こんにちは。

妊娠希望しており、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を受けています。排卵誘発剤を服用すると、周期は30日~34日で、きちんと排卵しています。
先週金曜日(15日目)に内診をしたところ「左右の卵巣が異常に腫れている」と言われましたが、翌日から体温が上がり、高温期に入りました。
昨日もう1度卵巣の状態を診てもらったところ、「両方から排卵したようだ」と言われました。

普通は左右どちらかの卵巣から1つの卵子が飛び出すと思うのですが、両方から排卵したということは、2つ以上の卵子が飛び出したということでしょうか?
これはつまり、めでたく授かれば多胎の可能性もあり、2つの卵子があるということは、着床・受精する確立もいつもより高いということになりますか?

長くタイミング指導を受けており、今周期で授からなければ、人工授精または体外受精に切り替えるつもりでいますので、両方から排卵したということに淡い期待を抱いています。

知識・経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>普通は左右どちらかの卵巣から1つの卵子が飛び出すと思うのですが、両方から排卵したということは、2つ以上の卵子が飛び出したということでしょうか?

そういうことです。

>これはつまり、めでたく授かれば多胎の可能性もあり、2つの卵子があるということは、着床・受精する確立もいつもより高いということになりますか?

そういうことです。2つだから確率が単純に倍になるとは言えませんが...
質問者さんはどうか判りませんが、不妊治療では自然に順調に排卵する人にでも、卵の成熟度を上げたり敢えて複数排卵させて妊娠の確率を高めるために、排卵誘発剤を使用するのはポピュラーな手法です。
    • 0
  • 多胎妊娠<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

どんな状態か  多胎妊娠とは2人以上の胎児が同時に子宮内に存在する状態をいいます。双胎(そうたい)妊娠(ふたご)には一卵性双胎と二卵性双胎とがあります。二卵性双胎は2個の受精卵から発生したもので、2個の胎盤があり、二絨毛膜(じゅうもうまく)二羊膜(ようまく)となります。一卵性双胎は1個の受精卵が分裂することにより発生し、分裂の時期により二絨毛膜二羊膜、一絨毛膜二羊膜、一絨毛膜一羊膜のいずれかとなります...続きを読む