花畑牧場の夕張メロン生キャラメルは美味しいと聞きますがどれくらい美味しいのでしょうか?食べた人教えてください。

A 回答 (2件)

不味くはないけど、特別美味しいとは思いませんね。


単にメロン風味の口溶けの良いキャラメルです。
交通費かけていき、1時間も並んで800円以上も出して買うような物でもないです。

普通の生キャラメルでも、他のメーカーと比べて特別優れているとも思いません。
スーパーに並ぶような超大量生産品は別として。

花畑牧場の生キャラメルに群がるのは、マスコミ(特にTBS、安住アナの番組)に踊らされているだけです。
TVではよほどの理由なければ、何でもうまいの連発だけで不味いとはいいませんものね。

タダ同然で全国で宣伝してもらってボロ儲けですね。
宣伝費少なくてすんでいるのだからもう少し安くしてもいいような。
人件費掛かっているのはわかるけど。

http://newsing.jp/biz/entry?url=news.www.infosee …

参考URL:http://newsing.jp/biz/entry?url=news.www.infosee …
    • good
    • 0

普通の、生キャラメルと変わり無いです。

有名人の作った物で、日本人特有の、笛吹けば踊る商法に当てこんだ物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花畑牧場の生キャラメルはパクリなの?

北海道にツーリングに行ってきました。
そして親戚宅へ泊まり『花畑牧場の生キャラメルを買ったんだ~』って話をしました。
すると親戚の人が
『あれはパクリだよ。本家は富田ファームの生キャラメルだよ』って
教えてくれました。
花畑牧場の生キャラメルはほとんど観光客が買っていくそうです。
現地の人は全然買わないそうです。
頼まれて買いにいくことはあっても自ら食べたいと思って買いには
行かないそうです。
なぜなら田中義剛は富田ファームへ生キャラメルの勉強をしに行ってたらしいんです。
それなのにTVでは独自でやってるなどと言ったりするので
地元民からは嫌われているらしいです。
ちょっとショックでした。

そして次の日に富田ファームの生キャラメルを買いに行ってきました。
花畑牧場の生キャラメルは確かに美味しいのですが富田ファームの生キャラメルも美味しかったです。
どちらも甲乙つけがたく美味しかったです。

この親戚の話は本当なのかただの噂なのか分かりませんが
詳しい方いましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

あれ?ノースプレインファームが本家なはずです。
それに、田中義剛はそこに勉強しに行っていたことも公表してますよ。
そこのレシピを元にアレンジを加えたってのが正解なところでしょう。

というか食べ物系はこんなこと日常茶飯事です
ラーメン屋等はどこぞの店の店主が別の店で修行して新しい店をだしましたなんて当たり前のように話されてますが、それをイチイチパクリだなんだと言っていますか?

単に親戚の人がそのファームにちょっと思い入れが強すぎるだけのことでしょう。

Q花畑牧場の生キャラメルと他のメーカーの生キャラメル

人気の「花畑牧場の生キャラメル」をいただいたので
食べてみました。とっても美味しかったです。

よくスーパーでやっている「北海道グルメフェア」などで、
他のメーカーの生キャラメルを見かけます。
パッケージも花畑牧場のものに似ています。
値段はたぶん四分の一くらい(?)だと思うのですが、
味の方はどうなのでしょうか?
食べたことのある方いらっしゃいますか?

自分で買うには花畑牧場のものは高すぎるし、
何より人気が高いのですぐ売り切れになるようです。
知らないメーカーのものでも味がそれほど違わないのなら、
そちらを買ってみようかなと思っています。

Aベストアンサー

ドサンコ(北海道人)です。
花畑牧場の生キャラメル・・・確かに大人気ですね!
値段が高いのは、恐らく様々な付加価値がついているからでは?

生キャラメルの元祖「ノースブレインファーム」の生キャラメルは、色々な意味でお勧めします。
素材はもちろん厳選されたものを使用していますし、パッケージのフタ部分裏面には三つ葉のクローバーが描かれています。
実は、この中に幸運を呼ぶ四葉のクローバーがあります。
これを探すのも以外と楽しみだったりします・・・。
生キャラメルブームの火付け役は「花畑牧場」ですが、元祖は「ノースブレインファーム」です。
花畑牧場も、製造を学ぶ為の修行に行っていたところです。
古きを知り新しきを知る・・・っと言う意味では、お勧めですよっ!

Q生キャラメルについて

私の地域のデパートのグルメフェアで生キャラメルが売られていますがさほど売れていませんでした。花畑牧場の生キャラメルは売りきれるほどの人気なのにどうして他のメーカーのは売れていないのでしょうか?

花畑牧場の生キャラメルはそんなに美味しいのですか?他メーカーのは美味しくないのでしょうか?

Aベストアンサー

生キャラメルは色々食べ比べたけど、明らかに「食感」と「口解け」と「後味」が違います。

花畑牧場じゃない生キャラメルが初の生キャラメルだった人は「ふ~ん。美味しいのは間違いないけど、生キャラメルって、単に柔らかめのキャラメルってだけじゃない?」と言う感じの感想しか出ないです。

しかし、そういう人に花畑牧場のを食べさせると「何これ!全然別の食べ物じゃない!今まで食べた生キャラメルと全然違う!美味しい!」って感想が出ます。

不幸にも、最初に花畑牧場のを食べちゃった人は、他社の「まがい物」では満足出来なくなってしまいます。

>花畑牧場の生キャラメルはそんなに美味しいのですか?他メーカーのは美味しくないのでしょうか?

花畑牧場のも、他社のも、どれも美味しいですよ。美味しくないって事はありません。

でも、花畑牧場のは、なにか、次元が違うのです。これ1つだけ他より飛び抜けてるって感じ。

Q花畑牧場の生キャラメルについて

花畑牧場の生キャラメルはヤフーオークションを見ると以前は入札数が多かったのに今では10にもなっていません。人気が落ちてきたのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先週北海道へ旅行へ行ってきました。
花畑牧場の生キャラメルは、以前こそ並ばないと買えない品物でしたが、今は列すら出来ていません。
商品も豊富にあるようでした。消費期限が比較的短いので、あまらせたくないのか、店員さんは必死に宣伝をしていましたが……
千歳空港や札幌駅、小樽、どこにでも花畑牧場の生キャラメルを売っています。
今は地方でも物産展が盛んで、いつでもどこでも手に入りますね。
希少価値の減少と、あとは先の方がおっしゃるように、類似品の増加、供給量の増加で、相対的にあまり売れなくなっているのではないでしょうか。

Q生キャラメルについて質問です。

生キャラメルについて質問です。
 田中さんの花畑牧場が有名ですが、ご当地の生キャラメルをお土産でのコーナーで見かけます。
まねをされているのに、いいのでしょうか?

Aベストアンサー

生キャラメルは花畑が元祖ではありませんし、特別なものでもありません。
元祖は北海道の「ノースプレインファーム」だと言われています。

後発の花畑はTBSと結託しての番組の私物化ともいえるえげつない宣伝で生キャラメルの知名度を広めただけ。
それと急速に全国展開が相まってすぐに飽きられ一部の工場や直営店を閉鎖したし、今度は生キャラメルをアイスにソースとして入れたり、ポテチにかけたりしたのだしてきたけど、どれも他のメーカーの猿真似だし。
味だって劣るし。

田中義剛が「生キャラメル」で商標登録しようとして拒絶査定されたのも有名な話。

作り方も難しいものではありません。
実際、異業種(電子機器メーカー)がお菓子工場で基本的な作り方習って給湯室で副業として作り始めたとかがあります。

他のメーカーが独自に生キャラメル作って売っても何の問題もありません。


もちろん「はな畑牧場」とか「はなばたけ牧場」とかいった明らかな商標のコピー(偽物)は問題です。

Q食べきれない夕張メロン

お中元で夕張メロンを頂いたのですが、2人暮らしなので
とても食べきれる量でなく、人にあげてもまだ残っています…。
あと約1玉分残っているのですが、何かいい方法はないでしょうか?
デザートの作り方などを紹介していただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで・・・

http://cookpad.com/gingin222/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=99288&Mode=full


http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%83%81%83%8D%83%93

Q生キャラメルって何が生なんでしょう?

生キャラメルのレシピを見ると、しっかり火を通しているようなのですが、生キャラメルの『生』ってどういう意味なんでしょう。

レアチーズケーキは、焼いたものとの差別化を意味していると思うのです。普通のキャラメルとの製造過程とは、かなり異なるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

生というのが非加熱のこと以外にも使われていますよね。
生チョコ、生菓子など、やわらかく冷蔵保存が必用なものに使っているようです。
生チョコに関しては生を名乗る為の規約があります。
チョコレート加工品(チョコレート生地を全重量の40%以上使用したもの)のうち、クリームが全重量の10%以上であって、水分(クリームに含有されるものを含む)が全重量の10%以上となるものを生チョコレートと表示できるとしている。・・とあります。
生キャラメルに関しては規約があるかは解りませんが、同様の考え方で生をつけているのではないでしょうか。

Q花畑生キャラメルにつてお聞きします

ネットでしか購入が出来ないと思っていたのですが
先日寄った足柄サ-ビスエリアで売られてたので即買い
プレ-ン2箱購入し保冷剤と保存袋に入れて期限時間内に持ち帰り食べましたが・・・・
とろける感じもあまりなく口の中に入れて軽く噛めるし
味は想像とはかけ離れた物でラ-ドをなめている様な感じでした
1箱目を数日かけやっと無くなし2箱目しっかり賞味期限内でまだまだ先でしたが
味が違うんです・・・・1箱目よりラ-ドぽくなく美味しいとは思わないけど食べれる範囲で食べました
(ちなみに高いので購入をためらいレシピ見て自分で作った方が美味しかった)
でも気になったので何故が味が違うのか問い合わせして聞いたのですが
「商品が残っているなら送って頂いて調べれますが無い場合は分かりません」でした
そんな~だって2箱一緒に開けないし~と思いながら電話を切りましたが
何故味違ったのか?
また今まで食べてそう言う方はいますか?
味も食感も期待はずれでしたって人もお願い致します

Aベストアンサー

こういう大きい業界ではたまぁにありますよ。
「交代しながら作る。」これが基本ですからしょうがないっちゃしょうがない。
ベテランさんだけ生産していれば、味にそこまで違いは生まれてこない気がしますが。

こちらの会社事情は分かりません、なので推測です。

きっと手作りでキャラメルを炊いているので、作る人のキャラメル味になってしまいます。
たとえ細心の注意を払って、皆んな均一に炊こうとしても多少のバラつきは出てきます。
例えば10人居て、一人5箱出来るとして、あなた様はAさんが炊いたキャラメルを1箱買い、もう1つはBさんが炊いたキャラメルを買ったと言うことになります。

だから、味や食感に違いが出たのではないかと推理します。

今自分が居る会社でも同じことが起きてます。
(年々味が落ちているような気がしますもん)

味や食感、形、焼き色、他様々なところに許容範囲が設けられて思いますので、「ここからここまでは全然OKです。」と幅広いので、じゃないと欠損が多く出てしまい捨てることになります。

今回はたまたま、AさんBさんの炊いたキャラメルの箱に当たったと言うことではないでしょうか?

あくまでも推測なので本気で思わないで下さい。

運が良いのかもしれませんね。(笑)

こういう大きい業界ではたまぁにありますよ。
「交代しながら作る。」これが基本ですからしょうがないっちゃしょうがない。
ベテランさんだけ生産していれば、味にそこまで違いは生まれてこない気がしますが。

こちらの会社事情は分かりません、なので推測です。

きっと手作りでキャラメルを炊いているので、作る人のキャラメル味になってしまいます。
たとえ細心の注意を払って、皆んな均一に炊こうとしても多少のバラつきは出てきます。
例えば10人居て、一人5箱出来るとして、あなた様はAさんが炊い...続きを読む

Q今更ながら花畑牧場の手作り生キャラメル。

今更ながら花畑牧場の手作り生キャラメル。
今日、近くの大型ショッピングセンターに買い物に行ったとき、
地域物産展で、花畑牧場の生キャラメルを販売していました。
急ぎの用事があったので、バタバタを買い物をして帰ってきてしまいましたが。
帰りの道中でキャラメルの事を思い出しました。
後日もう一度そこに行って、買い求める値打ちはあるでしょうか。
やっぱり一度は食べとかないとダメですかね。

Aベストアンサー

美味しかったですよ。
食べてみたいと思われるのなら、
買ってみては?
「なーんだ、こんなもんか」と思われるかもしれませんが、
それも自分が食べてみて初めて分かる事。

Q夕張メロンって?

夕張メロンって「夕張」という品種のメロンなんでしょうか?
それとも夕張で育てたから夕張メロンなのでしょうか?
もしそうであれば何と言う品種なんでしょう?

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/hokkaiya/112356/144125/

こちらに生い立ちが載っています
参考まで

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hokkaiya/112356/144125/


人気Q&Aランキング