最近(3週間くらい前から)なんとなく息が浅い気がします。

息苦しいというほどではないのですが、以前とは少し違うなあという感じです。
以前なら自分の息にはほとんど意識が向いていなかったのに、最近は意識が向いているのが自分でも分かります。

人と話すときも、あまり大きな声では話せないときが、ままあります。

3月に人間ドックを受けて、その結果心電図と心エコーに若干の所見ありと出ました(要経過観察)
4月に再度、別の病院で心臓ドックを受けました。
CTマルチスライス検査までしました。
その結果、心臓自体は「キレイです」「心配は要らない」と言われました。
ただ、眼底と動脈硬化が要精検と出ました。
その後、眼底と動脈硬化の検査をしました。
その結果、動脈硬化の前兆はあるが、まだそんなに進んでいるわけではないので、生活習慣の改善に努めなさいと言われただけです。

一応、安心はしましたが、ときどき胸の左側とか脇の下あたりとか、また右の胸とかが「キュッ」「クイッ」というような感じになります。
全然痛くはないのですが、やはり気にはなります。

そんな状態で、いまだ不安を払拭できずにいます。

とにかく気になってしようがない、という状態です。
ですから、以前のように元気が出ません。

あまりに心配しすぎなのかなとも思います。
心臓神経症とか肋間神経痛の可能性もあるのかなとも思います。

また、ここ1週間くらいですが、ときたま咳が出ます。
軽い咳です。
風邪ではないと思うので、この咳がなんなのかが分かりません。

なんやかやと心配で、困ってしまいます。

7年くらい前から慢性胃炎でして、ときどき胃が「シクシク」します。
人間ドックでは、要精検とは言われないので、そのままにしてきました。
これも、キッチリ治しておきたいと思い、内視鏡検査を受ける予定です。

あと、胆のうポリープがありますが、まだ小さいので心配要らないとのことです。
血圧は、上が130台で若干高めです。

慢性の肩こりなので、今週から鍼に通っています。
マッサージでは、完治しませんので。

なんやら、色々書いてしまいました。

質問は、息が浅いと感じるのは何故か。
なにか他の病気の可能性があるのか。
この咳はなんなのか。
肺とかに問題があるのか。

ちなみに、現在ストレスの溜まる生活を送っています。
心配事を、いくつか抱えています。
心療内科に6年間通っています。
デパスという抗不安薬を飲んでいます。

ずらずら書いてしまいました。
なにかアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは心的ストレスに起因している可能性が高いですよ。


なんとなく息苦しいとか違和感がある。
そうするとそこからひょっとしてああなんじゃないか、こうなんじゃないかという邪推が生まれる。そして自分の症状を大きく受け止めてしまいがちなんです。実際の検査では問題は無かった。
それは貴方の安心材料にしていいはずなんですよ。
勿論貴方の状態をしっかり把握していない状態であれこれ言うのは禁物ですが、色々な要素が微妙にバランスを崩しているだけでも息苦しくはなるんですよね。ストレスフルな生活、胃炎、肩こり、動脈硬化の兆候など。それに加えて今の季節の変わり目的な変化。一ヶ月早い気候なんですよね。温度が急に上がったり、湿度が急に上がったり下がったり。それだけでも微妙に身体は揺さぶられるんです。
今出来る一番短的な手当てはなるべくストレスを軽減した生活を送ること。質の良い睡眠と美味しい食事をする事です。
勿論何か自覚症状があれば受診する必要はありますけど、必要以上にナーバスになるとそういう精神状態が病気を作り出してしまう悪循環にもなりますからね。もう少しシンプルに生活改善の中で様子を見てもいいかと思いますけどね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
そう言われてみればそんな気がします。
ドックでの結果が出てから、食事と運動とストレスと睡眠に気をつけています。
食事は、とにかく塩分の制限です。
カロリーにも気をつけます。
運動は、週に5回は歩きたい。
ストレス軽減が、一番難しいですが、気になることがあってもそれを引きずらないようにして、なるようになると思うこと。
睡眠は、7時間は眠りたいですが、現在は6時間くらいですね。

病は気から、と言いますからね。
たしかにナーバスになりすぎているきらいがあります。

的確なアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 17:24

>息が浅いと感じるのは何故か。


同様の症状をお持ちの方に投稿しましたので、一度、こちらをご覧ください。
参考になればいいのですが。

呼吸困難について(No.3)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810147.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
詳しく書いてもらっているので、大変参考になります。

お礼日時:2009/05/14 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胆嚢ポリープ<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胆嚢ポリープとはどんな病気か  胆嚢の内腔にできる粘膜の盛り上がりを胆嚢ポリープといいます。健診や人間ドックでの超音波検査の普及に伴い発見率は高まっており、その頻度は5〜10%です。良性のものがほとんどですが、大きくなるとがんの可能性が高くなるので注意が必要です。 原因は何か  胆嚢ポリープには、腫瘍性のポリープと非腫瘍性のポリープがあります。  腫瘍性のポリープは、胆嚢内腔の粘膜細胞が増殖してでき...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q呼吸困難について

中年の男性ですが
時々、息を大きく吸わないと苦しく感じることがあります排気量が少ないといわれたことがあります
酸素不足でしょうか?
レントゲンで肺は異状なしとのことです
市販の酸素を吸うことはどうでしょうか?

Aベストアンサー

>肩や首の凝りをほぐす方法がありましたらお願いします
あつかましいくらいがいいのですよ(笑)
では、ひとつだけ。
1.後頭部の出っ張りを中心に、後頭部全体を約10~20秒、マッサージしてください。
2.普通に組んだ手を頭の真上に持っていき、組んだまま手の平を上に向けます。
  そして、両腕を両耳にくっつけ、天に向かって約10秒、目いっぱい背伸びをします。
  これだけで、首から肩にかけて、楽になると思います。

>マッサージは痛みを感じる部位を押さえることでよろしいでしょうか?
押さえて痛みのある部位を、マッサージ(5本の指先で胸を上下)してください。

Qなんとなく呼吸が苦しいです

3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。
肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。
日によって差があますが、生活に支障はありません。

今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。

ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。
これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか?
調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

Aベストアンサー

参考になれば

息苦しさ自律神経の乱れや骨格の歪み(猫背、平背)、そして胸背筋の拘縮と筋力低下、及び、横隔膜の薄弱(筋力が弱っていたり、横隔膜が下が り過ぎていたり、またその反対)の場合にも生じます。

 その結果、呼吸が小さくなり、体液は弱酸生体に傾くと同時に自立神経が乱れ、息苦しくなります。
 
 肺活量を調べる必要がありますが、簡単なチェックの方法として、胸にひもを巻き、力を抜いた状態から、大きく息を吸い胸を膨らませます。そのふくらみにより、5センチ程度(女子は3.7センチ)、ひもが伸びれば、問題ありませんが、3センチ程度(女子は2センチ)だと、横隔膜、胸背筋の筋力低下及び骨格の歪みが考えられます。
試してみてみてください。

 精密検査の件ですが、不安を解消したいのであれば、受診するべきでしょうが、検査事態も、リスク(まれに検査で死亡することもあるし、放射線や超音波等による副作用で遺伝子が壊され、発ガンすることもあります)があることを忘れてはならないと思います。
 それを天秤にかけ、自分で判断する必要があります。

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q時々、心臓がドキドキする。動悸があり 呼吸が苦しくなる 

空気が薄いようなかんじがします。
息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。
そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。
症状がでたとき大きく深呼吸すると楽になります。
あと、一番楽になるのが、咳をするとドキドキしたり苦しかったのがなくなります。
ときどきこのような症状がでます。
今日は、結構連続してこの症状があります。
これまで大きな病気になったことはありません
ちょっと自分の体が心配で質問しました。

Aベストアンサー

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満によって押し上げられた横隔膜が心臓を圧迫し、動悸や息切れを起こしたり、狭心症のような症状を起こしたりすることになります。

4 3項とは逆に、横隔膜が下がりすぎると呼吸が小さくなり、やはり同じ症状となります。肺活量が小さい場合

5 猫背や逆に平背(背中の湾曲が少なく、まっすぐ)で胸隙が狭くなると呼吸が小さくなったり、心臓や肺が圧迫され、やはり同じ症状がでます。

6 胸を出し、肩を引きすぎていると、呼吸が小さくなり、上述と同じ結果になります。

 ちなみに、心臓病の研究で有名なクーパー博士は心臓そのものが悪いケースは、ほとんどないといっています。安心してください。

 解決方法

1 筋肉疲労の場合は休養することが一番です。また、マッサージも非常に効果的です。自律神経も安定します。

2 横隔膜が原因の場合は横隔膜を鍛えることです。
横隔膜を鍛えれば、肺活量も増え、胸隙が広くなります。

3 肥満の場合は、少食に切り替えることです。

4 猫背の場合はそれを治しましょう

5 平背の場合は逆に、猫背をつくるイメージで、脊柱のS字カーブを、回復させます。

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満...続きを読む

Q時々息苦しく、大きく息を吸わないと苦しい

48歳女性。
1・2年前から、息苦しくなることがあります。
仕事中やリラックスしてテレビを見ているときにも症状は出ます。
先日海外旅行中にひどくなり、スポーツの観戦中に、何度も大きく息をしないと苦しくなるような感じになりました。/飲み物を飲んでいると、少し落ち着く感じなので、ちびちび飲んでは深呼吸を繰り返していた感じです。(旅行中は時差の関係で睡眠不足や脱水もあるのかと思いましたが。)
以前病院で相談した際は、呼吸器官が弱い(小さいころ軽い小児ぜんそくだったと思われる)為、気管が狭くなる時期があるのでは?(秋・冬)・・・とぜんそくの吸引機で治療し、改善されています。

並行してめまいの症状もあり、耳鼻科で検査はしましたが、耳の聞こえは良い為、メニエールではなっかたのですが。/現在もめまいも時々ありますが、歩行できない程ではなく、軽い酔い(エレベーターに乗っている、度の強い眼鏡をかけた、時のような)のような症状です。
年齢的なものもあるのかと思いますが。

かかりつけの病院へ再度相談するか?大きな病院で検査をした方がいいのか?何科に相談すればいいのか?アドバイスお願いします。

ちなみに、週1回のテニス・水泳をしていて、運動はしています。

48歳女性。
1・2年前から、息苦しくなることがあります。
仕事中やリラックスしてテレビを見ているときにも症状は出ます。
先日海外旅行中にひどくなり、スポーツの観戦中に、何度も大きく息をしないと苦しくなるような感じになりました。/飲み物を飲んでいると、少し落ち着く感じなので、ちびちび飲んでは深呼吸を繰り返していた感じです。(旅行中は時差の関係で睡眠不足や脱水もあるのかと思いましたが。)
以前病院で相談した際は、呼吸器官が弱い(小さいころ軽い小児ぜんそくだったと思われる)為、気管...続きを読む

Aベストアンサー

>時々息苦しく、大きく息を吸わないと苦しい

私も永年,上記と同じ症状で苦しみました.

鉄分不足かな・・? と勝手に思いこみ,市販の鉄剤を買って,永年,飲んでいましたが,2011年の始め頃,夜中に突然,非常に息苦しくなり,その翌日の2011年2月下旬,近くの内科医で,「セレナール」(Serenal:ベンゾジアゼピン系抗不安剤)を処方され,この薬の服用で息苦しさがピタリと治りました.

「セレナール」を市販の「薬の辞典」で調べましたところ,「抗不安剤」となっておりました.内科の医師に診察された時,いろいろ詳しく医師が病状・原因などを説明してくれたのですが,残念ながら,よく覚えていません.

しかし,20年来の「息苦しさ」が「セレナール」で見事に治ったのには,いささか驚いています.

余談ですが,私は現在,片頭痛の治療中で,片頭痛の処方薬に「リボトリール」と言う薬があり,この「リボトリール」が,やはり「セレナール」と同じ成分の「ベンゾジアゼピン系製剤」なのです.この「リボトリール」を飲んで居ると「息苦しさ」が起こりません.

>かかりつけの病院へ再度相談するか?大きな病院で検査をした方がいいのか?
>何科に相談すればいいのか?アドバイスお願いします。

大きな病院で検査をした方がいいと思います.何科に相談すればいいか,はよく分かりませんが,多分,自律神経系で自律神経失調症などを扱う心療内科が良いかも知れません.

私が通院している,東京女子医科大学病院(東京都 新宿区 河田町)では,何科にかかればいいか,などの相談を受け付ける窓口があります.

大きな病院で,受付に問い合わせてみては如何でしょうか.

質問者さんは,テニスや水泳などを楽しんでいるくらいですから,深刻な病気などではなく,心配は無用だと私は思います.

軽い目眩なども,疲れなどからくる自律神経系の発作だと私は思うのですが・・・.確かではありませんから,参考程度に聞き流しておいて下さい.

48歳と,お若いですから,必ず完治すると思います.治療・・・頑張って下さい.

>時々息苦しく、大きく息を吸わないと苦しい

私も永年,上記と同じ症状で苦しみました.

鉄分不足かな・・? と勝手に思いこみ,市販の鉄剤を買って,永年,飲んでいましたが,2011年の始め頃,夜中に突然,非常に息苦しくなり,その翌日の2011年2月下旬,近くの内科医で,「セレナール」(Serenal:ベンゾジアゼピン系抗不安剤)を処方され,この薬の服用で息苦しさがピタリと治りました.

「セレナール」を市販の「薬の辞典」で調べましたところ,「抗不安剤」となっておりました.内科の医師に診...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q酸素不足で息苦しいような・・・

最近(今月に入ったあたり)から、息苦しくなります。
普通に家にいる時でも、部屋の中の酸素がうすくと感じます。(今日あたりから目眩までしてきました。)
一応、睡眠時間は8時間以上毎日取ってます。一日三食。現在、医者には掛かってません。
タバコは一日多くて7本くらい。お酒は週に3日でほろ酔い程度。
:ですが、自分ではストレスが溜まっているほうだと思います。

先月、貧血?で倒れたことが一回ありました。寝て起きて、立って何歩か歩いた後に
心臓に何か違和感を感じ、そこから記憶が飛んでます。気づいた時には、倒れていました。
意識が戻った後?気づいた後には、吐き気と倒れた時に、おもいっきり床に額をぶつけたらしく、ぶつけた後が残っていました。
その後、医者で診察を受け、「貧血」診断されました。血液検査もしてきました。結果は異常ないということなのですが
白血球の数が少し多いと。(貧血を起こした後、だったので多かったのかもしれません。)

これは、病気の予兆?なのでしょうか?それとも、ただの貧血なのでしょうか??

Aベストアンサー

yo-sukeさん 今晩は
私が思うには異型狭心症の疑いがあると思います。
今は貧血で済まされていますが、もう一度大学病院で
検査されることをお勧めします。煙草は体に毒ですからやめたほうが良いかもしれませんよ。私も昨年末までヘビースモーカーでしたが心筋梗塞を患ってからというもの煙草をやめました。後もう一つ考えられる病気は過喚起症候群かもしれません。この病気はストレスから来る病気で、体の酸素が十二分に足りているにもかかわらず、発作が起きると大量に酸素を体内に取り込もうとする病気です。通常人間の体と言うものは
酸素50%・二酸化炭素50%で保たれていますが
あるきっかけで発作が起きると、体内の酸素を十分足りているのにそれ以上に取り込もうとしてしまうため体全体が痺れてきてしまうため、万が一そうなったときには、紙袋を口に当て自分ではいた二酸化炭素をもう一度体内にゆっくり戻すことでバランスが戻りますのでやってみてください。余り解答にはなっていませんよね。アドバイスぐらいの気持ちで読んどいてください。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q自律神経失調症で痩せるんですか??

タイトルどおりなんですが、最近
体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。
一ヶ月で5キロ近く痩せました。
食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。
先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで
やせてるのでしょうか?
バカな質問でごめんなさい。
軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。
こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。
よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

Aベストアンサー

自律神経失調症で痩せる可能性と言えば、食欲がない、という点からだと思います。

しかし、一ヶ月に5kg痩せるのは、ちょっと異常です。それだけ急激に痩せると体調も良くないと思いますし(精神的にも不安定になると思う・・・)、他の原因も考えて検査をしてみた方が良いと思います。

あまり掛け持ちはお薦めできませんが、内科か外科の専門の病院に一度行かれることをお薦めします。

Q意識が遠のくような症状。過去にも同じことが・・・

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります。 これは脳の大病かと思い前回病院へ行きました。神経内科?を勧められうけました。 結局原因は悩みでした。その上に、”自分は大病ではないかという不安”が重なってこのような症状がでたといわれました。私はすごく安心し、案の定次の次のひからはそのようなものは無くなりました。 そして今またあの時と同じような症状になりました。今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?
毎日自宅へ帰りパソコンをします。暗い部屋でみたり、テトリスのようなゲームも最近やってます。これも何らかの原因があるのでしょうか? 
それともやはり病気でしょうか?ちなみに貧血なった記憶はありません。 近々病院へもいこうとおもっていますが、不安で書き込みしました。なんともいえないと思いますが、経験や感想意見なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太い血管の部分で閉塞が起こり、これを補うように細いたくさんの小血管(側副血管)が自然と形成されていき、形成された部分がさらに梗塞や出血を起こすという厚生労働省認定の難病です。

 遺伝性があり、両親に発病がなくても兄弟姉妹で連続発病することがあります。
 ウィリスというと、ウィルスで感染するのかという方がいますが、そうではありません。ウィリスとは、この脳の部位を見つけた外国人医師の名前です。病気の発見は日本人医師によります。

 症状としては、血管の梗塞か血管の出血のどちらかがあり、目が見えにくい、うどんを食べたり笛を吹いたり歌を歌ったりして、息をたくさん吐くと血中の二酸化炭素濃度が低下して痙攣したり、意識がぼーっとしたりします。 
 また幼少時より知能の低下がみられることが多いです。↓

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm

 治療としては、バイパス血管手術が有効で、名古屋第二赤十字病院↓で数々の成功を収めています。
 日本でも有数な治療実績を誇ります。↓

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/gairai/shinryou/154noushinkei-geka.html



 もし、こうした経緯に心当たりがなければ、「不安発作(パニック発作)」を引き起こす「パニック障害」である可能性もあります。
 これは、後天性の良性の精神科疾患です。
 十年ほど前までの以前は、不安神経症とか心臓神経症とか呼ばれていました。

 発作の起こるときは、電車に乗ったり、食事をしたり、人混みを歩いたりなどのきっかけでのある人もいれば、何の前触れもなしにという人もいます。
 突然次のような症状(パニック発作)が起こります。(参考URL↓)

 これは、脳内伝達物質であるセロトニンが関連して起こることが分かっています。膵臓にアドレナリンという内分泌があるように、脳にもセロトニンという内分泌があると考えると分かりやすいでしょう。
 その分泌や伝達がうまく行われないということです。
 投薬や精神療法で治る、予後が良い疾患です。↓

http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

 しかし、この病気かどうかは、精神科や神経科、心療内科にかかる前に、それ「以外」の診療科できちんと検査を受けることが必要です。
 そうした上で、何も異常が認められないということが分かって、初めて精神科や神経科、心療内科にかかるという手順を踏まなくてはなりません。

 つまり、脳や心臓や内臓の各臓器や血液などに疾患がないと分かってから、受診するということです。
 最初から精神科や神経科にかかって、重大な臓器の病変を見落としていたのでは大変なことになりますから。

 ですから、質問者様は、まず総合病院の「内科」を受診して、いつ・どんな時に・どの位の頻回で、どのような症状に見舞われるのかをよく担当医に話すことです。
 そして、内科での各種検査を実施して、それから同一病院内の他の診療科の検査を受けられるのが一番良いと思います。


 尚、「ちなみに貧血なった記憶はありません。」とおっしゃっていますが、貧血とは「持続的な症状」の一つで、血液中の血色素である「ヘモグロビン」が何らかの原因で減少することによります。
 入浴や軽い運動で息切れがしたり、まぶたのウラが普通は血管が見えて赤いのに、これが白くなったり、爪がスプーン状に反り返ったり、ひどいときにはまるで歩けなくなります。
 貧血かどうかは、血液検査の生化学一般で簡単に分かります。
 そして、貧血がどうして起こるのかは、「消化管からの出血」「骨髄の細胞異常(骨髄腫含む)」「女性に多い鉄欠乏」などがあげられます。
 いずれにしても、「なぜ貧血がおこるか」の二次検査がどうしても必要になります。

 これにたいし「脳貧血」とは、種々の原因によって脳の血液量が減少して起る「ごく一時的な症状」です。顔面蒼白(そうはく)となり、冷汗をもよおし、倒れて失神状態となることもあります。
 一時的に脳の血流が減少して、立ち暗みがする状態です。

 貧血と脳貧血とは、このように全くちがいますので、よろしくお願いします。


 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報