某大手スーパー専属の
マネキン(試食販売)の仕事をしている者ですが、
人との巡り合わせの悪さに鬱になってます。

例えば、ある店で、試食準備室で、私が調理していたところ、
そこの店の衛生関係での偉い人がたまたま入ってきて、
手袋をせずに調理していることで怒られました。

私はまだ初心者で、そういうことは全然知らなくて・・・

でも他のマネキンさんはベテランさんでも手袋をせずに調理してました。
今まで誰もそのことでしかられた人は一人もいないという。

また、ある店で、そこの店は初めて行った店なのに、
調理準備室に行ったら、いきなりそこの店の精肉のおばちゃんに
「あんた達はキッチンの使い方がなってない!!油を流しに流すな!!」ってこっぴどく怒られました。

たまたま私の時にって事が多々あるんです。

「なんで私の時に?」って言うことが私の人生の中で
とても多いんです。
子供の頃からありました。

これって、私がこういう「人との巡り合わせで『不幸な運』」を生まれつき持ってるからでしょうか?
なんかそうとしか思えないんです。

A 回答 (2件)

やっていけないことをやったのだから、注意されて当然です。

他人がどうでも関係ない。みんなスピード違反してるからって、自分もやるとなればアホです。で、他人は捕まってないのに何で自分だけ、と言うのは、ガキです。
食品なら、食中毒でも出たら、作ったあなたも問題になります。そうならないために手を尽くしてるかどうかが、問題発生時の免罪符になるかどうかの境界になるのです。やってないババアは、そんなときに徹底的に追及されて契約解除になるのがオチってだけです。

なお、人からの注意は、自分がなってないからです、社会人で、その行為でお金をもらってるのだから、知らない、新人だからでは、許されません。そんなこと言うのは、ただのアマちゃんです。ちゅういされたら、真摯に受け止め、改善するのが、普通の人間です。少なくとも、油を直接下水に流すなんて、非常識にも程がありますので、怒られても当然です。よかったですね、それで自分の非常識に気づいて。

まず、他人のせいではなく、他人のおかげと言う思考回路に切り替えます。そうしないと、一生浮かばれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにやっていけないことをやったら注意されて当然ですね。
私の考えが甘かったんですね。
人が捕まってないから、自分もスピード違反・・と
同じ事なんですね。わかりやすい例えを有難うございました。

>よかったですね、それで自分の非常識に気づいて。
ただ、これは自分はやってないです。
油を流しに流すことは非常識なことは知ってますから。

>他人のせいではなく、他人のおかげと言う思考回路に切り替え
そうですね。
他人のせい。では、人として成長しませんね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

それは貴方の努力の仕方が足り無いと言う事ですよ。

それが原因で鬱になるなら、それはあなた自身の取り組み方が間違っていると言う事です。

いろいろな場所へいかれて、それだけの厳しい事を言われるのなら、何処へ行っても一切文句も言われないくらい、そう、その言った先の店で、
「そこまでやらなくて良いのに。」
と言われる様な位にきちんとやってしまえば良いのです。
幾つもの店を回ってるのですからこそ、そこまで出来るはずなんですよ。

楽なほう、楽なほうと楽をしようと考えれば、厳しい店ではチェックが入りますが、どの店でもやりすぎじゃない?と思われる位厳しく行うと言う事が、貴方に対する信用と言う事にも繋がります。

マネキンとして各店舗を回るなら、派遣されているのと同じですから、何処の店よりも厳しいきちんとしたやり方を、あなたの標準として行って行けば良いのです。
そうしていくうちに、その店の従業員も貴方のやり方を見習えとなってくる様になります。

それが嫌なら、そういう仕事内容自体貴方には無理と言う話しです。
仕事ですので、やるかやらないかは貴方の考え次第ですけどね。
嫌であれば、別の仕事に回してもらうなど考えた方が良いかもしれません。
ただ、他の仕事になっても、同じ様な事は続きます。

貴方の意識の変え方に掛かっているものです。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

私の考え方が甘かったのですね。
心のどこかで(仕事に対する)甘えがあったのかもしれません。
マネキンに限らず、多分、どんな業種の仕事についても、
そういう考え方だったら、甘えがあったら、続かないでしょうね。
参考になりました。