接触事故の相手に、白紙の示談書にサインをして送ってしまい、示談金の話しで悩んでおります。
本当に愚かな事をしたと困っており、なんでも構いませんのでアドバイスを頂きたいです。

事故状況
信号待ちの車両に衝突をして過失は当方10、相手は0です。
相手方は運転者と同乗者、合わせて二名で親子です。
運転者は当日の診察だけで異常はないとのことでした。
同乗者の方は鞭打ちで事故から三ヶ月間仕事を休み、その期間合計で通院を14日間通いました。
車の修理費用は先に支払いました。
任意保険に入っていない会社の車だった為、車の保険は自賠責保険
の補償で、治療に時間がかかりそうにないとのことでしたので、被害者請求をしてもらいことになりました。
自賠責保険の会社から、私宛に請求資料が届いたので、すぐに送りました。
被害者に送る際、まだ完治していませんでしたが、人が良さそうで早く解決すると思い、同封されていた示談書に
サインをして白紙で送ってしまったのす。
程度に関わらず、なぜ軽率に白紙の示談書を送ってしまったのか本当にバカです。

その後治療が終わり、自賠責保険から治療費、通院費、慰謝料は法定金額通り提示されているようですが、
休業損害が10万7円しかおりないとの連絡がありました。
被害者が自営業者なので、休業損害が実通院日数しか出ないので、
10万7千円しかおりないようです。得られた収入の不足金77万円を支払う示談の話をしましたが、態度が一変して、
それでは少ないと言われ、白紙の示談書の話を持ち出して、どんな内容でも書けるし、知り合いに売れるから誠意を
見せろと言われています。
今の所、運転者、同乗者合わせての慰謝料と、休業損害を合わせて130万円を提示していますが、まだ解決しておりません。

今後の対応としては、すんなり話が進めば事故の内容、被害状況、損害賠償金額を明確に書いて示談書を提示し、
白紙の示談書を返してもらって支払うということを考えています。
念の為に、私が白紙の示談書を被害者に送ったということを会話して録音してみようと思うのですが、弁護士に相談
するしかなくなった時には効果があるのでしょうか?

以上、長くなりましたが、金額のことで精神的に不安でまいっております。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

警察とか恐喝とか息巻いてみても、現実には白紙示談書が存在して


示談交渉途中の話ですから、警察は相手にしてくれませんよ。
(白紙示談書を脅し取られたというのであれば別ですが)

不当な要求には応じる必要はありませんし、白紙示談書がオールマイティ
という訳ではありません。
ですから、納得できなければ拒否することはできます。
ただし、相手は最後は裁判にすることもできる、ということは頭に
いれておいてください。
一般に被害者が裁判を起こした場合、賠償金、慰謝料は保険会社の
査定より高額になることはご存じだと思います。

相手が応じるかどうかはわかりませんが、交通事故紛争センターで
仲裁してもらうことも考えられます。

弁護士に相談するのもいいと思いますが、必要な情報は録音などでは
なく、相手の要求金額の見積もり明細です。
結局のところ、高い安いという打算交渉なんですから。

それから、会社には当然報告義務はありますが、会社があなたの事故
のためになにかしてくれるということはあまり当てにしないほうがい
いと思います。
と、いうのは相手が裁判にかける際には仕様者責任で会社も訴える
可能性がありますが、判決後会社からあなたにそのまま賠償請求され
る可能性もあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白紙示談書の効力をなくせれば良いのですが、裁判になった時の、賠償金、慰謝料の
目安を調べて頭に入れて、示談交渉を考えていきます。
交通事故紛争センターも調べて一度相談してみます。
会社側には言いにくい所もありますので、使用者責任の問題を考えると、こちらで示談が
まとまるように交渉していきます。
とんでもない金額を要求されないかが心配です。

お礼日時:2009/05/13 16:58

恐喝未遂で告訴しましょうね。


今後はあらゆるやりとりを記録しましょう。

「知り合いに売る」
ということからまともな頭をもたないイカレた輩であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
万一に備えて会話の記録は全てしていきます。

お礼日時:2009/05/13 16:08

会社名義の車であれば、会社にも使用者責任が出てくると思いますので、上司と相談して対処していく事案だと思います。



>白紙の示談書の話を持ち出して、どんな内容でも書けるし、知り合いに売れるから誠意を見せろと言われています。

この内容は十分脅迫にあたると思います。
次からの先方との会話は録音して警察に相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故当時勤めていた会社は退職しており、小さな会社でお世話になった所ですので、相談しづらい所があります。
会話の録音をして警察にも相談してみようと思いますが、痺れを切らして本当に第三者に渡のでは、と考えると心配です。

お礼日時:2009/05/13 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報