プライベートで先生と呼ばれることに違和感など感じますか?
今気になってる人が小学校の教員なんですが(当方23歳女)、バカにしているとか先生生徒プレイをしたいとかそういう訳ではなくただ単純に先生と呼ぶのがしっくりきたので先生と呼んでいます。
これはどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

違和感というか、イヤですね。

プライベートは仕事の顔つきをしたくない、つまりプロの部分と分けたいので。そう呼ばれると周りからそう見られますよね。「パン屋さん」「OLさん」「プランナーさん」「システムエンジニアさん」などと職業名で呼ばれることが馴染むかどうかです。生徒に町中で声掛けられたときは、振り向くまで「グィっと」に顔作ってますから。
    • 0
この回答へのお礼

「デザイナーさん」。。。
何か変な感じですね;
しかも学校の先生という職業はプライベートでも気を使わないといけない。。そうですよね
ありがとうございました

こんにちは。

25歳のOLです。
お付き合いしている彼が教員です。

教員ってあまり仕事とプライベートの区別がないので、
せめて好きな女性と一緒にいるときくらい、「先生」からは開放されたいのかな?って思います。
(休みの日でも生徒や保護者と会えば「先生」でなければいけないし、
そうでなくとも常に「先生」ということを自覚して行動しなければなりません)

教員に限らず男女問わず、好きな人からは名前で呼ばれたいものだと思いますよ☆

あとこの時間に教員の方はネットなど見ていないでしょう。

教員ではないですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

彼が私のことを好きかどうかはまだ確定してないんですが、、そうですね
やっぱり名前で呼んだ方が親しみやすいですよね!
ありがとうございました

※教員ではありませんが

事実、先生、教員であることを
あなたは、ご存知なんだから
あなたが先生といっても、違和感は、ないでしょう。

作家三浦綾子は、旭川高等女学校卒業し、
18歳に、ならぬうちに、
戦時中、国民学校(小学校)の代用教員に
採用されました(^^)

zzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ですが先生と呼ぶのはやめようと思います

余談ですが三浦綾子、私も好きですw