遠距離中の彼氏がいます。

今度、初めて彼氏の実家へお邪魔する事になりました。
離れていて日帰りはキツい為、会う時は必ず何処かで泊まって…のデートです。
今回も、いつも通りお泊まりする予定(2泊3日)なのですが、いつもと違い、今回は彼の実家に泊まる事になります。

そこで、皆様に質問です。
初めての彼氏の実家。その上、泊まらせていただく。…となると、どういった挨拶をすれば好印象でしょうか?
尚、今回は、結婚の報告が目的ではありません。

アドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

招かれた、ってことでいいんですよね?

私は遠距離の彼と同棲することになり、彼のご実家に挨拶にうかがうことになりました。
彼は独り暮らしで、実家は私の住む県と彼の住む県の間くらいにありました。だから彼も実家に泊まる事になるし、私は近くのホテルでも取るよといいましたが彼が「それは不自然だから泊まっていけ」と言うので……。

優しく出迎えていただけましたが、緊張しましたね~。

私が気を遣ったのは、まずは服装でした。
普段はいつも着ないようなきれい目のスカートにアンサンブル、滅多にはかないヒールで行きました。
とにかく第一印象が大事だと思ったので……あまり下手な格好はしていけないなと^^;

あとは、彼のご両親の嗜好を聞いてお土産を持っていくと良いと思います。あなたの住む土地のお土産などが喜ばれるかもしれませんね。
一応お世話になるのですから手ぶらは避けましょう。
開口一番は「○○さん(彼の名前)とお付き合いさせていただいております、○○××(あなたの名前)と申します」とお辞儀をすれば良いでしょう。
家にあがるときは「お邪魔します」といって靴をそろえる、
リビングでは「座って」と言われてから「失礼します」と言って座る、
ご飯を食べる時は「いただきます」と言う、食器の後片付けなどを手伝う(自分のエプロンを持っていってもいいかもしれません)、
お風呂に入る時は「お風呂いただきます」と言う、
などなど……。
節目節目で挨拶やお礼を忘れないようにしましょう。
うまく喋れなくても挨拶が上手に出来るだけでだいぶ印象は違います。

本当に気を抜けなくて疲れますよ~^^;
でも第一印象をクリアしたら、ご家族とも仲良くなれるスピードが速くなると思いますので、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

私の彼も彼のご両親も、同じく「泊まらない方が不自然」という感じですので、そういった部分ではとても助かってます^^

第一印象は本当に大切だと思いますので、気を抜かないよう気を付けたいと思います。

服装もできるだけ清楚な感じを目指したいと思います。

ありがとうございました!

遠距離ではないですが・・・。

印象は彼氏さんのご両親がどういう考えの持ち主かで結構変わると思います。

世間一般的に、丁寧だと言われている挨拶で問題無いと思います。

私の両親は、それはそれは昔ながらの考えを持っている二人ですが
以前彼女が泊まりに来た際に
『はじめまして。○○です。
 突然お邪魔させて頂きましてすみません。
 宜しくお願い致します。』
って最初に挨拶してました。

その後は、風呂入る時とかも
『お先にお風呂頂きます。』とか
『お手洗いお借りします。』とか
当たり前の事でも、礼儀として言ってましたね。

おかげで、うちの昭和両親でも好印象となり
今では母と一緒に料理するくらいの仲になりました。

今回の宿泊を彼氏さんのご両親は快く思っているのでしょうか?
もしそうなら相手のご両親も、毎回どこかで泊まるよりは
家に居たほうが良いと思っているかもしれませんね。
またそうでなく、彼氏が俺は良いと思ってるんだけど・・・的でしたら
他の回答者様がおっしゃっているようにあまり良い印象は厳しいかもしれません。

挨拶以外にも効果的だと思うのが
何かしてもらった時は『すみません』ではなく
『ありがとうございます』と伝えるのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!

そうなんです。お陰様で、毎回何処かで泊まるよりも…という感じのご両親なので、その点では助かってます。

何かしてもらった時には「すみません」ではなく「ありがとうございます」
頭にしっかり叩き込んでおきます!

近くにビジネスホテルや、予算が許すならもう少し

グレードの高い部屋に泊まることはできませんか?

双方のご家族が彼の実家に泊まることを
心よくおもっているなら別にかまいませんが。。

大変ですよ~、査定されるとおもっていってください。
 ですし、お手洗い、お風呂おかりするにも気を使います。

まあ、泊まるなら簡単な自己紹介でもして

今回はお世話になります。でいいのではないでしょうか?

結婚の報告が目的でなくとも、家事は手伝わなければ
 いけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼のご両親も私の両親も、いいのか悪いのか そういった面ではとてもオープンなので、お泊りする事自体は全く問題ありません^^

結婚の報告が目的ではなくても、家事はお手伝いしなければならないのですね。
初めてお邪魔するので、あまりでしゃばりすぎてもいけないのかなぁと思っていましたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

ならば、ラブホテル(ファッションホテル?)にでも宿泊する方が良いですよ。

彼氏の実家に止まりたいのなら、婚約なりしてからの方が相手の両親から受け入れられやすいです。
そういったことに寛容なご両親ならどうでもいいことでしょうが
厳格な両親なら、「結婚もしていない女性を宿泊させることはできない」、「なんて非常識な人間なんだろう」などと思われる可能性が有ります。

その彼と結婚して幸せになりたいんだったら、
ある程度けじめを付けた行動をした方が今後のためになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼のご両親はとても寛容な方なので、彼の家に泊まらせていただく事自体には全く問題はありません。
むしろ、何処か(ホテルなど)で泊まる方が「なんで家に泊まらないの?」と、逆に印象が悪くなりそうな程、そういった面に関してはとてもオープンなご両親のようなので、全く心配しておりません。

ありがとうございました。