こんにちは。
足の指の痛みについて質問させてください。
今、右の足の親指と人指し指が痛いんです。
痛いところは、指の先です。
痛みとしては打ち身をした時のような痛みが
しばらく続くような痛みで、しばらくすると
なくなります。
うまく説明できませんが病気なのでしょうか?

そのような解説のあるサイトや
症状がわかる方いましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常足の指先に痛風の症状は現れないと言われていますので、痛風ではないと思います。


痛風は、関節を包む関節包に尿酸の結晶が付いて炎症が発生します。
またその痛みは、しびれるような痛みではなく、耐えきれないような激痛ですので、質問の内容からするとおそらく痛風ではないと思われます。
痛みが続くようでしたら病院に行かれる事をお勧めします。

ところで、最近急激に沢山歩いたとか、足の先で地面をける時に足の先が滑ったとか、指の爪を短く切ったあと沢山歩いたとかなにか今までにない動きをしたとか有りませんか?

小さな靴を履いて走ったとか、走る時に体重の移動がスムーズに行かなくて足先で着地するような走り方になるとか・・・・何か気が付いた事は有りませんか?

足の形はどうですか、モートンフットですか?
モートンフットの場合、よく似た痛みを持つ人が居ます。
モートンフットは、モートン病とかモートン神経腫とは違いますのでお待ちが無く。ネットでモートンフットを探せば紹介されているの形です。(病気ではないので心配は要りません)


質問の内容だけでは解りにくくてなんとも、アドバイスが出来ず申し訳ないです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは!
ご丁寧な回答ありがとうございます。
痛風かと思って、ネットで検索してしまいました。
ちょっと、怖かったのですが違うかもしれないということで
安心しました。ありがとうございます。
最近、よく歩くのですがそのせいでしょうか。
自分も、うまく症状が説明できなくすみません。
モートンフットですか。
検索してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/15 08:55
    • good
    • 2

痛風じゃないですか。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 痛風<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    痛風とはどんな病気か  血液中の尿酸値が高い状態(高尿酸血症(こうにょうさんけつしょう))で、足趾(そくし)(あしのゆび)や足首、膝などに起こる急性の関節炎です。とくに足の母趾(ぼし)の付け根の関節(母趾MP関節)が最も多くみられ、初めて発症される人の7割がこの部位です。  日本での有病率は0・1〜0・3%と推測され、90%以上が男性です。発症年齢は40代前後に多く、最近は若年化の傾向がみられます。 原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q足の親指がちくちく痛みます

一週間ほど前から左足の親指に刺すような痛みがあります。常に痛いわけではなく、歩いている時や階段を降りているときなどに急にちくっとした痛みが走ります。虫に刺されたようなとげが刺さったような痛みなので、何か刺さったのかと見たのですがなんともありません。
座っているときや、寝ているときはなんともありません。痛みがあった箇所やその周りを指で押してもなんともありません。
二日前に皮膚科に行ったところ、全く患部を診ることもなく、「ひょうそではないね。」と言われ、いきなりニッパのようなもので爪を深く切られ、そのため以前よりも痛む回数が増えています。靴をはくと患部に当たるせいか特に痛みは持続します。
靴下がすれるのも痛いので家の中では素足です。
ただ何度も書きますが、座っているときはまったく痛みはありません。

原因が何なのか、何か病気の兆候なのか、病院は皮膚科でいいのか、教えていただけたらと思います。
自分なりに考えた最近の様子としては、一ヶ月ほど前に新しい靴を買い、3回ほど履きました。ヒールが普段より高めで少し歩きづらかったです。
あとは、テレビで浮き指防止の体操というのをやっていて、それを2週間ほど前から毎日暇なときにやっていました。足の指をグーパーする体操で、最初親指が動きづらかったのがだんだん動くようになって喜んでいました。(これが原因だとするとちょっと悲しいです)
それからたぶん全く関係ないとは思いますが、痛くなる前々日に眼科でアレルギー検査のための採血をしました。

40代女性です。生理もまだきちんとあるので更年期の症状ではないと思うのですが・・・。
今は日常生活が不便で気分が落ち込んでいます。何かご存知ことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

一週間ほど前から左足の親指に刺すような痛みがあります。常に痛いわけではなく、歩いている時や階段を降りているときなどに急にちくっとした痛みが走ります。虫に刺されたようなとげが刺さったような痛みなので、何か刺さったのかと見たのですがなんともありません。
座っているときや、寝ているときはなんともありません。痛みがあった箇所やその周りを指で押してもなんともありません。
二日前に皮膚科に行ったところ、全く患部を診ることもなく、「ひょうそではないね。」と言われ、いきなりニッパのようなも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

皮膚科で良いと思います
病院で切られる前に別に深爪をしたとかはないですよね?

靴かな?とおもいます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4424229.html

Q足の指の先端の痛み!!

足の指の先端の痛み!!
1ヶ月ほど前から足の指の先端の痛みに悩まされています。
足の指の先端、爪より上の部分を押すとズキッとした痛みがあります。
そのため、靴下や靴を履くとその部分に当たるって痛みがあります。
整形や皮膚科にも行きましたが、やや赤くなっているぐらいで
原因が分からないと言われました。痛みがひく様子がありません。
どのように対処したら良いか教えてください!!

Aベストアンサー

靴は貴方の足の形と全く同じですか?
小さすぎたり、大きすぎたりしていませんか?
丸いつま先に尖った靴を無理やり履いていませんか?
逆に尖ったつま先に円先の靴をはいていませんか?

日本人はデザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。


それでも痛みが続くようなら、病院を変えてみてください。お大事にどうぞ。

Q原因不明の右足の人差し指の痛みに悩んでいます

2週間くらい前から右足の人差し指が
なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く
そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。

そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり
良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか
足の甲まで少し赤く腫れてきていました。
痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果
レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。

何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと
ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ました。
1日服用してみたものの、ロブのおかげで痛みは
だいぶ和らぎましたが、腫れや赤みは一向に引きません。
患部は熱を持ってるし、皮膚も硬くなってる気がします。
細菌感染なども有るという話を聞いて
その場合は抗生物質で治療をするというので
もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのか、
その場合は何科の病院で見てもらうのがいいのか、
親指ではないので痛風の可能性はどうなのか?
家にクラビット(抗生物質)があるので
このまま腫れがひかなかったら飲んだほうがいいのかなど
色々心配なことが出てきて悩んでいます。

年末で病院もしまってしまうので
なるべく早く行動しなくては…と思うのですが…。
同じような症状の出た方や病気、治療に詳しい方の御意見を
お聞かせいただけると嬉しいです。

2週間くらい前から右足の人差し指が
なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く
そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。

そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり
良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか
足の甲まで少し赤く腫れてきていました。
痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果
レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。

何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと
ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
通風は親指にだけ出るものではありません。
ですので、人差し指だからといって、通風ではないとはいえません。
やはり尿酸値を調べるのが大切です。

細菌感染の可能性も無いではありませんが、クラビットとロキソニンは併用してはいけません。
痙攣という副作用のリスクが高くなります。
(それを知らずに処方する医者の、なんと多いことか)

ですので、感染の場合は他の抗生剤を飲むほうがおすすめですが、尿酸値の検査も含め、他の病院に行ってみてはいかがでしょうか。

Q外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。

Q足の親指のさきの痛み

数ヶ月前から1ヶ月に1度位、忘れた頃に時々足の親指の外側(爪のあたり)が痛みます。歩いていて何かにつまずいたり、また指の辺りを少しさわるだけでも痛いっ!という状態です。ただ、生活する上では特別問題になるほどの痛みではないのですが、靴を履いたりする時など(その痛みのある時期)はなるべく触れたくないのでかなり緊張してしまいます。いったいこの痛みはなんでしょうか?
病院に行ったほうがよいのでしょうか?
ただ、痛みが持続しているわけではなく忘れた頃にやってくるといったかんじなので、もちろん痛みのない時のほうが多いわけで・・・でもなんだろう?と悩んでいます。
下手な表現での質問ですが、どなたかご存知の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

外科医です。私も巻爪だと思います。痛風の可能性はまずないと思います。というのは痛風のときに痛くなるのは確かに足の親指が一番多いのですが、爪のあたりではなくて親指の起始部です。ここがあかーく腫れて痛くなり、通常はコルヒチンという痛風の痛みに対するいわゆる特効薬をのまないとよくなりません。外反母趾でもないと思います。外反母趾で外側に出っ張って靴にぶつかるのはやはり親指の起始部の外側のすこし出っ張っている部分だからです。

Q足の親指の痛み

昨日突然、彼が足の親指が痛いと言い出しました。
朝から夜にかけてだんだん痛くなってきて、家に帰って見てみると、親指が腫れ上がっていたそうです。捻挫した時のような痛みだと言っていました。
足の親指が痛いというのははじめてのことで、その直前にとくに捻挫をしたとか骨折をしたとか、一切なかったので、原因が何なのか、何かの病気なのか心配です。
彼は、普段立ち仕事をしています。また、5年くらい前に、交通事故でむちうちにあっていて、季節の変わり目や疲れがたまると、腰が痛くなり整体に通ったりしています。
過去の質問から検索してみて、通風ということもあるのかもしれないと思いましたが、他に何かの病気の可能性があるのでしょうか?
また、治療法など何でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者の方も言っているように、通風の可能性が高いと思います。私の知人も同じように一日で痛みの発生から腫れにまで至りました。
過去の健康診断の結果を見直して尿酸値を見てください。痛風の症状は急になることはあまり無く、何年も前から尿酸値が高く放置した人がなるそうです。
食べ物(肉類・魚類)は敬遠したほうがよさそうです。
食事療法と薬物で対処する対処療法だそうです。

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

Q朝起きると足が痛い(筋肉痛のような感じ)。

ここ3ヶ月くらい、朝ベットから起きて足をつくと足(甲とか足首)が痛くて、歩きだすのが大変です。また、ふくらはぎの筋肉が硬くて筋肉痛のような状態です。今は寝る前に鎮痛剤を飲んでいるので、少し楽ですが、階段を降りるのは大変です。寝ている間は身体が一番楽な状態だと思うのですが、ベッドのマットが合わなかったりするのでしょうか。
また、寝ている時に手のひらが痺れて目が覚めます。起き上がって、手先にに血流が回ると直るのですが心配です。
複数の整形外科を受診したのですが、首の牽引をやっても改善していません。対処方法に心当たりのある方の助言をお願いします。

Aベストアンサー

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性がありそうです。

長袖の襟のアル、Tシャツ素材のようなもの。
タイツのような、下肢に密着できる綿のレギンスのようなものを着用して就寝してみてください。
一昔前の、ジジババシャツと股引のイメージです。

ひじが冷える。
長ズボンをはいても、めくりあがるとふくらはぎが冷えます。
本来、全体重を支えて、バランスととって丁度の筋肉運動による発熱で
足は機能保持されているのです。

第二の皮膚、脂肪として、体温保持をなるべく密着するものを身に着けて
就寝することで体温が保持されます。
ひじの神経を冷やすと、それから下の上肢は硬直します。

一種の、冬眠状態?だと思っていただいても間違いではないでしょう。

ですので思い当たるような、着衣状況なら、そこから改善してみてください、お手持ちの衣料から充当できるならタダです(笑)
ただし、普通の、長袖長ズボンのパジャマのようなものはめくれ上がり、
開口部からの熱が放出されますので、ダメです。

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性があ...続きを読む

Q足の甲が痛い

昨夜寝ている間から足の甲が痛み始め、今朝起きた時は歩くのが困難な状態です。
痛みは左足の甲の部分のみで、寝ている間に誰かに足の甲の部分を踏まれたん
じゃないかと思うような、鋭い痛みというよりは筋肉痛とか筋を違えたような、そのような痛みです。

足の甲の痛みで検索すると、「痛風」という病気が沢山出てきますが、
このような場合、まずは整形外科に行くのが良いのでしょうか?
それとも痛風かも知れないと思った場合は、他の科へ行くのが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答を見ていて何点か、誤りがあったので記載させて頂きます。
足背部は足根骨という小さな骨が、関節を作っていますので、痛風で痛むこともあります(痛風の病態からいっても)。
またボルタレンは有名な消炎鎮痛剤で、尿酸を下げる作用はありません。発作時の薬として、古典的にはコルヒチンが有名ですが、最近(とはいってもそんなに最近ではないですが)ボルタレンの集中投与もよく行われています。
痛風が両方にでやすいということはありません(過去に私が診察した患者さんでも両側に出た方は、ごくまれで、ほとんど片側です)。
そもそも両側にでれば血液で、片側なら神経などというのも間違いで、どこのHPに書いてあったのかなと思います(たとえば閉塞性動脈硬化症などの血管性の疾患や、慢性関節リウマチでも単関節型という一部のみに症状がでる疾患がありますし神経疾患では脳性のものは半身に出やすいですが、腰部脊柱管狭窄症や、頚椎症性脊髄症などでは両手や両足にしびれや痛みがでます)。
問診だけで診断する医者も問題ですが、誤った情報で判断するのはもっと危険です。納得がいかなければ別の病院で診察を受けられたほうがよいと思います。

回答を見ていて何点か、誤りがあったので記載させて頂きます。
足背部は足根骨という小さな骨が、関節を作っていますので、痛風で痛むこともあります(痛風の病態からいっても)。
またボルタレンは有名な消炎鎮痛剤で、尿酸を下げる作用はありません。発作時の薬として、古典的にはコルヒチンが有名ですが、最近(とはいってもそんなに最近ではないですが)ボルタレンの集中投与もよく行われています。
痛風が両方にでやすいということはありません(過去に私が診察した患者さんでも両側に出た方は、ごくまれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報