遠距離中の彼氏がいます。

今度、初めて彼氏の実家へお邪魔する事になりました。
離れていて日帰りはキツい為、会う時は必ず何処かで泊まって…のデートです。
今回も、いつも通りお泊まりする予定(2泊3日)なのですが、いつもと違い、今回は彼の実家に泊まる事になります。

そこで、皆様に質問です。
初めての彼氏の実家。その上、泊まらせていただく。…となると、どういった挨拶をすれば好印象でしょうか?
尚、今回は、結婚の報告が目的ではありません。

アドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

招かれた、ってことでいいんですよね?



私は遠距離の彼と同棲することになり、彼のご実家に挨拶にうかがうことになりました。
彼は独り暮らしで、実家は私の住む県と彼の住む県の間くらいにありました。だから彼も実家に泊まる事になるし、私は近くのホテルでも取るよといいましたが彼が「それは不自然だから泊まっていけ」と言うので……。

優しく出迎えていただけましたが、緊張しましたね~。

私が気を遣ったのは、まずは服装でした。
普段はいつも着ないようなきれい目のスカートにアンサンブル、滅多にはかないヒールで行きました。
とにかく第一印象が大事だと思ったので……あまり下手な格好はしていけないなと^^;

あとは、彼のご両親の嗜好を聞いてお土産を持っていくと良いと思います。あなたの住む土地のお土産などが喜ばれるかもしれませんね。
一応お世話になるのですから手ぶらは避けましょう。
開口一番は「○○さん(彼の名前)とお付き合いさせていただいております、○○××(あなたの名前)と申します」とお辞儀をすれば良いでしょう。
家にあがるときは「お邪魔します」といって靴をそろえる、
リビングでは「座って」と言われてから「失礼します」と言って座る、
ご飯を食べる時は「いただきます」と言う、食器の後片付けなどを手伝う(自分のエプロンを持っていってもいいかもしれません)、
お風呂に入る時は「お風呂いただきます」と言う、
などなど……。
節目節目で挨拶やお礼を忘れないようにしましょう。
うまく喋れなくても挨拶が上手に出来るだけでだいぶ印象は違います。

本当に気を抜けなくて疲れますよ~^^;
でも第一印象をクリアしたら、ご家族とも仲良くなれるスピードが速くなると思いますので、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼も彼のご両親も、同じく「泊まらない方が不自然」という感じですので、そういった部分ではとても助かってます^^

第一印象は本当に大切だと思いますので、気を抜かないよう気を付けたいと思います。

服装もできるだけ清楚な感じを目指したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 19:39

遠距離ではないですが・・・。


印象は彼氏さんのご両親がどういう考えの持ち主かで結構変わると思います。

世間一般的に、丁寧だと言われている挨拶で問題無いと思います。

私の両親は、それはそれは昔ながらの考えを持っている二人ですが
以前彼女が泊まりに来た際に
『はじめまして。○○です。
 突然お邪魔させて頂きましてすみません。
 宜しくお願い致します。』
って最初に挨拶してました。

その後は、風呂入る時とかも
『お先にお風呂頂きます。』とか
『お手洗いお借りします。』とか
当たり前の事でも、礼儀として言ってましたね。

おかげで、うちの昭和両親でも好印象となり
今では母と一緒に料理するくらいの仲になりました。

今回の宿泊を彼氏さんのご両親は快く思っているのでしょうか?
もしそうなら相手のご両親も、毎回どこかで泊まるよりは
家に居たほうが良いと思っているかもしれませんね。
またそうでなく、彼氏が俺は良いと思ってるんだけど・・・的でしたら
他の回答者様がおっしゃっているようにあまり良い印象は厳しいかもしれません。

挨拶以外にも効果的だと思うのが
何かしてもらった時は『すみません』ではなく
『ありがとうございます』と伝えるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!

そうなんです。お陰様で、毎回何処かで泊まるよりも…という感じのご両親なので、その点では助かってます。

何かしてもらった時には「すみません」ではなく「ありがとうございます」
頭にしっかり叩き込んでおきます!

お礼日時:2009/05/13 17:40

近くにビジネスホテルや、予算が許すならもう少し


グレードの高い部屋に泊まることはできませんか?

 双方のご家族が彼の実家に泊まることを
心よくおもっているなら別にかまいませんが。。

 大変ですよ~、査定されるとおもっていってください。
 ですし、お手洗い、お風呂おかりするにも気を使います。

 まあ、泊まるなら簡単な自己紹介でもして

  今回はお世話になります。でいいのではないでしょうか?


 結婚の報告が目的でなくとも、家事は手伝わなければ
 いけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のご両親も私の両親も、いいのか悪いのか そういった面ではとてもオープンなので、お泊りする事自体は全く問題ありません^^

結婚の報告が目的ではなくても、家事はお手伝いしなければならないのですね。
初めてお邪魔するので、あまりでしゃばりすぎてもいけないのかなぁと思っていましたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 17:29

ならば、ラブホテル(ファッションホテル?)にでも宿泊する方が良いですよ。


彼氏の実家に止まりたいのなら、婚約なりしてからの方が相手の両親から受け入れられやすいです。
そういったことに寛容なご両親ならどうでもいいことでしょうが
厳格な両親なら、「結婚もしていない女性を宿泊させることはできない」、「なんて非常識な人間なんだろう」などと思われる可能性が有ります。

その彼と結婚して幸せになりたいんだったら、
ある程度けじめを付けた行動をした方が今後のためになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のご両親はとても寛容な方なので、彼の家に泊まらせていただく事自体には全く問題はありません。
むしろ、何処か(ホテルなど)で泊まる方が「なんで家に泊まらないの?」と、逆に印象が悪くなりそうな程、そういった面に関してはとてもオープンなご両親のようなので、全く心配しておりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこまごまとしたものの片づけが苦手で、最後まで残ってしまいます…また、実家住まいなので余計なものも多いです。

はじめまして。
25歳・片付け下手な女です。
現在は、弟と2人で実家住まい(一軒家)です。
母も捨てられない性格なので、1階はものが溢れていて、2階の4.5畳和室に弟、6畳洋室に私が住んでいます。ちなみに、弟は押入れが使える状態ですが、私の場合は、押入れは母に使われていて、収納スペースがない状態です。ベッドの下にコロコロのついた衣装ケースを入れていて、それに全ての季節の服を入れています。

私も母と同じく「モノが捨てられないタチ」です。ネットオークションやリサイクルショップで売ることには抵抗を感じないのですが「捨てる」ことに抵抗を感じるのです。なので、本・化粧品・洋服類は意外と整理されているのですが、わけのわからないこまごまとしたものの整理に困っています。こまごまとしたものが床・机に並んでいるだけで散らかっているように感じます。明らかに収納スペースが少なすぎるのも原因の1つなのですが、これ以上、棚を増やしたりというのは無理な状態です。モノを減らしたいのですが、どうしたらよいのか途方に暮れています。よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、一生治らないと思います。
ちなみに片づけができない人って、料理の後片付けもしない気がします。

私の家族にも「片づけができない」人がいますが、、20年以上一緒に生きてきて、何度こちらが言っても治らないし、努力の姿勢も見えませんでした。

私がリビングをきれいに整理した後に、「とりあえずリビングのモノには3日間いっさい手をふれないように。」と言っても、、3日後にはかなり部屋が荒れてました。
こういうのは何度言ってもムダだし、片付け方を学んでも意味が無いんだろうなと思いました。
自分のルールでモノを置くし、部屋をきれいに使おうという概念がない気がします。

なので、解決方法というか、、付き合う男性や結婚相手には、「片づけが出来る人」を選んで、掃除や部屋の片付けはその人に任せてしまいましょう。 片付けや掃除に関しては、いっさい意見を言わないように自分で我慢しましょう。 そうすれば無駄なケンカもしなくていいし、片付けの事で悩まなくて済むと思います。

Q初めて彼氏の家にお泊まりするのですが、着用済みの服はどうしたらいいでしょうか? 彼氏の家で洗濯せず、

初めて彼氏の家にお泊まりするのですが、着用済みの服はどうしたらいいでしょうか?
彼氏の家で洗濯せず、そのまま持ち帰った方がいいんですか?

Aベストアンサー

そのままビニールとかに入れて持ち帰る 

洗濯したら乾くまで帰れないし 干したまま帰るなら置きっぱなしになるでしょ?
置きっぱなしで良いならそうしてもいいけど…

一応彼氏に服置いといてもいい?って聞いたほうが良いよね

置くなら、また来るってことだから彼は嬉しいかもね

Qごみ屋敷の片づけ方

このたび、母の介護で私たち夫婦が実家に同居することになりました。
恥ずかしい話ですが、うちの実家はごみ屋敷です。
今まで片づけの手伝いをしていなかった私も悪いのですが・・・。
そこで同居するのに実家の片づけなければいけないのですが、私一人で平日はしなければないけません。週末は夫も手伝ってくれます。
そこで片づけるときのコツみたいなのはありませんか?
3階建てで部屋数が多く、たんすなど家具がたくさんあります。洋服は乱雑に投げ出された状態です。
私たちが2・3階の部屋を使う予定です。
上の部屋から片付けていったらいいとか、トイレや台所など日ごろ使うところから片付けたらいいなど、できるだけ早く、無駄な動きがないように片づけをしたいと思っています。
皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すぐにご実家に住むのでしょうか?
相談者さん夫婦の荷物もあるでしょうから、ある程度片付いてから?

どちらにせよ期限があるなら、トイレ・風呂・台所が優先だと思います。
そしてそのあたりは捨てても良いか迷うものが少ない(ハズ)です。
賞味期限の切れた食材を「どうしよう?」なんて思わないでしょうから。
迷わない分、他の部屋よりは動きが早いかもしれません。
(他の部屋より細々したものが多い可能性もありますが。)
あとは寝床の確保。
布団が敷けるスペースか布団を敷く部屋をまず作っておけば他は後回しでも何とかなります。

1階玄関周りにまずスペースを作って、他の方の仰るように収集ごみに出せる物(分別ごと)
洗濯に出す服、リサイクルに出す物等、ダンボールなどで明確な区分けを用意し、
1日毎にそこに入れるようにしてはどうでしょう。
(各箇所掃除しているときは一々玄関まで来るのは手間なので1日の終わりに)

ずっと片付けばかりしていたら相談者さんだって嫌になってしまうかと思います。
ついお母さんに文句も言いたくなってしまうかもしれません。
どうにも片付けが進まなくなったら買い物に行ったり気晴らしも必要です。
その際玄関にクリーニングに出すものが用意してあればついでに持っていけます。
それが3階にあったら取りに戻るのが面倒に感じてしまうかもしれません。
片付けていて粗大ごみに行きあたったら「週末旦那さん任せ」として、
方向転換して別の箇所の片付けを始めるとか(上に書いた買い物に行くとか)
ご自身の鬱憤がなるべく溜まらない方法を考えるとはかどるかもしれません。
無駄なように思えますが片付けを中断して「気晴らしの時間」を作った方が良いです。

一箇所集中型なら1部屋毎みっちりやっていったら良いのですが、
大分多いようなので、ここはもう気が向いた箇所からやっていかないと嫌になってしまいます。
(もちろんあんまりアチコチやると収集がつきませんが)


>恥ずかしい話ですが
>片づけなければいけない
>しなければないけません
難しいかもしれませんが、あまりそういう考え方をしないのが得策です。
片付けてみればゴミばかりかもしれませんが、お母さんの人生の積み重ねでもあります。
全てが大事で家族と暮らしてきたころからのものを何一つ捨てられなかったのかもしれません。

すぐにご実家に住むのでしょうか?
相談者さん夫婦の荷物もあるでしょうから、ある程度片付いてから?

どちらにせよ期限があるなら、トイレ・風呂・台所が優先だと思います。
そしてそのあたりは捨てても良いか迷うものが少ない(ハズ)です。
賞味期限の切れた食材を「どうしよう?」なんて思わないでしょうから。
迷わない分、他の部屋よりは動きが早いかもしれません。
(他の部屋より細々したものが多い可能性もありますが。)
あとは寝床の確保。
布団が敷けるスペースか布団を敷く部屋をまず作っておけば他...続きを読む

Q女性は彼氏が自分の家に泊まりに来る、彼氏の家に泊まりに行くとき、やはり

女性は彼氏が自分の家に泊まりに来る、彼氏の家に泊まりに行くとき、やはりエッチを期待しますか?


どれくらいエッチを意識しているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問は既に付き合っているカップルについてですよね?
恋人未満の状態なら理性を見せるのは効果的だと思いますが、既に付き合っていてお泊りなのに、別々に寝られたら、私だったら傷つきます。まぁ、人それぞれなのかもしれませんが…。

話が逸れて申し訳ありません。気になったもので。

Q実家の散乱した部屋について。

実家の散乱した部屋について。

実家の散乱した部屋について。悩んでいます。

ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。

昨年、結婚して0歳の子供を育てる主婦です。
現在は実家からは離れて暮らしていますが、私が物心つた時から私の家は、片付かない物で散乱した状態です。原因は、夫婦関係の破綻だと子供心に思っていました。家で専業主婦の母が掃除・整頓をほぼ完全に放棄してしまいました。父は見て見ぬふりで、今まで放置。わたしや弟が中学になって少しずつ片づけましたが、大きないらない家具や布団、衣服など大量でいらないと思っても母は捨てません。

こんな状態で、夫を実家に招いたことはありません。というか見せられません・・・。
このことはちゃんと話していません。これも気がかりです。

このまま、夫に実家のことは細かくは話さず、家族3人で過ごして行くことも当分はできると思ってますが、私はどうにかして綺麗にして子供や夫も交流出来るようにしたいと思ってます。
片づける気がない父母とどのように実家を片づければいいか悩んでいます。

このような実家の家庭の問題をなかなか知人には話しづらく、この場で相談させてもらいました。

どなたか、ぜひアドバイスください。
お願いします。

実家の散乱した部屋について。

実家の散乱した部屋について。悩んでいます。

ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。

昨年、結婚して0歳の子供を育てる主婦です。
現在は実家からは離れて暮らしていますが、私が物心つた時から私の家は、片付かない物で散乱した状態です。原因は、夫婦関係の破綻だと子供心に思っていました。家で専業主婦の母が掃除・整頓をほぼ完全に放棄してしまいました。父は見て見ぬふりで、今まで放置。わたしや弟が中学になって少しずつ片づけましたが、大きないらない家具や布団、衣...続きを読む

Aベストアンサー

これは私の友人の実家の話なんですが、やはり質問者さんと同じく、部屋の汚さが半端じゃなく
その為アレルギーになり、今は実家を出て一人暮らししています。
彼女が言うには、やはり夫婦中が悪く、もう何十年も酷い状態なんだそうです。

何回言ってもダメで「絶対に母親は変わらない。それよりか前よりモット酷くなってる」と言って
彼女は一切実家にには行かないそうで、会う時は外で会うと言ってました。

あなたの家族みんなで交流したい気持ちは分かるけど、お母さんの意識が変わらない限り
そのままだと思います。
何故なら、綺麗好きの人は、夫婦仲が悪かろうと何だろうと、汚い部屋には居られません。
あなたのお母さんは「汚いのは本当は嫌だ」と言ってたとしても、そこに住めると言う事は
つまり極端に言えば、汚いのが好きだと言う事です。

もしも綺麗な部屋にしようと思えば、あなたがたまに行って、大掃除をいつもしとかなければいけません。

旦那さんに話した方が、あなたも言い訳しなくていいし楽になると思うよ。

で、おばあちゃんと、おじいちゃんと孫が交流したければ、外で会えばいいと思います。
たぶん、そのほうが、あなたのお母さんは気が楽だと思います。

あなたがいくら言っても、お母さんが綺麗にしなければ、あなたのストレス大きくなるし
あなたは家出てるんだし、もう割り切って実家に行かなくていいじゃないですか?

親は親の家だし、あなたが交流したいと考えても、親がそうしなければ
きたないままでの交流が「何が悪いの?」って考えかもしれないしネ。

もしも私なら、そんな汚い部屋ならば夫も子供も初めっから連れて行きません。

ちょっと悲しいかもしれないけど、割り切るしかないのでは?

これは私の友人の実家の話なんですが、やはり質問者さんと同じく、部屋の汚さが半端じゃなく
その為アレルギーになり、今は実家を出て一人暮らししています。
彼女が言うには、やはり夫婦中が悪く、もう何十年も酷い状態なんだそうです。

何回言ってもダメで「絶対に母親は変わらない。それよりか前よりモット酷くなってる」と言って
彼女は一切実家にには行かないそうで、会う時は外で会うと言ってました。

あなたの家族みんなで交流したい気持ちは分かるけど、お母さんの意識が変わらない限り
そのままだと思...続きを読む

Q先日、初めて彼氏の実家に行ったのですが、実家で家族のみなさんに初めまし

先日、初めて彼氏の実家に行ったのですが、実家で家族のみなさんに初めましてと軽い名前の自己紹介があったあとにみんなで食事になったのですが、初めてだったので聞かれたことには答えて自分からガツガツと質問や会話を広げるのは遠慮しようと思い、笑顔で聞かれたことに答えるという感じで過ごして居たのですが、(二、三回聞かれただけです…)帰りぎわ、彼氏にもっと会話に入って行って話さないとダメでしょう!とダメだしを受けたのでまずかったのだろうか?もっと話に入って話すべきだったのかと後悔と不安と失敗したという気持ちでいっぱいで体調が悪くなってしまいそうです。
ちなみに彼氏の実家は関西、私は九州です。私の住んでる地方では大体は控えめにして聞かれたことに答えるといった感じなのですが…一般的にはどういった感じのほうが良かったのでしょうか?ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西人です。

彼氏のご実家が関西なので、彼にそう言われたのでしょう。
確かに関西人は、陽気で初対面の人とでも直ぐに打ち解ける特技を持っている人が多いです。
通常の会話が既に漫才と化しているご家庭も多々あります。
そんな雰囲気の中に直ぐに入り込んで行くのは、他の地域の人ではおそらく無理だと思います。

よって、あまり気にする必要はありませんよ。

それに関西人は、他の地域の人が自分たちほどノリが良くない事はみんな知っていますので、質問者さんが会話に入って来なかったとしても、「まあ、最初からは無理やろ!愛想は悪くないから、ええ娘やんか!」で終わっています。
そう、関西人はあまり深く考えません。

次の訪問時に意気込んで行く必要もありませんよ。
関西人は「あんまり、無理せんでもええで!」と言ってくれるはずですから・・・

関西人のノリに付いて行こうと思ったら、お好み焼きとみそ汁とご飯を夕食に食べられるようになってからで良いですよ。
貴女は貴女らしく、ふるまってください。

Q断舎離を始めた私の実家の両親。

40代の主婦です。
夫の実家がいわゆる「汚屋敷」で少しずつ片づけて来ました。
それでも何かしら増えていくので半分は諦め気味、生活圏なのでそれもありなのかと。

一方、県外にある私の実家の両親は子供世代の家具も服も捨てて、帰省するたびに家の中が広くなっていきます。
2階の子供部屋にはピアノだけという見事さ。
「老支度を始めた」と両親は笑いますが、義実家と実家の落差に複雑な想いです。

親世代が汚部屋で悩む子世代の話は聞きますが、実家が段々何も無くなって行くことを目の当たりにしている子供の立場の方は居ませんでしょうか?
複雑な心境ではありませんか?

Aベストアンサー

ごめんなさい・・・ちょっとうらやましいです。

独身で親と住んでいますが、物を捨てない親に呆れています。

そして、親が死んだときに処分が・・・と思っています。きょうだいは結婚して遠方に住んでいるので、誰も何も手伝ってはくれないだろうし。


複雑な心境かもしれませんが、業者に頼んだらトラック3台分の荷物で100万かかった、など聞いていますので、親御さんもそういった話を聞いて、子供の負担にならないように、と思ったのではないでしょうか?

知人は(60過ぎ)親の死後に実家片づける為に仕事休みの日に新幹線で何度か通って、自分で処分できるものは頑張ってしたそうで(全部頼むと金額が払えない、と)やはり断舎離を始めたそうです。実家に荷物多いなら、元気なうちから使わない物は処分するようにしておかないと後々大変になるよ、と言われました。

同僚に、自分の親が断舎離をしてくれだしたから嬉しい、と喜んでいる人いますよ。自分の親も元気なうちに色々処分して欲しい、と言う人が私の周囲では多いです。

Q今日、彼氏の実家に泊まりにいきます

彼氏とは付き合って3ヶ月ほどです。

自分の親には、
あまり話さない仲なので、
付き合ってることは言ってありません。
よく、友達とオールするからといって
彼氏(実家暮らし)の家に泊まりに行ったりしてました。
今までで3回ほどです。
その3回目の時に、
最近の子は親に嘘ついて泊まる子が多いという話になって、
「あなたは嘘ついて泊まりに来てなあい?」
と聞かれ、私は、
親には彼氏の家に泊まりに行ってるって言ってある
と彼氏の親に話しました。
私は自分の親には、
友達とカラオケオール、一人暮らしの子の家に泊まる
など、嘘をついて泊まっていました。
嘘ついてしまったーと思いながらも、
自分の親に、付き合ってることを言えない自分。
付き合ってるといったら、余計厳しくなるからです。

その3回目の泊まりから1週間後の今日。
年越しということで、泊まりに行くことに決まりました。(彼氏が強引に)
けれど、
彼氏の親が、彼女の親と連絡を取りたがっているというのを知った私は、
「親に言わなきゃ、そして電話してもらわなきゃ」
という気持ちでいっぱいで焦ってました。

親として、他人の子を預かってもらうのに、
連絡の1本も入れなきゃいけないというのは、
私にもわかるし、
私の親も、きっと彼氏の家に泊まりに行くと知ったら
彼氏の親に連絡をいれるような人だからです。

したら今日案の定、彼氏の親から、
「yuki-akgの親から電話がほしい」と彼氏づたいで言われ、
困ってます。

1.
私の親に
「実はちょっと前から彼氏がいて、今まで嘘ついて泊まりにいったことが何回かあったんだ。あっちの親が、連絡がほしいっていってるから、連絡してほしい。」と打ち明ける。


2.
今日は理由を作って泊まるのをやめる。
まず彼氏ができたことを私の親に打ち明ける。
何回か彼氏の家に泊まりに行くといっておく(今まで泊まってたことをダブらせる。)
本当に泊まりに行くときに、連絡をしてもらう。


今のとこ、この2択くらいで迷ってます。

1は、今まで、泊まり等許してくれて私を信じてくれた親をガッカリさせたくないので、あまり実行したくありません。


嘘つきまくってる自分が悪いのはわかってます。
けど、困ってます。アドバイスください。

彼氏とは付き合って3ヶ月ほどです。

自分の親には、
あまり話さない仲なので、
付き合ってることは言ってありません。
よく、友達とオールするからといって
彼氏(実家暮らし)の家に泊まりに行ったりしてました。
今までで3回ほどです。
その3回目の時に、
最近の子は親に嘘ついて泊まる子が多いという話になって、
「あなたは嘘ついて泊まりに来てなあい?」
と聞かれ、私は、
親には彼氏の家に泊まりに行ってるって言ってある
と彼氏の親に話しました。
私は自分の親には、
友達とカラオケ...続きを読む

Aベストアンサー

大切なのは貴方の事情で一方的に進めようとしないことなんじゃない?
勿論いつかはちゃんと丁寧に伝える時が来るんだと思う。
でも実はもう事情はあれ、貴方は彼とのお泊りを続けてて、その流れをいきなりご両親に伝えて、そしてその流れに親を乗せるような形はやっぱり親だって準備も出来なければ、貴方に対する不信感も出てきてしまう。彼側、彼の家族の言い分も分かると。
でも私の家には私の家の事情があるんだと。
それははっきり彼氏に言うべき。いずれこの付き合いも含めてきちんと説明するから、然るべきタイミングまで待ってと。
そう伝えても良いんじゃない?
3ヶ月と言う関係自体まだ微妙でしょ?
その3ヶ月の短い期間の中で貴方が実は頻繁に動いてた事実が分かるのはご両親もびっくりするし、感情的に微妙かもしれないからね。
もう少し半年位経って、貴方と彼の関係がしっかりブレない強さを持った状態で自信を持って交際も含めて伝える形でも良いんだと思う。
嘘が全て悪い訳じゃない。ただそういう状態で付き合ってきた以上、貴方を信じてるご両親に対しても出来るだけ筋を通せる形でやっていくと。
それはこういう相手からの動きに流されて~という形ではなくて、もっと落ち着いた状況の中で伝える事なんじゃない?

大切なのは貴方の事情で一方的に進めようとしないことなんじゃない?
勿論いつかはちゃんと丁寧に伝える時が来るんだと思う。
でも実はもう事情はあれ、貴方は彼とのお泊りを続けてて、その流れをいきなりご両親に伝えて、そしてその流れに親を乗せるような形はやっぱり親だって準備も出来なければ、貴方に対する不信感も出てきてしまう。彼側、彼の家族の言い分も分かると。
でも私の家には私の家の事情があるんだと。
それははっきり彼氏に言うべき。いずれこの付き合いも含めてきちんと説明するから、然る...続きを読む

Q既婚女性の方・・・実家に帰ったときは、どうされていますか?

一般的にはどうなのか気になったので、質問させていただきます。

わたしは、旦那さんの実家で同居していますが、義姉が二人おり、どちらも結婚して子供がいます。

気になるのは、姉達は仕事を持っているため、週に1~2度は子供を家に預けますが、その時、ご飯を食べてお風呂に入って帰り、皿やタオル、おもちゃなどはそのままにして帰ります。

これは一般的なことでしょうか?

わたしは、姉たちにこれからどうして欲しい、ということはおもっていません。
これが家のスタイルなのでしょうから、仕方がないとおもっています。
義母が孫の世話と食事をつくるのでクタクタなので、片づけを全てやるのですが、自分も仕事をして帰りますので、時々、理不尽なぁ(ToT)・・・とおもうこともあります。

結婚し、子供が出来ると、片づけまでは手がまわらないのでしょうか?わたしはまだ子供がいませんのでわかりません。
一ヶ月に2~3度なら、なんとも思わないのですが、頻繁にですし、夏休みに入りましたので、これからもっと多くなりそうです。
既婚者の方々は、実家に帰った時どのようにされていますか?

一般的にはどうなのか気になったので、質問させていただきます。

わたしは、旦那さんの実家で同居していますが、義姉が二人おり、どちらも結婚して子供がいます。

気になるのは、姉達は仕事を持っているため、週に1~2度は子供を家に預けますが、その時、ご飯を食べてお風呂に入って帰り、皿やタオル、おもちゃなどはそのままにして帰ります。

これは一般的なことでしょうか?

わたしは、姉たちにこれからどうして欲しい、ということはおもっていません。
これが家のスタイルなのでしょうから、仕...続きを読む

Aベストアンサー

私も仕事をしていて実家に子供を連れて帰ることがほとんどです
爺婆に子供と遊んで貰い洗濯、片づけは出来るところまでやってから家に帰ります。
泊まったときなんかは掃除、洗濯、洗い物をしてから行動を起こします。

遊びながら片づけていかないとはっとする頃にはぐしゃぐしゃなんですもの・・

一回お母さんが一言、言えば済む話だと思いますけどね
たぶん、お姉さま方はお母さんに甘えている事に気が付いてないんだと思いますよ

Q8月の頭に彼氏の実家にお泊まりに行きます。

8月の頭に彼氏の実家にお泊まりに行きます。
そこでどんな服を着ていこうか
なやんでいます・・
彼氏の実家は大阪なので
暑いだろうし彼氏と会うので
ミニスカートやショーパンを
履いてパンプスかサンダルかな
と思ってたんですが
実家でお泊まりなので
靴下必須ですよね・・?
あと生足は彼氏のお母さん受け悪いですかね?
私は北海道住みです。
ちなみにいつもはカジュアルな
古着っぽい感じの服装です。
また大阪はどのくらい暑いか
想像もつかないので困ってます。
彼氏はラフな服装が好きと言ってましたが
ちゃんとした感じの服のほうが
いいですかね?
あと彼氏の実家お泊まりで
気をつけたほうがいいことも
教えてください

Aベストアンサー

私も北海道出身で今は東京に住んでいますが…死ぬほど暑いです…。
大阪は更に暑いので…冗談じゃなく死ぬ覚悟で行ってください…。
でも北海道と違ってクーラーががんがん効いてますし、質問者さんがいらっしゃるということでおうちでも気を使って涼しくしてくれると思うので、室内は北海道より涼しいですよ。

家に行く時の格好ですが、やはり最初は裸足はNGです。
寛いでしまえば夏ですし、脱いでいいよと言われるかもしれませんが、最初お邪魔するときは絶対だめですよ。
カジュアルな格好もNGではありませんが、初めなのでやはり少しきれいな格好をした方がいいですね。
自分の好きな方向性でいいので、少し綺麗めのストッキングを合わせてもおかしくない様なワンピースを1着買ってはいかがですか?
やはりスカート、ワンピースは受けがいいですし、私は初めてお邪魔したときはもちろん、その後もやはりパンツははいていきません。(元々きれいめな格好が好きなのもありますが)

第一印象ってとても大切なので頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報