こんにちわ。
現在妊娠9ヶ月です。

最近になって頻繁に胃痛で苦しむようになりました。
先日は1日中胃痛がひどく、あまりの激痛で意識が朦朧とした程で、
丸1日、何も食べれなかったり…

その後、吐き気、38度の発熱もあり、風邪かな?と思っていたのですが
未だに軽く食事をすると胃痛がします。

ほとんど食べれないので赤ちゃんに影響がないかも心配で…

妊娠後期になると子宮で胃が圧迫され、つわりのような症状がでる、とは聞いていますが
こんなにひどい胃痛もその類いなんでしょうか?

近々健診があるので先生に相談して薬を出してもらうつもりですが
同じような方、いらっしゃいますか?

病院で出してもらえる薬で効きましたか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

双子を出産しました。

双子の為つわりも最後までありました。

お熱の原因がわかりませんが…

消化不良をしてる気はしませんか?
胃が圧迫をされる事は多いにあります。

私の場合はどりらもでした。
食パンとかを食べると吐き気もありました。小麦系。
胃薬を処方してもらいましたが、あんまり効果はありませんでした。

圧迫についてはエコーで見ると一人の足が胃を蹴っていました(^_^;)

消化が悪いと言う感覚があるのでしたら市販の妊婦も飲める
強力わかもと または エビオス というのがあります。
ビール酵母で栄養もありますので食べれないならなおさら良いです。

私は入院していましたがお薬ではないので妊婦もOKと知っていて
一応確認しましたが医者からもOKが出ましたので安心かと思います。

無理に食べても辛いなら仕方ありません。
飲めるもの食べれるもので頑張るしかないです。
赤ちゃんに影響と言ってもお母さんの持ってる栄養をもらうので大丈夫でしょう。お母さんが辛いだけ…。

熱があったので…風邪だったら胃が痛くてもおかしくはないですよね…。

心配しても仕方ないです…。
後は食べれないなら点滴くらいしかないですね…。

気にしなくても、そんな方はたくさんいますよ。
大丈夫です。
勿論赤ちゃんの事を考えて心配になるのは当然ですし、
食べれた事にこしたことはないですが、
食べれないうえに不安や心配で赤ちゃんに負担をかける方が可哀想ですからね?
不安や心配はストレスとなり血液がドロドロになっちゃいますよ。
赤ちゃんに綺麗な血液を流してあげましょうよ♪

検診まで心穏やかにお過ごしください^^
    • 2
この回答へのお礼

双子の出産おめでとうございます。
最後までつわりがあったなんて・・・お疲れ様でした。
胃痛はまだ続いているので、
消化不良で胃が弱ってるのかもしれないですね。
明日検診で聞いてみます。
強力わかもと、エビオス、情報ありがとうございます。
治らないようなら試してみますね。

どうもありがとうございました。

発熱ですか…ちょっと分かりません…ごめんなさい。

しかし胃痛は、私も妊娠後期によくなってました。子宮が大きくなって胃を圧迫してるから、少しものを食べただけでキリキリ痛かった記憶があります。

だからお腹は空いてるのにチマチマ食べなくてはいけなくて…一気に食べるとかなりの胃痛がありました(泣)

一番なのは医者に聞くのが安心ですよね!胃痛も臨月にはいり、お腹が下がるとだいぶ楽になって、モリモリ食べてました(笑)

しかし質問者さんの場合はほぼ1日痛いということ&発熱があるので、やはり医者に聞いてみてください。
    • 3
この回答へのお礼

私と同じように胃痛があったというお話、
聞けてなんだか少し安心しました。
調べていると、「吐き気」は多いんですが、胃痛は少なかったので。。。
私もあと2週間で臨月なので、胃がスッキリするかな。

発熱の事も含めて明日検診で聞いてみます。
どうもありがとうございました。