左目の後ろに2cm超えの(巨大?)未破裂脳動脈瘤が見つかり、バイパス手術を勧められています。左腕の血管を脳に持っていき、その瘤自体は触れないとの事なのですが開頭術のようで左側のおでこから髪形に沿ってと首と左腕の3箇所切るとの事らしいのですが・・・。先生はそれほど難しくないようなことを言っていたのですが私自身全然わからないことなんで不安だらけなんですが・・・。そのバイパス手術を行うにあたってのリスクやその手術後破裂しなくなるのか、詳しくわかる方教えて頂きたいのですが・・・。年齢は37歳です。

A 回答 (2件)

手術しないリスクの方が高いです。

破裂すると死に至ることもあります。
まずは主治医にしっかり相談&説明してもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医にしっかり相談&説明してもらいます。

主治医に不信感があって

任せられないのであれば
別の病院に行き
別のドクターの診断をおうけになると宜しいでしょう。

どのように簡単なオペでも
マイナス思考で考えてゆけば
リスクがゼロということはないのですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。