初めまして。1歳半女児の母です。
よろしくお願いいたします。

先日1歳半検診に行って来ましたところ、絵を見せられて「これはなあに?」と
聞かれたものに対し、「わんわん」「ブーブ」などと答える事ができなかったため
言葉の覚えが足りないと言われてしまいました。

実際には、犬はわかっているので散歩中に犬が通れば指を指して「ワンワン!」
などと言ったり、理解はしていると思うのですが、これは何?と聞かれて答えられないと
いけない、と言われました。

また、おめめはどこ?お鼻はどこ?と聞かれて指を指せないとまずい、とも
言われたのですが、そういったことを教えていなかったのでできませんでした。

ただし、他の言葉自体は徐々に覚えておりますし、歌に合わせて教えた踊りを踊ることも
できるので、知能的に問題はないと思うのですが、
フルタイム勤務をしており、朝保育園に送り出し、終業後お迎えと買い物を済ませ18:00に帰宅、
お風呂と夕食を済ませると20:00には寝てしまうため、絵本を読んであげたりということが
ほとんどできていなかったのは事実でして、育児がきちんとできていないんだな、と反省しました。

休日たくさん触れ合うようにしていますが、だいたいお散歩を加えて外に出かける事が多く
教育的育児ができていませんでした。

これから意識的に行いたいと思いますが、働くママさんは、絵本の時間など、
教育的な育児はどのように行っていらっしゃいますでしょうか?
参考までにお伺いできればと思います。
小さな事で結構ですので、いろいろお話聞かせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。


保育園児の1歳8ヶ月の子がいます。(第二子です)
言葉は少し遅めながら、意外にも1歳半健診では「ワンワン」「ニャーニャー」などはできたそうです。(連れて行ったのは夫でした。)
ちなみに、検診当時の理解度・発育の感じは質問者のお子さんと同じような状況だったと記憶しています。

なんでできたんだろうと考えると、多分私との日常会話が「これなあに?」「ナナ(鼻)」、「これは?」「ヂヂ(靴)」、「ママの靴下持ってきてくれる?ママの靴下どれ?」「(指差す)」みたいな感じの会話が多いんです。
それがいいとか、効を奏したとかは特に思ってませんが(笑)、私の会話のくせなんでしょうね。
ネタ不足で知識編に向かいやすいというのが。
そういう会話を普段していなければ、緊張するような検診会場で質問されて咄嗟に答えられたりはしなかったと思います。
そのくらいの発達程度でした。
やや遅めなのかな~、でも親としては、言われたことはちゃんと理解しているし日増しに成長しているし、全然心配していないレベルです。
たぶん質問者さまの感覚と似ていると思います。

対策なのですが、みなさま書かれているように、働くママの家庭の夜は戦争のような忙しさですよね?
睡眠時間を削ってまで教育する必要はないんじゃないかなと思います。
決して手抜きを奨励したいわけではありませんが、保育園児って日中たくさん絵本を読んでもらったり、先生や園児たち(同級生のみならず年上、年下のみなさん)とのたくさんの対話ややりとりがあり、知識面の刺激はむしろ家でママと過ごすお子さんより多いと思うのです。
だからあまり神経質にならなくとも・・・という意味です。
私はむしろ、20時に就寝させている質問者さまの手腕に脱帽しました。
うちは4歳の姉の影響もあってか、就寝は22時近くなってしまいます。反省しています。

保育園に通い同年代のお子さんの様子をたくさん見ている質問者さまが発達に問題ないと直感的に思われるのですから、間違いないと思います。
今までどおりでいいと思いますよ。
参考までに、うちは夜寝るときにだいたい本を1冊読みます。
たいがい姉のほうのチョイスです。
教育的な目的は全然なく、あくまで娯楽です。
教育テレビの番組の雑誌だったり、図鑑に熱中している上の子の趣味で花の名前を羅列するだけだったり、下の子にあわせて飛び出す絵本だったり・・・とにかく気持ちよく寝てもらうための親子の会話を手助けする手段と捉えています。
本を読むと子供たちが喜ぶから読んでいるだけで、興味がなければ読まないと思います。実際上の子は2歳頃まではまったく本に関心がなかったので、その頃は読んでいませんでした。
保育園児は親子のふれあい時間が短くなりがちですからね。
それが補えるなら、本でもゲームでも、音楽やビデオ鑑賞でもなんでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりみなさん日常会話の中にいろいろなことを取り入れていらっしゃるとのこと、
私も今後意識的に取り組みたいと思います。
20時就寝はほぼ完璧に守られているのでありがたいですが、帰宅後2時間で就寝なので、
バタバタがさらにバタバタです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 07:16

主さん 子供の検診は一人の医師ではなく 複数人に見せるのがベストですよ 保育園にいるならいらいらせずに長い目で見てあげましょう 藪医者のいうことなど信用しないで 顔の位置を認識できるのは1歳4ヶ月から2歳半とされ幅広く設定されています


主さんがいらいらしてどうしますか ちゃんとできたらにこにこしてほめてあげてください
歌にあわせて踊るんでしょ いないいないばーだと思います この番組は赤ちゃんの感覚を揺さぶることにより あらゆる可能性を引き出すのをねらいとしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知能的に問題があるとは思っていないので、特に複数の医院に診せるつもりはありません。
特にイライラしているわけでもないのでご安心ください。
歌に合わせて踊るのは、リトミックの音楽付き絵本で、絵本の踊りを教えて踊っています。

お礼日時:2009/05/14 07:11

同じく1歳半の娘を持つ兼業主婦です。


丁度、私も先日1歳半健診に行ってきた所です。その場で聞かれた事にきちんと答えられる1歳半児なんて珍しいと思うんですが。。。我が家の娘もそんな風に健診をされたら「要観察」ですよ!
我が家には4歳のお兄ちゃんがいるのですが、こちらがやたらと言葉が早かったので(2歳にはもう普通に喋っていた)、娘が動物の図鑑を眺めてゾウでもキリンでも「ワンワン!」と言っているのを見て、大丈夫かなぁ・・・と心配になり、健診で保健士さんに尋ねたのですが、返って来た言葉は「親の言っていることが判っていれば大丈夫」「今は言葉を溜めている時期。子供によっても慎重派とそうでない派がいるので、娘さんは慎重派なんでしょう」とのこと。
ちなみに娘が自主的に喋る言葉といえば、「マンマ(ママ?)」「ワンワン」「ニャー」くらいで、やっぱりゾウを見ても「ワンワン!」と言うので「それはゾウだよ」と教えて、その場では「じょお」と訂正するも、また同じような事の繰返し・・・という状態です。
私もフルタイムで勤めていますので(今も仕事中・・・汗)、子供たちを保育園へ迎えに行って帰宅するのは19時です。それから怒涛の食事、入浴タイムを経て、子供たちの就寝は21時半~22時です。食事の支度やなにやらで、一人遊びの上手な娘はほったらかしです(汗)。なので、平日のお話タイムは入浴中と就寝までのわずかな時間しかありません。入浴中に今日あった事を息子に聞いたり、娘とおままごとをしたり・・・。就寝前には必ず1冊絵本を読む習慣になっているのですが、平日のふれあいの時間はそれ位しか取れていません。
娘の言葉の遅れ(と言うほど遅れている訳ではないですが)は、我が家の場合は娘が喋らなくても周りが先回りして何でもやってしまうので、喋らなくても別段困らない、ということと、息子が喋りっぱなしで娘が喋る隙がない、との2点が原因じゃないかと思っています。
私は、保育園への往復の道でも「ほら~、救急車が走ってる。怪我しちゃった人がいるのかな~?」「あ、お花が咲き始めたね。きれいだね~」と意識的に話し掛けるようにしています(これは上のコのときもやっていました)。最近では、娘が何をいいたいかわかっても「なに?」と聞いてみたり「牛乳飲みたいの?」と逆に聞き返して「ぎうにう」と繰り返させてみたりもしています。平日は忙しいですし、意識してやるべきことは話し掛け位かなぁと思っています。
そうそう、私の話した保健士さんは「おとなにもおしゃべりな人とそうでない人がいますよね?子供も一緒ですよ」と笑っていました。こちらの言っていることはよくわかっているようなので(「ゴミ捨ててきて」と言ったらゴミ箱にきちんと入れる等・・・)、娘は無口な性格なのかもしれないなーと思っているところです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就寝前に絵本を読んでいらっしゃるのですね。うちは基本寝かしつけをしなくても
勝手に寝てしまうので、それに甘えてやっていませんでした・・・
毎日は無理でも、できるときにはやってあげようと思います。

お仕事をされながら2人の育児、私よりはるかに大変なことと思います。
お体に気をつけて頑張ってくださいね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 07:10

 1歳8ヶ月男児がいます。

私は子どもが7ヶ月の時に職場に復帰しました。
 うちの場合は、1歳半検診の時に、日頃の人見知りを存分に発揮してしまい、保健師さんの前で泣き続け、知能に関する検査については全く手をつけられずじまい。代わりに日常的な言葉の出方などを尋ねられ、その様子を伝えましたが、質問者様と同じようなことを言われました。「人見知りにしてはひどすぎるし、言葉のでかたも心配。何らかの障害の可能性もあるから、後日また確認の連絡をします。」と言われちゃいました。やれやれ(汗)。
 でもですね、それから2か月ほどが経ちますが、その2ヶ月でまた言葉もどんどん増えていますよ。時々大人の話真似をしているのか「ペチャプラチャウ×※○△*□・・・・」宇宙語ですか?ってつっこみたくなるくらい何やらしゃべっています(笑)。
 言葉の発達において私自身が気をつけていることは、ご飯を食べる、お風呂に入る、日常的な場面場面で話しかけを多くしようと心がけています。ご飯の時「はいお魚どうぞ」「ごはんおいしいね」、お風呂の時「お水は冷たいねぇ」「石鹸つけて洗おうね」「これは○○ちゃんのおへそ、こちょこちょしちゃえ~」、散歩の時「お花きれいだね」「白いお花、○○ちゃんの服と一緒の色だね」などなど。・・・きっと質問者様も同じことをもうされてるとは思いますけど。
 あとは、仕草で何かを要求してきたときには「○○がしたいんだね」などと言語化させて伝えることでしょうか。そうしたことを続けているうちにその仕草をした時に「何をしたいの?」というと「○○」と言葉がでてくると思います。それと子どもが何かを言おうとしているときには時間がかかっても待ってあげるようにしています。親が子どもの言葉を先取りすると子どもは話をする必要がなくなっちゃいますもんね。
 と、偉そうなことを言っておりますが、なんだか普通のことばかりで申し訳ないです。でも必要なことは絵本を見てこれは何と答えられることではなく、日常の生活の中で必要なことを言えたり聞けたりすることだと思うので、ヒントは絵本ではなく、日常的な言葉がけにあるのかも、と考えると、時間がないからできないって思わずにいられるような気がしませんか?
 家事をしていても子どもに気をとられて声をかけたりしているので、まあ最近包丁で指を切ったり、やけどをすることの多いこと(笑)。子どもにできることはしてあげたいって気持ち、本当に分かります。でもこうしなきゃって思い詰まっちゃってお母さんの笑顔が消えてしまうことが子どもには一番つらいことかも。多少発達がゆっくりでも、短い時間の中でもお母さんの愛情をいっぱい感じられることが、子どもの自信をつけて次の発達を促すのだと思っています。
 お互い、がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは6ヶ月で社会復帰しました。
oponopo08さんを含め、皆さん日常会話の中でいろいろなことを教えたりなさっているとのこと、
私も皆さんを見習って日頃の何気ない会話の中にものを教えることを取り入れたいと思います。

皆さんの小さな心がけなどが伺いたかったので、アドバイスすごくありがたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 07:07

2歳4ヶ月女児のママです。


子供が1歳2ヶ月の頃からフルタイムで働いています。

うちの子も、1歳半検診の時は絵本での指差しなども出来ず、言葉もほとんど出てなくて要観察(?)と言われました。

でも、2歳過ぎでいきなり言葉がたくさん出てきて、今では文章で普通に会話出来るぐらいで、同じぐらいの子よりもかなりおしゃべりは上手だと思います。

1歳半検診後に何かしたかと言うと・・・特に何もしてません。。
姉の一番下の子は3歳過ぎまであまり喋れなかったけれど、今ではたくさんお喋りしてるし、話し初めは個人差があるからと思って、特に気にしなかったんです。
3歳ぐらいまでは言葉があまり出なくても心配ないって皆言うし。

教育的育児・・私は今でもほとんど出来てませんよ(汗)というか必要だとも思っていなかったズボラママです。。。
確かに夜はご飯→お風呂→就寝と、時間との闘いですし。。
ただ、夜お布団に入って寝るまでの30分ぐらいは、お話したり、歌を歌ったりめいっぱいスキンシップします。必ず「大好き」ってぎゅってしてます。

ずぼらな私の娘ですが、娘はどこに行っても「いい子ね~」と言われるタイプですよ。
挨拶もちゃんとできるし、「ありがとう、ごめんなさい」もちゃんと言えるし、ちゃんと説明すれば納得するので、ひどい愚図りもありませんし。
きっと保育園でしっかり色んな事吸収しているんだと思います。

まだ1歳です。教育的育児より、基本的な生活(生活リズムや食事など)に気をつけてればいいんじゃないかな~と、楽観的な私は思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハグは意識的にというか、自分がしたいのでしょっちゅうしています。
子どもも「ぎゅーしよう」というと「ぎゅー」といいながら抱きついてくるので
そういった意味でも言葉はそれなりに理解して来ていると思っています。

気にする事ではないとおっしゃっていただいて安心します。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 07:05

はじめまして


2児の母親です。(5歳5ヶ月、2歳10ヶ月)
フルタイム(正社員)で働きに出ています。

朝は7時30分~登園、18時にお迎え、食事の支度、お風呂・・・就寝。
本当に忙しいですよね~。
日々、仕事と育児と家事に追われる毎日です(><)

保健士さんが言った事は、あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。「あ~そうなんだ」程度で。
実際、私も言われました・・・上の子は「落ち着きが無い」下は「言葉が未発達」と・・・。その保健士さんによって教科書(発達指導の為のテキスト)通りに指導する方もいれば、経験から判断してくれる方もいてるので。
普段は「ワンワン」などが言えるのであれば、問題無いと思いますよ。
普段と環境が違う場所で「はい、答えて・・・」と言われても、緊張もするでしょうし、子供さん自身戸惑ったのかも知れないですし。

絵本などの読み聞かせも大事ですが、それがすべてでは無いと思っています。私は、散歩途中の会話や、日常での会話の方が大事なような気がします。どこかへ出かけた時は「あっ!飛行機飛んでるよ」や「大きいワンワンやな~」など周りの事や環境を言葉で伝えるようにしていました。絵本の中では伝えきれない、実際の物でしか味わえない事を。
後、色々な場所へ遠出をします。(いわゆる遊びに)「物より思い出」ですかね^^

お子さんにとって、親と過ごすかけがえの無い時間を大切にしてあげて下さい。育児書に載っている事がすべてでは無いです。自分だけの「育児書」を作って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検診の時間がちょうど普段の昼寝時に重なっていた上に、待たされまくって
2時間半という長丁場だったので、確かにご機嫌はあまりよくなかったかもしれないのですが
同じ条件の中でもやっている子はいたようなので、、
などといちいち気にしているとよくないのですよね!

naramamaさんを含め、皆さんのおっしゃる日常会話を大切にしていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 07:03

おはようございます。


2歳児女の子の母です。

私も仕事しているので娘は保育園通っています。
私も夕方家に帰るとバタバタなので、一緒に本を読むとかできません!
自分に少し余裕があったりしたときは、果物のカードとかを使って、娘に「これがリンゴ!」とか教えてたら少しづつ覚えてきてました。
あとは、お風呂で湯船につかってるときに、娘の手を持って「これが手って、これが鼻」とかって教えていましたよ。

本当にそれくらいしか時間がないので、私もあまり教育的なことはしていません。もちろん今も・・・。
正直保育園の先生方に頼ってる部分も多々あります(-_-;)

あまり深く考えないで出来る範囲でいいと思いますよ。
仕事もされてるし、あんまり神経質になると子育てがうまくいくなくなることもあるので、マイペースで頑張って下さい。
これからもお互い頑張りましょうーね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お風呂のときにちょっとした会話の中でいろいろ教えてあげるテクニック、
私も活用させていただきたいと思います。
本当になかなかかまってあげられませんが、ちょっとした時間を有効に使うようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 07:01

あまり大げさに考えなくても良いのでは、と思います。


確かに、私達ワーキングマザーは日々が忙しく、子供に絵本1冊読んであげる時間もなかなか取れなかったりしますね。
でも、お家で絵本を読まなくても、例えば、朝夕の保育園の行き帰りに、歩きながら或いは自転車や車に乗りながらでも、買い物をしながらでも、「○○ちゃんのお鼻どこ?」とか、実物のりんごを指差して「これは何?」とか、そういうことは出来ると思います。夕飯を作りながら、人参を見せて「これは何?」も出来ると思います。
そういう小さなことでも積み重ねていくことが大事なのではないかと。
これが質問者さんの「教育的育児」に当てはまるかはわかりませんが、我が子はそういう積み重ねを経て、今1歳10ヶ月ですが、もう大分前から沢山の「これは何?」の質問に答えられています。
あ、因みに、じゃあ絵本を読んでいないのかと言われると、休日など(特に雨の日は)に読んであげているし、夕飯を作っている間に勝手に1人で読んだり(見たり)していて、近くにいたら、ちらっとページを覗いてくまさんが書かれていたら「クマさんどこ?」「クマさん何してる?」などと聞いたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日常の会話の中で教えていくことを心がければよいのですね、
そのあたりもちょっと足りなかったと思うので、日々多忙でかまってあげられない分
ちょっとしたときにたくさんお話しできるように私も気をつけてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 06:58

おはようございます。


基本的に無理です。
日常に追われた生活の中で最低限遣る事を
唯ひたすら信念を持って向かっていく事しか出来ません。

よく頑張っていますね。

保健士さんは時々思いもかけない一般的な言動をされるものです。
ショックを受けたでしょう。
でも
再度考えるチャンスを与えてくれたのだと受け止めれば
全て愛する我が子の為ですものね。

休日のお散歩中に自然に触れながら言葉を交わせば良いですし
公園での遊びの中でも
土の上に絵を書きながら遊ぶ事も
石を並べて遊ぶ事もできます。
そんな程度ですよ。
兎に角言葉をゆっくりわかるように交わすという事に気を配りながら
関わってゆけば良いんです。

今の時期は体を動かせて遊び中心
言葉やお勉強よりももっと大切な事を学ぶ時期だとも思います。

三歳までにお話が出来れば良いんです。
ご挨拶や
ごめんなさいや
ありがとうが云えれば(相手に伝わる意思表示があれば)
それだけで上出来。

私はそういう思いで育ててきました。

ママは笑顔を忘れずにね。

ちゃんとそれなりに思いやりのある言葉を交わせる大人に成長しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「三歳までに~」のお話に、心がとても楽になりました。
月齢に合ったことをさせようとケンケンうるさくなるよりも、
笑顔で楽しく過ごす方が子どもにとってはるかによいことですよね。

自分なりに育児を楽しみながら頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手足の指が腫れて痛いんです

手足の指が腫脹し、痛みます
手の指では指の付け根から第2関節の間が腫れてきます
足の指も同様ですが、指先が腫れることもあります
症状は数ヶ所で起こり、手では薬指あたりが多く
足では親指側が多い感じがします
(関係あるかわかりませんが、かかとが腫れたりすることもあります)

腫れた部分が痛むんですが、特に指の側面を触れると
強く痛みを感じます

これらは数ヶ月に一度くらいの間隔で症状が現れますが
1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません

Aベストアンサー

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさすったり、カイロをあてたり、お湯をかけたりしてあたためると
痛みが楽になったり、早めに症状が治ったりしています。

初めは腫れているところが熱を持っていたので冷水をかけていましたが、
今は腫れたところには何もしないようにしています。

普段は肩、腕のストレッチをするようにもしていて、効果をあげています。

足の症状は過去1度だけありましたが、その時は何もできずにいました。
相談者の方の足の痛みも、ひょっとするとひざの裏や、内ももの冷えかも知れませんね。

私の症状が質問者の方と同じ原因なのか判りませんし、
また、私の対処も医学的に正しいのかは判りませんが(お医者にはいかれた方がいいと思います)、
参考になればと思い投稿しました。

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさ...続きを読む

Q生後七ヶ月半 育児疲れました。。 離乳食を初めて1ヶ月半、食べないので一回食です。BFのトウモロ

生後七ヶ月半 育児疲れました。。


離乳食を初めて1ヶ月半、食べないので一回食です。BFのトウモロコシ、バアバの作ったカボチャはよく食べますが、他は3口くらい無理やり食べさせてます。
まとめて作ってあるのですが、食べてくれないから作り直さなくちゃと思うのですが、やる気がでません。。。


たぶん手がかからないほうだと思いますが、育児を楽しめません。いつも気が張ってる感じで一日二人でいるのが嫌です。疲れます。


お座りしか出来ません。グズグズしたら一緒に遊びますが、退屈です。疲れます。


最近はずっと調子が良かったのですが、先週くらいからおっくうで仕方ないです。
生理も再開し鬱々した感じが治まったかと安心したのですが…。


実家は近いので週に1、2回は遊びに行かせてもらいます。両親は高齢で、母は持病持ちで預けることは出来ません。
旦那も協力的で家事をしなくても何も言いません。
前は時間をもらい外出してましたが、帰ってきてから育児、家事をやるので疲れるから外出したくありません。
おしゃれも興味がなくなりました。
そんな自分が悲しいです。
片付けもしたいけどやる気がなく散らかり放題で嫌で仕方ないです。


これから成長したらもっと大変なのは解りますが、今が辛いです。
どうすれば気分的に楽になれるのでしょうか…。
こんな気持ちで子育てして娘に申し訳ないです。

生後七ヶ月半 育児疲れました。。


離乳食を初めて1ヶ月半、食べないので一回食です。BFのトウモロコシ、バアバの作ったカボチャはよく食べますが、他は3口くらい無理やり食べさせてます。
まとめて作ってあるのですが、食べてくれないから作り直さなくちゃと思うのですが、やる気がでません。。。


たぶん手がかからないほうだと思いますが、育児を楽しめません。いつも気が張ってる感じで一日二人でいるのが嫌です。疲れます。


お座りしか出来ません。グズグズしたら一緒に遊びますが、退屈です。疲れます...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫!
うちも離乳食たべなくて、せっかく作ったのにーー!!(手間かかりますしね…)てなってました(^_^;)
だからBFサマサマです(笑)
食べない時は、それで終わっちゃっていいと思います(^^)

たくさんの食材を使いましょうとか書いてあるけど、使えるか!て思って三回食になった今も、夜はBFです。

うちも部屋が散らかってて…それ見ると更に疲れて…なーんもしたくない時ばかりです(・・;)
でもうちは子供4人なので、洗濯、掃除、ご飯を作らないわけにもいかず…泣きそうな時あります(・・;)

1人目は自分もそんなでしたよ(>_<)本当に寝ない子で、ずーーっと抱っこ(>_<)腱鞘炎になるし、本当に大変でした(>_<)
ママのイライラは本当に伝わります( i _ i )

いま11カ月ですが、段差登るし、落ちてるもの何でも食べるし、後追いすごいし、寝ぐずりすごいし、ご飯も嫌がる時は全力で嫌がるし…あーーーー!!!!てなるけど!!
でも寝顔見て癒されます(^^)

完璧なママなんていないから、ゆっくり行きましょう〜〜♪

Q定期的に指がパンパンに腫れる

手足の左右関係なく、定期的に指が腫れます。


例えば今回は左手の人差し指、中指、1ヶ月前は右足の親指のような感じです。
腫れてから、3、4日ぐらいでおさまるのですが、とても痛く、
例えば手の指が腫れたときは、自転車の変速レバーを押せなかったり、
オートバイのクラッチも握る事ができませんでした。

指を怪我するような仕事や生活もしていませんし、巻き爪もありません。
関節が腫れるわけではなく、第一関節よりも指先に近いところが腫れます。

このような経験のある方は居ますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じような症状が定期的に表れます。
(今思えば高校生くらいからあるような)

指先(関節ではない)が血が溜まったように腫れて圧迫すると痛い・・
特に原因は思い当たらず、ネットで調べても「ちょっと違うな~」
というものばかり。

2~3日で症状がひくのですが、何かしらの病気の兆候
だったらと思うとちょっと不安です。

個人的には、激しい運動をした次の日、
ビタミン剤を摂取している期間などに発生しやすい気がしますが、どうでしょうか。

原因を知りたいところです。。

Q子供向け絵本の調達方法 子供に絵本をたくさん読んであげたいと思うのですが、絵本は分量の割に高い、、、

子供向け絵本の調達方法
子供に絵本をたくさん読んであげたいと思うのですが、絵本は分量の割に高い、、、。図書館をうまく使う、人にもらう、古本で調達するなど様々な方法があると思いますが、皆さんはどのような工夫をされていますか?

Aベストアンサー

我が家はBookoffですねー。ほとんど開いたあともないような新品みたいなのも結構ありますし
有名どころはやっぱり値段が下がりにくいですが
無名でもかなり素敵なものが安価に売られてたり
頒布ものなんかもほとんど読まれてないものが残ってます。
割引の日をうまく使うなど。いろいろ組み合わせてました。

図書館も使ってましたよ。ただうちは二人とも乱暴もので
結構本を借りるというのがチャレンジャーな行為だったので…
本の丈夫そうなのとか、選びますが
買うかどうかを検討するのにもいいですし、読み聞かせの会などもあったり利用できますよ。
子供向けの遊び場なんかにも絵本はたくさんありますしね。

ただ子供向けの絵本は早めに返すのがいいですね
急に熱が出たりして返しにいけないってこともあるので。
子供の分でもカードを作れば結構な数借りられますよ。

どうしても定価でも欲しいもの
中古→状態が良くてそれなりの値がしても欲しいもの+量をたくさんのため安価で良さそうなもの
借りる、お下がりでもらう

の三つを組み合わせると結構たくさん触れられますね。

それから図書館で読んでも借りても、購入でもいいですが
私はMOEという雑誌が好きなのですが
大人向けの、絵本の雑誌です。
これを通して絵本探しに役立てたりもしていました。
なかなか小さい子連れでは図書館でも本屋でもゆっくり探せませんし
絵本研究+自分の趣味も兼ねて、という感じで
http://www.moe-web.jp/moe/
読み聞かせのボランティアの時なんかにもみんなで本を持ちよって選んだ後
絵本の話で盛り上がるときなんかにも
この雑誌を持って行くと結構みんなで楽しめました。
たぶん最新号は借りられなくてもバックナンバーは借りられる図書館が多いんじゃないかな
もちろん中古でも探せますし。

我が家はBookoffですねー。ほとんど開いたあともないような新品みたいなのも結構ありますし
有名どころはやっぱり値段が下がりにくいですが
無名でもかなり素敵なものが安価に売られてたり
頒布ものなんかもほとんど読まれてないものが残ってます。
割引の日をうまく使うなど。いろいろ組み合わせてました。

図書館も使ってましたよ。ただうちは二人とも乱暴もので
結構本を借りるというのがチャレンジャーな行為だったので…
本の丈夫そうなのとか、選びますが
買うかどうかを検討するのにもいいですし、読み聞か...続きを読む

Q指の腫れが気になります。

何週間か前から指の腫れがおさまりません。関節と関節の間に虫に刺されたように赤く腫れており、他の指と太さが違います。そのため、パンパンになり指輪が抜けない状態になっています。一ヶ所ではなく左右の指に何ヶ所かできています。指を最後まで曲げることができません。この症状は何でしょうか?また、病院へ行くなら何科に行けばよろしいでしょうか?お分かりの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初期のリウマチの可能性もあるよね。
病院なら外科で大丈夫。早いうちに診察を受けて今の状況を把握した方が精神衛生的にも良いと思いますからね☆

Q乳児育児中の犬の散歩 どうしてますか?

我が家には今柴犬と生後4カ月になる乳児がいます。
犬は子供を産む前から飼っていて、生まれてからは夫が仕事に行く前に行ったりしてくれているのですが、夫が激務になり(深夜1時に帰宅、4時に出社)犬の散歩を行く時間も無くなってきています。
今はかろうじて用を足すだけは行けたりしているのですが、それも限界になりつつ…。

いっそ、私が抱っこ紐で乳児を見ながら行こうかなとか、ベビーカーを押しながら行こうかなとか
思ってはいるのですが、他の皆さんは育児中の犬の散歩はどうしてたんでしょうか?
また何かアドバイス等ありましたら教えて下さい。

ちなみに、実家は遠方です。

Aベストアンサー

9か月の娘がいます。
犬は雑種、1歳半くらいのオスです。
私も悩みました!夫は帰りが遅いので、散歩などは基本的に私でした。
犬は引っ張り癖があって怖いので、ベビーカーやおんぶ、だっこなどでの
散歩は挑戦したことがありません。
ri5351さんと同様、用を足すだけのような散歩ですませて帰ってきています。
とは言っても、うちの犬は単純というか何というか
5分でも散歩に行ければ、とても満足気に家に戻ってくるので
その点では助かっています。
でも、どこかでストレスは溜まってるんだろうな…。
娘は後追いが始まって、昼寝をした間にベビーサークルに入れて散歩に行っています。

育児しながら犬を飼うって大変ですよね…。
子供は2人欲しいので、今より大変だろうと思うので悩み中です。

あまりアドバイスになっていませんね。すみません。
お互い頑張りましょう。

Q手指の第2関節の腫れが痛みます

13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。
 左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

関節リウマチ暦16年の者です。
関節リウマチは 確かに症状も進行も十人十色なのは事実ですが 一般には10年以上も治療されることもなく 手指以外の関節に来ないことは考え難いとおっしゃる方は多く居るでしょう。
恐らく 医師でもそうおっしゃる先生も居るかと。。。
しかし私は 私の病歴ほど鎮痛剤のみでいて手指にしか症状が来なかった 極めて軽いリウマチと言いますか進行の遅いリウマチの人を知っています。

また 手指の第二関節によく現れる関節炎としてブシャール結節という加齢に伴う変形性関節症があります。
質問者さまが 40代以上でしたら可能性はあるでしょうか。
http://www.tahara-seikei.com/753.htm

そこで どちらなのか 或は別の関節炎なのかを判断するためにも まず整形外科の受診をお薦めします。
大きく腫れた(変形?)状態の指でしたら ブシャール結節や関節リウマチでしたら 手のレントゲン画像で判断できると思いますのので。 
http://www.drnasu.com/ra/ra.htm
下にスクロールしてみてください。
リウマチの骨とブシャール結節やヘバーデン結節の骨とは違うことがわかります。

もし 関節リウマチの可能性を示唆された場合は 別途 リウマチ科・膠原病科・免疫科などを受診されることをお薦めします。

関節リウマチ暦16年の者です。
関節リウマチは 確かに症状も進行も十人十色なのは事実ですが 一般には10年以上も治療されることもなく 手指以外の関節に来ないことは考え難いとおっしゃる方は多く居るでしょう。
恐らく 医師でもそうおっしゃる先生も居るかと。。。
しかし私は 私の病歴ほど鎮痛剤のみでいて手指にしか症状が来なかった 極めて軽いリウマチと言いますか進行の遅いリウマチの人を知っています。

また 手指の第二関節によく現れる関節炎としてブシャール結節という加齢に伴う変形...続きを読む

Qワンワンわんだーらんど

いないいないばぁっ!のワンワンわんだーらんどという公演についてです。
現在9ヶ月の子がいるのですが、1歳未満の子を連れて行くことについてアドバイスが欲しいです。

こういった公演に行ったことがないのですが、1歳未満の子に見せてもテレビとは違い楽しめないのか、それともワンワンを見て喜んでくれるのか。
0歳だし他の人に迷惑がかかるのでは?と思うのですが、実際行かれたことのある方がいれば、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

わんだーらんどは2回行ったことがあります。

他にも、ゴールデンウィークに渋谷のNHKで
ワンワンのステージを見たりしています。

0歳児ですと、なかなか「楽しむ」ところまで行っていないお子さんもいます。
大きな音に驚いたりして泣いてしまい
あやしながら外へ出られる方もいます。
座席の照明はほとんど暗くなりません。かなり明るいままです。

おとなしく凝視しているお子さんや
知っている音楽に反応しているお子さんもいます。

間近で見ると、ワンワンの大きさにびっくりするお子さんもいますが
ワンワンも慣れっこです(笑)

他の人に迷惑になるかどうかは、ほぼ100%小さな親子連れですから
多少の泣き声、騒ぎはお互い様という感じです。

初めてはどうなるか、予想もつきません。
でも、親も見ていて楽しいステージですから
ためしに行ってみると良いかと思います。
どうにも泣いてしまって、ステージどころではなかったというのも
また、いい思い出です。

運が良ければテレビに映る可能性もあります。
録画しておいて、記念に取っておくのもいいですよ。

Q緊急です。子供の指の腫れ

5日前に子供の指が腫れているのを見つけ、小児科に行ったところ、虫さされが感染したとの事で、抗生剤とデルモゾールGを頂きました。

2日3日で治ると言われたのですが、腫れは引かず、気になって2日前に再度受診して、新しい薬をもらいましたが、お医者さんもいまいち原因が分からない感じで、明後日にまた診察して下さいとのことでした。

指は動くものの、人差し指は赤紫?色に腫れ、触感は、指の付け根から真ん中あたりまで正常な指と比べたら少しかたいような気がします。

触っても特に嫌がる事はないし、熱もなく元気はいいのですが、腫れが全く引かないのが気になります…緊急で皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

御回答をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

心配ですね。

原因がわからないと言われたのであれば、他のお医者さんに見てもらう事をお勧めします。

単なる虫刺されであっても、免疫力の未熟な子供にとってはあなどれません。

お母さんも心配な気持ちを持ち続けるよりは、その方がお子さんの為になると思います。

何度も病院へ行くのは金銭的にも体力的にも辛いと思いますが、早く治るように出来るかぎりの事をしてあげてください。

Q借りる絵本と買う絵本

いつもアドバイスありがとうございます。
絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。
しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。
あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。
最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。
皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか?
買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか?
田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

転勤族で、引っ越し先を決めるときには図書館が近くにあることを条件にするくらい
本が大好きです。

3歳の娘がいますが、歩いて10分の所に図書館があることもあり、月に50冊くらいは
本を借りてきます。

もし、図書館が近くにあるのでしたら、2歳半くらいまでは購入数は少なくてもいいと
思いますよ。
買うよりも、もう少し図書館で本を借りる機会を増やして上げるといいと思います。

1才くらいの頃に買った本は、お気に入りの動物がのっていたりして、
自分で本をめくり、「わんわん・にゃあにゃあ」など見て喜ぶ物です。
それ以降は、図書館で繰り返し「これ借りて」とせがむ本を買うようにしています。
買うのは、月に1冊程度だと思います。

お住いの自治体ではリサイクル本市とかありませんか?
図書館で古くなった本などを格安でゆずってくれるイベントです。
広報などでチェックするといいですよ。
あと、「ゆずってください」のようなコーナーがあれば、○才の子供がいます。
絵本をゆずってください。などと出してみるとか。
amazonでも古本を買えます。
送料はかかってしまいますが、よだれが少しついてます、なんて本だと1円であったり
します。

図書館で本を借りることは、公共の場所では静かにしなければいけない、
借りた物は丁寧に扱い、汚さないように気をつける、期限までに返す、など学べることが
たくさんあります。
私は、いいことだと思いますよ。

ただ、大切にできる本を持つことも素晴らしいことです。
私は、自分が子供の頃の本は、結婚で家を出るときに寄付してしまいましたが、
お気に入りの数十冊は、とっておき、それを子供が読んでいます。

お子さんがお気に入りと出会ったときには、買って上げるといいと思いますよ。

転勤族で、引っ越し先を決めるときには図書館が近くにあることを条件にするくらい
本が大好きです。

3歳の娘がいますが、歩いて10分の所に図書館があることもあり、月に50冊くらいは
本を借りてきます。

もし、図書館が近くにあるのでしたら、2歳半くらいまでは購入数は少なくてもいいと
思いますよ。
買うよりも、もう少し図書館で本を借りる機会を増やして上げるといいと思います。

1才くらいの頃に買った本は、お気に入りの動物がのっていたりして、
自分で本をめくり、「わんわん・にゃあにゃあ」など見て...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報