6年生になる娘がいますが昨日と今朝、同じ事でけんか(?)に
なってしまいました。喧嘩というか言い合いになってしまいました。
 場所(東京) 学校に行く時に長そでを着たんです。テレビでは
気温28度と言っていました。 私が長そでなんか着なくても大丈夫
よ。半そででいったら。と言うと、娘は「長そでがいい。寒いし、
クラスでも長そで着てる子いるもん」とのこと。
 こんな暑いのに(私は寒がりですが 今のところ半そででokです。)
子供が 今から寒がりになったら 大きくなったとき、病気にかかりやすいよ。
体を鍛えるため 半そでにしたら。と言ったのですが
「お母さんはおかしいって 友達に言われた。」って昨日言われたとのこと。
今日は 勝手にしなさい。と私が言ったら娘は長そでを着て行きました。
 
 小学校2年生くらいまでは クラスでも 一番最後まで半そでを着て
風邪はあまりひかなかったです。
 ここ1,2年になってから すぐに風邪になったり、インフルにかかったり、
妹の方は 半そででクラスにも長そではいないって言っていました。
 また、周りにインフルがいても 移ったりしたことはないです。結構丈夫なので
体を鍛えるために このくらいは半そででいても平気だと思います。
 私の考えは おかしいですか?
 別に 洋服のことでいちいちうるさいのかな?
 いろいろな方の意見をお聞かせ下さい。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。


お母様としてはお子様のことが心配で仕方ないのでしょうね。
親から見ると子供はいつまでも子供、ですし。
けれど、半袖か長袖かはお子さん本人に任せていいと思いますよ。
お子さんは、そろそろ自分というものが出来上がり、自己主張する年頃です。
長袖で行って暑ければ、今度同じような気温の時は半袖で行くでしょうし。お子さんなりに色々なことを学習していきますから、心配することはないでしょう。
あまりに毎日そのような会話をしているため、お子さんの方が面倒くさくなっているような印象を受けます。本当は半袖を着て行ってもいいと思っていても、そうすることが「親の言いなりになる」ことのように思えて反抗している可能性もあります。

また、気温がどんなに高くても体感温度には個人差がありますので、一概に「今日は暑いから半袖」とは言えないと思います。

そして、この年頃のお子さんは自分の体の状態を周りの子と較べ始めます。
実際はそうでもないのに、「自分は毛深い」などと思ってしまい、肌の露出を避けようとする場合もあります。
また傷など(古傷、イボなどのできもの、あざなどの皮膚の変色、リストカットのあと)がある場合、それを見せたくなくて長袖を着るパターンもありますよ。

大人に近づいているお子さんは、半袖か長袖かだけではなく、他の色んなことを自分で決めてみたいと思っているはずですから、あまり干渉せずに大きな心で余裕を持って見守ってあげましょう。
社会や学校、家族の中で、本当にしてはいけないことについてだけは、しっかりと教えてあげれば十分です。
お子さんが自分で考えて行動する自由、失敗する権利を認めてあげましょう。お子さんが困ったときには、助けを求めやすいような雰囲気を作ってあげて下さい。

お子さんも少しずつ親離れしますので、お母さんも少しずつ子離れしていきましょうね。
    • good
    • 0

お母さまの心配はごもっとも。


でも6年生なんだから口出ししすぎてもよくないと思います。
放置、ではないです。
お母さまがどう思うか、は伝えた方がいいです。

よく、寝る前に明日着るものを準備とか言いますが、私は寒がりなので前日に天気予報を見て用意しても当日の気候に合わないことも多いです。
人それぞれです。
    • good
    • 0

小6、中1の息子のいる母親です。

私も干渉しすぎに1票。

うちの子は片方は超の付く寒がり。恐らく質問主さんの娘さんと同じ日は長袖トレーナー着て行ってます。片や暑がりで年中半そで半ズボン。ここ数年、中学の制服以外で長袖を着たのは卒業式のスーツ、真冬にジジババ宅に帰省する時の上着だけです。
「薄着で健康」確かに一般の常識ではそう思われているのですが、少なくともうちの息子達では健康度(風邪やインフルエンザなどの感染症に対しての抵抗力)に差はありません。先にインフルエンザにかかったのは半そで息子の方で、寒がり息子には伝染りませんでしたし。
不特定多数の集まる人ごみに出る機会の多少、その時の体調、手洗いしてるかしてないか…そっちのほうが影響大きいですが?

「薄着していた低学年の時の方が丈夫だった」の真相は、「低学年の時の方が親や先生の言いつけを守ってちゃんと手洗いをしていた(親も意識してさせていた)」「早寝早起きしていた」では?高学年だと塾通いしていたり、遅くまで起きてるとか、友人関係の難しさとかのストレスなどで、体の成長とは裏腹に負荷もかかり始める年頃です。女の子同士ってシビアですよー(TT)

それに、大人でも日焼け対策で真夏にはおりものの長袖を着る人は少なくないのに、朝の登校時のはおりもの長袖1枚にどうしてそんなに目くじら立てて怒る必要があるのかさっぱり判りません。暑くなったら脱ぎますよ?子供だって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな意見参考になりました。
 干渉しすぎでしたね。 私はものすごく暑がりで
(でも、寒がりです。)、見ていて暑くなるもの
に対して 過剰になっていたのかもしれません。
 今日は昨日より寒く感じるのですが、娘は
昨日が暑かったのか 今日は半そでで出て行きました。
 あまり 干渉しないように気をつけます。
人に迷惑かけないようでしたら できるだけ
干渉しないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:09

普通じゃないですか?


娘さんも、お母さんも。

カーディガンでしょ。
うちの娘もきていってますよ。
暑かったら脱いで腰に巻いているようです。
この、巻くのが気に入らない(私は)
ですが流行っているようです。

ちなみにうちは朝7時半に集団登校なので
いくら昼間は暑くなるといっても持って行きます。

本当の長袖(冬物っぽいものや初春のもの)着たがるので
これは強制的に片付けました。

そして風邪はあんまり関係ないかも・・・
引く子は引きます。
    • good
    • 0

6年生になってまで親が着て行く服装チェックですか?


信じられません。
子どもが寒ければ自分で着れるように、パーカーやカーディガンなど子どもの目に付くところにおいてやれば自分で着ませんか?

うちの1年生の息子は、まず玄関を開けて暑いか寒いか自分で確かめてから出て行くので、私から服装であれこれいった事ないです。
今は朝だけ寒いので長袖のパーカーに半そでシャツ着て、帰りは鞄にパーカー入れて帰ってきてますよ。
6歳の子どもができることですから、12歳になるお嬢さんも自分なりにできるはずですよ。

病気は、周りの環境に左右されることも多いので、半そでだから丈夫、長袖だからひ弱ってことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

干渉しすぎ。



きちんと娘さんは「自分にとっては寒いこと」「クラスで長袖を着てる子がいる」と理由を述べてるじゃないですか。
その結果、暑いかもしれないけどそれは娘さんが肌で感じて実感していく
ものです。

他の方のお礼を見たら通学途中の間だけですか・・・。
であればファッションの一部で周りで羽織ものが流行ってるのかも
しれませんね。小学校6年生ですから周りと合わせることも
必要な年代だと思います。ちょっとオシャレしたいだろうし、
思春期ですもん、二の腕や腕の毛を隠したいのかもしれません。
小学校2年の時と比べるのはちょっと可哀想かな、と思いますね。

>こんな暑いのに(私は寒がりですが 今のところ半そででokです。)
子供が 今から寒がりになったら 大きくなったとき、病気にかかりやすいよ。
親になったらこういうこと言いがちですが、子供の立場からすれば
「んな経験談で言われても実際その時にならないとわかんないよ!」って
感じだと思います。言わなきゃいけない気持ちはわかりますけどね。
他人に迷惑をかけたりそれやったら危険だよ、死んじゃうよ!って
言うのでなければ「聞いてくれればラッキー」程度に思っておいた方が
気がラクかも知れません。
余談ですが私も学生時代冬場も丈の短いスカートで素足で登校してたら、
年配の女の先生に「そんな寒い格好してたら丈夫な赤ちゃん産めないよ!」って怒られました(^^; まさに上記のことを思ってましたね。
    • good
    • 0

小学6年生にもなれば、スカートとかの組み合わせや、そのときの気分で着るものを着たいのですよ。


長そで暑けりゃ、袖をまくるし・下敷きであおぐでしょう。
私の4歳の息子だって、保育園で自分で半そでや長そでに着替えてますよ。
干渉しすぎは余計関係を悪化させますよ。ほっときましょう。
    • good
    • 0

30代後半の子持ち主婦です。

違う観点からの意見として一言。

(もう統合されて現在はありませんが)私が小学校時代住んでいた地区では、全て公立の小学校でも夏・冬全て制服が制定されておりました(ブラウスorシャツ・ズボンorスカート・ベスト・帽子)。冬はベストの中は何を着ても普段は自由でしたが、入学式・卒業式・始業式や終業式などの大きなイベントの時だけはきちんと学校の制服で登校しないといけなくて、本当に寒い日でも厚着すら出来ませんでしたので、子供心にも結構面倒くさかったです。

まぁ、高学年になるにつれて女子だと生理などの女性特有のものがありますので、紺色のスカートがあった事が却って良かったとは思いましたが、ただ当時の小学校は現在のように近代的でもリフォームもされていませんでしたので、自分で学校生活時の服装による気温管理は必須でしたよ。

で、私個人的にネックだったのが、学年や名前、裏には(自宅などの)連絡先まで書かれた学校指定の名札を冬はベストの胸ぽポッケの上に、夏場はブラウスの胸ポッケの上に常に付けていないといけなかった事で、登下校の際にもつけていないと先生に何故つけていないんだと言われるのでそれが嫌でした。と言うのも、私が小学校入学前に近隣の小学校で誘拐事件があり、誘拐された子供が殺された事件があったので(それを聞いていたのもあって)登下校で名札をつけたままするのは如何なものかとは子供ながらに思っていました。

現代はそう言った事件が頻繁に起きているので、学校側としてもそういった名札の対処もある程度はしているとは思いますが(登下校時には裏返しにしてポケットにしまって帰るとか)、ただ、胸の学校の紋章などはすぐ解りますしねぇ。もしかしたら娘さんはそう言った自己防衛も考えた上でカーディガンを着用していっているのかも知れませんよ。せめて登下校だけでも胸元が隠せるものがあるだけでも違いますから。


>ファッションとして長そでを着るのには 納得するのですが、
>娘は寒いからとのことなんです。それが納得いかないんですよ。

お母さんが納得いかなくても、本人がそれで良いって言うのだったら仕方がないんじゃないですか?あんまり過干渉に言った所でその頃の娘は聞きませんよなかなか。寧ろ、その年位だと子供なりの社会集団生活に馴染む方が必死ですから、ある程度は多めに見る事も必要だと思います。

まぁ恐らく、「寒いから」と言うのも十中八苦言い訳かも知れませんが、公式の場所や堅苦しい場所に行く時だけ親はキチット子供に言えれば良いと思います。それに、あんまり酷い格好だと思われるとしたら学校でも先生から忠告を受けるでしょうし。あんまりカリカリしない事です。
    • good
    • 0

私は小学校6年生でスキャンティー(パンティー)デビューをしました。


周りの友達はすでに5年生でみんなパンティーをはいていたのに。
プールのときとか、着替えるの恥ずかしかったですね。
1人デカパンをはいているのが。
なんとなく子どもっぽいし、友達がヒソヒソ話してると
「もしかして、私のデカパン笑ってる?」と思いました。
意を決してお母さんにパンティーを買ってと言ったら
「お腹が冷えて良くないからダメ」と言われました。
まぁ正論なんですが、色気づいていきた年頃の娘にしては
学校で友達に「デカパンはいてる」と言われる事の屈辱は耐えれなかったものです。
質問文を読んで、なんだかそのときのことを思い出しました。

それからこの年頃ってなんか妙なことで大人ぶりたがってたような気がします。
短パンでなく、暑くても長ズボンを履いたり。
短パンをはいていいたら「まだ、そんなカッコしててはずかしくない?」
なーんて言われた記憶があります。
短パンは低学年で卒業すべきアイテムというのが
子ども社会での「オトナへの一歩」の条件だったのです。
たぶん娘さんも本当に寒いわけじゃないと思います。
「ちょっと暑くなったからって半そで着るのはコ・ド・モ。
暑くても長袖を着るのが、オ・ト・ナ。」
みたいな事が流行ってるのでは?
きっと半そでの子を見て
「そんな半そで着て元気ねぇ(つまりコドモね、と言っている)
私、寒くて切れないわぁ(つまりオトナなのよ。)」
なーんて言ってオトナぶってるのでしょう。
大人には理解できないですが。

大人ぶっている事を大人に知られたり、大人に指摘されると
子どもは恥ずかしくて凹んでしまいますよ。

>帰ってきたら 聞いてみようと思っています。

やめておいてあげたほうがいいと思いますよ(笑)。
子どもには子どもなりのコミュニティーがあるんですよ。
    • good
    • 0

あなたの考えは間違っていませんよ。


子どもを思いやる親心です。

でもそれを押し付けてはいけないと思います。
低学年のうちは親が半袖と言えば素直に着てくれたでしょうが、
6年生にもなれば自分が考えて行動すればいいのでは?

質問者様は朝「今日は暑くなるから半袖でいいんじゃない?」と
声だけかけ、あとは自分で決めさせればいい事です。
長袖を着ていって暑い思いをすれば、
28度なら半袖だなって学習します。

もちろん仲のいい友達が長袖を着てるからとか、服が透ける、
毛深いのを見られるのがイヤ、腕が日に焼けるのがイヤなど、
女の子ならではの不安要素もあるかもしれません。
何が何でも半袖!と言う前に
女の子の微妙な気持ちを酌んであげてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
 人それぞれ違った意見を聞くのも勉強になりました。
 ファッションとして長そでを着るのには 納得するのですが、
娘は寒いからとのことなんです。
 それが納得いかないんですよ。
学校では今の時期は 上にきている洋服(カーディガン・
パーカー類)は必ず教室では脱ぐことに決められています。
 学校までの距離も10分で着く短い距離で どうして
カーディガン(すいませんここで長そでと書いてしまいましたが、
カーディガンのことです。)を着ていくのが私には考えられないのです。

でも、多数の意見としては ファッションなんですね。
  帰ってきたら 聞いてみようと思っています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q夫が寒がりです

最近、教えてgooというものを知り、いろいろ質問させていただき、お世話になっています。
深刻なお話も多い中、恐縮です。

結婚して半年の主婦です。
夫が寒がりです。ダブルベットで寝ているのですが、今もかなり厚めの布団です。
私は、この頃、暖かいので、ブランケットだけでもいいくらいです。どういうふうに調整すればいいのでしょうか?現在は私が布団に入ったり、熱くなると半分身体を出したりしてます。
お客様用のシングルの掛け布団を夫に使ってもらって、私が毛布ということも考えたりするのですが、お客様が来た時に使い古しでは申し訳ないかもしれません。
冬の間は、夫が中にもう一枚入れたり、エアコンを効かせたりしてました。

また、夫はパジャマの下にアンダーシャツを着ます。その上に今は、長袖のコットンのパジャマです。私は素肌に半そでのパジャマです。
それで、エッチの時も夫は上を脱がないことが多いです。脱いで欲しいとお願いしたら、冬の間はエアコンをかなり効かせたりしてそうしてくれましたが、この2ヶ月くらいはさすがにエアコンを使ってません。
どうも、かなり寒がりと、脱いだり着たりが面倒くさいのでしょうか?
それとも、男の人はそういうものなのでしょうか?
恥ずかしながら、私はエッチの時は夫が全部脱がします。そのまま、裸で寝てしまいます。身体が火照ってる?のか、寒くありません。毛布か肌布団くらいで良さそうです。
よそのおうちはこんな事では困っていないのでしょうか?
私たちが合わないだけでしょうか。

ご意見や、良い方法を教えてください。

最近、教えてgooというものを知り、いろいろ質問させていただき、お世話になっています。
深刻なお話も多い中、恐縮です。

結婚して半年の主婦です。
夫が寒がりです。ダブルベットで寝ているのですが、今もかなり厚めの布団です。
私は、この頃、暖かいので、ブランケットだけでもいいくらいです。どういうふうに調整すればいいのでしょうか?現在は私が布団に入ったり、熱くなると半分身体を出したりしてます。
お客様用のシングルの掛け布団を夫に使ってもらって、私が毛布ということも考えたりする...続きを読む

Aベストアンサー

ダブルの布団を旦那さん側に寄せてっていうのは難しいのでしょうか?
旦那さん側のベッドの端から垂らす形になりますが。。。

旦那さん、体温調節ができてない感じです。
運動不足で新陳代謝が正常になされてないのか
体内環境があまりよくない感じですね。
心地よいと思われる温度のお風呂にゆっくりつかり、
バランスよく食事をして
水分補給等きちんとして体内の老廃物がきちんと体外に出るよう
生活を見直されるといいと思います。

足の裏の土踏まずの当たりたぶんゴリゴリすると思うので
親指で刺激してみてあげてください。
歯磨きするときとかに青竹踏んでもいいかも。

私も旦那さんも同じくらい着て寝ます。
したあとは何も着ずに寝てもさして問題ない感じです(^_^;)
旦那さんの方が汗っかきですが
たぶん体温調節の具合が似ているのか
不便に思うことはありません。
冬でも夏でもエアコンつけなくて平気です。

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Q夫に言われた事(長いです)

この3週間くらいの間に夫に言われた事です。
「いつ私が怒るんじゃないかとビクビクする」
「最近いつもこんな(ムスッとした)顔してる」
「包容力のある男なんていない。そう見えるのは 結局相手に合わせられるかどうかだよ。」
(じゃあ、あなたも私にあわせてるの?と聞く  と)
「まあ、会わせてるよね。別に無理にって訳じゃ ないけど・・・」
 今朝言われたのは、テレビで旦那さんのお仕事 を一生懸命手伝って いる奥さんをみて
「文句も言わずに手伝ってるよ。エライよねえ」
   ・・・・。

食事や会話もそれなりにありますが、ココ最近は
なんか表面上、あたらず触らずでお互い過ごしているように感じます。なんか一緒にいるのが苦痛。
何でこんなになったのか?結婚して6年目ですが、割と仲良くやってきたと思います。夫はとても優しくいい人だと思います。(子供はいません。欲しいんですが出来なくて。最近はこんな感じなので、お互い布団に入ったらすぐ寝てしまいます。)
今年に入って夫が転職しました。全く未経験の業種なので大変なのは分かっています。私も出来るだけフォローしようと思っていました。
でも丁度就職決まったくらいに夫がミクシィを始めたんです。それからパソコンに向かう時間が増え、朝も起きたらまずメールチェック、帰ってきてもまずメールチェック。食事もすんだら、特に会話もなくパソコンに向かってます。
私の存在って・・・?という気持ちが出てきました。
これまでも夫には色々あったんです。結婚後に消費者金融から300万の借金発覚。家の購入話もあり、「絶対に住宅ローンも抱えながらなんて無理」と私は反対したのですが、「お小遣いもいらない。がんばって稼ぐから・・」と。反省はしていたし、私も働いていたので、何とか二人で返そうと。もらった給料は生活費と夫の返済で消えました。でも金利を返す日々が続き限界。私の両親から新築祝いでもらっていたお祝い金(親には言えません)と私の結婚前の貯金180万使って何とか返済したんです。(それ以降、カード類は全部破棄。お給料も全部渡してくれ、お金の事は私に任せてはくれています。)
やっとこれで貯金も出来ると思っていたら、夫の営業成績が上がらず、去年6月からずっと15万弱の収入。私の収入含めてやっと生活。私も去年転職し、その退職金も生活費に消えていく日々でした。でも仕事はまじめに取り組んでいたから、収入の事に絶対文句は言いませんでした。
そんな状況が昨年末まで続き、さすがに限界だったので転職の話を持ちかけてみたんです。夫も生活できないと感じたのか、承諾。やっと今の所に就職が決まりました。
・・・私なりに精一杯夫の事を支えてきたと思っています。
でも今の職場はとても近く、バスも少し待てば自分で帰ってこれるのに、「迎えに来て」。私も仕事が終わって、あわてて食事の支度しているのに・・・。さすがに怒ったときがあったんですが、「怒るから、迎えに来てって言うのにビクビクする」と。結局迎えにいって、夫がお風呂に入っている間に食事の準備して、出てきたらすぐ食べれるようにして、食事が終われば、夫はパソコンに向かって私は片付け。
・・・。さすがに疲れて不機嫌になったら、あのセリフ。勘弁してよ・・。って感じです。
私も最近ミクシィ始めました。いろんな人と友達になれるってそれはいいかもしれないけど、なんかむなしい感じがして・・。
私の顔をみてビクビクしたり、不愉快になるのなら、もう無理してがんばって一緒にいてくれなくて結構。これ以上、支えたり、夫の気持ちを理解して、夫のいい様に生活していくなんて無理。限界。・・という思いが強くなって、困ってます。私は結局過去の事を引きずってしまっていて、このまま一緒にいてもお互いつらいだけなんじゃ・・。離れたほうがいいのかなぁ・・と離婚なんて事も真剣に考えてきて・・。
自分の気持ちの整理、納得できる術がなく、どうしてよいのか分かりません。
やっぱり私が理解がないんでしょうか?

この3週間くらいの間に夫に言われた事です。
「いつ私が怒るんじゃないかとビクビクする」
「最近いつもこんな(ムスッとした)顔してる」
「包容力のある男なんていない。そう見えるのは 結局相手に合わせられるかどうかだよ。」
(じゃあ、あなたも私にあわせてるの?と聞く  と)
「まあ、会わせてるよね。別に無理にって訳じゃ ないけど・・・」
 今朝言われたのは、テレビで旦那さんのお仕事 を一生懸命手伝って いる奥さんをみて
「文句も言わずに手伝ってるよ。エライよねえ」
   ・・...続きを読む

Aベストアンサー

理解がないどころか、とても頑張っていると思います。借金からの出来事を見る限り、よく愛想を尽かさなかったものだと感心しますよ。お迎えを要求する辺りは、愛情を確認しようとしているのかもしれませんが、男がそういう甘え方をすること自体がどうかと思いますし。

poteto338さんの話からの印象でしか話が出来ませんが、旦那さんが仕事がうまく行かずpoteto338さんに負い目を感じている様子が窺えますね。poteto338さんの苦しんでいる原因は旦那さんの態度であり、旦那さんの態度の原因には、仕事がうまく行かないことがあるような気がします。仕事がうまく行かない原因は分かりません。その辺は相談されているであろうpoteto338さんやマイミクの方々がご存知なのでしょう。

互いに苦しんでいる現実があり、離婚が脳裏をよぎるほどであれば、話し合って生活環境を変えた方が良いかもしれませんね。冷静に話し合えなさそうであれば、一時的にホテルや別の家に出て距離を取るという方法もあります。お互いから離れ、手紙やメールでやり取りすれば大抵冷静になるものです。また、文字にして相手に伝えようとすることで、自分の相手に対する気持ちの整理も付いてくると思います。互いの、苦労が分かってもらえていないと感じる点・不満はあるが理解しようとしている点など、正直に伝えることで解決してしまうこともあるでしょうし。とくに男は繊細そうに見えても根本が鈍感なので。

どの方向に進むとしても、今後のことを考え、必要に応じて準備をしながら、納得のいくまで話し合ってみたら自然に結論が導かれてくると思います。poteto338さんが退職されていることを考えると、結論だけを急いでいないか心配です。

理解がないどころか、とても頑張っていると思います。借金からの出来事を見る限り、よく愛想を尽かさなかったものだと感心しますよ。お迎えを要求する辺りは、愛情を確認しようとしているのかもしれませんが、男がそういう甘え方をすること自体がどうかと思いますし。

poteto338さんの話からの印象でしか話が出来ませんが、旦那さんが仕事がうまく行かずpoteto338さんに負い目を感じている様子が窺えますね。poteto338さんの苦しんでいる原因は旦那さんの態度であり、旦那さんの態度の原因には、仕事がうまく行...続きを読む

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q別れた娘に再婚したことを言いたい(長文です)

7年前、一人娘が5歳のときに離婚しました。
離婚当時お互いに親権を主張、調停の末、元夫が娘を引き取ることになり、その後月に1度の面会をしています。

その後、私は3年前に再婚(子供はいません)しましたが、現在私が県外に住んでいること(面会は地元)、元夫に再婚を知られると面会を拒絶されるのではないかという不安から、未だに元夫にも娘にも再婚したことは伝えていません。

離婚時の約束では娘が中学生になる時には、娘自身にどちらと暮らしたいのか選択させる、という約束だったのですが、先日元夫と話し合った時に「高校を卒業するまでは離すつもりはない」と言われ、「連絡を自由に取れること」と「泊まりで会えること」、「娘自身が私(母)と暮らしたいという気持ちになった時にはきちんと話し合いの場を持つこと」で折り合うことになりました。
(元夫は実家暮らし、再婚は娘が高校を卒業するまでするつもりはないということでした)

私自身、娘にウソをついている(隠し事をしている)のは辛いですし、私の家にも泊まりに来てもらいたいという希望もあって、娘に再婚したことを伝えたいと思っています。

ただ思春期に入る難しい年頃ですし、人一倍人見知りな娘なのでどうやって伝えればいいものか分かりません。

私の考えとしましては、ずっと娘を引き取りたい気持ちで、現在の夫にもそのことは一番に伝えてあり、去年に家を新築した時にも娘の部屋を作っていますし、ずっと姉妹が欲しいと言っている娘の為も不妊治療を行っています。

分かり辛い文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願い致します。
情報が不足している点は補足させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

7年前、一人娘が5歳のときに離婚しました。
離婚当時お互いに親権を主張、調停の末、元夫が娘を引き取ることになり、その後月に1度の面会をしています。

その後、私は3年前に再婚(子供はいません)しましたが、現在私が県外に住んでいること(面会は地元)、元夫に再婚を知られると面会を拒絶されるのではないかという不安から、未だに元夫にも娘にも再婚したことは伝えていません。

離婚時の約束では娘が中学生になる時には、娘自身にどちらと暮らしたいのか選択させる、という約束だったのですが、先日元夫と話し...続きを読む

Aベストアンサー

引き取りたいと言いながら、中学生になる前に再婚ですか…。
思春期の娘が、見知らぬおっさんと同居するなんて
私だったら吐き気がするほど嫌です。
しかも自分の母親はそのおっさんと寝てるわけで。

一緒に住むかどうかは置いておいても、
子供ってどこかで親の復縁を信じてたりして、
再婚って本当にショックなんですよ。
姉妹が欲しいというのは、寂しいという意味で、決して
種違いの妹が欲しい、ではないんじゃないでしょうか…。

とりあえず言えることは、
「高校卒業後はお母さんのところにいこう」と
考えていた娘さんが、その時になってから母親の再婚を知る、
というのは絶対避けなければなりません。
だから、恨まれて拒絶されても仕方ないです、伝えなくてはなりません。

伝え方と言っても、二人でいるときに、しっかりと目を見て
ただ誠実に正直に伝えるしかないのではないでしょうか。
憎まれても仕方ないという覚悟を持って。

そして娘さんに伝えるなら、その前にちゃんと元夫さんにも伝えることです。
娘さんに口止めとか死んでもしちゃダメです。


場合によっては、悪者になるのも、娘さんのためですよ。

引き取りたいと言いながら、中学生になる前に再婚ですか…。
思春期の娘が、見知らぬおっさんと同居するなんて
私だったら吐き気がするほど嫌です。
しかも自分の母親はそのおっさんと寝てるわけで。

一緒に住むかどうかは置いておいても、
子供ってどこかで親の復縁を信じてたりして、
再婚って本当にショックなんですよ。
姉妹が欲しいというのは、寂しいという意味で、決して
種違いの妹が欲しい、ではないんじゃないでしょうか…。

とりあえず言えることは、
「高校卒業後はお母さんのところにいこう」と
考え...続きを読む

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Q娘から私に不信感を持っていると言われました

息子(兄)と娘(妹)の2人の子供がいます。
子供が1歳7か月と8か月のときに離婚し、以来母子家庭で、3人で暮らしていました。
現在は息子34歳、娘32歳で、息子は独立して娘は同居です。

娘が5歳ごろから、兄から妹へ対しての虐待が始まったそうです。私は仕事で家を留守にしていて帰宅が深夜のことがほとんどだったので、気づきませんでした。
自分への家庭内暴力は息子が12歳ごろから始まりました。学校も不登校になり、中学もほとんど通いませんでしたが卒業資格だけはもらいました。
息子が16歳のときに父親に預け、暴力からいったんは解放されましたが、父親から虐待されていると息子が訴えるので1年後に引き取りました。(しかし後から虐待はまったくの嘘だったとわかりました。)
引き取ってからはまた再び自分と娘への暴力が始まりました。

高卒の資格が必要と考え、問題のある子供を専門に教育している地方の私立高校へ入学させましたが、頻繁に万引きや問題を繰り返し中退しました。
その後美容師学校へ通わせ免許を取らせてなんとか社会復帰させました。
娘が大学生の時に息子は結婚し、今はまったくの別居です。

先日私の母が亡くなった時に病院で、娘が息子を無視したため、息子が怒り私に妹の態度を改めさせるように言ったので、娘に対して、「あいさつをするのが常識だ」と叱りました。
その一件で娘から、「お母さんに対して不信感を持った」と言われました。

その後娘からあいさつをしなかった理由を聞かされました。
以下は娘から聞いた内容です。

・兄から小さい時(娘が5歳ごろ)から毎日殴る蹴るの暴行を受けていた
・顔に痣をつくって学校に行くこともしょっちゅうだった
・そのたびに友達から痣のことを聞かれ嘘をついて誤魔化すのが惨めだった
・学校から帰ると部屋に鍵をかけてお母さんが帰ってくるのをじっと待っていた。その間トイレも食事も水を飲むこともできなかった
・夏場はエアコンもなく、窓を開けると隣の兄の部屋から部屋へ入られ殴られるのでものすごい暑さの中で耐えていた
・兄の不登校が始まると、学校へ行っている間に部屋を毎日めちゃくちゃに荒らされ、学校から帰ると部屋を片付けることが日課になっていた
・学校に通っている自分に嫉妬してか、教科書やノートをしょっちゅう破かれた
・持ち物がわざと壊されていることもしょっちゅうだったのでほしいものがあっても買わないようになった
・財布からお金を盗られることもしょっちゅうだった
・部屋のドアのカギをハンマーで壊されてはいってこられ殴られることもしょっちゅうだった
・外出しようとすると直前に飲み物やヨーグルトなどを頭からかけられたことも度々あった
・私の友達が遊びに来たとき、友達もいっしょに殴られ、学校で先生に私の家には遊びに行かないようにという話があった
・兄がめずらしく友達を連れてきたときは兄と兄の友達から殴る蹴るの暴行をされた
・風邪をひいて寝ているときに部屋に入ってきて、バケツに入った水をかけられたこともある
・自分が受験勉強をしている時期の虐待が一番ひどかった。教科書やノートを破くのは当たり前で、洋服も破られ、わざと暴れて勉強できないように妨害してきた
・兄が地方の学校へ通っているときに問題を起こしてお母さんが対応に行ってしまうと、家で何度も一人で留守番をさせられることが心細かった
・毎日生きることが精いっぱいで普通の子みたいに勉強したり、おしゃれしたりといったことなどまったくできなかった
・何度お母さんに「兄を別のところへやってくれ」と言ってもまったく聞いてくれなかった
・毎日体中打撲で痛くてあざだらけで死にたいと思っていて自殺しようと思ったことも何度もある
・お母さんが、私が受けている虐待を「まったく気づかなかった」と言ったことがショックだった
・お母さんが兄ばかりに構って私のことを気にかけていなかったのがつらかった。「あなたはほっといても平気な子だから」と言われて、面倒をかけちゃいけないと余計に気を使うようになった
・大学受験に失敗して喧嘩したときにお母さんが「ろくでなし」と言ったのが悲しかった
・兄は自分(娘)に一度も謝ったことはないどころか、「あの頃は俺は大変だったんだからしょうがない」と言った。それが許せない。
・兄に受けた虐待のせいで内臓の一部に損傷を受けて今も病院に通っている
・おばあちゃんが亡くなった場だったから仕方ないが本当は一生顔もみたくないくらい憎んでいる
・兄の声を聞くだけで震えと吐き気が襲ってくる

3~4歳の頃の息子は妹をやさしく気遣う子だったので、はじめは私の留守中にこのようなことが起こっていることに気づきませんでした。

娘が言うには、いままでやられたことを全部お母さんに説明したはずなのに、「兄にあいさつしろ」と言うのは、自分(娘)の気持ちがまったくわかっていない、とのことでした。
「兄の暴力から必死にお母さんをかばってがんばってきたのに、結局兄のほうが大事なのか」と言われました。

私は一般常識的に考えてあいさつをしなさいと言っただけなのですが、娘が「やっぱり兄の方が大事なのか」とひどく怒っています。
あの時にあいさつしなさいと言ったのは間違っていないと思っていますが、どうなのでしょうか?

息子(兄)と娘(妹)の2人の子供がいます。
子供が1歳7か月と8か月のときに離婚し、以来母子家庭で、3人で暮らしていました。
現在は息子34歳、娘32歳で、息子は独立して娘は同居です。

娘が5歳ごろから、兄から妹へ対しての虐待が始まったそうです。私は仕事で家を留守にしていて帰宅が深夜のことがほとんどだったので、気づきませんでした。
自分への家庭内暴力は息子が12歳ごろから始まりました。学校も不登校になり、中学もほとんど通いませんでしたが卒業資格だけはもらいました。
息子が16歳のときに父親...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは毎日痣だらけの娘さんの顔を見て気づかぬふりをしてきたのでしょうか。随分と残酷ですね。

挨拶する必要など微塵も感じません。失礼ながらそんな息子をのうのうとのさばらせ美容師の資格までとらせた事、(世間に危険ですよ)その影で娘さんを犠牲にしてきた事を、二人で彼女に謝るのが筋でしょう。その娘さんの犠牲に対して、その暴力息子に挨拶しろとは、DV息子を肯定し、人格を認めさせる事になります。挨拶はそこまでする人にする必要は全く感じない。まして息子はその振るってきた暴力を肯定されてきたわけですから、また他で堂々と繰り返しても良心の呵責を感じないでしょう。暴力が日常の風景になっている。だから妹が失礼だと平気で言える。既に34歳ですよ。

同じ親として、そんな反省の無い息子に挨拶をしろというあなたに同意できません。

>大学受験に失敗して喧嘩したときにお母さんが「ろくでなし」と言ったのが悲しかった

一般常識とは何でしょうか。あなた方大人の選択で離婚を選び、仕事をする事になった。そうであれば子供達の心の支えになるのが母親でしょう。これが本当の話であるとして、どのような環境の人であっても、子供の心に寄り添い、小さな変化でも無視しないで取り組むのが親です。傷や痣、娘さんの必死の訴えに気がつかないあなたが一般常識を問う質問はいささか非常識さを感じます。今からでも娘さんに謝るべきです。それと母親としてその息子に厳しく反省を求めるべきでしょうね。

あなたは毎日痣だらけの娘さんの顔を見て気づかぬふりをしてきたのでしょうか。随分と残酷ですね。

挨拶する必要など微塵も感じません。失礼ながらそんな息子をのうのうとのさばらせ美容師の資格までとらせた事、(世間に危険ですよ)その影で娘さんを犠牲にしてきた事を、二人で彼女に謝るのが筋でしょう。その娘さんの犠牲に対して、その暴力息子に挨拶しろとは、DV息子を肯定し、人格を認めさせる事になります。挨拶はそこまでする人にする必要は全く感じない。まして息子はその振るってきた暴力を肯定されて...続きを読む

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Q中2の娘が妹に暴力で、言うことをきかせようとします。

中2の娘が妹に暴力で、言うことをきかせようとします。注意すると親の前ではしなくなくなりましたが、見ていないところではあいかわらずするようです。言葉も恐ろしいような言葉を使います。思春期ということ、学校での緊張感のある希薄な友人関係、色々なことでかなり疲れているのだとは予測されますが、暴力だけは止めさせたいです。どうすれば和らげられるのでしょう?

Aベストアンサー

我が家も姉妹がよく喧嘩をするので同じような場面によく出くわしました。
二歳違いなので、何か妹が聞かないと、頭をぶったり、『死ね』とか言うのであんまりひどい暴力や言葉は使わないようによくこちらが怒りました。
近頃は妹が中二になり身長も姉より大きくなって暴力では喧嘩をしないのですが言葉が二人ともひどくて悩みの種です。
言葉に関しては今本当に一言一言指摘をしたいくらいの言葉が氾濫しておりその都度、どうしてそんな言葉を使うのか?学校でもそんな言葉を使っているの?などとそれを元にコミュニケーションをとるそんな繰り返しです。
自分も中学生の頃、わざと男の子の言葉遣いをしたり妹にやつあたりをしたこともありましたが、暴力に屈する妹ではなかったのでそのうちにやらなくなった記憶があります。今も私が手を上げるのは最終手段だと娘二人ともわかっているのでその前に解決します。(それでも一年に二回くらいごつんをします。)
中学2年生って本当に難しい年頃だと思います。この場合、妹が変に我慢とかしていないかをよく観察するしかないですね。サンドバック状態になるとかエスカレートしていかなければ平気だと思います。
暴力をふるう以外は二人の仲はどうですか。それが上手くいっていれば問題ないと思いますよ。まあ暴力は振るわないことが第一条件ですが。

我が家も姉妹がよく喧嘩をするので同じような場面によく出くわしました。
二歳違いなので、何か妹が聞かないと、頭をぶったり、『死ね』とか言うのであんまりひどい暴力や言葉は使わないようによくこちらが怒りました。
近頃は妹が中二になり身長も姉より大きくなって暴力では喧嘩をしないのですが言葉が二人ともひどくて悩みの種です。
言葉に関しては今本当に一言一言指摘をしたいくらいの言葉が氾濫しておりその都度、どうしてそんな言葉を使うのか?学校でもそんな言葉を使っているの?などとそれを元にコ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報