こんにちは。

妊娠希望しており、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を受けています。排卵誘発剤を服用すると、周期は30日~34日で、きちんと排卵しています。
先週金曜日(15日目)に内診をしたところ「左右の卵巣が異常に腫れている」と言われましたが、翌日から体温が上がり、高温期に入りました。
昨日もう1度卵巣の状態を診てもらったところ、「両方から排卵したようだ」と言われました。

普通は左右どちらかの卵巣から1つの卵子が飛び出すと思うのですが、両方から排卵したということは、2つ以上の卵子が飛び出したということでしょうか?
これはつまり、めでたく授かれば多胎の可能性もあり、2つの卵子があるということは、着床・受精する確立もいつもより高いということになりますか?

長くタイミング指導を受けており、今周期で授からなければ、人工授精または体外受精に切り替えるつもりでいますので、両方から排卵したということに淡い期待を抱いています。

知識・経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>普通は左右どちらかの卵巣から1つの卵子が飛び出すと思うのですが、両方から排卵したということは、2つ以上の卵子が飛び出したということでしょうか?

そういうことです。

>これはつまり、めでたく授かれば多胎の可能性もあり、2つの卵子があるということは、着床・受精する確立もいつもより高いということになりますか?

そういうことです。2つだから確率が単純に倍になるとは言えませんが...
質問者さんはどうか判りませんが、不妊治療では自然に順調に排卵する人にでも、卵の成熟度を上げたり敢えて複数排卵させて妊娠の確率を高めるために、排卵誘発剤を使用するのはポピュラーな手法です。
    • good
    • 0
  • 多胎妊娠<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな状態か  多胎妊娠とは2人以上の胎児が同時に子宮内に存在する状態をいいます。双胎(そうたい)妊娠(ふたご)には一卵性双胎と二卵性双胎とがあります。二卵性双胎は2個の受精卵から発生したもので、2個の胎盤があり、二絨毛膜(じゅうもうまく)二羊膜(ようまく)となります。一卵性双胎は1個の受精卵が分裂することにより発生し、分裂の時期により二絨毛膜二羊膜、一絨毛膜二羊膜、一絨毛膜一羊膜のいずれかとなります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数排卵について(2つ)

おはようございます。本日も宜しくお願いします。
今回の質問は、複数個の排卵についてです。今、現在 不妊治療中
で、(クロミッド・HCG・デュファストン)でタイミング療法をしてます。 血液検査・卵管造影・精液検査等は特に深刻な異常は見当たりませんでした。薬を飲むようになって。周期も30~31日に落ち着いています。排卵もちゃんとしています。
8月25日に卵を確認してもらい、排卵の為にHCGを打ちました。
そして初フーナテストをしました。ただ旦那君の精子の数がすくなかったみたいで;来月にもう一度検査する予定です。

ただ数は、少ないみたいですが・・・運動率などそのほかは問題ないみたいです。
少ないけどちゃんと上に上っていってるから大丈夫って先生にいわれました。
そこで疑問なんですが・・・。
今回、初めて卵巣の両方に卵が出来ていて、2つ綺麗に排卵したといわれました。やはり2つ排卵となると、妊娠の確率は上がるのでしょうか?今日から(8月28日)デュファストン服用開始です。

8月24日 仲良し 
8月25日 病院・HCG(仲良し・フーナテストの為)
8月26日 病院・検査(フーナテスト・結果)
8月27日 排卵確認(それぞれから2つ)その日に仲良し☆


最近は、こんな感じです。そろそろ病院に通いだして半年が過ぎました
そろそろ欲しいので。何か気づいたこと・わかること・何でも
よいのでアドバイスを宜しくお願いします。

おはようございます。本日も宜しくお願いします。
今回の質問は、複数個の排卵についてです。今、現在 不妊治療中
で、(クロミッド・HCG・デュファストン)でタイミング療法をしてます。 血液検査・卵管造影・精液検査等は特に深刻な異常は見当たりませんでした。薬を飲むようになって。周期も30~31日に落ち着いています。排卵もちゃんとしています。
8月25日に卵を確認してもらい、排卵の為にHCGを打ちました。
そして初フーナテストをしました。ただ旦那君の精子の数がすくなかったみたいで;来...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

自然で両方排卵した事が過去2回あります。
治療を休んでた時と、一切の治療を辞めて1年5ヶ月後と。

で、2回目は今年5月の事でして、2日差で両方排卵、タイミングを取っていたので、
両方受精、3日差で着床しましたが早い方の右排卵の方の子は、
着床後5日ほどで絶えてしまい、左排卵の子が今4ヶ月過ぎです。

私は歳も年なので、幸か不幸かこれでも充分だと思って居ますし、
この子が無事に生まれたとしたら、今までの流産10回の子の命に相当する子だなと感じて居ます。

>>やはり2つ排卵となると、妊娠の確率は上がるのでしょうか?

1個でも2個でも、個々に対する受精する確率は変わりはないですが、
2個あればやはりそれだけ2倍と言う期待はできますよ。

小耳にはさんだところ^^;、人工授精の話が出ていて不安とのことですが、
精子は、運動率が良くてもやはり数が物を言うのです。
運動率の良さと数の多さは、やはり大事なんですね。

卵子が1個よりも2個の方が受精率が期待できるの」と同じく、
精子の数も少ないより多い方が受精率は上がります。

受精するのは、たった1匹でいいのですがね、
卵管膨大部へ辿り着くまでに、実に多くの精子は困難に遭い、
射精された精子全てが卵管膨大部へは行けてないんですよ。

そこで卵子と巡り遭えるかどうか。会えるではなく遭えると言う感じ。
自分の行動範囲に卵子が居るのかどうか?。
精子には目が無いので、卵子が見えているはずもなく、
自分の行動範囲で卵子とぶち当たり巡り遭うと言う感じでしょうか。

それを思うと、人工授精の方が充分な数を効率よく卵管膨大部へ送れるのでお得な訳ですよ。

タイミングが取れた状態が半年過ぎたなら、医師がそう薦め始める頃です。
不安がらずに、今の状態よりは良い方法なのだと解釈して見たら
新たな希望になりますね。
頑張って下さい^^。

こんにちは。

自然で両方排卵した事が過去2回あります。
治療を休んでた時と、一切の治療を辞めて1年5ヶ月後と。

で、2回目は今年5月の事でして、2日差で両方排卵、タイミングを取っていたので、
両方受精、3日差で着床しましたが早い方の右排卵の方の子は、
着床後5日ほどで絶えてしまい、左排卵の子が今4ヶ月過ぎです。

私は歳も年なので、幸か不幸かこれでも充分だと思って居ますし、
この子が無事に生まれたとしたら、今までの流産10回の子の命に相当する子だなと感じて居ます。

>>やはり2...続きを読む

Q2つ排卵した場合、双子の確立はどれ位ですか?

いつもお世話になっています。
先日HMG注射の件で質問させて頂いたのですが、又質問させて下さい。

私は現在2人目の不妊治療に通っています。
潜在性高プロラクチン血症と診断されテルロンを服用しています。

今周期初めてクロミッドを飲んだのですが、周期19日目になっても15mmにしかなっていなかった為、HMG注射を打ちました。
本日(21日目)エコーで確認したところ、左に19mm、右に21mmの卵胞がありました。
2日前は1つしかなかったので、急に2つに増えていてこんなに大きくなっていた事にビックリしてしまいました。
尿検査をしたところ、今日はまだ排卵しそうもないという事で、明日も受診する事になりました。

排卵しそうな卵が2つあると言う事は、やはり双子の可能性が高いのでしょうか?
2人目という事もあり、なるべく双子は避けたいと思っているのですが、その場合は今回は見送った方が良いのでしょうか?
1周期も無駄にしたくないという気持ちもあり、とても複雑な気持ちで悩んでいます。

実際にいくつも排卵した経験がおありの方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、経験談などを教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。
先日HMG注射の件で質問させて頂いたのですが、又質問させて下さい。

私は現在2人目の不妊治療に通っています。
潜在性高プロラクチン血症と診断されテルロンを服用しています。

今周期初めてクロミッドを飲んだのですが、周期19日目になっても15mmにしかなっていなかった為、HMG注射を打ちました。
本日(21日目)エコーで確認したところ、左に19mm、右に21mmの卵胞がありました。
2日前は1つしかなかったので、急に2つに増えていてこんなに大きくなっていた事にビックリし...続きを読む

Aベストアンサー

私は高プロラクチン血症(潜在性)でテルロンを飲んでいました。卵巣を休ませるためにhmg注射を休んでる期間になぜか二つ排卵しました。
不安だったのですが先生が「まず双子にはなりませんよ。よっぽどご縁があったらですね」っと言われて・・・見事に二つとも受精しました。
確率的には低いって先生はおっしゃったんですけど・・・
ただ私の場合この一ヶ月前に「腹腔鏡検査」でおなかの中をきれいにしていたので受精しやすくなってたのかも?って事でした。
本当に授かりものなんだな・・・って思います。
余談ですが妊娠検査薬をする前に「なーんか双子を授かった気がするな」って思ってました。
私はhmgの注射を打ってる時は多く排卵した事はありませんでしたが、確か先生が10回打ったら1回の割合で・・・っていわれていたように思います。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Qクロミッドで卵子が二個排卵しました。双子の可能性は・・

クロミッド1日2錠+hcgの不妊治療の末今高温期21日目で
陽性反応が出ています。
クリニックは7日からなので、妊娠の確認も出来ない状態ですが
排卵済みチェックのときに

「二個排卵したね。」と言われました。

二個排卵して、今回陽性反応。

クロミッドで双子ちゃんになる確率はネットなどで見ると
約5%ほど、との事ですがこの確率というのは、二個排卵しても双子になる確率が5%という事なのか、
クロミッドで2個以上排卵するという確率が5%、という事なのか、どちらなんでしょうか。

確実に二個排卵したということは双子ちゃんの可能性が大ということ
なのかな・・と少々不安です。

すでに一人子供がいて、家系的に双子ちゃんは無理そうなので・・どうしよう・・と胎嚢確認もまだなのに考えてしまっています。

双子ちゃんかもしれないということは、胎嚢確認した時や尿検査などで
何かわかるものなのでしょうか?

どなたか教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。クロミッドとは関係ないですが(^_^;) 二卵性双子の母です。

>クロミッドで双子ちゃんになる確率はネットなどで見ると
約5%ほど、との事ですがこの確率というのは、二個排卵しても双子になる確率が5%という事なのか、
クロミッドで2個以上排卵するという確率が5%、という事なのか、どちらなんでしょうか。

どちらでもありません(^_^;) クロミッドを使って...二個以上排卵する確率でも、二個排卵して双子になる確率でもなく、それは「多胎率」です。つまり、クロミッド周期に多胎妊娠する確率が5%。双子とは限りませんが、殆どは双子です。

>確実に二個排卵したということは双子ちゃんの可能性が大ということ
なのかな・・と少々不安です。

「大」ではないでしょうけど「稀」でもない。二つ排卵したとして、二つとも受精して二つとも着床し二つとも順調に育つことは容易ではありませんよ。
私は体外受精で二つの胚を戻した結果として双子を妊娠・出産しましたが、それでもその確率は20%程度でした(この数字は胎嚢確認までいく確率で、出産率だともっと低いと思います)。

>双子ちゃんかもしれないということは、胎嚢確認した時や尿検査などで
何かわかるものなのでしょうか?

そうですね。もちろん胎嚢が二つあれば間違いなく二卵性双胎ですが、その前に。私の場合ですが、感度50IUの検査薬で排卵(受精)から12日目頃に自分で検査してみると...検査スティックに尿をかけた瞬間から濃い陽性になって驚きました。hCGの量も通常(単胎)の二倍ですから...(^_^;)

こんにちは。クロミッドとは関係ないですが(^_^;) 二卵性双子の母です。

>クロミッドで双子ちゃんになる確率はネットなどで見ると
約5%ほど、との事ですがこの確率というのは、二個排卵しても双子になる確率が5%という事なのか、
クロミッドで2個以上排卵するという確率が5%、という事なのか、どちらなんでしょうか。

どちらでもありません(^_^;) クロミッドを使って...二個以上排卵する確率でも、二個排卵して双子になる確率でもなく、それは「多胎率」です。つまり、クロミッド周期に多胎妊...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報