プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。1歳半女児の母です。
よろしくお願いいたします。

先日1歳半検診に行って来ましたところ、絵を見せられて「これはなあに?」と
聞かれたものに対し、「わんわん」「ブーブ」などと答える事ができなかったため
言葉の覚えが足りないと言われてしまいました。

実際には、犬はわかっているので散歩中に犬が通れば指を指して「ワンワン!」
などと言ったり、理解はしていると思うのですが、これは何?と聞かれて答えられないと
いけない、と言われました。

また、おめめはどこ?お鼻はどこ?と聞かれて指を指せないとまずい、とも
言われたのですが、そういったことを教えていなかったのでできませんでした。

ただし、他の言葉自体は徐々に覚えておりますし、歌に合わせて教えた踊りを踊ることも
できるので、知能的に問題はないと思うのですが、
フルタイム勤務をしており、朝保育園に送り出し、終業後お迎えと買い物を済ませ18:00に帰宅、
お風呂と夕食を済ませると20:00には寝てしまうため、絵本を読んであげたりということが
ほとんどできていなかったのは事実でして、育児がきちんとできていないんだな、と反省しました。

休日たくさん触れ合うようにしていますが、だいたいお散歩を加えて外に出かける事が多く
教育的育児ができていませんでした。

これから意識的に行いたいと思いますが、働くママさんは、絵本の時間など、
教育的な育児はどのように行っていらっしゃいますでしょうか?
参考までにお伺いできればと思います。
小さな事で結構ですので、いろいろお話聞かせてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

おはようございます。

基本的に無理です。
日常に追われた生活の中で最低限遣る事を
唯ひたすら信念を持って向かっていく事しか出来ません。

よく頑張っていますね。

保健士さんは時々思いもかけない一般的な言動をされるものです。
ショックを受けたでしょう。
でも
再度考えるチャンスを与えてくれたのだと受け止めれば
全て愛する我が子の為ですものね。

休日のお散歩中に自然に触れながら言葉を交わせば良いですし
公園での遊びの中でも
土の上に絵を書きながら遊ぶ事も
石を並べて遊ぶ事もできます。
そんな程度ですよ。
兎に角言葉をゆっくりわかるように交わすという事に気を配りながら
関わってゆけば良いんです。

今の時期は体を動かせて遊び中心
言葉やお勉強よりももっと大切な事を学ぶ時期だとも思います。

三歳までにお話が出来れば良いんです。
ご挨拶や
ごめんなさいや
ありがとうが云えれば(相手に伝わる意思表示があれば)
それだけで上出来。

私はそういう思いで育ててきました。

ママは笑顔を忘れずにね。

ちゃんとそれなりに思いやりのある言葉を交わせる大人に成長しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「三歳までに~」のお話に、心がとても楽になりました。
月齢に合ったことをさせようとケンケンうるさくなるよりも、
笑顔で楽しく過ごす方が子どもにとってはるかによいことですよね。

自分なりに育児を楽しみながら頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました!

あまり大げさに考えなくても良いのでは、と思います。

確かに、私達ワーキングマザーは日々が忙しく、子供に絵本1冊読んであげる時間もなかなか取れなかったりしますね。
でも、お家で絵本を読まなくても、例えば、朝夕の保育園の行き帰りに、歩きながら或いは自転車や車に乗りながらでも、買い物をしながらでも、「○○ちゃんのお鼻どこ?」とか、実物のりんごを指差して「これは何?」とか、そういうことは出来ると思います。夕飯を作りながら、人参を見せて「これは何?」も出来ると思います。
そういう小さなことでも積み重ねていくことが大事なのではないかと。
これが質問者さんの「教育的育児」に当てはまるかはわかりませんが、我が子はそういう積み重ねを経て、今1歳10ヶ月ですが、もう大分前から沢山の「これは何?」の質問に答えられています。
あ、因みに、じゃあ絵本を読んでいないのかと言われると、休日など(特に雨の日は)に読んであげているし、夕飯を作っている間に勝手に1人で読んだり(見たり)していて、近くにいたら、ちらっとページを覗いてくまさんが書かれていたら「クマさんどこ?」「クマさん何してる?」などと聞いたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日常の会話の中で教えていくことを心がければよいのですね、
そのあたりもちょっと足りなかったと思うので、日々多忙でかまってあげられない分
ちょっとしたときにたくさんお話しできるように私も気をつけてみます。

おはようございます。

2歳児女の子の母です。

私も仕事しているので娘は保育園通っています。
私も夕方家に帰るとバタバタなので、一緒に本を読むとかできません!
自分に少し余裕があったりしたときは、果物のカードとかを使って、娘に「これがリンゴ!」とか教えてたら少しづつ覚えてきてました。
あとは、お風呂で湯船につかってるときに、娘の手を持って「これが手って、これが鼻」とかって教えていましたよ。

本当にそれくらいしか時間がないので、私もあまり教育的なことはしていません。もちろん今も・・・。
正直保育園の先生方に頼ってる部分も多々あります(-_-;)

あまり深く考えないで出来る範囲でいいと思いますよ。
仕事もされてるし、あんまり神経質になると子育てがうまくいくなくなることもあるので、マイペースで頑張って下さい。
これからもお互い頑張りましょうーね。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂のときにちょっとした会話の中でいろいろ教えてあげるテクニック、
私も活用させていただきたいと思います。
本当になかなかかまってあげられませんが、ちょっとした時間を有効に使うようにします。

はじめまして

2児の母親です。(5歳5ヶ月、2歳10ヶ月)
フルタイム(正社員)で働きに出ています。

朝は7時30分~登園、18時にお迎え、食事の支度、お風呂・・・就寝。
本当に忙しいですよね~。
日々、仕事と育児と家事に追われる毎日です(><)

保健士さんが言った事は、あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。「あ~そうなんだ」程度で。
実際、私も言われました・・・上の子は「落ち着きが無い」下は「言葉が未発達」と・・・。その保健士さんによって教科書(発達指導の為のテキスト)通りに指導する方もいれば、経験から判断してくれる方もいてるので。
普段は「ワンワン」などが言えるのであれば、問題無いと思いますよ。
普段と環境が違う場所で「はい、答えて・・・」と言われても、緊張もするでしょうし、子供さん自身戸惑ったのかも知れないですし。

絵本などの読み聞かせも大事ですが、それがすべてでは無いと思っています。私は、散歩途中の会話や、日常での会話の方が大事なような気がします。どこかへ出かけた時は「あっ!飛行機飛んでるよ」や「大きいワンワンやな~」など周りの事や環境を言葉で伝えるようにしていました。絵本の中では伝えきれない、実際の物でしか味わえない事を。
後、色々な場所へ遠出をします。(いわゆる遊びに)「物より思い出」ですかね^^

お子さんにとって、親と過ごすかけがえの無い時間を大切にしてあげて下さい。育児書に載っている事がすべてでは無いです。自分だけの「育児書」を作って見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

検診の時間がちょうど普段の昼寝時に重なっていた上に、待たされまくって
2時間半という長丁場だったので、確かにご機嫌はあまりよくなかったかもしれないのですが
同じ条件の中でもやっている子はいたようなので、、
などといちいち気にしているとよくないのですよね!

naramamaさんを含め、皆さんのおっしゃる日常会話を大切にしていこうと思います。

2歳4ヶ月女児のママです。

子供が1歳2ヶ月の頃からフルタイムで働いています。

うちの子も、1歳半検診の時は絵本での指差しなども出来ず、言葉もほとんど出てなくて要観察(?)と言われました。

でも、2歳過ぎでいきなり言葉がたくさん出てきて、今では文章で普通に会話出来るぐらいで、同じぐらいの子よりもかなりおしゃべりは上手だと思います。

1歳半検診後に何かしたかと言うと・・・特に何もしてません。。
姉の一番下の子は3歳過ぎまであまり喋れなかったけれど、今ではたくさんお喋りしてるし、話し初めは個人差があるからと思って、特に気にしなかったんです。
3歳ぐらいまでは言葉があまり出なくても心配ないって皆言うし。

教育的育児・・私は今でもほとんど出来てませんよ(汗)というか必要だとも思っていなかったズボラママです。。。
確かに夜はご飯→お風呂→就寝と、時間との闘いですし。。
ただ、夜お布団に入って寝るまでの30分ぐらいは、お話したり、歌を歌ったりめいっぱいスキンシップします。必ず「大好き」ってぎゅってしてます。

ずぼらな私の娘ですが、娘はどこに行っても「いい子ね~」と言われるタイプですよ。
挨拶もちゃんとできるし、「ありがとう、ごめんなさい」もちゃんと言えるし、ちゃんと説明すれば納得するので、ひどい愚図りもありませんし。
きっと保育園でしっかり色んな事吸収しているんだと思います。

まだ1歳です。教育的育児より、基本的な生活(生活リズムや食事など)に気をつけてればいいんじゃないかな~と、楽観的な私は思います!
    • 0
この回答へのお礼

ハグは意識的にというか、自分がしたいのでしょっちゅうしています。
子どもも「ぎゅーしよう」というと「ぎゅー」といいながら抱きついてくるので
そういった意味でも言葉はそれなりに理解して来ていると思っています。

気にする事ではないとおっしゃっていただいて安心します。

1歳8ヶ月男児がいます。

私は子どもが7ヶ月の時に職場に復帰しました。
 うちの場合は、1歳半検診の時に、日頃の人見知りを存分に発揮してしまい、保健師さんの前で泣き続け、知能に関する検査については全く手をつけられずじまい。代わりに日常的な言葉の出方などを尋ねられ、その様子を伝えましたが、質問者様と同じようなことを言われました。「人見知りにしてはひどすぎるし、言葉のでかたも心配。何らかの障害の可能性もあるから、後日また確認の連絡をします。」と言われちゃいました。やれやれ(汗)。
 でもですね、それから2か月ほどが経ちますが、その2ヶ月でまた言葉もどんどん増えていますよ。時々大人の話真似をしているのか「ペチャプラチャウ×※○△*□・・・・」宇宙語ですか?ってつっこみたくなるくらい何やらしゃべっています(笑)。
 言葉の発達において私自身が気をつけていることは、ご飯を食べる、お風呂に入る、日常的な場面場面で話しかけを多くしようと心がけています。ご飯の時「はいお魚どうぞ」「ごはんおいしいね」、お風呂の時「お水は冷たいねぇ」「石鹸つけて洗おうね」「これは○○ちゃんのおへそ、こちょこちょしちゃえ~」、散歩の時「お花きれいだね」「白いお花、○○ちゃんの服と一緒の色だね」などなど。・・・きっと質問者様も同じことをもうされてるとは思いますけど。
 あとは、仕草で何かを要求してきたときには「○○がしたいんだね」などと言語化させて伝えることでしょうか。そうしたことを続けているうちにその仕草をした時に「何をしたいの?」というと「○○」と言葉がでてくると思います。それと子どもが何かを言おうとしているときには時間がかかっても待ってあげるようにしています。親が子どもの言葉を先取りすると子どもは話をする必要がなくなっちゃいますもんね。
 と、偉そうなことを言っておりますが、なんだか普通のことばかりで申し訳ないです。でも必要なことは絵本を見てこれは何と答えられることではなく、日常の生活の中で必要なことを言えたり聞けたりすることだと思うので、ヒントは絵本ではなく、日常的な言葉がけにあるのかも、と考えると、時間がないからできないって思わずにいられるような気がしませんか?
 家事をしていても子どもに気をとられて声をかけたりしているので、まあ最近包丁で指を切ったり、やけどをすることの多いこと(笑)。子どもにできることはしてあげたいって気持ち、本当に分かります。でもこうしなきゃって思い詰まっちゃってお母さんの笑顔が消えてしまうことが子どもには一番つらいことかも。多少発達がゆっくりでも、短い時間の中でもお母さんの愛情をいっぱい感じられることが、子どもの自信をつけて次の発達を促すのだと思っています。
 お互い、がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うちは6ヶ月で社会復帰しました。
oponopo08さんを含め、皆さん日常会話の中でいろいろなことを教えたりなさっているとのこと、
私も皆さんを見習って日頃の何気ない会話の中にものを教えることを取り入れたいと思います。

皆さんの小さな心がけなどが伺いたかったので、アドバイスすごくありがたいです。

同じく1歳半の娘を持つ兼業主婦です。

丁度、私も先日1歳半健診に行ってきた所です。その場で聞かれた事にきちんと答えられる1歳半児なんて珍しいと思うんですが。。。我が家の娘もそんな風に健診をされたら「要観察」ですよ!
我が家には4歳のお兄ちゃんがいるのですが、こちらがやたらと言葉が早かったので(2歳にはもう普通に喋っていた)、娘が動物の図鑑を眺めてゾウでもキリンでも「ワンワン!」と言っているのを見て、大丈夫かなぁ・・・と心配になり、健診で保健士さんに尋ねたのですが、返って来た言葉は「親の言っていることが判っていれば大丈夫」「今は言葉を溜めている時期。子供によっても慎重派とそうでない派がいるので、娘さんは慎重派なんでしょう」とのこと。
ちなみに娘が自主的に喋る言葉といえば、「マンマ(ママ?)」「ワンワン」「ニャー」くらいで、やっぱりゾウを見ても「ワンワン!」と言うので「それはゾウだよ」と教えて、その場では「じょお」と訂正するも、また同じような事の繰返し・・・という状態です。
私もフルタイムで勤めていますので(今も仕事中・・・汗)、子供たちを保育園へ迎えに行って帰宅するのは19時です。それから怒涛の食事、入浴タイムを経て、子供たちの就寝は21時半~22時です。食事の支度やなにやらで、一人遊びの上手な娘はほったらかしです(汗)。なので、平日のお話タイムは入浴中と就寝までのわずかな時間しかありません。入浴中に今日あった事を息子に聞いたり、娘とおままごとをしたり・・・。就寝前には必ず1冊絵本を読む習慣になっているのですが、平日のふれあいの時間はそれ位しか取れていません。
娘の言葉の遅れ(と言うほど遅れている訳ではないですが)は、我が家の場合は娘が喋らなくても周りが先回りして何でもやってしまうので、喋らなくても別段困らない、ということと、息子が喋りっぱなしで娘が喋る隙がない、との2点が原因じゃないかと思っています。
私は、保育園への往復の道でも「ほら~、救急車が走ってる。怪我しちゃった人がいるのかな~?」「あ、お花が咲き始めたね。きれいだね~」と意識的に話し掛けるようにしています(これは上のコのときもやっていました)。最近では、娘が何をいいたいかわかっても「なに?」と聞いてみたり「牛乳飲みたいの?」と逆に聞き返して「ぎうにう」と繰り返させてみたりもしています。平日は忙しいですし、意識してやるべきことは話し掛け位かなぁと思っています。
そうそう、私の話した保健士さんは「おとなにもおしゃべりな人とそうでない人がいますよね?子供も一緒ですよ」と笑っていました。こちらの言っていることはよくわかっているようなので(「ゴミ捨ててきて」と言ったらゴミ箱にきちんと入れる等・・・)、娘は無口な性格なのかもしれないなーと思っているところです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

就寝前に絵本を読んでいらっしゃるのですね。うちは基本寝かしつけをしなくても
勝手に寝てしまうので、それに甘えてやっていませんでした・・・
毎日は無理でも、できるときにはやってあげようと思います。

お仕事をされながら2人の育児、私よりはるかに大変なことと思います。
お体に気をつけて頑張ってくださいね。

主さん 子供の検診は一人の医師ではなく 複数人に見せるのがベストですよ 保育園にいるならいらいらせずに長い目で見てあげましょう 藪医者のいうことなど信用しないで 顔の位置を認識できるのは1歳4ヶ月から2歳半とされ幅広く設定されています

主さんがいらいらしてどうしますか ちゃんとできたらにこにこしてほめてあげてください
歌にあわせて踊るんでしょ いないいないばーだと思います この番組は赤ちゃんの感覚を揺さぶることにより あらゆる可能性を引き出すのをねらいとしています
    • 0
この回答へのお礼

知能的に問題があるとは思っていないので、特に複数の医院に診せるつもりはありません。
特にイライラしているわけでもないのでご安心ください。
歌に合わせて踊るのは、リトミックの音楽付き絵本で、絵本の踊りを教えて踊っています。

こんばんは。

保育園児の1歳8ヶ月の子がいます。(第二子です)
言葉は少し遅めながら、意外にも1歳半健診では「ワンワン」「ニャーニャー」などはできたそうです。(連れて行ったのは夫でした。)
ちなみに、検診当時の理解度・発育の感じは質問者のお子さんと同じような状況だったと記憶しています。

なんでできたんだろうと考えると、多分私との日常会話が「これなあに?」「ナナ(鼻)」、「これは?」「ヂヂ(靴)」、「ママの靴下持ってきてくれる?ママの靴下どれ?」「(指差す)」みたいな感じの会話が多いんです。
それがいいとか、効を奏したとかは特に思ってませんが(笑)、私の会話のくせなんでしょうね。
ネタ不足で知識編に向かいやすいというのが。
そういう会話を普段していなければ、緊張するような検診会場で質問されて咄嗟に答えられたりはしなかったと思います。
そのくらいの発達程度でした。
やや遅めなのかな~、でも親としては、言われたことはちゃんと理解しているし日増しに成長しているし、全然心配していないレベルです。
たぶん質問者さまの感覚と似ていると思います。

対策なのですが、みなさま書かれているように、働くママの家庭の夜は戦争のような忙しさですよね?
睡眠時間を削ってまで教育する必要はないんじゃないかなと思います。
決して手抜きを奨励したいわけではありませんが、保育園児って日中たくさん絵本を読んでもらったり、先生や園児たち(同級生のみならず年上、年下のみなさん)とのたくさんの対話ややりとりがあり、知識面の刺激はむしろ家でママと過ごすお子さんより多いと思うのです。
だからあまり神経質にならなくとも・・・という意味です。
私はむしろ、20時に就寝させている質問者さまの手腕に脱帽しました。
うちは4歳の姉の影響もあってか、就寝は22時近くなってしまいます。反省しています。

保育園に通い同年代のお子さんの様子をたくさん見ている質問者さまが発達に問題ないと直感的に思われるのですから、間違いないと思います。
今までどおりでいいと思いますよ。
参考までに、うちは夜寝るときにだいたい本を1冊読みます。
たいがい姉のほうのチョイスです。
教育的な目的は全然なく、あくまで娯楽です。
教育テレビの番組の雑誌だったり、図鑑に熱中している上の子の趣味で花の名前を羅列するだけだったり、下の子にあわせて飛び出す絵本だったり・・・とにかく気持ちよく寝てもらうための親子の会話を手助けする手段と捉えています。
本を読むと子供たちが喜ぶから読んでいるだけで、興味がなければ読まないと思います。実際上の子は2歳頃まではまったく本に関心がなかったので、その頃は読んでいませんでした。
保育園児は親子のふれあい時間が短くなりがちですからね。
それが補えるなら、本でもゲームでも、音楽やビデオ鑑賞でもなんでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん日常会話の中にいろいろなことを取り入れていらっしゃるとのこと、
私も今後意識的に取り組みたいと思います。
20時就寝はほぼ完璧に守られているのでありがたいですが、帰宅後2時間で就寝なので、
バタバタがさらにバタバタです(笑)。