10年ほど前、我が家(木造在来軸組構造)の築27年目にして、浴室の土台や柱を全面交換するほどのシロアリの蝕害を発見し、それまでの構造と同じタイル張浴室とすることにし、その代わり防食処理やエポキシ防水塗装等を入念にやって、リフォームしました。
しかし今年5月1日、羽アリが浴室に出ました。
数年おきに、風呂場のタイルをはがして点検補修と銭湯通いではたまらんので、タイル浴室に比べ防水性が良いとされるユニットバスはいかがなものかと頭に浮かんでいますが、経験者の方、工期や費用その他ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

工期については一般的な線として、解体・廃材処分で1日。

土間(土台)コンクリート打設と給排水・電気の逃げ配管で1日。土間コンクリートの養生で数日(季節による)。ユニットバス組立てで1日。外壁・脱衣所の入り口補修・造作と給湯器の接続等で2日(外壁のタイプにもよる。塗り壁等はもっとかかる)。で1週間。かかって10日ってのが標準的じゃないでしょうか? あとは業者の工夫と努力でどこまで短縮できるかですね。シロアリの為の柱の補強等があればもっとかかると思います。
 ユニットバスの発注の時に組立ての日も決めてしまう(専門業者を予約しなくてはならない)ので、シロアリの心配があれば、解体を早く(余裕をもって)やっておき、補修期間を確保する必要があります。
 費用については業者、ユニットバスのグレード、家屋解体の範囲、給湯器は交換するか? 等でかなり違ってきますので、複数業者から見積りをとってみると良いでしょう。宣伝で「一式いくら」の所は追加料金が沢山発生する所もあるので注意が必要です。

• 0

ユニットバスの組み立て自体は1日です。

コーキングの養生にもう1日。
解体やシロアリ退治などの方が時間がかかると思います。
1週間もあれば良いと思います。タイル浴室よりは早いと思います。
窓もそのまま使用できるかもしれません。
防水は完璧に近いと思います。
費用は物や業者で大きく違うと思います。
大きなホームセンター等で聞いてみてはいかがですか。
    • 0

しっかりした床さえあれば ユニットバスの組み立てそのものは一日もかかりません

いままでが在来工法で窓があったような浴室なら窓を潰したり
換気ダクトを施工するのにそのまえに数日といったところでしょう

ユニットバスは湿気が建物に回りにくい利点があります
床さえしっかりしていれば20年以上は耐久性ありますよ

お値段はグレードと大きさ、事前工事により大きく変わりますからリフォーム業者と相談しましょう
    • 0