平凡な幸せよりも特別な不幸に憧れてしまいます。
そのため、努力して幸せをつかむよりも努力なんかしないで不幸のどん底に落ちたいと思ってしまいます。
たしかに、努力したくないという面が無いわけでもありません。
けれども、特別な不幸を得るためにも努力が必要だとしたら、努力は惜しまないだろうと思います。
今までは、思っているだけでしたが、最近は破滅願望が行動に現れるようになってきました。
このような心情は誰にでも起こる一過性のものなのでしょうか?それとも、病気の範疇に入るものなのでしょうか?
また、もしそうなら、どんな病気と考えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

先日アドラーの心理学の本を読みました。

人は皆人から関心を向けられたい生き物であり、
全ては関心を得たいがためにそれぞれが無意識のところで、最も善いと思っている行いをする、と。

例えば子供は親の関心が全てです。
親に誉められるために勉強や手伝いをその子なりに頑張ったとします。
でも頑張りで結果がでるとは限りません。
上には上がいくらでもいます。

自分なりに頑張っても平均な人間とわかったとき、
人は何かしらで特別になりたいと考えるようです。

そこでもっと努力する人もいれば、努力と自分の欲を天秤にかけ平凡を受け入れる人、努力せずに欲を満たすため非行に走る人もいます。

平凡な学生でいることよりも非行にはしることのほうが親の関心をえられると、無意識にその人にとって善い行いとしているのです。

だから質問者さまも不幸になりたいといっておられますが、
本当は平凡でありきたりな人生を歩んで特別な関心をもたれないことが怖いのではないでしょうか。

不幸は努力しなくても人からある意味特別視されます。
本当は人から関心をもってもらいたいという思いだとしたら、
それは幸福になりたいってことじゃないでしょうか。

努力はしたくないけど、特別視はされたい。
自分がそう思っているのなら自分の欲に忠実にいきてて
それはそれで幸せなんじゃないでしょうか。
    • 0

不幸に憧れてるうちは、不幸にはなれないよ。

憧れの不幸に落ちることが出来たと、幸せな気分になっちゃうのが目に見えている。
不幸なんて、ある日突然訪れるもの。努力しても無駄。
不治の病に冒されたとしても、幸せな気分になっちゃうんだろうね。

病気なんかじゃない。まぁ、一種のビョーキではあるようだが。
    • 0

ただ単に「M」なだけかもしれませんね。

「S」なご主人さまを見つけたらいいと思います。
    • 0

いま、2極展開、オール・オア・ナッシングの人が増殖していますね。

オール・オア・ナッシングをつづけているとメンタル・ヘルスを損なって
しまうケースがあるのですが……アナタさまの場合は、平凡より崩壊を
望むということで、本心は非凡を望んでいるのではないでしょうか。
そのように直感しました。

病気かどうかという考えが浮かぶのは破滅したくないというお気持ちが
心の奥の奥に隠れているからではないでしょうか。
まぁそれはともかくとしまして、
とりあえず、
ご自身が望むように展開してみると宜しいのではないでしょうか。

なお、ここでは病気かどうかの診断はできません。
精神科医の診察をおうけください。

ご自身の心に、正直に生きませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>本心は非凡を望んでいるのではないでしょうか。
これはそのとおりだと自分でも思います。
ですが私は特別な才能もないので非凡な幸せをつかむことはできないでしょう。
ですが、トルストイも"幸福な家庭は皆同じように似ているが、不幸な家庭はそれぞれにその不幸の様を異にしているものだ。"
と言っているように不幸なら簡単に非凡を得ることができます。
そのせいで不幸に憧れるのかもしれません。
私が、病気かどうかはともかく、このような心境を皆さんも持っているのかどうかも教えてくださればもっとありがたかったです。