歴史上の人物で日本中を旅した人っていますか?
例)松尾芭蕉、伊藤忠孝…etc

お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>歴史上の人物で日本中を旅した人っていますか?



              ↓
旅の定義や概念によっては、相当しないかもしれませんが・・・
<例に示されている以外の人物として>

◇源義経
木曽義仲との同族の争いから対平家戦争・鎌倉幕府からの逃亡・最後にはジンギスカン伝説(北海道やモンゴルまで?)にて、各地に旅している。

◇足利尊氏
関東から畿内・中国・九州まで、官軍賊軍、敗将&勝将として転戦し、北条執権(鎌倉幕府)を打倒、天皇執政に助力したり、南北朝の対立の因を起こしたり、毀誉褒貶・評価の分かれる人物だが、結果的には武家政治の草分けとなる室町幕府を創設。

◇伊達政宗
東北から江戸、大阪へ、野望と現実主義の中で、天下制覇と領国経営の夢と計算、将来投資なのか国際交易や幕府打倒の助力期待からか、大型船の建造、遠くローマーへ使節派遣するなど、武勇と知略の人物。

◇水戸黄門
全くのフイクションだと思うが、全国を勧善懲悪の旅、助さん格さんと漫遊している。

◇土方歳三
新撰組の創設に参加、副長として活躍、後に函館五稜郭に戦死するまで京都から東を滅び行く幕府に、最後まで殉じ転戦し続けた人物。

◇坂本竜馬
薩摩への新婚旅行や土佐脱藩、神戸や長崎、京都での活躍。
薩・長(土・肥)の同盟や合従連衡に尽力、大政奉還や商社の設立、新政府の政策へのベースとなる建白書・提言は見届け実行は出来なかったが彼の業績・評価となっている。
若くして非業の暗殺死に遭うが、彼の先進性や国際感覚は時代の先を行く動乱時の英傑・パイオニア。
    • good
    • 0

吉村昭「間宮林蔵」では、日本地図の作成もしながら幕府の情報員として、樺太から鹿児島まで変装を繰り返しながら歩いています。


 アムール川を遡り、ロシアの樺太への支配の有無を調べ上げています。なにしろ世界地図の上に名前が冠された地名を残す唯一の日本人です。
 長崎、鹿児島では島津斉興の抜荷(家老 調所広郷は密貿易の発覚を恐れて自殺)も調査しています。超人的ですよ。
    • good
    • 1

剣術家 疋田景兼はどうですかねぇ。


剣聖 上泉信綱の甥で疋田陰流の創始者で若くから信綱に従って関東地方から伊勢、奈良、甲斐等、旅して最終的には肥前唐津藩に仕官してらしいですよ。
しかも仕官してからもウロつき癖が抜けず、大阪城で客死したとか。
    • good
    • 0

伊能忠敬以外にはいないのではないでしょうか。


松尾芭蕉だって三重県出身ですが、奥の細道は江戸から東北への旅。
全国とはいえないでしょう。
距離で言えば豊臣秀吉とその家臣団のほうが行動範囲は広いですね。
北条攻めの関東地方から朝鮮出兵の前線基地九州博多まで、秀吉本人も
家臣の徳川家康、前田利家なども出張って行っています。それより前、
加賀攻めで富山方面まで信長家臣時代には山陰攻めもやってます。
行ってないのは東北と四国ぐらいか。

後は伝承の世界になりますが、役行者(えんのぎょうじゃ)はその来訪が
全国各地に伝承が残っていますので、当時の日本がどこまでだったかを
考え合わせるとそれこそ全国的に旅をした方になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

江戸時代に日本地図を作った伊能忠敬じゃないですか!?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は

産経新聞の黒田勝弘さんのような韓国在住で韓国語に堪能で韓国人からも一定の評価を受けている日本の知識人は相当いるのではと思っています。不思議なのは何故彼らが歴史の真実を韓国人に話さないのかということです。
例 独立門は日清戦争での日本の勝利により迎恩門(朝鮮王はここで中国の使者を土下座して迎えた。)を撤去した跡に建設した。
歴史の真実は韓国人にはつらいことだとは思いますが、真実を直視せずに韓国の発展や日韓の友好は有り得ないと思います。韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は何ですか?

Aベストアンサー

 在韓日本人が韓国の捏造歴史に抗議をして、正しい歴史の真実を訴えると、
それに対抗して韓国人は、火病って大暴れをして、
日本大使館へ石やペットボトルを投げつけたり、日の丸を引き釣り降ろして燃やしたりします。
(このことは、日本マスゴミは韓国に遠慮して報道することがありません。)
http://jackassk.web.fc2.com/fact/materials/flag2/

 これに対して日本政府は、在韓日本人や日本大使館に、
「徒に韓国に刺激を与える行動をしてはいけない」と言って、韓国に対して反論や抗議を自粛するよう通達を出しております。
 
 何しろ、日本政府・外務省は韓国のこれ等の蛮行に対して、また捏造歴史を振りかざして強請りタカリを執拗に繰り返されても、それに対応する外交能力が乏しく、何ら有効な対策が執れないのが現状なのです。

Q【歴史・日本史】松尾芭蕉の弟子の李下は中国人ですか? 日本人? 松尾芭蕉は当時の江戸幕府の諜報機

【歴史・日本史】松尾芭蕉の弟子の李下は中国人ですか?

日本人?

松尾芭蕉は当時の江戸幕府の諜報機関に勤める江戸幕府直轄のスパイで他の藩のお偉方と接触して藩の情報を聞き出すのが本当の仕事で俳人は仮の姿って本当ですか?

松尾芭蕉も俳人の名前でスパイ活動時には別の名前を持っていたとか。

松尾芭蕉が行なった政治の裏工作ってなにが有名ですか?

情報員であってロシアのプーチンのように暗殺部隊所属じゃないですよね。

松尾芭蕉は生涯で人殺ししてないですよね?

Aベストアンサー

>他の藩のお偉方と接触して藩の情報を聞き出す
重職なのに内通する裏切り者?そりゃイカンなぁ、大問題だなぁ
芭蕉よりそっちの方が興味アリ
例えば、どこの藩のどんな人?
何か知っているんでしょ?

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q【歴史・日本史】松尾芭蕉の芭蕉とは植物の芭蕉のことでしょうか? 現在で言う芭蕉は観葉植物のオーガス

【歴史・日本史】松尾芭蕉の芭蕉とは植物の芭蕉のことでしょうか?

現在で言う芭蕉は観葉植物のオーガスタということになりますが松尾芭蕉の時代に観葉植物のオーガスタが日本に存在していたということでしょうか?

江戸時代の人は芭蕉=オーガスタは現在と同じように鑑賞用に見て楽しむ植物だったのですか?

芭蕉の葉は中国に出てきそうな風を作り出す道具として使われていた?

なぜ松尾芭蕉は芭蕉と名乗ったのでしょう?

風を作り出せる団扇である芭蕉の葉を気に入った?

となると、昭和でいう

松尾扇風機

とか

平成でいう

松尾エアコン

松尾クーラー

みたいなDQNネーム?だった?

Aベストアンサー

根岸でしたっけ
松尾の住んでいた家の庭に咲いていて
本人のお気に入りだったので
そう名付けたと記録にあります

Q伊予TVなんかないですよね?

こんばんわ。
「P.S.POP SHAKE」っていう番組があって、
そのTVを見たいのですが、私は愛媛(伊予)在住で、
このTVの放送局は、北海道、青森・・・山口、伊予・・・
って、ゆうふううに「伊予」ってゆうTV局が入っているのですが
伊予TVなんかっていう局は聞いたことがありません。TV愛媛ならありますけど・・・
存在するのでしょうか?番組をどおしても見たいのでお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは全国各テレビ局のリンクページですが、「伊予テレビ」ありますよ。
東京でいうTBS系列ですね。

参考URL:http://www.eionnet.com/minpo/tv.html

Q松尾芭蕉はどうして旅に焦がれたの?

松尾芭蕉は身を野ざらしになってまでもと、悲愴な決意で旅に出ています。
奥の細道のたびは半年がかりでした。
そして死の床でも「旅に病んで夢を枯野をかけめぐる」と読んでいます。
どうして旅に執着したのでしょうか?
旅をしないとよい句ができなかったのでしょうか?
漂泊のおもいはどこから生まれてきたのでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芭蕉の旅は俳諧を極めて行くうちではやむを得ぬ必然性がありました。深川あたりで点者生活でもなんとか生活は出来ましたが、問題は作品についての不満が多く、また芭蕉の一番の得意は「連句」でした。連句はご案内のように千変万化する特異な形式で、これは当然同じ連衆ではマンネリなってしまいます。芭蕉はこれを一番嫌いました。その根底には大きく「西行」も関与してきますが、なんと言っても作品の停滞を恐れたのです。弟子に「季語の一つも見つたる手柄」ともで言っているように、定住する事による作品の停滞を嫌いました。さすれば「旅」という「非定住」な生活形態を「定住」としたのです。旅することが棲家なのです。山頭火などと決定的に違うのは放浪ではなく、旅が「定住」であった事です。このほか多々ありますが、ここの字数では蕉風山脈にとても分け入る事はできづ私見だけお答えいたしました。

Q年号が変わるとき・・・

素朴な質問です

昭和は、63年迄と思っていましたが
正確には、64年と平成元年が同じ年に存在するのですよね?
1月1日から平成になったわけではないので・・・

何か違和感があるのは私だけでしょうか?
天皇の亡くなった翌年から年号が変わるとかにはできないのですかね

Aベストアンサー

 大正天皇ですが、大正15年(1926年)12月25日肺炎のため48歳で崩御されて、即日昭和に改元されたので、昭和元年は一週間ありませんでした。

 昭和元年生まれの人は貴重な存在ですし、たしか給料計算にも影響が出たと思います。

Qレポートにオススメな人物 歴史を大きく変えた人物 おもしろい歴史人物

などなど、題名の通りです。
レポートを書く時にまとめたらすごく良いものが仕上げられそうな人物はいないでしょうか?
どの時代でも結構です、歴史を大きく変えた、有名な人物はいないでしょうか?
また、調べたらおもしろい、私たちの知らないことが分かるような奥が深い人物はいないでしょうか?

なぜいいのかということも添えてもらえたら非常に嬉しいです。
では、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒しに突っ走る!!彼の祖国「備中松山藩」もその一つだった。改革に成功すれば武士らしからぬ大悪人として天誅の刃。失敗すれば切腹という時代に生きた異端者の生き様とは?

ユリアヌス帝
ローマがローマで無くなる時代・・・4世紀。それは暗黒の中世の到来である。幼少の頃に実の従兄弟によって家族を失った少年はそれでも健やかに育ち、哲学を愛する健全な若者となった。
譲れない想い。守りたかった物。そして、幸せで満たされた過ぎ去った日々。彼は暗黒の時代の招来を阻止する事ができるのか?
彼に敵対した人は後にこう記している。
「彼は神の教えに対する裏切り者であったが、人類に対する裏切り者では無かった」と・・・



光武帝
数百年も続いた栄光ある帝国。だがどんな存在であれ永遠たり得ない。落日の後は古今東西繰り返されるであろう混沌。
倹しく、変化なんて有り得ない。故郷の村で晴耕雨読の毎日を過ごし、平凡ではあるけれど幸せな家庭を築き、孫に囲まれて往生する・・・漠然と思い描いていた未来。 しかし時代はそれを許さなかった。兄と共に兵を興し勝ち取った栄光の数々とその代償としての兄弟の死。彼の元に集いし将は二十八人。
後に名君として称えられ、中興の祖として帝国の再現を果たした唯一の人となった平凡な若者が歩んだ非凡な物語。


立見尚文
先駆者達は死に絶え、共に歩んだ戦友達が時代の彼方に飲み込まれた後に訪れた新時代「明治」。その時代を駆け抜けた武士(もののふ)が居た。
戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争・・・
近代国家「日本」は常に硝煙の詩と共にあった。
かつて手にしていた剣を小銃に換え、駆け抜ける日々。
其の時、老将の胸に去来したのは何だったのか?
若き日々の誓い?かつての戦友達の鎮魂?
「明治」の元勲達に最も恐れられた武士は皮肉にもその彼らを救う事になる。
何故、黒溝台の惨劇は広く知られること無く、陸奥の囲炉裏端で細々と語られる二十世紀最初で最後の「御伽話」となったのか?





んーついつい長文になってしまいましたね。
僕はミーハーなので熱く語りすぎた様ですね~
他の時代や国にも素敵な人は沢山いるからついつい目移りしちゃうんですよね~

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒...続きを読む

Q韓国は、なぜ歴史をねつ造し脅すのか?

韓国は、属国の歴史しかない事実があります。

その歴史たるやあまりにも惨めで恥ずかしいがために
国民に嘘、ねつ造の歴史を教え続けています。

韓国には、歴史は事実を教えるものではなくて
自ら都合のいいように作り出しねつ造することが歴史となっとります。

韓国の歴史を題材としたドラマなんかはあまりにも嘘やフィックションが
多すぎます。

そこで韓国が歴史教科書にしたらいいと思う本があります。

ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った!松木国俊著 WAC出版です。

韓国は、なぜこの名著を学校の教本に採用しないのでしょうか?

本当の歴史をしらないといつまでたっても韓国人が憧れをいだき嫉妬し続ける
日本人に追いつくことなどできはしないと思うとります。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=kNR6NZm9Pps&feature=endscreen&NR=1

フランス人は日本の文化に敬意をもっている・・・と思いきや・・売国日本お笑い国家になりました

Q【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たん

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を作っているのは明らかに政治家ではなく経済人が作っている。

政治家は経済人から金を巻き上げている一昔前の皇帝と政治家の図式と同じなので政治家が世界を作る時代はもう終わりになる気がします。

政治家は汚職ばかりで安倍首相も麻生太郎も汚職してると思います。お金は貰ってないけど口利きはしていると思います。政治家の仕事は口利きですよね。政治家から口利きを取ったら何も残らない。

けどもう口利きで国を作っていく時代は終わったのだと思う。

国を創っている人物は文化人と経済人で政治家は経済人や文化人の口利きに動いているに過ぎない。

その文化人、経済人が世界を創る時代が終わったとして次に世界を創っていくのはどのジャンルの人になるのか予想してください。

民主主義と言いながら民主主義として機能していない政治の時代は終わりました。

政治家は口利きしてなんぼなので口利きしただけで汚職と言われ逮捕される時代が来ます。韓国はまさにそれで日本もそうなると思います。口利きが出来なくなった政治家に存在価値はありません。民主主義という名の口利きの時代は終わりです。

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を...続きを読む

Aベストアンサー

貴方にお勧めしたい本があります

古典
史記
文学 特にロシア

よくお勉強してから 質問しなさい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報