ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ハード、ソフトの勉強がしたくてマイコンを作ろうと考えているのですがタイトルの3つのうちのどれにしようか悩んでいます。
自分としてはZ80を作りたいと思っていたですが秋月にあるAKI-80のゴールドキット以外にも必要ということでどうしようか悩んでいます。
(今月中に出せるお金が5千~1万のため。)
やることによってかかるお金は違うと思いますが目安として
それぞれ大体どのぐらいの投資が必要ですか?
それとテスターはすぐに買う必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PICはデバッグが面倒なのと、以外にお金がかかるのが弱点ですかね。


AKI-80(Z80)は何も付いていないので外付けの表示装置やらSWやらを自分で汎用基板で自作しなくてはなりませんので難易度が高いです。
H8でしたらZ80と比べて遜色ないCPUですしネット上の情報や書籍も多い。そして秋月のメイン商品ですからバリエーションも豊富です。

で、私としてはH8をお勧めしたいですね。特にこのキット。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00168/
このキットのポイントはROMが百回程度しか書き換えできないので、デバッグ時にプログラムをROM変わりに豊富なRAMに置ける(最重要)のと、全て付いて5700円で買えること。SWやらLEDやらLCDなど初心者が実験に使うのは十分な入出力が揃っている事です。LANも付いてて勉強が進めばLANも使えるようになります。
あとマイコンの開発にはパソコン側にCOM(RS232C)端子が必要です。確認してから購入してください。ない場合は補足してください。

>それとテスターはすぐに買う必要があるのでしょうか?
キット組み立て時に導通試験用にほしいですね。秋月で同時購入されてはどうでしょうか?
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00137/
日本語説明書つきの一番安いやつです。
    • good
    • 0

Z80は昔はかなり流行ったCPUですが、


AKI-80なんかは「書き換え可能な不揮発メモリ」が無いので、フラッシュメモリによるプログラム内蔵が可能な他のマイコンに比べると、取り回しがかなり不便です。

PICは、CPUがアーキテクチャがイマイチなので、分かった人間が使うのならともかく、「勉強のため」というにはあまり勧められません。

H8か、あるいは、質問者さんは挙げられてませんがAVRなんかが
アーキテクチャ的には勉強用として悪くないかと思います。

H8については、回答1で既に挙がっているので省きますが、
AVRの場合、プラットホームとして Arduino はどうでしょうか。
PCに直接繋げられるので、USBモデルを使えば他に何も要りません。
共通プラットホームなので、これで覚えたことは、Arduinoの範囲でも、
かなり応用をかなり広げられます。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/406 …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1218/mus …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七夕が秋の季語であるのはなぜ?

立秋は8月7日ごろで、七夕は7月7日なのに、七夕が秋の季語なのがなんかよくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

歳時記は、旧暦(太陰暦)で考えられているからです。
陰暦の暦は、現代用いられている太陽暦の暦と比較すると、約1ヵ月半ほどずれます。
ですから、太陽暦の7月7日は、太陰暦では既に8月の半ばに当たり、立秋を過ぎているのです。

このようなことは、「五月雨(さみだれ)」が「梅雨」を意味し、夏の季語であることからも分かります。
太陽暦の5月といったら、一番気候のいい季節ですよね。
そして、梅雨といえば6月の半ばごろから7月の半ばごろにかけての鬱陶しい季節。
ところが、その「梅雨」が、旧暦ではちょうど5月頃に当たるわけです。
ちなみに「五月晴れ」とは、「梅雨の晴れ間」のことです。

QPICマイコン(PIC16F73B)書込みについて

PIC16F73BにCコンパイラで作ったプログラムを書き込もうとしますがエラーが出て書き込みできません。理由と対処方法を教えてください。
 ちなみに
(1)プログラマーはMPLAB PM3
(2)使用マイコンはPIC16F73B
(3)書き込みを行ったときのエラーは
  PM3 is unable to read device - Current operation is aborted.
 が表示されます。
(4)Read及びVerifyを実施すると以前書き込みができていたため、
  Read successfully.
  Verify Succeeded.
 が表示されます。
なぜ、ReadやVerifyができてWritwができないか不明。
PIC16F73BのBは何か特殊で書き込み等できないのでしょうか?
以上、ご教授、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コードプロテクトがかかっているものと思われます。

プロテクトの外し方はマイコン、プログラマーのマニュアルを参照。

Bはパッケージの種別です。

Q安芸の宮島について

質問なのですが、何故、安芸の宮島というのですか?
安芸区は広島に有るようですが宮島があるのは安芸区では無いようです。昔の地名だと思うのですが、これといった確信がありません、どうかこの疑問に答えをお願いします。あと高知の安芸とは関係があるのでしょうか?
知り合いが、「秋の宮島」だと思っているので、そうではないと説明したいのですよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは!

ご察しの通り、広島県は昔は安芸国でした。ですので昔は安芸国厳島(=宮島)との事から今では『安芸の宮島』といわれる訳です。

高知県の安芸は当地の豪族、安芸氏からきていると思われます。

http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/closeup/200207/july2002e.html

http://www2.harimaya.com/sengoku/html/aki_k.html

参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/closeup/200207/july2002e.html,http://www2.harimaya.com/sengoku/html/aki_k.html

QPICマイコンのTMR0,TMR1について

割り込みを使って、555のように遅延を行いたいと思っています。

(1)入力ピン変化を受けて出力ピンが変化
(2)数秒の遅延後出力ピンが復帰
(3)上記(1)(2)を2チャンネル並行して処理

で、こう考えたのですが実現可能でしょうか。
(1)入力ピン変化を受けて割り込みを開始、出力ピンを変化させ、なおかつTMR0(TMR1)のカウントを開始させ割り込み終了。
(2)TMR0(TMR1)タイムアップを受けて出力ピンをもとに戻す。
(3)これをTMR0とTMR1で並行して処理させたい。

入出力を2チャンネルとし、並行してタイムラグなく出力ピンを変化させたいのですが。
疑似割込み回路だと出力ピンの反応時間にバラつきが出て上手くいきません。
ご教示願います。

Aベストアンサー

これは通信サイクルの例ですが、
入力ピン読み込み、出力ピンへの書き込みを以下の様な感じにプログラムすれば良いのではないでしょうか?
時間は制御周期毎にカウントアップして数えるようにします。
http://www.omron.co.jp/about/ip/patent/img/img_4894961_b.gif


出力の時はピン別に毎回出力するのではなく、
出力タイミングでのみ出力を更新するようにします。
例)
(図の緑色に相当する部分で処理)

RA1(PORTAのbit0につながっているピン)をONしたい時
if(条件){
 memo = memo | 0x01;  //ここではまだポートには書かない
}

RA2をONしたい時
if(条件){
 memo = memo | 0x02;  //ここではまだポートには書かない
}



出力周期時の処理(図の水色に相当する部分で処理)
PORTA = memo;  //RA1,RA2が同時に変更される

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q【PICマイコン】一般製品にPICシリーズが使われてるって本当ですか?

最近PICをはじめて大分アセンブラもなれてきて楽しめるようになってきました。
それで教えてGOOで色々見てるときにPICシリーズのマイコンは一般製品の中にも組み込まれているって書いてあったんですが本当ですか?
僕の中でPICやAVR等はそれなりにコアな趣味を持つ人たちのおもちゃ的な物だと思ってました。
もし本当に入ってるんだったら具体的にどんな製品にどのマイコン(例PIC16F877A等)が使われてるのか教えてください。凄く興味があります。

また、何処のサイトだったか忘れましたが「これからマイコンをはじめるならAVR!PICをやるメリットなし!」ぐらいの勢いで書いてあったんですがその通りなんでしょうか?

もひとつ、、PICの勉強をはじめるときにアセンブラかCかで迷ったんですがアセンブラではじめた方がCPUの構造をより理解しやすいとの事でアセンブラで進めてきたんですが、いまいちその実感がわきません。具体的にどういう所でCPUの構造を理解しやすいのでしょうか?
それっぽいなぁと思うのはクロックでタイミングを与え、そのタイミング毎に命令を実行しレジスタのBITで条件判断をしたり計算をしたりしてポートに出力する的な部分でしょうか?そもそもCPUの構造ってどういう事なんでしょうか?何て言うか例えて言うならエクセルは仕事で使うから詳しいけどWindowsの設定は全然解りませんみたいな感じです。

よろしくお願いしますm(_)m

最近PICをはじめて大分アセンブラもなれてきて楽しめるようになってきました。
それで教えてGOOで色々見てるときにPICシリーズのマイコンは一般製品の中にも組み込まれているって書いてあったんですが本当ですか?
僕の中でPICやAVR等はそれなりにコアな趣味を持つ人たちのおもちゃ的な物だと思ってました。
もし本当に入ってるんだったら具体的にどんな製品にどのマイコン(例PIC16F877A等)が使われてるのか教えてください。凄く興味があります。

また、何処のサイトだったか忘れましたが「これからマイコン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私はご質問に対するズバリな回答は持っていないのですが、ご参考までに。。。

◆PICが使われている製品について
どの製品に使われているかは知らないのですが、間違いなく様々な家電製品に入っていると思います。
近頃のハイテク家電(若干死語)を開けて見てみたら、おそらく必ず一つや二つは入っているのではないでしょうか。
私は、FA機器の開発を行っていますが、「少し複雑な動きをするIC」という感覚でしょっちゅう使います。
専用のICより安かったりもしますし。

◆マイコンはじめるならXXX!というご意見について
一昔前のMAC信者を見ているようです。(MACファンの方すみません)
質問者様もお気づきの通り、PICはちょっと「コア」な感じがありますので、敬遠する人も多いかもしれません。(実は私もできればあまり使いたくありません)
少ないメモリにマニアックな命令で立ち向かうと言いますか。
目的の動作を最高の効率で行わせる、というあたりに喜びを見出す事ができれば、もうそれがメリットというものではないでしょうか。
ですので、そのご意見に反論するなら、「AVR?ヌルいもん使ってんなぁ」みたいな感じでしょうかね。
でも、個人的に他者の否定からは何も産まれないと思います。

◆Cかアセンブラかについて
これは超個人的意見ですが、アセンブラで大正解だと思います。
上記で述べたような楽しみ方をするには、アセンブラでなければなりません。
Cを使うのであれば、PICでなくてもそれこそAVRでも何でもいいのです。
また、Cコンパイラから吐き出されたアセンブラソースを見たら、ちょっと実用には耐えないかなという感じです。(コンパイラ開発者には深く敬意を表しますが)

◆CPUの構造について
お考えでだいたい合っています。
それ以上でもそれ以下でもありません。
エクセルをそのまま使い続けていれば、いつの間にかWindowsにも詳しくなっていると思います。

こんにちは。
私はご質問に対するズバリな回答は持っていないのですが、ご参考までに。。。

◆PICが使われている製品について
どの製品に使われているかは知らないのですが、間違いなく様々な家電製品に入っていると思います。
近頃のハイテク家電(若干死語)を開けて見てみたら、おそらく必ず一つや二つは入っているのではないでしょうか。
私は、FA機器の開発を行っていますが、「少し複雑な動きをするIC」という感覚でしょっちゅう使います。
専用のICより安かったりもしますし。

◆マイコンはじめるな...続きを読む

Q秋の花、季節のイラストなど豊富なサイト

11月の初めに行う日本舞踊の小さな発表会のプログラム(B4和紙に1枚縦書き)の挿絵、イラストを探しています。文字は書家の先生に筆字で書いていただきます。

左下にワンポイントで入り、添付するお弁当券にも印刷します。結構格式ある料亭で行うお食事付き8000円の会なので、できれば少し高級感のあるような感じがよいです。

クリップアートで探すなどずいぶん自分でも探してみましたが、以外に秋の花ってあんまりないんです・・。もみじや銀杏、お月様、何でもいいです・・とくに日舞を意識しなくてもおしゃれな感じとか、あればうれしいです。今のところ薄い紫の和紙に印刷の予定です。お弁当券は他の色も可です。
秋の草花や季節のイラストなどの載っているサイトご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの、「季節のイラスト」、「歳時・行事のイラスト」、「植物のイラスト」に色々ありました。参考までに。
http://www.printout.jp/clipart/

Qpicマイコンプログラミングを始めたい

picマイコンのプログラミングを始めたいんですがプログラムの書き込みに必要な電子部品とプログラムの書き込み方法を教えてください。それから僕はこれから始めるど素人にもわかるように説明してください。

Aベストアンサー

http://startelc.com/AVR/Avr_0start.html

AVRライターが良いのかと。

あとは調べればいくらでも出てくると思います。
調べる気が無いのなら、プログラムなんて無理かもしれないですよ・・・

Qアンジェラアキってどう思いますか?

最近黒のダテを買ったのですが、この前つけていったら会う人会う人に『アンジェラアキに似てる!!!』って言われました。

似てる芸能人がいると話題的にはおいしいのですが、アンジェラアキ....どうやねん?!という複雑な心境です(^ω^;)

友達はアンジェラアキ嫌いって言う人いないし良いやん!!と言われたのですがそれって歌の話でしょ?みたいな。

容姿がアンジェラアキって喜んで良いんですかね?(^ω^;)

Aベストアンサー

女性の方でしょうか。
彼女は、ハーフで、めがねを外せばそこそこ美人だと思います。
いいんじゃないんですか。

QPICマイコン シミュレーター

低級言語で遊んでみたいと思っています。
そこで、PICマイコンをはじめる予定だったのですが、
電子工作の知識も手先の器用さも自身がない上、
電気系の資格も何も無いのでとても敷居が高く感じました。

PC上でPICマイコンをグラフィカルにシミュレートして、
アセンブラ等でプログラミングできるソフトがあれば紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GNUPICに一通り揃っています。

参考URL:http://www.gnupic.org/


人気Q&Aランキング