするモノです。
現状がAC回路ですと、AC用のレギュレーター=電圧制御器が既にあると思いますが・・・。

>その先にバッテリーをぶらさげようと思っています。
?  これまた意味不明ですが・・・。
バッテリーをつなぐ場合、
AC回路 → 整流器(=レクチファイヤ) →レギュレーター(=電圧制御器) → バッテリー 。
レクチファイヤ以降、プラスとマイナスの2本の電線が必要です。

>アースは車体からとっていいのでしょうか?
いいえ、ダメです。
バッテリーからの配線は、全てプラスとマイナスの2本で、何れもボディと接触させてはダメ ですョ。
 
ちなみに、
>ライト類がアクセルを回さないとかなり暗い
この解決方法として、バイクはAC回路のまま、ブレーキランプとテールランプを電球のところでDC&LED化するのも良いかと。

ご参考に。

この回答への補足

>レギュレータをAC出力のあるものにして、
すいません「DC出力」の間違いです。
「レクチファイヤ・レギュレータ」に交換した場合の話です(^_^;)

>ブレーキランプとテールランプを電球のところで
>DC&LED化するのも良いかと。
コレの定番のLEDってあるんでしょうか?
バイク屋に行くと、LEDのテールキットは売ってましたけど... 高い...

補足日時:2009/05/15 01:23
    • good
    • 0

このような質問をココで聞いているということから察するに、


止めたほうがいいと思います。
電気回路は単純なものですが、基礎を知らずにいじると痛い目にあいます。

フレームに電流が流れているのかどうかも知らずにアースを車体から
取ろうなどとは考えないでくださいね。


ちなみに、混在させることは十分に可能です。
ただし、知識と調査と費用が絶対に必要です。
ヘッドライトとテール・ブレーキランプくらいは、基本さえわかれば(配線は)できるでしょう。
しかし、肝心なのはジェネレータの発電容量ですね。
いくらレギュレータでDCをつくったとしても、ジェネレータの容量が小さければ
バッテリーを充電させることはできません。
配線は合っていても、機能しなければ何の意味もありませんね。

バッテリーなどの投資が無駄になってもいい覚悟で実験してみるなら、
がんばってやってみてもいいかもしれません。
ジェネレータ容量が足りない場合は、はっきり言ってそれ以上手をかけないほうがいいでしょう。
費用がかかりすぎます。

この回答への補足

ジェネレータは、
容量アップしたものに換装したのでOKですよ♪(^_^)

補足日時:2009/05/15 01:45
    • good
    • 0

回路の片側を車体にして、これに交流と直流が流れること(共通アース)は問題ではありませんが、交流と直流が共通アースが取れる回路かどうかを確認する必要があります。


たとえば、全波整流をしようとすると、共通アースは取れなくなります。

この回答への補足

車体に共通アースってOKなんですか?
DCの方を、全部配線で引いてしまいました... (^_^;)

補足日時:2009/05/15 01:46
    • good
    • 0

バッテリにACを加えてはダメです。


バッテリが壊れます。
シャントレギュレータの後にダイオード(整流器、レクティファイア)を入れてからの接続になります。

この回答への補足

>レギュレータをAC出力のあるものにして、
すいません「DC出力」の間違いです(^_^;)

補足日時:2009/05/15 01:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDヘッドライトに交流直流は関係ありますか?

ヘッドライトをLED化したいです。ですがこちらのようにhttp://item.rakuten.co.jp/skautotrading/10000237/

交流タイプというのもあり値段が少し割高です。

私のバイクは全波整流というタイプでたしか交流だったように思いますがこちらを選んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

イグニッションオンで、ヘットライトが点灯するなら直流タイプでOKです。
エンジンがかかっているときだけ点灯するなら交流タイプが必要です。

バイクの名前、形式を書けば一発回答があると思いますが。。。。

Qバッテリーレス車のウィンカーについて教えてください。

よろしくお願いします。

当方、HONDA XR250R 1988 年式を所有しています。
タイトルの通り、ウィンカーについて質問させていただきたいことがあります。

関係する仕様:純正のウィンカーから、以前乗っていたバイクにつけていた社外ミニウィンカーに変更。バルブは、ミニウィンカーについていた 23w のものから純正ウィンカーについていた 10w のものに変更。

現時点で、ウィンカーをつけても点灯するだけで点滅する気配がありません。エンジンの回転数による変化は見られないと思います。純正ウィンカーのときには点滅していました。バルブのワット数を変えていないのになぜ作動しなくなるのでしょうか。。。

もう一点、ウィンカーリレーについて。
ウィンカーを LED に変更したい場合、IC リレーに交換する必要があるとよく見かけます。
バッテリーレス車には使用できないと書いてあるのですが、バッテリーレス車でバッテリー車用 IC リレーを使用するとダメなんでしょうか?
自作なのかもしれませんが、バッテリーレス & IC リレーで LED ウィンカーをつけている方をネットで見かけます。。。

当方、電気系の知識があまりないのですが、よろしければアドバイスなどお願いします。

よろしくお願いします。

当方、HONDA XR250R 1988 年式を所有しています。
タイトルの通り、ウィンカーについて質問させていただきたいことがあります。

関係する仕様:純正のウィンカーから、以前乗っていたバイクにつけていた社外ミニウィンカーに変更。バルブは、ミニウィンカーについていた 23w のものから純正ウィンカーについていた 10w のものに変更。

現時点で、ウィンカーをつけても点灯するだけで点滅する気配がありません。エンジンの回転数による変化は見られないと思います。純正ウィンカ...続きを読む

Aベストアンサー

点滅しないのは、前後とも点灯してかつ点滅しないのでしょうか?
単なるアース不良で前後どちらかのウインカーが点灯していないのでhないですよね?

バッテリーレス車にLEDが使えないのは、交流だからです。
バッテリー車は充電する関係上、交流で発電し直流に整流していますが、
バッテリーレス車の場合は充電する必要が無いので交流のまま使っている車種があります。
逆車XR系もそうだったはずです。
もともとバッテリーが付いていた車両をバッテリーレスにしてLEDを使うのなら直流なので可能ですが、
交流でウインカーもヘッドライトも光らせている車両はLEDは使えません。

Q直・交流回路の同一配管内の入線について

電気の配管に、直流回路と交流回路のケーブルを一緒に入れては駄目でしょうか?
電圧の違うケーブルを入線するのは駄目と聞いたことがありますが、同じ電圧で直流と交流ではどうでしょうか?
電気については、高校の授業程度しか勉強したことがありません。
お手数ですが、噛み砕いてご教示ください。
日頃、バタバタしていて返信が遅れるかもしれませんが、お許しください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

異種電源の電線を同一電線管に入れてはいけない、というのは言わば常識みたいになっていて電気工事関係者なら皆知っていることです。その根拠となる規定が何処かにあると思って少し探しましたが、残念ながら見つけることが出来ませんでした。それで、ここでは常識的に説明しておきます。
どれかの回路で過電流や地絡が生じたときに不幸にして保護回路が働かないと電線が焼損します。このとき同じ電線管に入っている回路も焼損して事故の範囲が広がります。この中に電源を異にする電路が同居していると、被害の範囲が拡大します。それを避けるためには、異系統の電源回路は別にしたほうがいいという結論になります。
従って、3相交流回路、単相交流回路、直流回路など、電気方式の異なるものは当然、同じであっても変圧器や幹線の異なる電路は、同じ電線管に入れるべきではないということになります。

QAC と DC のアース

こんにちは。

AC電源のアースとDC電源アースは同じところからとっても良いのでしょうか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

AC電源とDC電源の接地極は、別にしてください。
AC-DCコンバーターを使用したその両端での事なら尚更です。

なぜなら、コンバーターは交流で言うところの変圧器だからです。
高圧の接地と低圧の接地を同じにすると、高圧の地絡が低圧側へ流れ込んできます。
低圧側の絶縁能力は、高圧には耐えられませんので焼損、感電などが起こります。
これと同じ事が、AC-DCコンバーターにも起こる可能性があり、AC200Vの地絡がDC48Vに流れ込むので、絶縁破壊を起こす可能性があります。
勿論接地線の方が抵抗が低いのでそちれに流れ易いのですが、実際は近接の機器も電位上昇を起こしてしまいます。
その為、機器破損を起こす可能性を上げてしまうので、通常は設計図書で別施工の指示が出ていると思います。

Qバイク レギュレータからの電圧が100Vは異常?

【バイク】 レギュレーターからの電圧が100Vは異常か?

電気に詳しく無いのでアドバイスをお願いします。
チョークを引いた状態でエンジンを掛け、レギュレーターを外し、レギュレーターの入り口にあたる端子間で、デジタルテスターをACV 200のレンジで測ると70~100Vが表示されました。

この後、レギュレーターからハーネス側のカプラで1箇所断線している事に気付きました。いつから切れていたのか不明。

次にレギュレーターを繋ぎ、レギュレーター側の出口の配線(※添付画像 真ん中:黄色+赤線と、左:黄色 の間で測定)にテスターを差すとDCV 1000のレンジで70~100Vが表示されました。(表示にHV と出ます。)

レギュレーターでは、ACからDC変換し、15V程度に抑えるた電圧になるものと調べたのですが、この結果は異常ななりますでしょうか?
この結果はヤフオクで正常品として購入した別のレギュレーターでも同じでした。

カプラについては、ヤフオクでハーネス購入か、ヤフー知恵袋で知ったwww.hi-1000.com/index.html から、探した http://www.hi-1000.com/commodity/kapura/6PM250K.htm を買って対処しようと考えていますが、レギュレーターが異常かどうか知りたいです。

よろしくお願い致します。


▼バイク
車種:エストレヤ カスタム ESTRELLA CUSTOM
年式:2000
モデルコード:BJ250-D5

▼経緯
2013年1月から乗らず、その後5月に1度乗った。その際は正常に乗れた。

2013年7月
・セルが回らなかった。新品バッテリーに交換したら、セルが回りエンジンが掛かった。

2013年8月
・バッテリー交換後、初めて乗った。最初は全く問題なかったが、5km程走ってエンジンを止め、再度掛けた時、セルの回りが弱く感じた。

・10km走った位でヘッドライトがハイ・ロー共に消えた。(その他ウィンカーやテールランプは切れていない。が、この時からレギュレーター後のカプラで配線切れしていたかも。)

・15km位でエンジンを止めると、バッテリー交換前のようにセルが回らなくなった。

・押し掛けでエンジンを掛け、高速道路の橋を時速90k位で走った。距離は数キロと思う。橋を下りるとアイドリングが安定しなくなり、ミスファイア?というのか、パンパン言ってエンストした。

・ジェネレーターかレギュレーターが悪いと、ロードサービスの人に言われた。バッテリー交換後、バッテリーの電力だけで走っていたのでは、との事。

・ヒューズはどれも切れていなかった。

2013年8月末
・バッテリー充電器(1250円程度の安い物)を購入し、バッテリー充電。

・13V状態のバッテリーを繋ぎ、チョークを引いてエンジン始動。 → 12.5V → ふかしても変わらず。(この時からレギュレーター後のカプラで配線切れしていたかも。)

2013年9月
・ヤフオクで中古レギュレーター購入し、取り替えて電圧測定するが、上記電圧推移と変わらず。

2013年9月16日
・ジェネレーターからの黒いコネクタを外し、ジェネレーター側のメス端子間で、ACV 200のレンジで測ると70~100V。

・レギュレーターの手前のカプラを外し、ジェネレーター側でACV 200のレンジで測ると70~100V。

・質問文の行頭へ至る。

【バイク】 レギュレーターからの電圧が100Vは異常か?

電気に詳しく無いのでアドバイスをお願いします。
チョークを引いた状態でエンジンを掛け、レギュレーターを外し、レギュレーターの入り口にあたる端子間で、デジタルテスターをACV 200のレンジで測ると70~100Vが表示されました。

この後、レギュレーターからハーネス側のカプラで1箇所断線している事に気付きました。いつから切れていたのか不明。

次にレギュレーターを繋ぎ、レギュレーター側の出口の配線(※添付画像 真ん中:黄色+赤線と、左:黄色 ...続きを読む

Aベストアンサー

発電機が発電するのは電力W(電圧×電流)です。
100Wの発電機を回して、端子解放(どこにもつながず)なら電流0のため、理屈では電圧は無限大になります。
適当な負荷を接続して計測の必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報