テレビショッピングの出演やエステの施術モデル(会社で全裸になる。もちろん男性入室禁止ですが。)を強要してくる社長。お断りすると『なんで、うちの子たち(社員)は、協力してくれないんだ』と顔を強ばらせて言う。しかも何度も言ってくる。(社外で出演・施術OKしてくれた方は数名いる)。
→OKしてくれた人は、『出ても構わない(やっても構わない)』又は『出たがり』なだけで、断った人は『公共の場には出たくない』『全裸は抵抗がある』なだけの違いだと思う。これは社員だからと言って、断っていいものじゃないのでしょうか。
言われる度、憂鬱になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>これは社員だからと言って、断っていいものじゃないのでしょうか。



当然ですね。
強要するようならセクハラですし、
拒絶をたてに退職をせまるようならパラハラもんです。

この会社が募集要項にそういう事項をあげて、
本人が納得した上で採用されているのならば別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり断って構いませんよね。
皆さんのご意見に安心しました。自信を持って堂々と断ろうと思います。
それで、辞めろ的な態度を取られたら、素直に辞めてしまいます。多分辞めろとは言わないと思いますが、嫌われることは確かかな。少人数な会社なため、とても険悪なムードが漂います。
が、気にしないようにします。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 21:13

エステただで受けられるなら、別に裸男に見られたり、写真を晒すわけでもなきゃ、やってもいいのでは?


また、裸でないなら、テレビ出演程度であれば業務命令です。拒否はしてもいいですが、その時は相応の覚悟があってのことだと思います。

まあ、露出するのが嫌いなら、そんなことがない職種に行くしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務命令ですか…
どこまでが業務命令なのでしょうか。事務として雇われましたし、仕事外だと思って断りましたが。
ただ、おっしゃるように、もしそれが業務命令として社員が従わなければならないのであるならば、覚悟は出来ています。
社長次第ということですね。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 21:05

強要してくるならば、人権蹂躙ですって言ってみれば。



断っていいし、頻度が高く、その度に鬱になるようなら
いくら不景気だ仕事がないだ言ってても辞めていいと
思いますけど。
すぐに定職に就けないと仮定してもコンビニバイトくらい
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この会社は辞めたくはありません。でも、そんな社員はいらない、と言うことで辞めろと言われたら辞めるしかありませんね。

みなさんのご意見を参考に対応して行きたいと思います。断っていいですよね!今のところ、堂々と断ろうと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 19:08

あなたが正しいです。


ま、零細のまま終わる会社の社長なんて、そんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腑に落ちないことが多々ありましたが、それはもめながらも解決させ、その場で終っていたのですが、今回の件は何回も要求されるので、他の会社ならどうなんだろう、私がおかしいのかと、投稿してみました。

賛否両論でしたが、ホッとする意見も多く安心しました。

堂々と断ろうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/13 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング