平凡な幸せよりも特別な不幸に憧れてしまいます。
そのため、努力して幸せをつかむよりも努力なんかしないで不幸のどん底に落ちたいと思ってしまいます。
たしかに、努力したくないという面が無いわけでもありません。
けれども、特別な不幸を得るためにも努力が必要だとしたら、努力は惜しまないだろうと思います。
今までは、思っているだけでしたが、最近は破滅願望が行動に現れるようになってきました。
このような心情は誰にでも起こる一過性のものなのでしょうか?それとも、病気の範疇に入るものなのでしょうか?
また、もしそうなら、どんな病気と考えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

先日アドラーの心理学の本を読みました。



人は皆人から関心を向けられたい生き物であり、
全ては関心を得たいがためにそれぞれが無意識のところで、最も善いと思っている行いをする、と。

例えば子供は親の関心が全てです。
親に誉められるために勉強や手伝いをその子なりに頑張ったとします。
でも頑張りで結果がでるとは限りません。
上には上がいくらでもいます。

自分なりに頑張っても平均な人間とわかったとき、
人は何かしらで特別になりたいと考えるようです。

そこでもっと努力する人もいれば、努力と自分の欲を天秤にかけ平凡を受け入れる人、努力せずに欲を満たすため非行に走る人もいます。

平凡な学生でいることよりも非行にはしることのほうが親の関心をえられると、無意識にその人にとって善い行いとしているのです。

だから質問者さまも不幸になりたいといっておられますが、
本当は平凡でありきたりな人生を歩んで特別な関心をもたれないことが怖いのではないでしょうか。

不幸は努力しなくても人からある意味特別視されます。
本当は人から関心をもってもらいたいという思いだとしたら、
それは幸福になりたいってことじゃないでしょうか。

努力はしたくないけど、特別視はされたい。
自分がそう思っているのなら自分の欲に忠実にいきてて
それはそれで幸せなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

不幸に憧れてるうちは、不幸にはなれないよ。


憧れの不幸に落ちることが出来たと、幸せな気分になっちゃうのが目に見えている。
不幸なんて、ある日突然訪れるもの。努力しても無駄。
不治の病に冒されたとしても、幸せな気分になっちゃうんだろうね。

病気なんかじゃない。まぁ、一種のビョーキではあるようだが。
    • good
    • 0

ただ単に「M」なだけかもしれませんね。


「S」なご主人さまを見つけたらいいと思います。
    • good
    • 0

いま、2極展開、オール・オア・ナッシングの人が増殖していますね。


オール・オア・ナッシングをつづけているとメンタル・ヘルスを損なって
しまうケースがあるのですが……アナタさまの場合は、平凡より崩壊を
望むということで、本心は非凡を望んでいるのではないでしょうか。
そのように直感しました。

病気かどうかという考えが浮かぶのは破滅したくないというお気持ちが
心の奥の奥に隠れているからではないでしょうか。
まぁそれはともかくとしまして、
とりあえず、
ご自身が望むように展開してみると宜しいのではないでしょうか。

なお、ここでは病気かどうかの診断はできません。
精神科医の診察をおうけください。

ご自身の心に、正直に生きませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>本心は非凡を望んでいるのではないでしょうか。
これはそのとおりだと自分でも思います。
ですが私は特別な才能もないので非凡な幸せをつかむことはできないでしょう。
ですが、トルストイも"幸福な家庭は皆同じように似ているが、不幸な家庭はそれぞれにその不幸の様を異にしているものだ。"
と言っているように不幸なら簡単に非凡を得ることができます。
そのせいで不幸に憧れるのかもしれません。
私が、病気かどうかはともかく、このような心境を皆さんも持っているのかどうかも教えてくださればもっとありがたかったです。

お礼日時:2009/05/14 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q努力の名言格言教えてください モチベーション上げたいのでお願いします

努力の名言格言教えてください
モチベーション上げたいのでお願いします

Aベストアンサー

Pain goes away.Victory lasts forever.

つらさやしんどさというのは、いずれ去るものだが、勝利の栄光は永遠に続く。

Q地道な努力が苦手です

長時間集中したり、計画を立てて行動したり、すぐに結果が出なくてもコツコツ努力するということが苦手です
どうすれば出来るようになりますか

Aベストアンサー

まあ、まずはそんな至らない自分を受け入れる事からですね。

昔から言われる地道な努力をコツコツ続ければ、確かに結果は伴います。
ただ昨今の市井を見る限りでは、如何に効率よく他人よりも楽して結果を得られるかばかり目を向けられていますね。
そうして克己心も低くなり、目的意識さえ薄れて、簡単に諦めるようになってしまう。。。

私もそうです。努力する事が大っ嫌い。
地道な努力も長時間集中し続ける事も面倒臭いです。
でも、どうすれば結果を得られるのかは知っています。
それは努力をする事です。

でも努力は苦手です。
だからこそ、そんな至らない自分に目を向け、そんな自分を克服する為に努力し続けます。
多少下手でも、他人より歩みが遅くても、それが自分の現状なのだから。と、受け入れています。
翻っては、それが自分にとって一番効率的に結果を得られる方法なのだと、最近分かりました。
また、そうやって勤勉に勤め、自分に合った方法も見付かるようになりました。

質問者さまの目的はなんでしょうか?
それが何かは分かりませんが、他人よりも云たらかんたら。と言うのでは無いのではありませんか?
それを叶えてくれるのは、どこまで行っても自分。他人の入り込む余地はありません。
だったら、他人と相対的に見た自分では無く、自分が結果を出せると自信が持てる、最も効率的な方法で臨んでみてはどうでしょう?
それはきっと、誰それが提唱する、宣伝文句ばかりで信用性に欠ける方法ではないと思います。


自分の道を行くという事は、他の人から見たら違う道です。皆違う道を歩きます。
多くの人が通る大きな道もあるでしょう。
でも彼らはその道の先を知らなく、ただ皆が行くから行ってるだけ。だからはぐれてしまった時には簡単に自分の道に迷ってしまう。。。
他人から好奇の目で見られても良いじゃないですか。それは自分が自分の道を望んで進めてる証拠です。
そうして堂々と長い長い道程を歩き続けて行けたなら、誰も笑わなくなるでしょう。


質問者さまは、もう理解してるでしょう?
どうすれば自分は、結果を出せるのかどうかを、

まあ、まずはそんな至らない自分を受け入れる事からですね。

昔から言われる地道な努力をコツコツ続ければ、確かに結果は伴います。
ただ昨今の市井を見る限りでは、如何に効率よく他人よりも楽して結果を得られるかばかり目を向けられていますね。
そうして克己心も低くなり、目的意識さえ薄れて、簡単に諦めるようになってしまう。。。

私もそうです。努力する事が大っ嫌い。
地道な努力も長時間集中し続ける事も面倒臭いです。
でも、どうすれば結果を得られるのかは知っています。
それは努力をする事です。...続きを読む

Q【ゴルフの名言】これを読んだ感想を教えてください。芹澤のこころ努力は目標に行く道しるべ溢れ

【ゴルフの名言】これを読んだ感想を教えてください。

芹澤のこころ
努力は目標に行く道しるべ

溢れるほどの才能も
その器に水を注がなければ
活かされることなく枯れてしまう

人の器は千差万別だけれど
大切なのはいつも水を注ぐことを
惜しまないことだ

自分ができることをしっかりやり遂げる
自分以上でも以下でもない
自分の器を熟知すること

「努力は苦労ではない」というのは
器を知っている者の名言である

芹澤信雄

---------

【ゴルフの名言】これを読んだ感想を教えてください。

Aベストアンサー

自分の器がわかるのは、40歳。

若いうちは、自分以上のことにトライしながら、前に進むこと。
それが、自分への栄養となる。

甘い水を飲んでるだけで、苦労と思わない努力は、実は身についていないのである。

hyakkinman

Qどうでもいいと思えることは究極の幸せだと思いませんか?

全部どうでもよくなって、悩みなんか無くなって、
どうでもよくなるとほんと全てどうでもよくなるので、
幸福を感じます。
みなさんは違いますか?

Aベストアンサー

私も基本的にどうでもいいと思っていますが、苦しいです。
すっごい無気力で。

具体的なことはほとんどどうでもいいです。
抽象的はどうでもよくないことばかりで、ずっと考えてしまう。

話が合う人がほとんどいない。

時々全部どうでもよくなりますが、すっごい無気力です。どうでもいいことすらどうでもよくて。

Q名言をことわざと同じ扱いする人に違和感

名言をことわざと同じものとして使う人に違和感あります。

名言って、その言葉を言った人のファンだけが知ってるマニアック情報でしょ?

たまに誰かの名言を引用して、こちらが知らないと 「え?この名言知らないの?」って言ってくる人いますけど、ことわざでもないのに興味のない人の名言なんかいちいち覚えますか?

「報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない」

これが王貞治が言ったとかいうのは、王貞治が好きな人しか知りません。興味のない人は篠田麻里子の名言もマッカーサーの名言も同じレベルで知りません。

興味のない人の名言を逐一覚えているような変わった人いますか?


他にも名言扱いされてる言葉はいくらでもありますが、それはその人のファンがありがたがればいいだけで、知らない人にまで教えにくる必要はないと思います。


(1)名言をことわざと同じ扱いする人は、他人が自分と同じものに興味があると思っているのでしょうか?

(2)このような人にはどう対処すればいいですか?

こんな変な人にでも下手に出てあげて、「へー、そうなんだ。」と言ってあげないといけませんか?

名言をことわざと同じものとして使う人に違和感あります。

名言って、その言葉を言った人のファンだけが知ってるマニアック情報でしょ?

たまに誰かの名言を引用して、こちらが知らないと 「え?この名言知らないの?」って言ってくる人いますけど、ことわざでもないのに興味のない人の名言なんかいちいち覚えますか?

「報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない」

これが王貞治が言ったとかいうのは、王貞治が好きな人しか知りません。興味のない人は篠田麻里子の名言もマッカー...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

(1)名言をことわざと同じ扱いする人は、他人が自分と同じものに興味があると思っているのでしょうか?
 
 名言は、長~い出来事の「一部分」を取り上げた“だけ”
その“長~い出来事”を知らなければ、ほとんど、意味がない。

 ことわざは、必ず「逆の意味のもの」が用意されています。(ご存知ですね^^)
例)三度目の正直 ⇔ 二度あることは三度ある
  
 ただ、名言も、ことわざも、同じレベルではないですか?(・・?)



(2)このような人にはどう対処すればいいですか?

「報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない」

「へー、そうなんだ。努力は報われないとばかり思ってたよ。というか、報われるとか思いながら努力するのって、どうなの? 単に、夢中になってやっているだけでは、いけないの? 好きだからやっているんじゃないの? まぁ、努力すれば報われる可能性は上がるるだろうけどね。」

  これ位は、言いましょう!(^^)


 

Q励ましてもらえませんか。。。幸せになれますか。動悸はげしくて、心臓に体をのっとられそうです。

ここ一年とても辛いことが続きすぎてクタクタです。
動悸が激しく、タイトルの通り、心臓に体をのっとられそうな感覚になります。
何とか元気になりたいと思っています。
辛いことを考えずにいれればとすごく願っています。
人に励ましてもらいたいです。
元気になる方法を教えてもらいたいです。
これからはいい事がおきますか不安です。

よかったらお話聞いてください。

去年3月に、6年間付き合った彼氏が何も告げずに急に
海外支社のある会社に就職し、海外に飛び立ちました。
何も聞いていませんでした。
「どうしても言えなかった。でも、2年たったら日本に帰って迎えに行く」連絡があり、
その後数回、3分もない電話が数回あり、以後連絡が入ることはありませんでした。彼の両親も行方はしらないそうです。
その中、毎日を必死にがんばってすごしていました。
5月、私が犯されそうになりました。勤務する会社の役員にです。
その後二度と会社にはいけるはずも無く、退職せざるを得ませんでした。
8月、縁があって長い間の友人とお付き合いすることになりました。
その直後、彼の父親の末期がん宣告。余命一年。
10月、私と彼の共通の友人が鬱病により自殺
11月、彼が鬱病発症。今まで積み重ねてきたストレスと家族の環境により。

この11月から彼は自宅には帰れなくなり、病院にも通院。
私と2人で暮らし、家族と離れ、心を休め、今年5月に徐々に自宅に帰れるように。
父親全身転移
彼の母親が、彼の事を到底理解してるようには見えず、
鬱病になるまで家庭の環境がおいこんだのに、いまいち理解していないような。
父親の事で忙しいと私を粗末に扱う始末。
ここまで8ヶ月間かけて、自宅にいれない彼を面倒見続け、
やっとここまで彼が回復したのに。。。
私の考え方がおかしいと罵倒される始末。
これを期に、彼の面倒をみる精神力が私にはもう残っていないため、
離れることを決意。
これにより、不本意な結果と私をなくしたことで、彼の病状は悪化。
彼は自殺も考えたことがあるため、強制的に実家に。

本当にくたくたになりました。
彼のことは心配ですが、今は自分の精神状態がおかしくなって
私まで心が疲れてしまわないか心配です。

どんなことでもいいです。
できれば励ましの言葉や、
元気になる方法、映画、音楽。
パワーをもらえる場所(旅行先 一人旅行)
を教えてください。

長文最後までありがとうございました。

ここ一年とても辛いことが続きすぎてクタクタです。
動悸が激しく、タイトルの通り、心臓に体をのっとられそうな感覚になります。
何とか元気になりたいと思っています。
辛いことを考えずにいれればとすごく願っています。
人に励ましてもらいたいです。
元気になる方法を教えてもらいたいです。
これからはいい事がおきますか不安です。

よかったらお話聞いてください。

去年3月に、6年間付き合った彼氏が何も告げずに急に
海外支社のある会社に就職し、海外に飛び立ちました。
何も聞いていませ...続きを読む

Aベストアンサー

とても辛い一年間で大変でしたね。
かなり、パワーを使われたことでしょう。

まずは、辛いことに耐えてきたご自分を褒めてあげてください。
そして、ご褒美を与えてあげてください。
貴女は何をしている時が、一番心地良いですか?
簡単なところで、美味しい物を食べるとかはどうですか?

パワーをもらうならば、雄大な自然のあるところ(私の行った所では北海道、屋久島、白神山地など)に行くのも良いかもしれません。
遠方で行きにくいならば、観葉植物を部屋に置いたり、好きなお花を活けてみるだけでも気分が良くなりますよ。

今は、充電が必要なときです。無理をしないで、できるだけ嫌なことは避けて、ご自身が心地いいことをするようにしてください。

ずっと良いことが続かないように、悪いことも続きませんよ。
という私も、この2年ほど悪いことばかりですが、「今日はキャベツが安く買えた。」とか「アジサイが綺麗に咲いてるわ。」とか小さな幸せを見つけるよう心がけています。
そのうちに良い事があると信じましょう!

Q現実的な名言

苦しい時に助けてくれる名言ではなくエジソンの「1%のひらめきがないものが99%の努力をしても無駄だ」(エジソンの名言は本当はこうらしいですね)などの現実を改めて見直せるような名言を教えてください。

Aベストアンサー

「やってみせ 言って聞かせて させてみせ 誉めてやらねば 人は動かじ」 山本五十六

Q朝起きれなく、やる気がでなくてつらいです。これは病気が原因?

現在、過度のストレスにより甲状腺機能亢進症を患って(再発)います。
投薬治療でチウラジール1日3錠服用しています。

自覚がある症状としては・・
・朝起きるのが辛い
・めまいが毎日する(頭がくらくらする感じ)
・胃痛がする
・食欲が無い(酷い時は食べ物を見ただけで吐き気がする)
・やる気がでない(行動する事が煩わしくなる気持ち)
・気持ちが沈んだ感じがする(たまに悲しくないのに涙が出る事がある)
・人の会話が理解できなくなってきている。
 (短い会話なら大丈夫ですが、長い会話(説明事)になると外国語
  で話されてるような感じになり思考が停止した感覚になる)
・常に、睡眠不足な感じがする
・疲れやすくなっている
・手の震え(振戦)がする
・胸が締め付けられた感じがする(たまに動悸がする)
・常にイライラ感がする


上記症状により仕事も手がつかず(やる気がでない)そんな自分にも
イライラしています。

以前、病気が発症した時は上記事項は動悸、振戦ぐらいだったのですが、
今回は過度のストレスで病気が再発したので転職も考えましたが、こんな状態では何処に行ってもまた同じになる(それ以前に再就職先が見つからない)不安もあり気持ちが落ち着かない状態です。

支離滅裂な文章ですが、甲状腺機能亢進症による症状なのでしょうか?

現在、過度のストレスにより甲状腺機能亢進症を患って(再発)います。
投薬治療でチウラジール1日3錠服用しています。

自覚がある症状としては・・
・朝起きるのが辛い
・めまいが毎日する(頭がくらくらする感じ)
・胃痛がする
・食欲が無い(酷い時は食べ物を見ただけで吐き気がする)
・やる気がでない(行動する事が煩わしくなる気持ち)
・気持ちが沈んだ感じがする(たまに悲しくないのに涙が出る事がある)
・人の会話が理解できなくなってきている。
 (短い会話なら大丈夫ですが、長い会...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に全部症状としてはあてはまります。
眠気や倦怠感は薬の副作用だと思います。
あまりにひどい様なら変えてもらうことをお勧めします。

ただし今回(再発時)は、
胃痛や不安感、イライラなどが少し気になります。
おそらく胃痛は精神的なものからきているのでしょうから、
広く言えば自律神経失調症、
具体的には鬱病や不安神経症の併発もありうると思います。

どちらにしても薬を増やせば安定します。
あとはカウンセリングを受けたり、
ストレスのおおもとを解消することが大切です。

兎にも角にも、一度精神科、心療内科の先生にご相談ください。

ご参考になれば幸いです。

Q努力するものは…を語る。

「努力するものは…を語り、努力しないものは…を語る。」
…に入る言葉は何でしょうか?私は、誰かの名言かと思うのですが。皆さんの意見でも結構ですので、ご解答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

意見でもよろしければ。

「努力するものは将来(明日)を語り、努力しないものは過去(昨日)を語る」

いかがでしょう?

Q両親の名言

あっしも年取り丸くなりました。
大日本帝国は英霊の全力の努力で植民地になることを防ぎました。全力で抵抗して好条件で生かされてきました。
この国だけなんです。奴隷にならなかったのは。英霊への感謝の念は忘れずにいたい。
さて、おとおさん、お母さんから言われた名言ってありますか?
私はテレビで見たコロッケさんのお母さんの名言、あおいくまが印象的です。
あとおじいさんおばあさんから言われた名言で今でも心に残っているものがあれば^-^

Aベストアンサー

名言というか、明言というか、迷言と言いますか…


解答がついておられないようなので、私ごときの話しで申し訳ございませんが、いくつか解答させて頂きます。

〈母〉

親わかんでも、子にくわせれ。(親は食べなくとも、子供には食べさせなさい)


頭のねぇもんは、汗流さんばなんねてば。

(知恵、学歴のない人は、自分の体を使って稼がなければいけません)


しょうしい思いは、ちっとだけだすけ、聞かん方がしょうしいがよ。

(聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥かと思われます)


くっちゃくねぇけば、なんでもごぉっつぉなんだて。

(お腹が減っていたら、なんでもご馳走に感じますよ)


〈父〉

世の中には、かんねぇ人がいっぺいるすけ、食えるだけありがてぇ事らて。

(世の中には、食べられない人が大勢いますから、食べられる事を有り難く思いなさい。)


※昭和30年以前生まれの越後人は、「い」と「え」の区別が出来ない人が多かったのですが、両親の長岡弁での教えは、私の中ではずっと名言として残っております。


あと母方の祖母から、長岡空襲でたくさんの犠牲者が出た事、戦争でたくさんの兵隊さんの犠牲があって、今、日本は平和だけど決して忘れていけないと話し聞かされた事は、自分の子供たちにも伝えております。

名言というか、明言というか、迷言と言いますか…


解答がついておられないようなので、私ごときの話しで申し訳ございませんが、いくつか解答させて頂きます。

〈母〉

親わかんでも、子にくわせれ。(親は食べなくとも、子供には食べさせなさい)


頭のねぇもんは、汗流さんばなんねてば。

(知恵、学歴のない人は、自分の体を使って稼がなければいけません)


しょうしい思いは、ちっとだけだすけ、聞かん方がしょうしいがよ。

(聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥かと思われます)


...続きを読む


人気Q&Aランキング