6年生になる娘がいますが昨日と今朝、同じ事でけんか(?)に
なってしまいました。喧嘩というか言い合いになってしまいました。
 場所(東京) 学校に行く時に長そでを着たんです。テレビでは
気温28度と言っていました。 私が長そでなんか着なくても大丈夫
よ。半そででいったら。と言うと、娘は「長そでがいい。寒いし、
クラスでも長そで着てる子いるもん」とのこと。
 こんな暑いのに(私は寒がりですが 今のところ半そででokです。)
子供が 今から寒がりになったら 大きくなったとき、病気にかかりやすいよ。
体を鍛えるため 半そでにしたら。と言ったのですが
「お母さんはおかしいって 友達に言われた。」って昨日言われたとのこと。
今日は 勝手にしなさい。と私が言ったら娘は長そでを着て行きました。

小学校2年生くらいまでは クラスでも 一番最後まで半そでを着て
風邪はあまりひかなかったです。
 ここ1,2年になってから すぐに風邪になったり、インフルにかかったり、
妹の方は 半そででクラスにも長そではいないって言っていました。
 また、周りにインフルがいても 移ったりしたことはないです。結構丈夫なので
体を鍛えるために このくらいは半そででいても平気だと思います。
 私の考えは おかしいですか?
 別に 洋服のことでいちいちうるさいのかな?
 いろいろな方の意見をお聞かせ下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。

お母様としてはお子様のことが心配で仕方ないのでしょうね。
親から見ると子供はいつまでも子供、ですし。
けれど、半袖か長袖かはお子さん本人に任せていいと思いますよ。
お子さんは、そろそろ自分というものが出来上がり、自己主張する年頃です。
長袖で行って暑ければ、今度同じような気温の時は半袖で行くでしょうし。お子さんなりに色々なことを学習していきますから、心配することはないでしょう。
あまりに毎日そのような会話をしているため、お子さんの方が面倒くさくなっているような印象を受けます。本当は半袖を着て行ってもいいと思っていても、そうすることが「親の言いなりになる」ことのように思えて反抗している可能性もあります。

また、気温がどんなに高くても体感温度には個人差がありますので、一概に「今日は暑いから半袖」とは言えないと思います。

そして、この年頃のお子さんは自分の体の状態を周りの子と較べ始めます。
実際はそうでもないのに、「自分は毛深い」などと思ってしまい、肌の露出を避けようとする場合もあります。
また傷など(古傷、イボなどのできもの、あざなどの皮膚の変色、リストカットのあと)がある場合、それを見せたくなくて長袖を着るパターンもありますよ。

大人に近づいているお子さんは、半袖か長袖かだけではなく、他の色んなことを自分で決めてみたいと思っているはずですから、あまり干渉せずに大きな心で余裕を持って見守ってあげましょう。
社会や学校、家族の中で、本当にしてはいけないことについてだけは、しっかりと教えてあげれば十分です。
お子さんが自分で考えて行動する自由、失敗する権利を認めてあげましょう。お子さんが困ったときには、助けを求めやすいような雰囲気を作ってあげて下さい。

お子さんも少しずつ親離れしますので、お母さんも少しずつ子離れしていきましょうね。
    • 0

お母さまの心配はごもっとも。

でも6年生なんだから口出ししすぎてもよくないと思います。
放置、ではないです。
お母さまがどう思うか、は伝えた方がいいです。

よく、寝る前に明日着るものを準備とか言いますが、私は寒がりなので前日に天気予報を見て用意しても当日の気候に合わないことも多いです。
人それぞれです。
    • 0

小6、中1の息子のいる母親です。

私も干渉しすぎに1票。

うちの子は片方は超の付く寒がり。恐らく質問主さんの娘さんと同じ日は長袖トレーナー着て行ってます。片や暑がりで年中半そで半ズボン。ここ数年、中学の制服以外で長袖を着たのは卒業式のスーツ、真冬にジジババ宅に帰省する時の上着だけです。
「薄着で健康」確かに一般の常識ではそう思われているのですが、少なくともうちの息子達では健康度(風邪やインフルエンザなどの感染症に対しての抵抗力)に差はありません。先にインフルエンザにかかったのは半そで息子の方で、寒がり息子には伝染りませんでしたし。
不特定多数の集まる人ごみに出る機会の多少、その時の体調、手洗いしてるかしてないか…そっちのほうが影響大きいですが?

「薄着していた低学年の時の方が丈夫だった」の真相は、「低学年の時の方が親や先生の言いつけを守ってちゃんと手洗いをしていた(親も意識してさせていた)」「早寝早起きしていた」では?高学年だと塾通いしていたり、遅くまで起きてるとか、友人関係の難しさとかのストレスなどで、体の成長とは裏腹に負荷もかかり始める年頃です。女の子同士ってシビアですよー(TT)

それに、大人でも日焼け対策で真夏にはおりものの長袖を着る人は少なくないのに、朝の登校時のはおりもの長袖1枚にどうしてそんなに目くじら立てて怒る必要があるのかさっぱり判りません。暑くなったら脱ぎますよ?子供だって。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな意見参考になりました。
 干渉しすぎでしたね。 私はものすごく暑がりで
(でも、寒がりです。)、見ていて暑くなるもの
に対して 過剰になっていたのかもしれません。
 今日は昨日より寒く感じるのですが、娘は
昨日が暑かったのか 今日は半そでで出て行きました。
 あまり 干渉しないように気をつけます。
人に迷惑かけないようでしたら できるだけ
干渉しないようにしてみます。
ありがとうございました。

普通じゃないですか?

娘さんも、お母さんも。

カーディガンでしょ。
うちの娘もきていってますよ。
暑かったら脱いで腰に巻いているようです。
この、巻くのが気に入らない(私は)
ですが流行っているようです。

ちなみにうちは朝7時半に集団登校なので
いくら昼間は暑くなるといっても持って行きます。

本当の長袖(冬物っぽいものや初春のもの)着たがるので
これは強制的に片付けました。

そして風邪はあんまり関係ないかも・・・
引く子は引きます。
    • 0

6年生になってまで親が着て行く服装チェックですか?

信じられません。
子どもが寒ければ自分で着れるように、パーカーやカーディガンなど子どもの目に付くところにおいてやれば自分で着ませんか?

うちの1年生の息子は、まず玄関を開けて暑いか寒いか自分で確かめてから出て行くので、私から服装であれこれいった事ないです。
今は朝だけ寒いので長袖のパーカーに半そでシャツ着て、帰りは鞄にパーカー入れて帰ってきてますよ。
6歳の子どもができることですから、12歳になるお嬢さんも自分なりにできるはずですよ。

病気は、周りの環境に左右されることも多いので、半そでだから丈夫、長袖だからひ弱ってことはないと思いますよ。
    • 0

干渉しすぎ。

きちんと娘さんは「自分にとっては寒いこと」「クラスで長袖を着てる子がいる」と理由を述べてるじゃないですか。
その結果、暑いかもしれないけどそれは娘さんが肌で感じて実感していく
ものです。

他の方のお礼を見たら通学途中の間だけですか・・・。
であればファッションの一部で周りで羽織ものが流行ってるのかも
しれませんね。小学校6年生ですから周りと合わせることも
必要な年代だと思います。ちょっとオシャレしたいだろうし、
思春期ですもん、二の腕や腕の毛を隠したいのかもしれません。
小学校2年の時と比べるのはちょっと可哀想かな、と思いますね。

>こんな暑いのに(私は寒がりですが 今のところ半そででokです。)
子供が 今から寒がりになったら 大きくなったとき、病気にかかりやすいよ。
親になったらこういうこと言いがちですが、子供の立場からすれば
「んな経験談で言われても実際その時にならないとわかんないよ!」って
感じだと思います。言わなきゃいけない気持ちはわかりますけどね。
他人に迷惑をかけたりそれやったら危険だよ、死んじゃうよ!って
言うのでなければ「聞いてくれればラッキー」程度に思っておいた方が
気がラクかも知れません。
余談ですが私も学生時代冬場も丈の短いスカートで素足で登校してたら、
年配の女の先生に「そんな寒い格好してたら丈夫な赤ちゃん産めないよ!」って怒られました(^^; まさに上記のことを思ってましたね。
    • 0

小学6年生にもなれば、スカートとかの組み合わせや、そのときの気分で着るものを着たいのですよ。

長そで暑けりゃ、袖をまくるし・下敷きであおぐでしょう。
私の4歳の息子だって、保育園で自分で半そでや長そでに着替えてますよ。
干渉しすぎは余計関係を悪化させますよ。ほっときましょう。
    • 0

30代後半の子持ち主婦です。

違う観点からの意見として一言。

(もう統合されて現在はありませんが)私が小学校時代住んでいた地区では、全て公立の小学校でも夏・冬全て制服が制定されておりました(ブラウスorシャツ・ズボンorスカート・ベスト・帽子)。冬はベストの中は何を着ても普段は自由でしたが、入学式・卒業式・始業式や終業式などの大きなイベントの時だけはきちんと学校の制服で登校しないといけなくて、本当に寒い日でも厚着すら出来ませんでしたので、子供心にも結構面倒くさかったです。

まぁ、高学年になるにつれて女子だと生理などの女性特有のものがありますので、紺色のスカートがあった事が却って良かったとは思いましたが、ただ当時の小学校は現在のように近代的でもリフォームもされていませんでしたので、自分で学校生活時の服装による気温管理は必須でしたよ。

で、私個人的にネックだったのが、学年や名前、裏には(自宅などの)連絡先まで書かれた学校指定の名札を冬はベストの胸ぽポッケの上に、夏場はブラウスの胸ポッケの上に常に付けていないといけなかった事で、登下校の際にもつけていないと先生に何故つけていないんだと言われるのでそれが嫌でした。と言うのも、私が小学校入学前に近隣の小学校で誘拐事件があり、誘拐された子供が殺された事件があったので(それを聞いていたのもあって)登下校で名札をつけたままするのは如何なものかとは子供ながらに思っていました。

現代はそう言った事件が頻繁に起きているので、学校側としてもそういった名札の対処もある程度はしているとは思いますが(登下校時には裏返しにしてポケットにしまって帰るとか)、ただ、胸の学校の紋章などはすぐ解りますしねぇ。もしかしたら娘さんはそう言った自己防衛も考えた上でカーディガンを着用していっているのかも知れませんよ。せめて登下校だけでも胸元が隠せるものがあるだけでも違いますから。

>ファッションとして長そでを着るのには 納得するのですが、
>娘は寒いからとのことなんです。それが納得いかないんですよ。

お母さんが納得いかなくても、本人がそれで良いって言うのだったら仕方がないんじゃないですか?あんまり過干渉に言った所でその頃の娘は聞きませんよなかなか。寧ろ、その年位だと子供なりの社会集団生活に馴染む方が必死ですから、ある程度は多めに見る事も必要だと思います。

まぁ恐らく、「寒いから」と言うのも十中八苦言い訳かも知れませんが、公式の場所や堅苦しい場所に行く時だけ親はキチット子供に言えれば良いと思います。それに、あんまり酷い格好だと思われるとしたら学校でも先生から忠告を受けるでしょうし。あんまりカリカリしない事です。
    • 0

私は小学校6年生でスキャンティー(パンティー)デビューをしました。

周りの友達はすでに5年生でみんなパンティーをはいていたのに。
プールのときとか、着替えるの恥ずかしかったですね。
1人デカパンをはいているのが。
なんとなく子どもっぽいし、友達がヒソヒソ話してると
「もしかして、私のデカパン笑ってる?」と思いました。
意を決してお母さんにパンティーを買ってと言ったら
「お腹が冷えて良くないからダメ」と言われました。
まぁ正論なんですが、色気づいていきた年頃の娘にしては
学校で友達に「デカパンはいてる」と言われる事の屈辱は耐えれなかったものです。
質問文を読んで、なんだかそのときのことを思い出しました。

それからこの年頃ってなんか妙なことで大人ぶりたがってたような気がします。
短パンでなく、暑くても長ズボンを履いたり。
短パンをはいていいたら「まだ、そんなカッコしててはずかしくない?」
なーんて言われた記憶があります。
短パンは低学年で卒業すべきアイテムというのが
子ども社会での「オトナへの一歩」の条件だったのです。
たぶん娘さんも本当に寒いわけじゃないと思います。
「ちょっと暑くなったからって半そで着るのはコ・ド・モ。
暑くても長袖を着るのが、オ・ト・ナ。」
みたいな事が流行ってるのでは?
きっと半そでの子を見て
「そんな半そで着て元気ねぇ(つまりコドモね、と言っている)
私、寒くて切れないわぁ(つまりオトナなのよ。)」
なーんて言ってオトナぶってるのでしょう。
大人には理解できないですが。

大人ぶっている事を大人に知られたり、大人に指摘されると
子どもは恥ずかしくて凹んでしまいますよ。

>帰ってきたら 聞いてみようと思っています。

やめておいてあげたほうがいいと思いますよ(笑)。
子どもには子どもなりのコミュニティーがあるんですよ。
    • 0

あなたの考えは間違っていませんよ。

子どもを思いやる親心です。

でもそれを押し付けてはいけないと思います。
低学年のうちは親が半袖と言えば素直に着てくれたでしょうが、
6年生にもなれば自分が考えて行動すればいいのでは?

質問者様は朝「今日は暑くなるから半袖でいいんじゃない?」と
声だけかけ、あとは自分で決めさせればいい事です。
長袖を着ていって暑い思いをすれば、
28度なら半袖だなって学習します。

もちろん仲のいい友達が長袖を着てるからとか、服が透ける、
毛深いのを見られるのがイヤ、腕が日に焼けるのがイヤなど、
女の子ならではの不安要素もあるかもしれません。
何が何でも半袖!と言う前に
女の子の微妙な気持ちを酌んであげてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
 人それぞれ違った意見を聞くのも勉強になりました。
 ファッションとして長そでを着るのには 納得するのですが、
娘は寒いからとのことなんです。
 それが納得いかないんですよ。
学校では今の時期は 上にきている洋服(カーディガン・
パーカー類)は必ず教室では脱ぐことに決められています。
 学校までの距離も10分で着く短い距離で どうして
カーディガン(すいませんここで長そでと書いてしまいましたが、
カーディガンのことです。)を着ていくのが私には考えられないのです。

でも、多数の意見としては ファッションなんですね。
  帰ってきたら 聞いてみようと思っています。
 ありがとうございました。