お世話になります。

1年前に面接を受け採用を頂いたパート先があるのですが、私の都合により、採用のお電話を頂いた時に辞退させて頂きました。
その時に先方にどのように理由をお伝えしたかは忘れてしまったのですが、同時期に他のパート先と掛け持ちで面接を受け、そちらの待遇の方がよかったので、他のパート先へ就業させて頂くことにさせてもらったのです。
恐らく私のことなので、このような理由を正直に辞退させて頂いたパート先にお伝えしてしまったと思います・・。
自分勝手だとは思いますが、1年経った今、もし可能であれば辞退させて頂いたパート先に再度応募出来たら・・・と考えています。
しかしこのようなことはやはり非常識でしょうか?
先方としてもやはり採用しずらいものでしょうか?
恐らく面接官は同じ方だと思います。
もしよろしければご意見など頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

面接官の印象で判断するわけではなく、仕事が出来そうかどうかで採否を決めています。


一度採用OKを出したと言うことは会社の利益になる人材だと判断されたと言うことです。

パート募集と言うことは人手が足りないのでしょう。応募することは全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>一度採用OKを出したと言うことは会社の利益になる人材だと判断されたと言うことです

頂いたこちらのお言葉がとても心強く感じました。
とても嬉しいです。

もう一度採用を頂けるかは分かりませんが、応募してみようと思います!
No.1の方にもお聞きしているのですが、応募の電話の際、やはり以前あった出来事はお伝えするべきでしょうか?
私としては、伝えた方がよいかな?と考えております。
よろしければ再度アドバイス頂けると幸いです。

お礼日時:2009/05/13 10:35

>応募の電話の際、やはり以前あった出来事はお伝えするべきでしょうか?


>私としては、伝えた方がよいかな?と考えております。

電話では言わなくてもいいですよ。
一年前の資料は破棄して残っていないと思います。
ですので確認が取れません。

1年前だと名前を見て面接で顔を見て、「あ、前にも会ったことあるな」
と思い出すくらいなのでその時に以前も応募させていただいた旨、伝えればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返信ありがとうございます。

面接の際に同じ面接官の方だったらお伝えするという形でいきます!
違うようでしたら特に伝えなくても大丈夫かな・・

面接頑張ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 08:27

その会社で募集があれば問題ないと思います。

今の社会状況では、そういうこと沢山ありますよ。断った理由考えて言えばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

再度の応募は非常識でないようで安心いたしました。

>断った理由考えて言えばよいと思います

とのことですが、やはり応募のお電話をさせて頂く時に、以前あったことをお伝えするべきでしょうか?
私としても、前回の応募から辞退までのお話はするべきかなとは思っております。

お礼日時:2009/05/13 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円満な退職理由とふさわしい時期は?

はじめまして。
さっそくですが、円満に退職する理由と時期についてアドバイスいただけませんか?
私は町の小さなクリニックでパート勤務しています。
他にも医療とは無関係の副業をしており、副業のほうが収入も多くとても楽しいです。
クリニックパート収入:9万/月30時間勤務
副業収入 :15万/月24時間勤務

実は、今付き合っている彼と半年以内に同棲・結婚の話が出ており、その貯金をしたいなと考えています。しかし、今の収入ではなかなか貯金ができません。

思いきって、クリニックでのパートを辞めて副業に転身しようかと考えています。
しかし、退職したら医療に関する技術・知識が衰えていくのも不安です。
今円満に退職する理由とふさわしい時期、退職するデメリットを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、どんな理由を伝えようが、ケンカ別れみたいなコトになっても、全く不思議じゃありません。

一方では、質問者さんの方は、円満退社を希望しておられるので、非常に健全(まとも)だし、職場での態度や関係も問題無いのでは?と思います。
後は、退職時期などは、可能な範囲で勤務先に譲歩するなど、姿勢や態度で示し、それでも理解が得られなかったら、その時は「相手の原因」として、割り切っちゃえば良いのではないですかね?

それと退職ってのは、本来、理由は要らないのですよ。
従い、辞表の常套句である「一身上の都合で」と言う、理由になってない理由で、退職が認められるのです。
必要なのは、その後に続く「退職します」と言う意思のみで、これは法律上もそうなってます。

理由などは何でも良く、特に結婚を考えてるなら、いわゆる「寿退社」ってヤツですから、それを理由に、「兼婚準備や花嫁修業を短期間にやらねばならない」とでも言っておけば、どこでも通用しますよ。

また、その観点からすれば、時期的には「現時点から結婚するまでの間」がチャンスで、早く申し出た方が、上述した退職時期の譲歩など、姿勢を示す手段もあるかと思います。

退職のデメリットは、正規雇用の世界では、退職歴や再就職歴は有利に働かないとは言われますけど、パートやアルバイトなら、余り関係は無いと思います。

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、ど...続きを読む

Q前回も特別支援ヘルパーについて質問させて頂きましたが少し疑問が浮かんだのでもう一度質問させて頂きます

前回も特別支援ヘルパーについて質問させて頂きましたが少し疑問が浮かんだのでもう一度質問させて頂きます!

私は特別支援ヘルパーになりたいのは 教育や勉強を教えたいという意志ではありません。
障害を持った子達に対して 少しでもサポート出来たらなって思って成りたいと思ったんです。
私は今 特別支援学級に在籍していて男性ヘルパーがいてその人の様に働きたいと見てて思ったんです。
中卒ではそういう事も大変かもしれませんが
やってみたいんです( ´ ` )
私は頭が良いわけでもないので ヘルパーになっても生徒達に勉強を教えたりする事も出来ないと思うんです。
でもサポートしたり支援したりする事には少し自信はあります。

ヘルパーもそこまで楽な仕事では無いとは思っています。
仕事内容とか知ってる方いたら教えて欲しいです。批判とか要らないです。
本気でやりたいと思ってるんです。
よろしくお願いします(* . .)⁾⁾

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>私は特別支援ヘルパーになりたいのは 教育や勉強を教えたいという意志ではありません。
>障害を持った子達に対して 少しでもサポート出来たらなって思って成りたいと思ったんです。
>特別支援学級に在籍していて男性ヘルパーがいてその人の様に働きたい

その男性は「教育や勉強も教えることが出来る能力」を持っているからこそ、雇われています。
単に「少しサポートの為」だけで「給料」を貰っている訳ではありません。

同じような仕事をしたいのならば、同じような資格や経歴が必要ですよ。

Qアルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか? 契約期間以上はしっかり働いて問題も

アルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか?
契約期間以上はしっかり働いて問題もなく辞めました。

Aベストアンサー

辞める時の理由と態度によると思いますよ。
真摯に対応すれば大丈夫でしょう。

Q先方に頂いたファイルが再生できません。返送するべきですか?

以前お世話になったインターンシップ先が、その時の様子を記録したDVDを送ってきて下さいました。
さっそく見てお礼のお手紙を送ろうと思ったのですが、私のパソコンでは再生できませんでした。(ファイルが何もないみたいなんです)

どういうことだろうと友人達に相談してみると、
・先方の手違いで元からDVDに何も記録されてなかった
・記録されているが、私のパソコンでは見れないだけ(専用ソフトなどが必要か、他のパソコンで見れる処理がされてないなど)
このあたりではないかといわれました。

仮に元からDVDに何も記録されてなかったとすれば、先方に返送すれば
焼き直していただけるかもしれませんが、先方に「焼きなおしてくれ」と
催促しているようになってしまうことと、二度手間を掛けさせることに
なるのが気が引けます。
また、もしも見れないのは私のパソコンが古い所為だけでDVD自体には
何の問題もなかったとしたら目も当てられません。
それでなくとも、先方は本当にただご好意でわざわざDVDディスク代や送料を
かけてまで送ってきて下さっているのに、「見れませんでした」と言う
だけでも個人的には申し訳なく感じます。しかし嘘をつくのもいけない
のかもと思ってしまいます…

前置きが長くなりました。
この場合どのようにするのが先方にとって最も失礼にあたらないでしょうか?

・見れなかったことなどには触れずにお礼状を書く
・見れなかったことをお礼状に書くが、DVD返送などはしない
・見れなかったことをお礼状に書き、返送する(その際送料分の切手などを同封する?)

以上3つの方法を思いついたのですが、どれがベストでしょうか?
またこれ以外にも良い案があれば是非教えてくださると嬉しいです。
できるだけ早くお礼状を送りたいと思っています、どうかよろしくお願いします。

以前お世話になったインターンシップ先が、その時の様子を記録したDVDを送ってきて下さいました。
さっそく見てお礼のお手紙を送ろうと思ったのですが、私のパソコンでは再生できませんでした。(ファイルが何もないみたいなんです)

どういうことだろうと友人達に相談してみると、
・先方の手違いで元からDVDに何も記録されてなかった
・記録されているが、私のパソコンでは見れないだけ(専用ソフトなどが必要か、他のパソコンで見れる処理がされてないなど)
このあたりではないかといわれました。

...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。

あなたが、何をトッププライオリティに置くか次第ですよ。

>見たいと思う気持ちはあるのですが、先方に手間をかけることを考えると遠慮したほうがいいのでは、という気持ちです。

であれば、遠慮すればよいと思います。

もしその企業に入社したくて、DVDにその秘訣なるものが録画されているのであれば、
是が非でも再送願えばよいでしょうし、そうでないのなら、遠慮すればよいだけのこと。

このあたりの判断は、こういった掲示板で質問する程度のことではないと思いますよ。
それは回答件数の少なさに加え、質問文の長さに対し、私以外の回答が1~2行とあっさり終わっていることをみれば自明の理です。

Qパートの退職(話す順序について)

現在外来のみのクリニックにて、医療事務パートで勤務しております。
今回、私事で3月いっぱいで退職します。
それで、質問なんですが、退職の相談に まずは人事など を担当している、医師の奥様の所へ行き、退職の旨を伝えて とりあえず受理されてました。
その1週間後に、私が不在の時に 他の従業員へ私の退職の事を話していたそうです。すると、他の従業員から「まずは従業員に伝えてから(退職の事を)、奥様の所へ行くべきだ!おかしい!○○さん個人の考えで勝手に行動されては困る!」と言われ、円満退職にはほど遠い状態となっています。
私は、まずは人事担当であり上司である奥様に相談してからだと信じていたので、大変困っています。
私が非常識だったのでしょうか?奥様に退職の旨を伝えたのは、退職予定の2ヶ月前でした。
これから私は従業員に謝罪すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行かれたことは
特に間違いではなかったと私は思います。

しかし・・スタッフ間ではそうではなかったのでしょう。

特に奥様から先に、という取り決めも曖昧だったかもしれません。また、
今まで退職された方々は、奥様よりも先にスタッフの方々に先に
さりげなくでも相談やお話しをされていたのかもしれません。

色々な理由が考えられますが、いずれにせよ、人事担当の奥様に先にご相談
申し上げたことは本来ならば特に大幅に間違った行為では無かったにせよ、
スタッフの間では少なくても今までは、そうではなかった可能性があります。

慣例としてスタッフにまず相談...だったのかもしれませんし、慣例以外でも
スタッフはスタッフで各々「なんでまず先に私達に相談をしてくれずに、奥様なの?」
という想いがあったのかもしれません。

私の場合はまず、そのクリニックの取り決めを大まかに把握。さらにはそれ以外にも
職場の人間関係の雰囲気や特徴などを何となくつかんでおきます。
実際には、最終のクリニックにおいてはまず、うるさ型の主任格の同僚にさりげなく
先々の辞職を匂わせ、次に先生にお話しし、あとはスタッフ全体に。事実上の
人事担当の奥様には先生を通してさりげなく伝えられ、奥様にはのちになりましたが
正式に申し出をいたしました。
ちなみに辞職届を直接手渡ししたのは、先生にです。

それ以前のクリニックでは、また違う形態をとりました。

質問者さまは本来ならば特に非常識では無いと思われますが
今現在で同僚の従業員の方々がお怒りであるのが事実であるのならば
ひとことでも良いので「私の考え違いで順番が逆になり大変にご迷惑をおかけする
結果となりました。大変に申し訳ございませんでした」「すみませんでした」と
言っておいた方が、少しは丸くおさまる可能性があるかもしれません。
(自分の非を謝罪というよりも、皆様の気持ちをくんでその気持ちを静めるための言葉
としての謝罪です)。

しかしそうは言ってはみたものの、一度買った反感は、なかなか消せない可能性はあります。
ただ「私は絶対に悪く無いのだから謝罪なんかしない」というかたくななな気持ちで
謝らないでいるよりも、知らなかったとはいえ皆様に先に相談もせずにごめんなさい、という
謙虚な気持ちを表しておいた方が、残りの在籍期間の針の筵具合が
多少は違ってくるかもしれません。

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行...続きを読む

Qある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性

ある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。
一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性でした。
最終面接は、直属の上司と人事部長になるそうです。
面接時間30分、適正検査60分だそうです。
適正検査の内容は どんな物でしょう?
検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?

ブランクもあり、一次面接通過させて頂き感謝しております。
ここまで来たら採用されたいと考えております。

ご経験ある方、回答頂ければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最終面接も一気に駆け抜けましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
さわやかに面接に臨みます。

適性検査は
応募先の仕事に適うかを見極めるものです。

大丈夫、
背すじを伸ばして
明朗に応対することです。

Q円満退職の仕方

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、社会人としてこのような辞め方は本来なら許されないと言われてしまいました。。上司は8月末までは残ってくれると期待していたようです。しかし、具体的な退職日を決めていなかったとはいえ、退職の意思表示は2ヶ月前にしているし、後任の方も決まり、私としては責任は果たしたつもりでいたのですが、この場合、あと1ヶ月も残るべきなのでしょうか?
転職先の入社日の都合もあるので、最後は無理矢理押し切って、今月末で退職できることにはなったのですが、後味が悪いです。社会人として、今後はもっと辞め方に気をつけるように指摘されましたが、どのようにしたら円満に辞められるのでしょうか?まして今はパートなので、パートでそこまで責任を持たなくてはいけないのか?と思っています。以前、人材紹介会社の人には、「法的には2週間で辞められるので、2週間前に言えば大丈夫。普通は1ヶ月も転職先は待ってくれない。職場の迷惑など気にしていたら、いつになっても転職できない。」と言われました。
皆さんはどのようにして退職されているのでしょうか?
今後辞める時の参考にしたいので、アドバイスでも何でもご意見ください。

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、...続きを読む

Aベストアンサー

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もしも、入ったばかりの後任の方が別作業に回されてるなどのことがあれば、
そういうときこそ、上司に退職までの残り期日を考えた上で引き継ぎ作業をどうするか、といったことを柔らかめに相談してみたらいいと思います。
気づかないくせに、後で気づいて、よけいに機嫌悪くなるような人も時折いますから(苦笑)
と同時に、自分が受け持っていた中で、いろいろ残っていることを中途半端にならないように片付けていったらいいと思います。
中途半端になる場合は、やったところまでと、後にやってほしいことなどのメモを、ちゃんと信用出来る人に渡しておくなどのケアも忘れずに。

引継ぎさえきっちりやれば、多少の嫌な空気もぐっとこらえて、「お世話になりました」と言っておけば、円満とまでいかなくとも穏便に退職できることと思います。
もしも、幸いにして、引き継ぎ作業のないような仕事なら、やはりぐっとこらえて、何はともあれ、「しばらく世話になった感謝とともに過ごす一週間キャンペーン」と自分の中できめて、たかが七月末までと割り切って、営業モードで耐えることです。

ともあれ、正社員登用おめでとうございます。

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もし...続きを読む

Q以前採用決定前の面接時の個人情報記入用紙の返送希望について質問させて頂

以前採用決定前の面接時の個人情報記入用紙の返送希望について質問させて頂き回答者様方々には回答戴き誠にありがとうございました。
また腑に落ちない事があり質問させて頂きます。
後に記入用紙のコピーを送って頂きましたが用紙下部分は無く表面のコピーのみで裏面の家族構成や最寄り駅から自宅までの地図のコピーはありませんでした。
その際腑に落ちない点を思い出したのですがその用紙下のコピーされていない部分には面接担当者様のお名前面接時間、又確か私の名前などの記入部分がありました。
当日数時間前に自宅を出たにも関わらず携帯電話の時計を見誤る落ち度から11時からの面接に遅れてしまい面接者様が面接時間を書かれる頃は12時前後か12時を過ぎていた筈です。
しかし担当者様は11時04分と記入されました。
これはどの様な事が想像出来ますでしょうか。

Aベストアンサー

貴方が入場した時間が11時04分だった。記入欄の存在を思い出した面接官がたまたま12時前後に記入しただけとか。

不採用になった会社のことをいつまでも考えてても結果は変わりません。次ですよ、次。前向きに行きましょうよ。

Qもっとも円満に退職できる退職理由は

近々、9年勤めた会社を退職しようと考えています。しかし、今後どのような形で今の職場の人と
関わってくるかわからないので、できるだけ円満に退職したいと考えています。どのような理由で
退職するのがいいでしょうか。必要ならある程度嘘でもいいと思っています。

退職の本音
 ・給料が安く、家族を養っていける自信がない。いつ昇給するかわからない。
 ・周りの人もいつ辞めていくかわからない高年齢の人ばかりで将来が不安。
 ・スキルが身につかない。
 ・やってみたい仕事ができた。

他にやりたい事ができたと言って辞めたとしても、必ず、どんな仕事か聞いてきます。
本当にその仕事をするかどうかわからないのと、詳しく説明したくないので、その退職理由を言うかどうかで悩んでいます。
みなさんはどのような退職理由で円満退職しているのでしょうか。

Aベストアンサー

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも10年近い仕事分を数週間程度引継ぎする事自体が無理(完璧な定型業務なら別ですが、でもそれならがシステム化しているはず)など、自分以外の要因があるからです。
あなたがそれを求めるなら、やめる事は不可能です。

「手続き的に正しいのが円満退職である」と定義するのなら、
「会社規則に則り、一身上の理由で退職願いを提出し、会社はそれを受理した」これだと手続き上何も問題はありません。最後に会社から貸与されたパソコンやケータイ、バッヂや名刺などを返却して終わり。まさに円満退社です。
無断欠勤をしてそのままばっくれた。。。これは円満ではありませんね。

もし「無難な退職理由はなんでしょうか?」という趣旨のご質問でしたら
家業を継ぐ。兄弟(あるいは親族)で起業。海外移住。親の介護のため帰郷。若い時からの夢だった自転車での世界一周旅行に行く。医師から不治の病で余命1年と告げられたので会社を辞めて個人的にやり残した事をやる。女性ならば寿や出産育児などがよいでしょう。

あ、退職願に書く理由でしたら「一身上の都合」だけでいいですよ。余計な事は絶対に書かないように。

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも1...続きを読む

Q内定辞退を伝える相手が社長なのですが…

現在転職活動をしていて、一社第1次、2次面接と進み希望した部署とは違う部署での内定をいただいたのですが、内定辞退を申し出ようと考えています。
ただ、書類通過の時点から連絡をいただいていたのが先方の社長で、メールのやりとり、1次面接、2次面接とも全て社長が担当してくださっていました。(お恥ずかしながら1次面接の途中でお相手が社長だと知りました。)
本来、内定辞退というのは電話でその旨を伝えて…というのがマナーのようですが、お相手が社長という事で社内に不在がちとの話も伺っており、また人事担当者にも今まで一切接触がないため、どういった形で辞退を申し出るのが一番失礼ではないだろうかと迷っています。

今まで採用担当を社長が行っていらっしゃるというケースを経験した事がないため、辞退の仕方や理由を伝えるべきか等について、皆さんからの良いアドバイスをいただけたら非常に嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご質問の内容では辞退の理由がわからいので、参考程度にでもなればと思い書かせていただきました。

確かに電話でその旨を丁重に伝えることも重要かと思いますが、おっしゃるように人事担当に一切面識(しかし人事は知っていると私はおもいますが)がないようですので、あくまで文書、手紙で内容とお詫びの旨を伝えるのも方法かもしれないと思いました。それが届いた時点を見計らい電話等で実際に辞退を申し出るのもひとつかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報