プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルを使用しているのですが、どうしてもわからなかったため
質問させて頂きました。

1000ぐらいのセルに日付が挿入されているのですが、この日付に
指定した位置に文字を挿入したいのですがやり方がわかりません・・・。

H140302 ⇒ H14.03.02
20020212 ⇒ 2002.02.12

上記のようにしたいのですが、どなたかこれを可能にする関数をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

わかるかたがいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

H140302形式の変換なら


=LEFT(A1,3)&","&MID(A1,4,2)&","&RIGHT(A1,2)

20020212形式の変換なら
=LEFT(A1,4)&","&MID(A1,5,2)&","&RIGHT(A1,2)

両者が混在しているなら
=IF(ISERROR(LEFT(A1,1)*1),LEFT(A1,3)&","&MID(A1,4,2)&",",LEFT(A1,4)&","&MID(A1,5,2)&",")&RIGHT(A1,2)
    • good
    • 1

質問の表現が不適当。


>1000ぐらいのセルに日付が挿入されているのですが
エクセルの話では、日付でなく、日付を表した文字列では無いか。
エクセルでいう日付は、2009/5/15のように入力して、セルの値は日付シリアル値という正の整数がセットされる。
もしそうなら
H14.03.02
のような見た目(表示形式)にするなら
ge.mm.dd
の書式設定でよい。
日付シリアル値というエクセルの重要な概念を理解せずして、こんな質問の正しい表現や問題解決も出来ないのだ。
ーーーー
もし文字列なら一旦日付シリアル値に直して、そこから前記のような書式を設定する。また文字列にしたいときは
=TEXT(A1,"ge.mm.dd")
などを使う。例H14.03.02の場合。
ーーー
H140302を日付シリアル値にするには
A3は'H210515
C3に式
=DATEVALUE(MID(A3,1,3)&"/"&MID(A3,4,2)&"/"&MID(A3,6,2))
C3書式を日付にする
    • good
    • 0

一例です。


=IF(LEN(A1)>7,TEXT(A1,"00!.00!.00"),LEFT(A1,1)&TEXT(RIGHT(A1,LEN(A1)-1)*1,"0!.00!.00"))
    • good
    • 0

A列に日付が入っている物として、B列を挿入し、B列に


=IF(LEFT(A1,1)="H",LEFT(A1,3) & "." & MID(A1,4,2) & "." & RIGHT(A1,2),LEFT(A1,4) & "." & MID(A1,5,2) & "." & RIGHT(A1,2))
この式を下にコピーしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!