最近(3週間くらい前から)なんとなく息が浅い気がします。

息苦しいというほどではないのですが、以前とは少し違うなあという感じです。
以前なら自分の息にはほとんど意識が向いていなかったのに、最近は意識が向いているのが自分でも分かります。

人と話すときも、あまり大きな声では話せないときが、ままあります。

3月に人間ドックを受けて、その結果心電図と心エコーに若干の所見ありと出ました(要経過観察)
4月に再度、別の病院で心臓ドックを受けました。
CTマルチスライス検査までしました。
その結果、心臓自体は「キレイです」「心配は要らない」と言われました。
ただ、眼底と動脈硬化が要精検と出ました。
その後、眼底と動脈硬化の検査をしました。
その結果、動脈硬化の前兆はあるが、まだそんなに進んでいるわけではないので、生活習慣の改善に努めなさいと言われただけです。

一応、安心はしましたが、ときどき胸の左側とか脇の下あたりとか、また右の胸とかが「キュッ」「クイッ」というような感じになります。
全然痛くはないのですが、やはり気にはなります。

そんな状態で、いまだ不安を払拭できずにいます。

とにかく気になってしようがない、という状態です。
ですから、以前のように元気が出ません。

あまりに心配しすぎなのかなとも思います。
心臓神経症とか肋間神経痛の可能性もあるのかなとも思います。

また、ここ1週間くらいですが、ときたま咳が出ます。
軽い咳です。
風邪ではないと思うので、この咳がなんなのかが分かりません。

なんやかやと心配で、困ってしまいます。

7年くらい前から慢性胃炎でして、ときどき胃が「シクシク」します。
人間ドックでは、要精検とは言われないので、そのままにしてきました。
これも、キッチリ治しておきたいと思い、内視鏡検査を受ける予定です。

あと、胆のうポリープがありますが、まだ小さいので心配要らないとのことです。
血圧は、上が130台で若干高めです。

慢性の肩こりなので、今週から鍼に通っています。
マッサージでは、完治しませんので。

なんやら、色々書いてしまいました。

質問は、息が浅いと感じるのは何故か。
なにか他の病気の可能性があるのか。
この咳はなんなのか。
肺とかに問題があるのか。

ちなみに、現在ストレスの溜まる生活を送っています。
心配事を、いくつか抱えています。
心療内科に6年間通っています。
デパスという抗不安薬を飲んでいます。

ずらずら書いてしまいました。
なにかアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは心的ストレスに起因している可能性が高いですよ。

なんとなく息苦しいとか違和感がある。
そうするとそこからひょっとしてああなんじゃないか、こうなんじゃないかという邪推が生まれる。そして自分の症状を大きく受け止めてしまいがちなんです。実際の検査では問題は無かった。
それは貴方の安心材料にしていいはずなんですよ。
勿論貴方の状態をしっかり把握していない状態であれこれ言うのは禁物ですが、色々な要素が微妙にバランスを崩しているだけでも息苦しくはなるんですよね。ストレスフルな生活、胃炎、肩こり、動脈硬化の兆候など。それに加えて今の季節の変わり目的な変化。一ヶ月早い気候なんですよね。温度が急に上がったり、湿度が急に上がったり下がったり。それだけでも微妙に身体は揺さぶられるんです。
今出来る一番短的な手当てはなるべくストレスを軽減した生活を送ること。質の良い睡眠と美味しい食事をする事です。
勿論何か自覚症状があれば受診する必要はありますけど、必要以上にナーバスになるとそういう精神状態が病気を作り出してしまう悪循環にもなりますからね。もう少しシンプルに生活改善の中で様子を見てもいいかと思いますけどね☆
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
そう言われてみればそんな気がします。
ドックでの結果が出てから、食事と運動とストレスと睡眠に気をつけています。
食事は、とにかく塩分の制限です。
カロリーにも気をつけます。
運動は、週に5回は歩きたい。
ストレス軽減が、一番難しいですが、気になることがあってもそれを引きずらないようにして、なるようになると思うこと。
睡眠は、7時間は眠りたいですが、現在は6時間くらいですね。

病は気から、と言いますからね。
たしかにナーバスになりすぎているきらいがあります。

的確なアドバイスを有難うございました。

>息が浅いと感じるのは何故か。

同様の症状をお持ちの方に投稿しましたので、一度、こちらをご覧ください。
参考になればいいのですが。

呼吸困難について(No.3)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810147.html
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
詳しく書いてもらっているので、大変参考になります。