プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで落札した電化製品に
未記入の保証書がついている事がありますが
この保証書は使用できないのでしょうか?
オークション等の履歴で購入したことは証明できますが
元の出品者がいつ購入したかまでは不明です。
こういう場合でも自分の購入時期が分かれば保証されるのでしょうか?

今現在保証書を使って修理したいというわけではなく
未記入の保証書は使えるのかな?とふと疑問に思っただけですので
特にこのメーカーについて、などはありません。

一般的なこちらで準備できる対応策を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今はメーカーや問屋からの直送も多く、保証書への記載を絶対条件にするメーカーは少ないと思いますよ(保証書にダメと書いてあっても)。

もし出品者が新品を扱う業者であれば最初の消費者はあなたになりますから、購入履歴が証明できればOKですし(もちろん常識の範囲内で)、それがなくても例えば製造番号があるものは製造日がメーカーの方で判りますから、保証書に記載がなくても保証期間内だと判断してもらえる場合があります。

とりあえず購入履歴が判るものは残しておき、保証書に手書きでもいいですからいつどこから買ったとメモっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨日保証書を改めて読んでいて、記載がないのはダメ!って書いてあったのであせっていました。。。
有効かどうかは置いといて、記録は全部残しておくべきですね。
今のところ、オークションの落札画面ぐらいしかありませんが。。。
それでもきちんと保管しておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

保証書が未記入では保証は受けられません。

未記入の保証書が使えれば、いつでも無償修理出来ちゃいますから。
出品者は販売店はなく、普通に買われたものなのでしょうか?そうなら、その人が買った日から○年の保証になります。この場合も、レシートや領収書等の証明出来る物が必要です(販売店で買っても普通は記入しないことが多く、これで対応)。出品者が販売店なら、納品書等でも問題無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

出品者は個人さんで新品で持ってらしたを譲っていただきました。
一度確認してみますが、その方から買ってから時間がかかってるので
対応してもらえないかもしれませんが。。。
やはり保証書はきちんと確認しないといけませんね。。。
今まで保証書を使っての修理をしたことがないので軽視していました。
今のところは問題なく動いていますので大切に使います。

昔メーカーで対応してました

中古で買って元々の購入時期が不明 レシート無しということですよね
製品が発売されて1年以内のもの シリアルで最近のものとわかる場合→無償修理
発売が終わってからかなりたってるもの→保証書など関係なく有償
現行品1年以上で曖昧→基本は有償

最近では大手家電など保証書+店名日付シールですね
その店名日付シールを別のものに貼っていてもめることもありますね 
    • 0
この回答へのお礼

オークションで購入したものは新品でしたが
出品者さんは個人さんなので新品で手元にあったものだと思います。
もう店頭で売っていなくてなかなか新品が見つからないものでしたので
なにも確認せずに飛びついてしまいました。。。
一応出品者さんに問合せをしてみてレシート等確認してみます。
もし壊れた時は有償覚悟でメーカーさんに相談してみようと思います。