プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
足の指の痛みについて質問させてください。
今、右の足の親指と人指し指が痛いんです。
痛いところは、指の先です。
痛みとしては打ち身をした時のような痛みが
しばらく続くような痛みで、しばらくすると
なくなります。
うまく説明できませんが病気なのでしょうか?

そのような解説のあるサイトや
症状がわかる方いましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常足の指先に痛風の症状は現れないと言われていますので、痛風ではないと思います。


痛風は、関節を包む関節包に尿酸の結晶が付いて炎症が発生します。
またその痛みは、しびれるような痛みではなく、耐えきれないような激痛ですので、質問の内容からするとおそらく痛風ではないと思われます。
痛みが続くようでしたら病院に行かれる事をお勧めします。

ところで、最近急激に沢山歩いたとか、足の先で地面をける時に足の先が滑ったとか、指の爪を短く切ったあと沢山歩いたとかなにか今までにない動きをしたとか有りませんか?

小さな靴を履いて走ったとか、走る時に体重の移動がスムーズに行かなくて足先で着地するような走り方になるとか・・・・何か気が付いた事は有りませんか?

足の形はどうですか、モートンフットですか?
モートンフットの場合、よく似た痛みを持つ人が居ます。
モートンフットは、モートン病とかモートン神経腫とは違いますのでお待ちが無く。ネットでモートンフットを探せば紹介されているの形です。(病気ではないので心配は要りません)


質問の内容だけでは解りにくくてなんとも、アドバイスが出来ず申し訳ないです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは!
ご丁寧な回答ありがとうございます。
痛風かと思って、ネットで検索してしまいました。
ちょっと、怖かったのですが違うかもしれないということで
安心しました。ありがとうございます。
最近、よく歩くのですがそのせいでしょうか。
自分も、うまく症状が説明できなくすみません。
モートンフットですか。
検索してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/15 08:55
    • good
    • 2

痛風じゃないですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!