わたしは 48歳♀です。
バツイチで再婚のための、婚活中ですが結婚相談所の人に言われた言葉にショックを受けました。その人はわたしの年齢だと年下男性は難しい。男性はどんなに年をとり40代50代60代になっても4~5歳くらい年下の女性を希望されます。それに男性は女性が52~3歳になり閉経すると、とたんに性生活で確実に満たされなくなるから、年上の女性と結婚したら男の人は浮気しやすくなるっておっしゃったんです。女性が閉経すると微妙に変わるというか何だかわかりませんが絶対違ってくるらしくて…そんなに男性の感覚に影響するものなんでしょうか?これは女にはわからないことなので…あと2年足らずでわたしは50歳。そうなれば相手は、60歳近い人しかいなくなるとか年下の男性とだと女は頭が上がらないともおっしゃっていました。結婚相談所って年齢で、ふるいにかけられるっていうか女って絶対年齢で判断される現実が悲しいですね。出会いがなく結婚相談所に頼るしかないので切実な問題なんです。みなさんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

セックスレスが離婚の理由として認められるように、

セックスできるかできないかはやはり重要になってきます。

閉経してセックスが難しくなることを実感したとき、
まだ現役でいける男側の意識としては相手の女性が性の対象から、
母親のような手を出すものではない対象へ組み替えられるんじゃ
ないでしょうか?

その時に歳の差以上の距離感が生まれるのではと想像できます。
同じ中年同士だったものが、いきなり「年寄り」と付き合ってるような
感覚になるんじゃないでしょうか?

歳はもちろん違っても、「自分の母親と同じ枠に入っちゃった人なんだ」
と考えると気持ち悪くもなるでしょう。
自分が先に歳を取っている場合は、「やっと追いついてくれたか」という
ような感覚なのではないでしょうか?

そもそも結婚相談所という所は、しょせん来るべくして来たような人しかいません。
そんな経験不足の人たちが、本気で性格だけ重視なんて考えてるとは思えませんね。
    • 1

僕は、28歳ですが年齢は関係ないと言えば嘘になりますが…

50歳でも、60歳でも、魅力次第だと思います。
そりゃー若くて魅力的じゃないと見向きもしないですよ。
48歳でも、僕は恋愛対象ですし、結婚もokですよ。
まだ、結婚の経験がないですが…
子供を欲しい人ならある程度年齢を考慮するかもしれませんね。

僕自身、結婚相談所は経験ないのですが、
結婚相談所と言うより、その担当の方に問題アリですね。
pom-jg82ayさんに素敵な出会いがありますように。
    • 0

ん~、結婚相談所の目的は、あくまで結婚なんだと思います。

後は野となれ山となれ、と言えば言い過ぎかもしれませんが、他人の人生を背負い込むほど、結婚相談所のスタッフも暇ではないかと。
となれば、後は確立だけの問題です。

それに、貴方より年下の男性となれば、一般的な人生設計を描いていると思います。果たして、それに応えられるでしょうか。年齢で差別されると言いますが、女には、年齢によってできる事とできない事があるのも事実です。

医療が進歩しているとはいえ、丸高は、それなりに覚悟も要るよ。
    • 0

男性は年下が好きですよね。

特に年齢があがるほど年が(下に)離れた女性を好むようです。

私は32歳ですが、出会いを探してますと、普通に40代半ばくらいの男性からアプローチがきますし、40間近の男性から「年齢も近いですし」なんて言われてアプローチがきます・・・。
正直「自分が40代なら40代くらいの女性を探せばいいのに・・・」と思うのですが・・・。

まあ、そんなものですよね。若い女性を好むのは男性の本能なので、ある意味仕方ないと思います。(健康に自分の遺伝子を多く残したいと思うなら、どうしても子供を生むのに適した若い女性を選ぶことになる)

しかし閉経まで持ち出してまだ結婚してもいないのに「浮気する」だの言われるというのは、その登録所はあまりに失礼だと思います。
そんなことなら、熟年夫婦の夫は全員浮気性ということになってしまいます。なんかその担当者の方、おかしいですね・・・。

大手のところだと、機械的に書類だけまわしてマッチングにあまり努力しない、ときいたことがあります。
個人でやってるような小さなところのほうが、細かいところまでケアしてくれるかもしれません。

年齢はどうしようもありませんが、外見に気を使って若々しく見られるようにしていれば、おじいちゃんからしか相手にされないなんてことはないと思います。
    • 1

30代♂です。

辛いですけど、それが世間一般的なものの考え方
だと思います。
結婚相談所とは、
年齢や、外見で人を判断するシステムだから、私は結婚が
上手く行かないことが多いのだと思うのです。
人と人との縁に、データは必要はないのです。
どんな相手であろうとも、そこに乗り越えるべき意味が存在
するのですから、どんな相手であろうとも結婚不適格者という
ことは無いのです。
お世話しているスタッフが、そういう態度であったら、
良いご縁などあり得ませんね、
入会金や会費など、かなりの金額だと思いますので、私なら
そのお金で、服や化粧品、飲み会などの交際費に使います。
あなたの年齢どうこうというよりも、PCで検索する時点で、
疑問なのです。
確かに年齢が上がるにつれて、出会いが難しいかもしれません
が、決して諦めないでくださいね。
あなたがそういう意欲があるということは、まだどこかで
縁が繋がる可能性は高いですよ。
あなたが諦めない限り、その人との縁は確実に繋がっていく
のです。
人は年齢などで、格差が起きるものではありません。
きっと素敵な出会いがありますよ。あなたが諦めた時点で
終わりです。
苦しいでしょうけど、あなたが相談所で探すと決めたなら、
何を言われようと、あなたの思うがままに進めていけば
いいのです。年齢で仕方がないという考え方を捨てる
のです。
    • 0

少し歳下の既婚男性ですが、同年配や年上で未婚の男性が結構います。

当然ながらそういう人たちは、まだ子供を作れる可能性のある
女性を選ぶ。(もしくは望む)というのは道理だと思います。

そういう意味では結婚相談所はごくごく当たり前のことを
いっていると思いますが。

あくまでも仕事として確立の高いほうをお勧めするというのは
誠実な態度だとも思います。

現実を受け止めないと先に進めないようにも思います。
    • 0

そういうことが圧倒的に多いと思います。

しかし恋愛って確率じゃないです。
そういう人に出会う確率が小数点以下の可能性でも出会えばそれでいいことだし、80%の確率でもその人に出会えなければ上手くいきません。

ただ、絶対的に間違い無いのは、確率論とか可能性という机上論で話して行動しなければ100%自分の期待する出会いはない。
また、年上でもこの人なら良いとおもえる人に出会えるかもしれない。

結婚相談所はお金を貰う以上出会えたら良いですね。レベルの紹介は出来ません。
満足してもらうためには出会えたらラッキーのような出会いを求めている人は間引く必要があります。
pom-jg82ayさんも高いお金を出して紹介がなかったり、自分の希望と違う紹介ばかりだったら怒りますよね。
そういうことです。

出会いがないと言いますが、ちゃんと出会いを求めていますか?
出会いがないといっている人の多くは出会いを求めてないだけです。
今はインターネットというツールがあるので昔よりも出会いを求め易くなっています。
趣味のサークル、地域活動、友達の紹介、習い事、さまざまな出会いの場はありますよ。
そういう場所に出て行かないで出会いがないというのは、自分で出会いを求めていないだけだと思いますよ。
    • 0

>…あと2年足らずでわたしは50歳。

そうなれば相手は、60歳近い人しかいなくなるとか年下の男性とだと女は頭が上がらないともおっしゃっていました。
私の経験的には極めて懐疑的です。
個人の経験の為、万人に当てはまるわけではないです。

ただし結婚相談所は「情報量」で勝負の世界です。
つまり大雑把な情報を収集して統計的に分析してそれを情報と言う商品の形に提供する事で商売が成り立っています。
成婚率なんて関係ありません。
情報を制したものがこの業界では勝ち組なんです。
従って質問者さんのあらゆる情報は飯のタネです。
    • 0

>結婚相談所って年齢で、ふるいにかけられるっていうか女って絶対年齢で判断される現実が悲しいですね。

出会いがなく結婚相談所に頼るしかないので切実な問題なんです。みなさんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

皆さんの意見の一つだと思ってください。

年齢もまた、人としてのスペックの一つです。
ですから、3サイズまで必要としないのかと言う具合に受け取ったほうがいいでしょう?

車を買うに、新車なら、詳しくのっている、当たり前ですね。

中古なら、道中の使用状況も詳しく知りたいのはフツウでは?
同じように、再婚なら、「どうして?再婚」と言うところまで
スペックとして、書けるなら書くべきとすら思う人は居るでしょう。
出会いとしてスタートラインだから、こういう人なら、ダメだと言うのは限界速度100しか出ないなら、そう書いておいてよねと言うのと同じです。

・・・と言うことで、結婚は生殖をも意味しますから、
子供が・・・と言うことが条件の一つになる。
ソレは、生活をともにするから、男性の収入が・・・と言うのと同じです。

自分にとっての都合のいい解釈だけはダメです。
割り切りましょう。

で、ご存じないので、具体的に申し上げますが、
日本人女性の平均的閉経年齢は50です。
コレは、生理がなくなって、1年以上経過した時点で閉経すると
規定してあるので、なくなった最後は言ってみれば49が最後と言うことです。
時間軸的には生理2週間前ぐらい排卵がありますが、妊娠可能範囲としては49歳と2週間前が最後と言う、絶対にそうだと言うことではなく、統計上はそのようにいえるかなぁ・・・だいたいと言う
モデル的な「数字」です。

ですので、
フツウは、生殖目的がある人は
アナタを伴侶として選びにくいと言うことは一ついえる。
コレはタダの条件的な現実です。
それでもアナタがいいといえばソレは別に問題はないわけです。

でも、フツウ40代の男性はまだまだ、結婚したい、家庭を持ちたい=子供も・・・ではないでしょうか?

sex的なことから言うと、別に欲望とか、肉体的な反応とかは
閉経してもかわりません。
むしろ、気分的にはフリーになって、いつでもokということでもあるし、精神的に老け込まなければ問題はないです。
ただし、ホルモンから来る、変化はある。
あえて、衰えとは書きませんが、あります。

今は、銭湯などで、各年代の裸をじーっくり吟味するような機会が
失われていますので、自分が若い、ステキなスタイルを維持視していると、顔もリフトなどして、若く作っていると、非常にわかりにくくなってはきていますが、「皮下脂肪」にどうしても閉経後はごまかしが聞かない。
ホルモン注射でもするとコレはまた話が違いますが。
閉経前から、「皮下脂肪」の固さが失われ、
閉経すると、どんどんと、ゆるくなる。
重力にしたがって、下がります。
ナイスバディでも皮下脂肪一枚、一層分、スルッっと
いわばドレープカーテンのように、タフリます。

わかいむすめのおっぱいと、
授乳も終了して、たふたふのおっぱいとの違いも
全身の皮下脂肪全体に言えることになっている。

コレがやわらかくてスキという、中年以降熟女好きな男性も居るでしょうが、コレが、いやという男性も居るでしょう。

悲しいかどうかは別として、現実は現実ですから、
ソコから、スタートです。
まずは、生殖目的がある人はダメですし、
あなた自身が生殖可能というなら、ソレはほぼ、幻想です。

人の幸せの【図】は人の数だけあります。
悲観することはないでしょうが、20代・30代の人と同じことを閉経マジかで目指すにはやはり、手遅れです。
同じ時間の流れをスデに体験してしまったのですから、
いつもでも時間切符が有効ということはない。
    • 0

ショックだとは思いますが、素直に受け止めたほうが良い部分であるかもしれません。

「大丈夫、その歳でもまだまだいけますよ、、年下もOK」なんていい気にさせるよりは、堅実に確実な相手を紹介するのがお仕事なんですから。

ただ、一般的にはそういう見かたがされる・・・程度に留めておいて、それをくよくよ悩んだり傷ついたりする必要はないですよ。
世の中いろんなカップルがいますもん。実例はいくらでもあります。

どうしても結婚相談所に頼るしかないのならば、あちらは事務的にしか話をすすめられないのですから、こちらもそれに合わせて淡々と出会いを求めればよいと思います。

ただ、個人的にはそういう嫌な思いをして婚活するよりは、もう少し楽しみながら探せる場を見つけたほうがいいと思うんですけど・・・。
    • 1