結婚10年超え、30代の夫です。
二人目の子供の出産に伴い、買い物や幼稚園のお弁当、家事を手伝いだして以降、こんなに大変だったのか!自分はワガママばかり言っていたと実感・反省し、そこからはいい夫を目指す日々です。そこで、更なるレベルアップを目指し、教えていただきたいのですが、

あなたにとっての、こう言う夫は良い夫、または愛情が続く夫って、どんな人ですか?
「洗濯を畳むのが上手い」、「部長だ」、「目が好きだ」、などなど具体的な事例などもあればうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私の場合ですが、


何かをして貰うよりも言葉が一番嬉しい。
例えばお風呂が綺麗になってたら「お?お風呂掃除頑張った?気持ちいいね~」
なんて言われると嬉しいし、また頑張っちゃおうと思います。
「今日は疲れた顔してるな、こっち来てちょっと休めよ」なんて言われると
逆に「あなたこそ疲れてるでしょ」とお互い思いやれますよね(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、教えて下さってありがとうございます。

やっぱり言葉は大事ですよね。
些細なことでも心から「ありがとう」を言うよう心がけていますが、お風呂は「お湯を毎日換えて」的なアピールになるかとも思い、見逃していました。今日から実施させて頂きます!
ちなみに僕が洗った時には、奥さんに一番風呂入って頂くべく、迫りくる子供を全力で阻止しています。(子供は面白がってますが・・・)

他にもあったら是非教えてください。

お礼日時:2009/05/13 10:12

>何をしたい!、どうなりたい!が明確にあると言う事でしょうが、女性にとって「それだけのスケール」とはどれ程の夢・将来像を差すのか、参考に聞かせて頂けるとありがたいですね。



自分の仕事に熱意と誇りを持った男性ですね。
優しいだけの男性は今の時代いくらでもいますし、それほど努力も才能もなくてもなれることですから。
女だって子育てをしながらそういう仕事をしたいと思っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご返答を頂きありがとうございます。

>自分の仕事に熱意と誇りを持った男性ですね。
なるほど!
でもこれ、優しい男との両立は出来ませんか?男性ってON、OFFボタンがあって、家と仕事では別人かと思うんですが・・・。

常に男らしい男性が理想という事かな?
貴方の旦那さんが、家事や育児をやりだしたら、魅力が落ちちゃいますか?(確かに洗濯パンパンしている姿は、いかにも男らしくないですが(笑)
息子さんがいれば尚更、強い父親の背中を見せるのは良いことですもんね。

ちなみにうちは娘なので、望むならこんな旦那も選べるぞ!と言う事を見せる目的もあります。反面教師で「家事をやるような男は嫌い」となれば、亭主関白な人と結婚しても幸せだと思うので。

最初に頂いた、夫には夫らしく、30代ならもっと我が儘に生きて欲しいです。って気持ちは、「ああ!良妻って、こう言う事を言うんだろうな!」と心から思います。旦那さんも後ろを気にせず仕事に立ち向かえるでしょうから。

コメントありがとうございます。前のかたで最後かと思っていたのですが、何気にコメントに疑問形が入ってしまったので、昼過ぎまでは締め切らずに開けておきます。

お礼日時:2009/05/14 11:00

もう充分ではないですか?


あとは毎日優しい言葉をかけてあげてください。

仕事も一生懸命して昇格してください。
給料アップです。一番奥様喜びますよ。
尊敬される事も大事な事です。ちまちま家の事を
手伝っているよりも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ヒントはいくらあってもありがたいですよ。貪欲なので!(笑)

仕事は勿論一生懸命ですが、一応、経営者なので、これ以上の昇格は狙えません。給料アップは当然喜ぶのでしょうが、その為に会社の規模を広げるとなれば、それなりのリスクを背負わねばならない事から、「自分としては十分」と言うレベルまでは貰っている現状では、安定収入を第一と考えてしまいます。だからこそ、他の面で奥さんにお返ししたいと思っているのです。

尊敬される為の給料アップ・・・更なる上積みを狙って副業するのも良いんですけど、それで奥さん(家族)との会話の時間が減るのは困りますね。今でも話足りない位なので・・・・。

例え、ちまちま(悲)でも、チリも積もればの精神で続けてみます。貴方を含め、多くの方からヒントも頂きましたし!

ラストの貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 10:04

NO.1でコメントした者です。


他の方のご意見やそれに対しての質問者さんの返答を拝見していて感じたことですが、
質問者さんと私の元夫がとてもよく似ています。
そして奥様と私がこれまたよく似ています(^^;)

残念ながら元夫は他界しておりますので過去のことになりますが、
元夫は質問者さんのように常に私を気遣い、望むこと望まないことまで必死にやってくれていたように思います。
容姿に関しても私からしたらとても大げさと思えるほどいつも褒めていました。
時には人前(友人など)の前でも言ってました(汗)
我が家も合言葉のようなものがあり、
元夫「お前の為なら火の中水の中」→私「じゃあ火の中へ飛び込め」が日常茶飯事でした。
これが必要だ、でも売ってなかった・・などとこぼせば5、6件店を探し回って買ってきてくれるなんてこともありました。
そして私は奥様のように常に「キモイからやめて」「アホか!」「こっち見ないで」「半径1m以内近寄るの禁止」などという言葉を言っていたのですが、
本心からではなくそんな関係に心地よさを感じていました。
友達からは「お前はツンデレだ」とか言われていました。(私です)
もちろん元夫以外にこんな事言える人はひとりも居ませんでしたよ。
元夫も、共通の知人に
「普段はあんなふうだけどたまに見せる表情とかがいいんだ」などと言ってたみたいです。
きっと奥様も同じではないでしょうか。
心配しなくても奥様も心の中では感謝をし、大切に思ってると思います(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそっくりですね。貴方も旦那さんも。
びっくりしました。
誰の前でも褒める処も、合言葉のような会話も、勿論必要と言われれば地の果てまでも探します。(この前もバナナを探して6件走り回りました。)
「普段はあんなふうだけどたまに見せる表情とかがいいんです!」も言ってます!言ってます!(笑)
大して内容なんか無い会話なんですけど、楽しくてしょうがないんですよね~。
>感謝をし、大切に思ってると思います。
なんか奥さんに言われてるようでうれしいです。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 18:26

自分の思う良い夫になって欲しいと思ったことはないです。


夫には夫らしく生きて欲しいと願っています。
上手く行かないことや、傷つけられることがあっても、大変なことがあっても構わないです。

学生の時に貴方のようなことをいう男性がいました。
正直なところ魅力を感じませんでした。
「貴方は何がしたいの?どうなりたいの?」
そう詰問してしまったことを思い出しました。

>あなたにとっての、こう言う夫は良い夫、または愛情が続く夫って、どんな人ですか?

何も家事を手伝わなくても妻として納得出来る夫です。
それだけのスケールのある男性をのぞみたいです。
そういう男性と30年くらい人生を共にして、お互いに年を取ったときに、貴方のようなことを考えてくれたら嬉しいですが、30代ならもっと我が儘に生きて欲しいです。
その代り、我が儘をさせ甲斐のある男性でいて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
夫には夫らしく、分かります。僕も、妻が妻らしくあってもらいたいと考えていますので、(男女が逆ですけど)
>妻として納得出来る夫、それだけのスケールのある男性。
何をしたい!、どうなりたい!が明確にあると言う事でしょうが、女性にとって「それだけのスケール」とはどれ程の夢・将来像を差すのか、参考に聞かせて頂けるとありがたいですね。

お礼日時:2009/05/13 18:02

30代ですが同棲している彼に、「ねぇねぇ、どういう女があなたにとって一番いい妻かな?」と聞いたことがあります。


その時の彼の答えが気に入っています。
彼曰く、「女はなんだかんだ言っても頭の良いのが一番だ。恋人だろうが奥さんだろうが同じ。」なんだそうです。
私も、「そうね、男も頭がよいのが一番だね」と答えました。

頭って良くなりたいと努力し続ける人じゃないと、すぐに悪くなっちゃう。(笑)
頭が良ければ、仕事だってセックスだって肉体的魅力だって少しずつでも良くなる。

逆に彼曰く一番駄目な女は、「真面目とか、誠意とか、話合いを万能だと考えている女だ。バカだったら何したって無駄だろ?頭がよいのが先だ」なんだそうです。
これは男にも当てはまると思います。

逆に言えば、頭の良い女を見分けられて育てることが出来る男性が、一番良い夫になれるし、父親にも成長出来るのだと思います。

同棲彼の金言を最後に、

「頭の悪い男の誠意や努力というものは、頭が悪いことに対する弁解であることが多い」

です。(笑)

酷いこといいますよね。
でも、彼はおかしな事もいっぱいしますが、自分の仕事や好きなことには本当に厳しいですし、そういう妥協のないところが私は魅力的だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭のいい男性・女性ですか。
定義が難しいですね。
余程のオバカさんでなければ、向上心があれば、仕事もセックスも肉体的魅力も増すとは思うのですが・・・。
頭の良い人には不真面目で、不誠実で、話し合おうとしない人間はいないと言うことでしょうか?それ自体不要と言う事かな?

個人的には真面目とか、誠意とか、話合いとか人間臭くて大好きですね。女性も道徳心と思いやり、常識さえあればほぼOKです。やはり求めるものも人それぞれですね。

ただ、自分に厳しく、人に優しい男性は僕でもあこがれます。そうありたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 16:40

NO.3で2度目です。



今までの回答とお礼を見させていただきましたが、
ちょっと質問者さんが空まわりしてるんじゃないか?と思いました。

それだけやって、「うざい、はげ」といわれてるなんて、
(どういういわれかたしてるのかわからないですが)
「あれっ」と思いました。

奥さんはありがたさをわかっていないかもしれませんね。

私の妹の旦那さんも、夜の授乳を全部した人で、会社が終ると
一目散に家に帰って来て、土日も家にいて、頼めばなんでもやってくれる
人です。
しかし妹は、いつも家にいることがウザイといってました。
たまにはどこかで遊んできて欲しいといってました。

もしかして、奥さんからすれば、ないものねだり、ってこともあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。

うちの奥さんは職人のおじいちゃんに育てられた人で、江戸っ子かたぎですごく口が悪く手も早いんです。ただ別段悪気は無く。何を言ってもやっても笑ってる僕に安心しているフシがあるんですよね。
ただ、彼女と仲のいい幼稚園のお母様方は「旦那さんがかわいそうだわ~」と言っていますが・・・。(おかげで異常に評判がいいんです)

家事には感謝してくれますが、甘い言葉には乗ってきません、こっちもそれが楽しくてわざわざちょっかい出すんですけど・・・。

無いものねだりはありますね。旦那がモコミチだったら緊張してトイレも行けない。なんてよく言ってますからね。(笑)

ちょっと不思議な関係なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/13 16:17

家事を手伝って欲しいとはあまり思った事はありません。


でも、何でも出来る夫なので、手伝って欲しい場面になった場合は、何も言わないでも率先して手伝ってくれています。

私は夫に『癒し』を一番に求めました。
一番って言えるのは、先に書いたような事は普通にしてくれたり、
子供達のバカ高かった教育費も、これまたバカ高かった部活の費用も、「俺が稼ぐからお前達は自分の今すべき事をしっかりしろ!」って仕事も頑張ってくれていて、そこは男として当然だ!っていう考えなので(夫が)とっても大事な事ですが、一応省いています。

私は40代既婚女性、結婚は27年目です。
子育てで忙しい日々も、夫の腕の中で癒されていました。
クタクタな時でも、悲しい時でも、ケンカして腹が立ってる時でも、腕の中に居ると心地良くて... それを優しくしてくれる夫に今もメロメロです(笑)。

とにかく私の感情に敏感で、ちょっとでもつまらない顔をしてると、絶対に「どうした?」って聞いてくれます。
私の色んな気持ちは、世界中の誰より理解してくれていて、
「愛してるよ」って言葉は、若い頃より今の方が言ってくれます。

愛情を言葉に出して、態度にも出してくれるので、愛情は深まっていますよ。

息子は、こんな私達の仲の良さを理想だって言ってくれています。

奥様が何を求めているのか、敏感に察知してあげて下さい。
人によって、望む事はまるで違ったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
「癒し」ですか。なるほど!
うちの場合、僕のほうが確実に癒されてますね。

奥さんに嫌な事があると、ドアを開けた瞬間に部屋の雰囲気で分かるんですよね。そういう時は話を聞き、なんやかんやで蹴られ叩かれて「あ~すっきりした~!」と言う奥さんが本当に癒されていればいいのですが・・・。(旦那さんとはぜんぜん違いますが)

ああ~、奥さんがメロメロになる方法はないものか?
「愛しているよ」は毎日言っています。返答は勿論「ウザ!ハゲ!」ですが・・・・。(もはや「山」、「川」見たいな感じです。)
アンテナを更に伸ばしてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:04

うちの主人はお料理はあんまり得意ではないし、車の運転は免許がないので出来ないのですが、


他の家事(掃除や洗濯他)や育児を本当によくしてくれます。子供が2人いるんですが、うちは
ミルクだったので夜中のミルクをあげてくれたり、おむつ替えはもちろん、お風呂、成長に伴う
お世話すべてしてくれました。(正直、子供と一緒にいる時間の長い私より上手です^^;)
いつも申し訳ないくらいにしてくれるので、どう感謝の気持ちを伝えたらいいのか・・・と
ずっと考えてます。もちろん「ありがとう」といつも伝えるのですが、それだけでは足りない
気がしてます。それでも主人は「お休みの日はお休みしなきゃ」と専業主婦をさせてもらっている
私にそう言って、休日はお料理と車の運転以外何もさせてくれません。主人が会社がお休みなので
休んでほしいんですが・・・話が脱線気味でしたが^^;愛情が続く夫・・・自分にとっては
「人として尊敬できる」「信用できる」「お互いがお互いを支え合う気持ちがある、支え合える」
「感謝の気持ち、挨拶をちゃんと言える」でしょうか。
(きっと他にもまだあると思うのですが、今浮かぶのはこれだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も同じです。料理は下手ですし、運転は出来ません。
母の日にキャベツ丸ごと一個使ったロールキャベツを本の通りに作ったら、あまりの異臭に、罰ゲーム扱いになっていました。(途中、「オエッ!」とかなってました・・・汗)

僕は、昔、喧嘩した際に「主婦には休みは無いんだよ!」と言われて、ハッとしてやるようになったのですが、自発的に休日の奥様を休ませるとは、本当に優しい旦那様ですね!

僕も、家事をやった時に「ここは?おおやるじゃん!」って言われるのが大好きです。疲れとか残りません。言葉だけで十分満足するものです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:37

素敵な旦那様ですね!!!


うらやましい!

結婚6年目の二児の母(30代)です。

「良い夫」・・・希望的観測でいえば・・・

あまり表面的な行動(手伝い)よりも(もちろんとっても助かるし感謝ですが)
内面的(精神的)な優しさが伝わるととっても嬉しいですね。

「いつもありがとう」のさり気ない言葉かけや
(料理を)「おいしい!」とパクパク食べてくれる・・・
欲しかったものをさりげなく誕生日などにプレゼントしてくれたり
などなど・・。

そして妻が「よぉ~し!次も頑張るぞ♪」と思えたら夫婦って素敵ですよね。
あとは
「どんな逆境で世界を敵に回しても俺だけはお前の味方だ!
お前を守る!」

という気持ちを持って示してくれたら感涙ですね。

うちには残念ながらすべて欠如しているので時々ひとりで枕をぬらすことも・・・。

まぁ、6年も経つとこちらも色々疲れたり諦めたりで今ではカカァ天下ですが・・・。

可愛げのあった昔の自分が懐かしい・・・。

頑張ってくださいね!

その気持ちだけでも奥様にとってみたら感謝感激だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。僕なんてまだまだです!
ワガママばかり言ってた時期もあったし、今は熟年離婚されないように、何とか日々役に立つ処をアピールして挽回しているだけですので・・・。

よかった!ご指摘の内容は実行してますね。自信を持って継続します。
ただ、「世界を敵に回しても、君を守る!」って言うと、「キモ!死んでしまえ、ハゲ!」と返されますが・・・(涙)
いえいえ、「僕は死にましぇん!」老後にイチャイチャするその日まで~。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q夫を反省させるには?

こんにちは。21歳女で生後1ヶ月の娘がいます。夫は24歳で結婚2年目です。

今日夫が私に嘘をついて男2人女2人で食事に行きます。私には何回確認しても会社の営業6人で食事に行くと言います。

携帯のメールで約束をしているのをみました。携帯を見た事については、昔浮気まがいの事をした時に見てもいい約束になっています。私が目の前で携帯を見ているのを見たのに平気で嘘をつきます。独身の会社の先輩が、女の子を紹介してほしいと言ったらしく、それで約束をしたようですが、自分から、たまには遊んで下さいよ~などと送ったり何より嘘をつく事に腹がたちます。

出産が終わって後処置をした後6時間は歩けないので分娩室で過ごし、その後病室に移動するのですが2時間ぐらいで遊びに行きました。
母が仕事やバイトで忙しいので産後は里帰りなどもせず、自宅で過ごしていましたが、育児も家事も手伝わないのに、しっかり毎週遊びに行き、まるで父親の自覚がありません。ちなみに授かり婚でも不意の妊娠でもありません。

見抜けなかった私も悪いですが、遊びはしっかりするのに、産後なのに家の事は手伝わない、それは言っても治らず我慢してきたのに、その上嘘をついて女と会おうとしている事に腹がたってなりません。

どうにか懲らしめたいのですが、どのような方法が1番辛く、反省しますか?
また嘘をつくのは、やはりやましい気持ちがあるからですよね?浮気なんてしようもんなら、そんな汚い手で娘に触られたくないです。

ご意見よろしくお願いします。

こんにちは。21歳女で生後1ヶ月の娘がいます。夫は24歳で結婚2年目です。

今日夫が私に嘘をついて男2人女2人で食事に行きます。私には何回確認しても会社の営業6人で食事に行くと言います。

携帯のメールで約束をしているのをみました。携帯を見た事については、昔浮気まがいの事をした時に見てもいい約束になっています。私が目の前で携帯を見ているのを見たのに平気で嘘をつきます。独身の会社の先輩が、女の子を紹介してほしいと言ったらしく、それで約束をしたようですが、自分から、たまには...続きを読む

Aベストアンサー

わ~ 大変ですね~!

家の旦那も 昔 そんな感じでした~ 

今は 結婚10年目! おりこうさんになってます。

子供の面倒も見ず 遊び歩き… もー毎日 イライラ… 喧嘩ばかりでした~ 嘘をつき浮気も2~3度 出産の時 遊びつかれて 私の病室で寝てました。

子供が一人の時はそんな 感じでしたが 二人目の時 生まれたばかりの子供が入院騒動… はい! 飲み歩いてました!!!

私は 夫と 離婚し 子供を連れて 実家に帰りました。もちろん 子供が生まれたばかりなので私は働けません! 夫に生活費の面倒をみてもらいながら…  離婚が聞いたのかは解りませんが 「心を入れ替えるから もー一回やり直してほしい」 と言う 夫の言葉を半信半疑に 毎日私や子供に会いに来てくれる夫を3年間保留にし、2年前にまた 再婚しました~ 現在 とても おりこうさんの夫ですよ~ なんの 不満もありません。

どんな 方法が いいかは 解りませんが 手紙で 気持ちをつたえる方法も かなり 効果がありましたよ!

あまり 無理せず 旦那さんと嫌な事は話あって行った方がいいかと 思います…

わ~ 大変ですね~!

家の旦那も 昔 そんな感じでした~ 

今は 結婚10年目! おりこうさんになってます。

子供の面倒も見ず 遊び歩き… もー毎日 イライラ… 喧嘩ばかりでした~ 嘘をつき浮気も2~3度 出産の時 遊びつかれて 私の病室で寝てました。

子供が一人の時はそんな 感じでしたが 二人目の時 生まれたばかりの子供が入院騒動… はい! 飲み歩いてました!!!

私は 夫と 離婚し 子供を連れて 実家に帰りました。もちろん 子供が生まれたばかりなので私は働けませ...続きを読む

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Qこの夫は普通ですか?私の不満はワガママですか?

20代後半、主婦です。
1歳の子供と40代前半の夫がいます。
夫とは職場結婚で、一回り年上ですが、「頼りがいがあって意思が強い」ところに惹かれました。

しかし結婚二年目になり、色々な出来事の積み重ねがあり、最近その部分が「頑固」にしか見えなくなってきました。
具体的な事例は、以下の通りです。


・家購入:

分譲住宅で、AかBかの選択肢があり、最初私も夫もAの方がいいかもねと話していた。 
私の母に両方見せると、「Bの方が断然日当たりがいい。絶対Bがいいよ」とBを勧めてきました。一戸建てに長年住んでいる母がいつになく勧めるので、私もBが良くなってきたと夫に言いました。すると夫は、「母親の意見で自分の意見が覆るのはおかしい」「自分は周りに何を言われようが気持ちは揺るがない」と一蹴。結局Aを選び、冬になった今、母の言った通り日当たりは悪く後悔。夫に「Bにしとけば良かったね」と言ったところ、「そんなこと言われたらローン名義人として返す気失くす」と怒られた。

・他買い物

家具など買いに行っても、必ずそれぞれ欲しいものが違い、対立する。
向こうは全然譲らないし、長引くと喧嘩になったり、夫の雰囲気が悪くなるので、
結局私がいつも譲っている。

など。

思い返せば結婚式も、私があげたい会場ではなく夫が選んだ会場になり、二次会もしたかったのですが、夫が乗り気ではなくできませんでした。

ちなみに結婚時、夫は私への指輪を買ったらもう貯金がなくなったので、私が貸しました(ご祝儀で返してくれましたが)。
また家購入時の頭金は、私の両親が多額の援助してくれました(夫も自分の両親に頼みに行ったが、断られ援助ゼロ)。


とはいえ、こうした質問場所でよく見る夫への不満は、

・夫が相談なしに大事なことを決める、それに対し文句を言うと暴力をふるう
・夫が休みの日は寝てばかりか、飲み会ばかり

といった内容ばかりなので、私の不満はただのワガママかも・・・とも思います。

夫は、何か買う前は、一応私に相談はしてくれますし、子どもの面倒もよく見てくれます。
ただ、先日メルアド変更した際、誰にも教えなかったそうです。理由は、「友達と会うくらいなら家族といたい」からだそう。まれにしか会うことはない友人たちなのに・・・。
また両親と仲が悪く、私と結婚するまで、10数年縁を切っていたりなど、
こちらが「そこまですることないのに」と引くくらい極端なところがあります。

そこで質問です。

私は今主婦なので稼いでいません。
でも、結婚式はともかく、家も家具も、いて使うのはほとんど女性の方です。
だからもう少し私の意見の方に比重を置いてくれたらいいのでは、と思うのですが。

お互い我が強い性格です。
価値観がこの人とは違うのかな、今後も意見が違うたびに、対立するか、私が譲るのかな・・・と同じ人生を歩むことに不安が出てきました。

上記のような夫の言動は世間ではよくあることですか?
私の不満はワガママなのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

20代後半、主婦です。
1歳の子供と40代前半の夫がいます。
夫とは職場結婚で、一回り年上ですが、「頼りがいがあって意思が強い」ところに惹かれました。

しかし結婚二年目になり、色々な出来事の積み重ねがあり、最近その部分が「頑固」にしか見えなくなってきました。
具体的な事例は、以下の通りです。


・家購入:

分譲住宅で、AかBかの選択肢があり、最初私も夫もAの方がいいかもねと話していた。 
私の母に両方見せると、「Bの方が断然日当たりがいい。絶対Bがいいよ」とBを勧めてきました。...続きを読む

Aベストアンサー

ものは考えようです。

冬、日当たりが良いという事は、夏も日当たりが良く、暑いのではないですか?
物事は、裏と表の両面あるという事ですね。

確かに、ご主人様は、独断でお決めになる傾向がありますね。

ご自分の決定に自信をお持ちだと思います。

不動産の決定についても、購入するのは、質問者様ご夫婦。ご意見を頂いても参考にすればいいのです。

結婚生活でストレスを溜めない秘訣は、夫のこころの状態を理解する事だと思います。

わからないから、腹が立ち、不満だらけになるのです。

いちいち、反論せず、ある程度は受け入れる事です。
ここは、譲れないなと思った時は、話を論理的に組み立てて説得しましょう。
ある程度は、お任せして、夫のプライドをくすぐりましゅう!

それから、もう1つ書きますね。

自分を出来るだけ透明に近づける。
自分の色は出さない事。

秘訣かもしれません。
がんばってね。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Qお盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?

お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?
お土産とかいただきますか?
また、お墓参りだけして実家には行かない方いらっしゃいますか?

私は長男の嫁ですが別居しています。以前車で10分ほどの所に住んでいた時は月1
に近いペースで食事会(誕生会、祭など)に呼ばれてました。
色々あって私は徐々に参加しなくなり、将来的な事情もあって去年私の実家近く
(主人の実家へは車で1時間ほどの所)に引っ越してからは義母、義姉、義弟の
嫁から電話・メール 一切途絶えました。義父母は同居希望だったのにそれを
断って私の実家側へきたのがよほど気に入らなかったようです。
(義弟の嫁は私とは全く違って義父母たちに可愛がられていますのでうまく溶け込んで
 います)
こういう状態ですが、お盆だけはお墓に参らなければと思い去年行ってきました。
たまにしか会えないのだから義弟一家も呼んで一緒に実家で食事しようと
言われていたので仕方なく行ったところ、夕方になっても誰もおらず夫が義母に連絡したら
「あぁもうすぐ帰る」といった具合、義弟一家は夕方近くから遠方へ買い物に出かけ
結局帰ってきたのは22時頃。義父にいたってはパチンコへ行ったまま私たちが帰る
時間まで帰ってきませんでした。結局義母も夕方遅めに帰ってきて質素な夕飯を
私たち夫婦と3人で食べました。
私の実家の感覚では、「よく帰ってきたね」と親がご馳走を用意してくれている
もしくは外食に出かける、帰りには手土産を持たせてくれる(私も持参しますが)
という感覚が普通なのですが、おかしいですか?
夫の実家に帰省したとき自分でお金を出して食事の用意をして義父母たちにふるまう
とか、義父母たちを外食に連れていってあげるとか、手土産なんてもらったことない
という方いらっしゃいますか?
私は今年は去年のような不快な思いはもうごめんなので、お墓参りだけして帰って
こようと思っているのですが、あまりにも大人気なく非常識だと思いますか?

お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?
お土産とかいただきますか?
また、お墓参りだけして実家には行かない方いらっしゃいますか?

私は長男の嫁ですが別居しています。以前車で10分ほどの所に住んでいた時は月1
に近いペースで食事会(誕生会、祭など)に呼ばれてました。
色々あって私は徐々に参加しなくなり、将来的な事情もあって去年私の実家近く
(主人の実家へは車で1時間ほどの所)に引っ越してからは義母、義姉、義弟の
嫁から電話・メール 一切途絶えました...続きを読む

Aベストアンサー

私は夫の実家(県外車で3時間)に帰っても、一切何もしません。
夫の母がてきぱきした人で、「よく帰ってきたわね~」「あれ食べなさい」「今夜何が食べたい?」「どこか皆で食べに行く?」「これ買っておいたからね」「あれ持って帰りなさい」「これ少ないけど、お昼ご飯でも食べて帰りなさい(お小遣い)」と、行ってから帰るまで以上の台詞が出ます。  相談者さんの「よく帰ってきたね」モード全開で迎えられます。2~3ヶ月に何泊かの帰省ですが、もう4年間、毎回変わらずです。
夫は次男ですが、長男のお嫁さんも帰省しても何もしません。
義母と義父が料理や掃除もろもろ全部テキパキとこなすからです。「自宅に戻って旦那さん(息子達)の為に動いてくれればいいから、ここに来たときは何もしなくていいのよ」と言ってくれるので・・・お正月もお盆も兄嫁も私もキッチンに近づきもしません。
他の方から見たら変でしょうが、それが私達(嫁2人)が嫁いだ先の義両親とのルールだからです。
おかげで嫁姑全く問題なく、自分の実家に帰るように気兼ねなく帰省して、ゆっくりさせてもらってます。
そんな義両親には本当に感謝は忘れていません。
ちなみに、私の実家に帰っても「よく帰ったね」モードは全開で夫も私の実家に帰ることを楽しみにしています。

其々の家庭や、個々の意識できっと違うんでしょうね。
子供や嫁が帰ってきてもパチンコに行ってしまうのは、その人個人の感覚なんでしょう。

私は夫の実家(県外車で3時間)に帰っても、一切何もしません。
夫の母がてきぱきした人で、「よく帰ってきたわね~」「あれ食べなさい」「今夜何が食べたい?」「どこか皆で食べに行く?」「これ買っておいたからね」「あれ持って帰りなさい」「これ少ないけど、お昼ご飯でも食べて帰りなさい(お小遣い)」と、行ってから帰るまで以上の台詞が出ます。  相談者さんの「よく帰ってきたね」モード全開で迎えられます。2~3ヶ月に何泊かの帰省ですが、もう4年間、毎回変わらずです。
夫は次男ですが、長男...続きを読む

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q夫の逮捕歴が判明後、夫と義母に不信感を抱いています。夫を許すべきでしょうか?

結婚して1年になります。
先日、義母と夫の口げんかに居合わせた際の義母の夫への「前科者」という一言が発端で夫に逮捕歴があったことが判明しました。
夫の話によると21歳の時に交際していた女性から別れを告げられて3ヵ月間復縁を迫り続けて、最後には元彼女の職場(彼女は販売の仕事をしていた。)に押しかけて、彼女の顔をグーで殴って止めに入った同僚も蹴ったということで現行犯逮捕されたとのことでした。
相手との示談が成立し起訴猶予で釈放後、夫は大学を中退して伯父(義母の兄)の紹介で仕事を得て、遠く離れた地域に移り住み数年ほど働いていたとのことでした。
私はその時期のことは、「失恋して何もかも嫌気がさして大学を中退して引きこもっているのを見かねた伯父さんが仕事を紹介してくれたから遠方に行っていた。」と聞いていました。
逮捕歴を隠していた理由を聞いたところ、
「俺は○○(私)とどうしても結婚したかったし、おやじもおふくろも親戚も○○(私)のことを気に入っていたから。15年もたっていて時効だから黙っていようということになった。」
と説明を受けました。

私は実は再婚です。
6年前に前の夫のDVが原因でうつ病になって離婚したので、どんな背景があったのかわからないにしろ夫が交際相手に手をあげていたという事実を知った時はショックでした。
夫に対して不信感を抱くようになって、現在はお弁当を作ることと食事を作って一緒に食べることはしていますが、必要最小限しか会話をせずに身体に触られることも拒否しています。

もっと義母の対応はひどくて、夫が私に逮捕歴があることを話したことを夫をバカ呼ばわりして叱りつけただけで、隠していたことを謝罪する様子はありません。
また、私には、
「相手への示談は済んでお金は払ってるし、顔にも傷がのこらないって話だし大丈夫よ~。殺人の時効だって15年なんだし、こっちは人殺しをしていないからもう時効よ~。許してあげて~。これを許すかどうかで女としての度量が問われるのよ~。」
と笑いながら言っただけでした。

私と同様に不信感を抱いた両親が夫を含めた夫側の家族と話し合いたいと何度も義母に連絡を取っているのですが、「もう済んだことだから話し合うことなんかないでしょ。娘さんが息子のことを許してくれたらいいだけだから。堅いことを言わないの!」と笑いながら言われるだけで、取り合ってもらえないとのことです。
毎日のように私のもとに義母からのメールや直接アポなし訪問、突然の電話で、
「息子のことを許してあげて。」、「息子のことを許せない○○ちゃん(私)は人間が小さい。」とか「くそまじめなんだから」と言われています。
そんな状態が一週間続いていて精神的に参りかけています。

義母が言うように15年前の夫の逮捕歴を許せない私は人間が小さいのでしょうか?
また、夫は今のところDVは全くなく、逮捕歴があったという話を聞くまでは関係はすごぶる良好でした。
でも今後、「夫にいつ暴力を振るわれるか。」とおびえて生活していかなければいけないのかと不安になっています。
私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

夫への両親からの事情聴取はすでに済んでいます。
夫は事情を話した上で素直に謝罪したので両親は今後のことは義母の対応次第と言っている状況です。
でも、DVは一種の嗜癖で病気なのでまたぶり返すのではないかと危惧しています。
父は夫が結婚前の挨拶に来た際に、「DVの傾向はないか?」を一対一で夫にしっかりと問いただしていた経緯もあります。

義父は自分の兄弟が義母と大きなトラブルを起こして以来、義父家族の要望で別居しており、義母とはほとんど、私達とは時々しか接触はありません。
義弟は仕事の関係で海外在住で一年に一回帰国する程度です。
両親は周囲から結婚前に夫の家族に対する身元調査をすすめられた時に、
「30超えた離婚歴があるロクな学歴も職歴もないババアをもらってもらえるだけで感謝しなければいけないんだからそんなことをするつもりはない!」
と父が言い切って却下したことを今になって悔やんでいるようです。

結婚して1年になります。
先日、義母と夫の口げんかに居合わせた際の義母の夫への「前科者」という一言が発端で夫に逮捕歴があったことが判明しました。
夫の話によると21歳の時に交際していた女性から別れを告げられて3ヵ月間復縁を迫り続けて、最後には元彼女の職場(彼女は販売の仕事をしていた。)に押しかけて、彼女の顔をグーで殴って止めに入った同僚も蹴ったということで現行犯逮捕されたとのことでした。
相手との示談が成立し起訴猶予で釈放後、夫は大学を中退して伯父(義母の兄)の紹介で仕事...続きを読む

Aベストアンサー

裏切られたような気持ちで、お辛いですね。
でも、ご結婚後一年間、DVはなかったのですよね。
いまのご主人を見てあげていただきたいなあと思います。

ちなみに、
>相手との示談が成立し起訴猶予で釈放
この場合、「前科がある」とはいいません。
起訴されて処分が決まってないので、前科にはあたりません。
逮捕歴は警察にあるでしょうが。。

ご自分のこれからの幸せを考えてください。
人はだれでも過ちを犯すのです。事件のあと、いまは暴力をふるうことはないのですよね。十分反省していると考えてあげられませんか?
くれぐれも、いまのご主人を見てあげてくださいね。

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q夫の気持ちが、わかりません。先日、夫が、風俗を利用してることが、わかりました。私、夫 ともに すで

夫の気持ちが、わかりません。
先日、夫が、風俗を利用してることが、わかりました。私、夫 ともに すでに50歳を少しこえております。
夫婦仲は、良好ですが、既に4年程前からセックスレスです。もともと あまり回数は、ありません。一度、◯◯ちゃん(私)とは、サイズが、合わない〜的な事を軽い調子で言われたような記憶が、あります。外見は、それほど魅力の無い顔、身体では、ありません(^^)
しかしながら サイズと、言われれば 私にもその辺の事は、わかりません。
素人の娘さんとの浮気は、ありませんが、前にもデリヘルの割引券を持っていました。その時は、(同僚に貰った)と、言ってました。が、ずっと、このような事をしていたんでしょうね。
新婚当時から夫は、淡白な方なんだと、おもってました。私の方からセックスを拒んだ事は、ありません。
現在、単身赴任です。私や子どもを含め家庭は、大事にしてくれておりますが、あの人の 私への気持ちは、どうなんでしょうか?
ただ、身体が、合わないから風俗で浮世体験をするのか?
男性の方は、奥様を愛してらしてもデリヘル、箱ヘル利用しますか?
結婚25年も過ぎ50も越えておりますので 愛だの恋だのは、既に家族愛に変わっているんでしょうか〜
この先、こんな夫と、どのように過ごせば良いと、思いますか?

夫の気持ちが、わかりません。
先日、夫が、風俗を利用してることが、わかりました。私、夫 ともに すでに50歳を少しこえております。
夫婦仲は、良好ですが、既に4年程前からセックスレスです。もともと あまり回数は、ありません。一度、◯◯ちゃん(私)とは、サイズが、合わない〜的な事を軽い調子で言われたような記憶が、あります。外見は、それほど魅力の無い顔、身体では、ありません(^^)
しかしながら サイズと、言われれば 私にもその辺の事は、わかりません。
素人の娘さんとの浮気は、ありませんが...続きを読む

Aベストアンサー

現役風俗嬢です。

私的な結論から言うと
あなたが出来るなら
今まで通り普通に過ごしてあげて下さい。

風俗嬢にとって
お客さん=お金です。

明日は我が身なので
あまり強くは言いたくないのですが、、
体が合う合わないなんて関係ないと思います。
(主様夫婦の若い頃はあったでしょうが・・)

若い肌を持つ女を前に
愛だの恋だの言っても無駄です。
あなたは20代の風俗嬢に体では勝つことは出来ません。
体以外のところで勝負してください。

夫婦仲良好との事ですが
もしあなたの旦那様が外で女を作るような
理性のない男なら
夫婦、家族円満はありえません。
間違いなく捨てられているはずです。
捨てずに共に歩んでいるのなら
その行動が旦那様から
あなたへ向けた気持ちなのではないでしょうか?

>>外見は魅力のない顔、身体ではありません
これは旦那さんがですか?
それともあなたがですか?

どちらにせよ毎度同じ果実を食べていては
飽きるかお腹を壊します。

心の浮気はしない男性は沢山いますが
体の浮気は大抵の男性はします。

それをどのように捉えるか
あなたの度量次第です。

現役風俗嬢です。

私的な結論から言うと
あなたが出来るなら
今まで通り普通に過ごしてあげて下さい。

風俗嬢にとって
お客さん=お金です。

明日は我が身なので
あまり強くは言いたくないのですが、、
体が合う合わないなんて関係ないと思います。
(主様夫婦の若い頃はあったでしょうが・・)

若い肌を持つ女を前に
愛だの恋だの言っても無駄です。
あなたは20代の風俗嬢に体では勝つことは出来ません。
体以外のところで勝負してください。

夫婦仲良好との事ですが
もしあなたの旦那様が...続きを読む


人気Q&Aランキング