1日1シートで日報管理をしており、1ヶ月20シート程度になります。その20シートの中から条件の一致したセル内の文字列を集計用の別シートへ順に表示させたいのですが方法をご教授願います。いろいろ調べてはみたのですが別シートへ順に表示する方法がわかりませんでした。
具体的には下記の通りです。「あああ」「いいい」・・・は人の名前、「1ヶ月」「2ヶ月」は次に連絡するまでの期間です。
どうぞよろしくお願いいたします。

(シート1)
 A列   B列 
あああ  1ヶ月
いいい  2ヶ月
ううう  1ヶ月

(シート2)
 A列   B列 
えええ  1ヶ月
おおお  2ヶ月
かかか  1ヶ月

シート1とシート2の中から下記のように集計用シートに順に並べたいのです。

(集計用シート3)
  A列       B列
「1ヶ月の人」  「2ヶ月の人」
あああ      いいい 
ううう      おおお
えええ
かかか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シート分散された入力データをある条件で統合する事は大変困難で、VBA(マクロ)を組み込む事でしか対処できないと思います。


これが、1シートにデータ集約されていれば、関数やオートフィルタ等の機能で容易に抽出できますので、今後のデータ活用を見据えて構成を検討してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
関数で何とかなると思ったのですが難しいのですね。
ちなみに、VBAを組み込む場合、相当難しい作業になるでしょうか?
私はVBAに関しては全くの無知で、エクセルに関しては最近、数種類の関数を活用するようになった程度です。
これを機会にVBAを勉強してみようとも思いますが・・・

お礼日時:2009/05/13 10:46

「探す」とか「印を付ける」ということであれば関数で解決できますが


「まとめて別シートに移す」となると難しいですね。

でも ようは「ゴチャ混ぜになってるものをグループ分けする」ってだけですよね?

日ごとのシートにフィルタを設定して、「1ヶ月の人」「2ヶ月の人」とそれぞれ抽出して
「集計用」に まとめてコピペすればいいだけですよね?

まぁマウス操作でも十分対応可能でしょうし、ショートカットを覚えれば何も面倒なことはないように思うのですが。

逆に何が分からないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
各職員の日報管理を行うので、フィルタで抽出する場合だと職員人数分の手間がかかってしまうため、関数などで解決できないかと思った次第です。
フィルタで行えば手間はかかりますが確かに行えますよね。

補足日時:2009/05/13 15:45
    • good
    • 0

NO1です。


他のプログラミング経験があればそれほど難しいものではありませんが、全くとなると厳しいと思います。
例えば、「VBA」をキーワードにサイト検索すれば多くのHPがありますので一度、閲覧してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は時間が無いので別の方法で対応しますが、これを機に少しVBAを勉強してみようと思います。

お礼日時:2009/05/13 15:51

集計用シートに各シートの表を統合して、そこから処理を行った方が良いでしょう。

統合を行う際、「1ヶ月」の様に文字列データでは統合せきませんので、数値に変換してから行います。
手順は、リンク先をご参照ください。集計の方法は「最小値」が良いでしょう。
そうすれば、↓の様なデータになります。

あああ 1
いいい 2
ううう 1
えええ 1
おおお 2
かかか 1

後はオートフィルター等で……。

http://ascii.jp/elem/000/000/205/205738/index-2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り急ぎ、確認して参考にしてみます。
色々な方法があるのですね。
まだまだ、勉強が足りないようです・・・

お礼日時:2009/05/13 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL:複数シートから特定行を一覧化したい

【 EXCELで悩んでいます 】
複数のシートから特定の言葉の記入がある行だけ、
新規ワークシートへ自動で書き出したいのですが難儀しています。

当方エクセル初心者でして、
ピボットテーブルもマクロも組んだことがありません。
工程数がかかってもいいので、できるだけ優しい方法を教えて下さい。

仕事で使うデータで、これがあると非常に助かります。

【 準備しているデータ 】
・参照したいデータシートは8枚
・それぞれ、同じフォーマットで内容が異なる60行弱の文字データ
(画像参照ください。このようなデータシートが8枚あります)

【 やりたいこと 】
8枚にも渡るシートの内容のなかから、
特定の文字が入っているもの(画像でいうと、G列「進捗」の「作業中」になっている行)だけを自動的に抽出して
一枚の新規シートにまとめて一覧化したい

【 環境 】
EXCEL 2003
Windows

面倒かとは思いますが、
お優しいエクセルマスター様がいらっしゃると信じております。
どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>なお、MackyNo1様がお考えの記録マクロの利用する方法もよろしければお知らせいただきたいのですがよろしいでしょうか?

以下のようなキー操作でマクロを記録してください。

まず、準備として、1行目に項目名を記載した集計シートを作成しておきます。

「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」から、以下の操作をします。

集計シートのA2セルからデータ挿入範囲を大きめに選択し、Deleteキーで以前のデータを削除します(最初は何も入力されていませんが)。
次に1枚目のシートの項目行を選択し、データの入力されているA2セルからデータ範囲を大きめに選択し(予定最大データ数分まで選択します)、「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」で必要なデータを表抽出し、Ctrl+Cでコピーして、集計シートのA2セルでCtrl+Vで貼り付けます。
2枚目のシートからは以下の操作を行います。
同様に、2枚目のシートのA2セルから、データ範囲を大きめに選択してからフィルタで抽出したデータをコピーし、集計シートのA1セルを選択して、Ctrl+↓のショートカット操作を行い、マクロの記録ツールバーの「記録終了」右にある「相対参照」のアイコンをクリックし、↓キーを押してから、相対参照ボタンをもう一度押して捜査隊参照を解除してCtrl+Vで貼り付けます。
この操作を8枚目のシートまで行い、最後にすべてのシートのフィルタモードを、「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」で解除すれば完成です。

最終セルの選択にCtrl+↓のショートカット操作を利用すること、相対参照の記録ボタンをA列の一番下のデータの1つ下のセルを選択すること、各シートのデータ範囲を最初に選択しておいてからフィルタ操作するところが記録マクロ操作のポイントです。

>なお、MackyNo1様がお考えの記録マクロの利用する方法もよろしければお知らせいただきたいのですがよろしいでしょうか?

以下のようなキー操作でマクロを記録してください。

まず、準備として、1行目に項目名を記載した集計シートを作成しておきます。

「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」から、以下の操作をします。

集計シートのA2セルからデータ挿入範囲を大きめに選択し、Deleteキーで以前のデータを削除します(最初は何も入力されていませんが)。
次に1枚目のシートの項目行を選択し、データ...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q複数条件が一致で別シートに転記【エクセルVBA】

エクセルでセルの条件が複数一致したら別シートに転記される方法をお教えください。
シートを2枚用意して、配達日ごとに一覧化したいのです。
事前に用意したシート(配達表)の“配達”と“配達時間”が一致したら
その方の名前と注文個数を右側に反映したいのですが・・・

注文データが多すぎて困っています。
宜しくお願いします。

■シート名:注文データ
   A    B    C    D    E
------------------------------------------------
1 しめい  対応   配達日   時間   個数
------------------------------------------------
2 たけだ  配達  6/20(月) 13:00  2個
3 みうら  配達  6/18(土) 14:00  4個
4 らもす  郵送  6/20(月)  ―   5個
5 いはら  配達  6/20(月) 14:30  8個
6 かつや  配達  6/20(月) 15:00  6個
7 みうら  郵送  6/20(月)  ―   4個

■シート名:配達表
    A     B    C
------------------------------------
1  配達   6/20(月)
------------------------------------
2  12:00
3  12:30
4  13:00
5  13:30
6  14:30
7  15:00
8  15:30
9  16:00

マクロを実行すると・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■シート名:配達表
    A     B    C
------------------------------------
1  配達   6/20(月)
------------------------------------
2  12:00 
3  12:30
4  13:00    たけだ   2個
5  13:30
6  14:00    みうら   4個
6  14:30   いはら   8個
7  15:00   かつや   6個
8  15:30
9  16:00

エクセルでセルの条件が複数一致したら別シートに転記される方法をお教えください。
シートを2枚用意して、配達日ごとに一覧化したいのです。
事前に用意したシート(配達表)の“配達”と“配達時間”が一致したら
その方の名前と注文個数を右側に反映したいのですが・・・

注文データが多すぎて困っています。
宜しくお願いします。

■シート名:注文データ
   A    B    C    D    E
------------------------------------------------
1 しめい  対応   配達日   時間   個数
-...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは「複数条件による抜き出し問題」だ。
関数で出来ればおなじみのやり方で良いのだが、既に出ているように式が長く複雑で、初心者には何をやって居るかわからない式になる。毎度週に数回このタイプの質問が出て、同じようなタイプの答えになる。Googleででも「imogasi方式」で照会すれば、過去の沢山の例と回答(そのタイプも)が出てくる。
ーー
まず初心者や急ぐ場合はデーターフィルターフィルタオプションの設定で済ませられないか勉強すべきだ。
ーー
本来、こういう仕事の関連のエクセル表は、VBAを勉強してそれを使うべきと思う(既に回答も出ているようだ)
関数で抜き出し問題や表の組み換えは、VBAで無いと、天下りの長い式をコピペで使うだけになる。
ーー
私が紹介している「imogasi方式」では、Sheet2に時刻の所定の行に出す問題なので複雑になりすぎる。
ーー
VBAでやってみる。
例データ
しめい対応配達日時間個数
たけだ配達6月20日13:002個
みうら配達6月18日14:004個
らもす郵送6月20日ーー5個
いはら配達6月20日14:308個
かつや配達6月20日15:006個
みうら郵送6月20日ーー4個
(注意)
「ーー」セルは空白とする
「月日」列は、エクセルの年月日を入れておくこと(日付シリアル値(わかりますか)) 文字列では不可
6/20(月) の様な表示は、表示形式の設定でやること(エクセルの常識)  m/d(aaa)
時間の列も時刻シリアル値で入れてあるとする。文字列では不可
ーー
コード
標準モジュールに
Sub test01()
Dim sh1, sh2
Set sh1 = Worksheets("Sheet1")
Set sh2 = Worksheets("Sheet2")
d = sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row
On Error Resume Next
For i = 2 To d
'--条件をかけて選別
If sh1.Cells(i, "B") = "配達" And sh1.Cells(i, "C") = sh2.Range("B1") And _
sh1.Cells(i, "D") <> "" Then
t = sh1.Cells(i, "D")
'---Sheet2で時刻行を探す
For r = 2 To 30
If sh1.Cells(i, "D") = sh2.Cells(r, "A") Then Exit For
Next r
'--該当行の値をSheet2の時刻該当行セット
Sheet2.Cells(r, "B") = sh1.Cells(i, "A")
Sheet2.Cells(r, "C") = sh1.Cells(i, "E")
End If
Next i
End Sub
ーー
実行結果
Sheet2
配達6月20日
12:00
12:30
13:00たけだ2個
13:30
14:00
14:30いはら8個
15:00かつや6個
15:30
16:00
・・・・・・

こういうのは「複数条件による抜き出し問題」だ。
関数で出来ればおなじみのやり方で良いのだが、既に出ているように式が長く複雑で、初心者には何をやって居るかわからない式になる。毎度週に数回このタイプの質問が出て、同じようなタイプの答えになる。Googleででも「imogasi方式」で照会すれば、過去の沢山の例と回答(そのタイプも)が出てくる。
ーー
まず初心者や急ぐ場合はデーターフィルターフィルタオプションの設定で済ませられないか勉強すべきだ。
ーー
本来、こういう仕事の関連のエクセル表...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで複数の条件を抽出し自動的に別シートに反映する方法を教えてください。

こんばんは。教えてください。

元データ(sheet1)を更新するたび
2つの条件にあったデータを
別シートに自動的に抽出したいので
適した関数がありましたら教えてください。



◇シート1◇ ※元データ
 A      B     C     D     F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期     
2 山田 社員 開発 45  未調整
3 田中 社員 人事 42  4/1~
4 鈴木 派遣 企画 30  
5 高橋 役員 人事 50  未調整
6 坂野 社員 企画 33  未調整  
7 井上 派遣 企画 29  未調整

◇シート2◇ ※部署が人事で移動時期が未調整の人のみ抽出
 A      B     C     D    F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期 
2 高橋 役員 人事 50  未調整


補足
・元データ(シート1)はこれからもデータを追加するので
 その度、シート2、シート3もそれぞれ自動で反映されるようにした いです。

・マクロ、VBAは知識がないので
 関数で作成したいです。

・できるだけエラー(#N/Aなど)表示されないようにしたいです。

説明が不十分で伝わりにくいかと思いますが
よろしくお願いします。

こんばんは。教えてください。

元データ(sheet1)を更新するたび
2つの条件にあったデータを
別シートに自動的に抽出したいので
適した関数がありましたら教えてください。



◇シート1◇ ※元データ
 A      B     C     D     F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期     
2 山田 社員 開発 45  未調整
3 田中 社員 人事 42  4/1~
4 鈴木 派遣 企画 30  
5 高橋 役員 人事 50  未調整
6 坂野 社員 企画 33  未調整  
7 ...続きを読む

Aベストアンサー

> 部署を"人事"と"企画"の両方で抽出する条件を追加する

おはようございます、merlionXXです。
Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" と、OR条件で"企画"を加えれば可能です。
一応、各コードの動きに解説もつけておきました。(解説は’でコメントアウトしてますのでこのまま貼り付けてもOKです。)

Private Sub Worksheet_Activate() 'このシートがアクティブになったら自動実行
With Sheets("Sheet1") 'Sheet1対して
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了(あればエラーになるため)
.Range("A1:E1").AutoFilter 'A1:E1にオートフィルタ設定
.Range("A1:E1").AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=人事", Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" '左から3つ目のフィルタを"人事"と"企画"のOR条件で抽出
.Range("A1:E1").AutoFilter Field:=5, Criteria1:="未調整" '左から5つ目のフィルタを"未調整"で抽出
.Range(.Range("A1"), .Range("A1").SpecialCells(xlLastCell)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy Range("A1") 'A1から最終セル範囲の可視セルをこのシートのA1以降に貼り付け
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了
End With 'Sheet1に対する記述おわり
End Sub

> 部署を"人事"と"企画"の両方で抽出する条件を追加する

おはようございます、merlionXXです。
Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" と、OR条件で"企画"を加えれば可能です。
一応、各コードの動きに解説もつけておきました。(解説は’でコメントアウトしてますのでこのまま貼り付けてもOKです。)

Private Sub Worksheet_Activate() 'このシートがアクティブになったら自動実行
With Sheets("Sheet1") 'Sheet1対して
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了(あればエラーになるた...続きを読む

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

Qエクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてくだ

エクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてください。

               A列   B列    C列
Aファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【商品金額】が記入されています。
Bファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【税金額】が記入されています。

AファイルのD列に、Aファイルの【注文月日】かつ【氏名】がBファイルの【注文月日】かつ【氏名】と一致する場合のBファイルC列の【税金額】を表示したいのです。

VLOOKUP関数では条件が1つだけなので使用できませんが、似たような関数で複数条件ができる関数があるなら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
↓の画像で右側(Bファイル)の方に作業用の列を設けています。
作業列D2セルを
=A2&B2
としてオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。

そして、AファイルのD2セルに
=IF(OR(A2="",COUNTIF([Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,A2&B2)=0),"",INDEX([Bファイル.xls]Sheet1!C$2:C$1000,MATCH(A2&B2,[Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,0)))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
尚、数式はBファイルの1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

QVBAで条件が一致する行のデータを別シートに抽出

"Sheet1"のA列に区分(文字列)、B列~D列に分析数値があり
A列の文字が条件に一致した行のデータを"Sheet2"にコピー、
元の"Sheet1"のデータは行ごと削除といった形で考えているのですが、どうも上手くいきません。

Dim Keywrd As String
???
With Worksheets("Sheet1").Columns("A:A")
Set Keywrd = .Find("キーワード", LookIn:=xlValues)
???
End With
Set Keywrd = Nothing
TargetCell.EntireRow.Select
Selection.Delete Shift:=xlUp
End Sub


???部分の変数宣言と処理内容をどうすれば良いか、ご教授願えますでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

#1の回答者です。一度きりなら、こんな風に直してみたらよいと思います。質問のコードは、変数の流れがおかしくなっているようです。

Sub Macro1()
  Dim Keywrd As String
  Dim TargetCell As Range
  Keywrd = InputBox("キーワードを入れてください", "キーワード入力")
  If Keywrd = "" Then Exit Sub
  With Worksheets("Sheet1").Columns("A:A")
    Set TargetCell = .Find(Keywrd, LookAt:=xlWhole, LookIn:=xlValues)
    If TargetCell Is Nothing Then
      MsgBox Keywrd & " は見つかりません。"
      Exit Sub
    End If
  End With
  'Keywrd = "" ''不要
  TargetCell.EntireRow.Copy Worksheets("Sheet2").Range("A1")
  TargetCell.Delete Shift:=xlUp

End Sub

--------------------------------------
#1 のコードを考え直し修正しました。
私のコードは、必ず、検索値に対して複数、該当するものがあるという条件になっています。

---------------------------------------------
Sub TestFind2()
 Dim myKeyWord As String
 Dim FirstAdd As String
 Dim c As Range
 Dim ur As Range
 myKeyWord = Application.InputBox("検索文字を入れてください", "検索+移動", Type:=2)
 If myKeyWord = "" Or myKeyWord = "False" Then Exit Sub

 With Worksheets("Sheet1").Columns(1)
 .Cells(1).Select
 Set c = .Find( _
      What:=myKeyWord, _
      LookIn:=xlValues, _
      LookAt:=xlWhole, _
      MatchCase:=False, _
      MatchByte:=True)

  If Not c Is Nothing Then
     Set ur = c.EntireRow
     FirstAdd = c.Address
    Do
      Set ur = Union(c.EntireRow, ur)
      Set c = .FindNext(c)
    Loop Until (c Is Nothing) Or (FirstAdd = c.Address)
   End If
   ur.Copy Worksheets("Sheet2").Range("A1")
   ur.Delete Shift:=xlShiftUp
End With
   Set ur = Nothing
End Sub


 

こんばんは。

#1の回答者です。一度きりなら、こんな風に直してみたらよいと思います。質問のコードは、変数の流れがおかしくなっているようです。

Sub Macro1()
  Dim Keywrd As String
  Dim TargetCell As Range
  Keywrd = InputBox("キーワードを入れてください", "キーワード入力")
  If Keywrd = "" Then Exit Sub
  With Worksheets("Sheet1").Columns("A:A")
    Set TargetCell = .Find(Keywrd, LookAt:=xlWhole, LookIn:=xlValues)
    If TargetCell Is Nothing Then
...続きを読む

Q複数シート、複数条件でのSUMPRODUCT関数について

こんにちわ。
SUMPRODUCT関数に挑戦していて上手くいかない点があるので教えていただけると助かります。

複数のシート(A,B,C)のそれぞれ同じセル範囲の中から、集計するシート内と一定条件に合致したものを抽出したいので、

=IF($A19=0,0,(SUMPRODUCT(($A19=A!$A$723:$A$769)*(A!$C$723:$AG$769))))+IF($A19=0,0,(SUMPRODUCT(($A19=B!$A$723:$A$769)*(B!$C$723:$AG$769))))+IF($A19=0,0,(SUMPRODUCT(($A19=C!$A$723:$A$769)*(C!$C$723:$AG$769))))

という式を作りました。3シート目位までは結果が正しく戻るのですが、途中でエラーが出てしまいます。全部で12シート分の条件にあったセルを合計したいのですが。
長すぎるのか、括弧のつけ方とかがあるのかと思うのですが、短くする方法がいまいちわからず困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たとえエラーがでないとしてもそんなゴチャゴチャ式は立てるべきではありません。
後のことを考え修正などし易いように作業列を使った方がいいでしょう。

例えば、シート12枚分として、K~V列を作業列に使う。

K列
 =IF($A19=0,0,(SUMPRODUCT(($A19=A!$A$723:$A$769)*(A!$C$723:$AG$769))))

L列
 IF($A19=0,0,(SUMPRODUCT(($A19=B!$A$723:$A$769)*(B!$C$723:$AG$769))))

以下同じようにしておきSUMで合計する

 =SUM(K19:V19)  ’合計範囲は適宜修正

以上。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング