タイトル通りですが、調子が良いとはどういう事ですか?
職場で上司から毎日、今日の調子はどう?とか今日は何か面白い話がありますか?等と声をかけられています。
私が答えるときには、冗談話があるときにはその冗談をはなしてあげますが、無いときには、あまり調子が良くありませんとか、んー。今日は面白い話がありません等と答えています。でも、調子いいなー等と小言で言われてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?
あと、目配りが調子が良い等と言われたことも有るのですが、どういう事なんでしょうか?
どなたか、教えて戴けますか?

A 回答 (3件)

「調子いい」という意味は

(1)ちゃっかりしている。要領がよすぎる。
(2)身体の状態や、仕事のはかどりがよい。
の意味があります。
なので小言で言われているのは要領いい奴だなと思われているのかもしれません。

しかし、目配りが調子がいいなどはあまりいう言葉では無いです。

その上司の単なる口癖な気がします。
あまり深く考えない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を戴きまして有難うございました。

(1)と(2)の意味がとても理解しました。
小言で言われてる件のは、要領が良いという意味の事で納得しました。

確かに私は、その場の雰囲気で話を対応していました。

目配りは、外国人の様なウインクとまではいきませんが、(笑)顔つきも含めて目つきで軽くあしらってしまっていたのかな?とも思います。

実は、私は嫌われ者なのかな?

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>調子が良い人?

普通、調子がよいと上司が言っている場合は仕事が主なので仕事が順調かどうか聞きたいのだと思います。

真意はわかりませんが、上司にダイレクトに聞いて見て下さい。

今の時期に職場では、人の体の健康まで気を使う上司はあまりいません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
んー。私としては本音の部分を上司に聞くのには勇気がいります。

話のきっかけとしての声掛けだと思うので

受け取り手に「調子」の解釈は委ねられていると思います。
相手が調子=体調ととれば
「ちょっと疲れているんですよ~」から会話は始まるし
調子=精神状態ととれば
「昨日いいことがあって~」から会話は始まります。
調子いいなー等小声で言われているのは
受け答えがソツなくて上司的には喋りたい気分のとき
喋れないとか
そんな感じじゃないでしょうか。
目配りが調子よいっていうのは
自分のことだけでなく周りをきちんとみて的確に行動できてるってことではないかと。
どちらにしろ、上司の会話上の癖みたいなものだと思います。
逆に「○○さんはいかがですか(^_^)」って相手を話者にするのもよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答をして戴きまして有難うございました。
読んでいて、なるほどなー。と思いました。特に、調子いいなーと小言で言われてる部分ですが、今までを振り返って考えると、確かに私は相手に対して、そつなく対応していました。回答戴いた内容から考えてみると私の上司は私と心の通った、お話がしたいのでしょうか?好かれてるのかしら?

目配りの件ですが、何か私の方から目で返事するというか、顔つきで対応していたのかなとか考えています。なんか考えてると疲れてきました。