現在、約150万円分(約4万枚)の硬貨があるのですが、
自分で銀行に持っていくには物理的に無理なので、
口座のある銀行に問合せをしたのですが、
どこも集金をしていない、ATMで入金しろという回答でした。
集金に来ても入金に際して1万弱の手数料がかかるなどして
なかなか条件のいい銀行が見付かりません。
手数料がかからず集金に来てくれる銀行(地方銀、信金問わず)は
ありますでしょうか?
埼玉南部在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まずもって難しいでしょう。

ATMで入金しろと言うのですか?家族総出で例えばそのうちの5万円分くらい持って行かれてATMで入金されてはいかがでしょう。ATMを独占してしまうことになるので、ほかの顧客の迷惑になるだろうから、銀行も仕方なしに集金に応じてくれるかもしれませんね。決して不正行為ではないし、銀行の指示通りですから、銀行も文句は言えないでしょう。他の顧客の迷惑になると思いますが、それはそう指示した銀行の責任でしょう。1万円弱の手数料など支店長権限で免除は可能な範囲ですよ。
    • good
    • 0

寺院に電話すれば、どんなに大量でも喜んで無料で引き取りに来てくれるかも・・・・・・・





しれません。



ご質問者にご加護を。
    • good
    • 0

時価150万円相当の、数百kgの石を取りに来てもらう場合として考えれば


無料で集金に来てもらうことがいかに難しいご希望かがわかると思います。

通常業務の想定外ものを運ぶための人・機械の費用、盗難等のリスク。
銀行の正直な言い分は「多少もらってもそんなのお断り」でしょうね。

長年の貯金の結晶と思えばもっと丁重に扱われてほしい気持ちもわかりますが、
紙幣というものがありながらわざわざ持ち運びに不便な形で大量にお貯めになった
ことに対してのコストは必ずかかるというふうに考えるのが常識的でしょう。

この回答への補足

集金に関しての費用を請求する銀行は一行もありませんでした。
※警備会社などを紹介するという銀行はありましたが。

勘違いされているようですが、回答番号:No.3でも書いたとおり、
手数料はあくまでも入金に際してかかる費用です。
自分で持って行って窓口に出しても請求される銀行もあります。
手数料を払いたくなければATMで入金しろというのが銀行の回答です。
※問合せした銀行に関してなので、他行は不明です。

過去の回答を読むなどして、もう少し質問を理解してから回答お願いします。

補足日時:2009/05/14 15:46
    • good
    • 0

硬貨とは別に850万ほど現金で用意して


数年の定期にするって条件ならどうでしょうか?

預金を確保したい地方銀行・信金なら集金に来てくれるかもしれませんよ。

たかだか150万程度の預金確保の為に
わざわざ人件費+経費使ってまで集金したいとは思わないでしょう。

この回答への補足

┐(´~`;)┌

補足日時:2009/05/14 08:18
    • good
    • 0

集金は無理だと思いますので、持っていく前提ですが


ATMではなく窓口入金のほうがいいです。
一般には入金に手数料はかかりません。

小さな支店には無いでしょうが、ある程度大きな店舗なら
自動で小銭を数える機械があります。

私も1000枚以上の硬貨で入金したことがありますが
機械に流し込んで30秒かからなかったと思います。
※スルガ銀行三島セントラル支店(静岡県三島市) 

約4万枚となるとそれなりに時間はかかるでしょうが
入金にそんな機械を使う人のほうが稀なので
他の利用者に迷惑をかけることはないでしょう。

この回答への補足

手数料がかからないというのは大きな間違えです。
メガバンクは不明ですが、信金では手数料がかかる場合が多いです。
わかりやすいサイトを見付けることができなかったのですが、
例えば沼津信用金庫の場合は、硬貨1001枚以上の入金は有料になるようです。
http://www.numashin.co.jp/guido/tesuryou/tesuuty …
 ※<無料となるお取り扱い>の硬貨入金の欄参照。
問合せをした巣鴨信金の場合は、501枚毎に105円の手数料がかかります。
それを元に手数料が8400円かかるという単純計算です。

また機械で自動に計算するといいますが、それも銀行によって異なると思います。
埼玉りそな銀行では、窓口では手作業で時間がかかるのでATMで入金してくれという回答でした。

新規オープンを除く口座を持っていない銀行への問合せはしていないので
他の銀行の事情(手数料や集金など)がわからないので問合せています。

補足日時:2009/05/13 11:37
    • good
    • 0

信用金庫などで定期積金をし、毎月集金にきてもらう。


それを硬貨で払う。
 よほど面倒見のいい担当員なら嫌がらずにやってくれる可能性は少しあるでしょう。

でも難しいかもしれません。

ここは覚悟を決めて、毎日少しずつ運び出しATMで預金。
一度に預金できる枚数も例えば100枚以下などの制限がありますから、これも少しづつ。迷惑にならないようにATMのすいている時間帯を選ぶ。
 数十日かけるつもりで気長にやるのがいいのではないでしょうか。

現金の持ち出しには気をつけてください。

この回答への補足

新規オープンする信金なら融通が利くかとも思いましたが無理でした。
定期預金、運用なども含めて集金業務はしていないということで
どこも無理でした。
小分けにして数回に分ける方法は回答番号:No.1に書いたように
建設的ではありません。
ここで質問している以上、自分で持っていくという以外の回答をお願いします。
どっちみち該当の銀行がなければ、自分で持っていくしかないのですから。

補足日時:2009/05/13 10:42
    • good
    • 0

ATMまたは窓口で入金するだけなら手数料は要らないはずですがね…



小分けして数回にわたり窓口入金されるのが一番確実かと思いますが、それではダメなのでしょうか。

因みに硬貨4万枚と言えば、単純計算でも
絶対に50kg以上はあることになるので、
集金するにも2~3人がかりになります。
ご質問者が車などにいくつかの箱に分けて積み、銀行までいき、入金するお金の荷降ろしを手伝ってもらうことはできるのではと思いますけど。

この回答への補足

小分けにして持っていくと言っても時間を考えると無理があります。
仮に数千枚ずつ持っていったとしても窓口で集計が終わるのに
何時間待たなければならないでしょうか?
窓口が混んでいればその分の時間もかかります。
ATMの場合も同じです。
数十枚しか入らないので、かかる時間や他の利用者のことを
考えると常識的には無理です。
数回に分けたとして1日作業を数日かけて行ったのでは、
手数料を払った方が安上がりです。

補足日時:2009/05/13 10:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q硬貨についてです。 硬貨です。文字読めなくてわからないのですが、多分外国の硬貨だと思われます(´

硬貨についてです。


硬貨です。文字読めなくてわからないのですが、多分外国の硬貨だと思われます(´・_・`)


どこの国の硬貨かわかりますか⁇教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

タイの5バーツ(Baht)硬貨です。
プミポン国王ですね。

Q沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

全国の銀行の定期預金の金利を比較していると、沖縄の銀行の金利はちょっと高めのようです。

ネット銀行であれば、人件費や店舗代が抑えられるとのことで、金利が高いのは理解できますが、沖縄の銀行に関しては理由が分かりません。

沖縄ということで税負担が安いのでしょうか?
また、所得水準が低いことが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

貯金の獲得競争らしいです。
2010/02/19 <沖縄タイムス>
沖縄3行 預金獲得に熱 貯蓄志向追い風

参考URL:http://www.teiki.jpn.org/news/detaile_20100219.html

Qなぜ大量硬貨の預入で手数料が発生するのか

自分の口座へ大量の硬貨を預け入れる場合に手数料を取る銀行が多くなったように思います。
私が口座を持っている地元銀行では300枚までは無料ですが
301枚からは105円の手数料がかかります。
そこで質問なのですが、なぜ硬貨に限って大量預け入れの場合は手数料をとられるのでしょうか?
例えばこれが紙幣の場合なら、枚数が多くても手数料を取るという話は聞いたことがありません。
(私が知らないだけでしょうか?)
例えば金額を数えるのだって、紙幣、硬貨共に機械ですよね?
なぜ硬貨の場合だけ手数料を取られるのか、理由をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

現在ゼロ金利政策を政府が取っているのはご存知ですね。まともな銀行なら資金をただ同然で市場から引っ張ってこれます。預金者から手間とコストを掛けて預金を預かる必要がないのです。確かに機械が硬貨を数えますが、最終的には人間がチェックし、在庫を管理してます。小銭を預けたり引き出したりされることに備え、店に硬貨を備蓄しなければならないのです。だから、小銭の顧客は正直相手にしたくないというのが銀行の本音。本当は、手数料がほしいのではありません。手数料がいやだったら、他の銀行に持ってってください。というところです。

Q新生銀行の夏のボーナス特別金利キャンペーンはありますか?

新生銀行の「夏のボーナス特別金利キャンペーン」というのが
ありましたらその時期を教えて下さい。

あるとすれば、昨年のキャンペーン期間はいつでしたか?

下記サイトのように、既にキャンペーンを行ってますが
http://www.shinseibank.com/campaign/0805yen/index.html
「夏のボーナス」にターゲットを絞ったキャンペーンはないのでしょうか?

今年7月から振込手数料無料回数が1回となるらしく
200万円の定期預金で、無料回数を5回にするのが目的で
どうせなら金利のいい時期の方がいいかと思いまして...
 

Aベストアンサー

>昨年の何らかのキャンペーンはもっと金利が
>よかったと思うのですが...

他ネットバンクなどでも、大概金利が下がっています。去年より全体的に金利が低下傾向なのです。

そして、手数料サービスが変更(改悪?)されたように新生銀行もそう簡単に顧客にお金をばら撒けない状況ということもありそうです。

Q包装してある硬貨は何枚入りで1本いくら?

銀行で両替してもらったあとのセロハンに包まれている硬貨がありますよね?
あれは1本いくらで何枚入っているんですか?

Aベストアンサー

各種50枚です
1円 50円
5円 250円
10円 500円
50円 2500円
100円 5000円
500円 25000円

Qイーバンク銀行へ または新生銀行への振込手数料

使用された方が多いと思いましたので、こちらのカテゴリで失礼します。

イーバンクからの振込手数料ではなく、
一般銀行(ネット銀行ではない)からイーバンク銀行への振込手数料はどのくらいになるのでしょうか?
都市銀、地方銀、信金など振込作業をする銀行で料金が違う。
また、振込金額で料金が違うのは想像できるのですが、
一般銀行→ネット銀行への振込手数料は、一般銀行同士よりも
安いのか?高いのか?
(最低振込手数料、最高振込手数料)
ということを知りたいのですが、
何分、イーバンクに口座を持っていますが、
他者イーバンク口座へ振込をした経験はないので分かりません。
(一般銀行→他者イーバンク銀行)

ネット銀行は、利点もあり欠点もあるということは承知しています。
一般銀行からの振込手数料を考えると安いのでしょうか?
経験者の方、ご存知の方お教えください。
例えば、信金からイーバンクへ約1万円振込で●●円の振込手数料が必要だった・・・とか。

また、同じネット銀行の新生銀行の場合でも同じ疑問があります。
同じように安くなるのか?高くなるのか?どうなのでしょうか。

オークションで、銀行振込の支払い方法を受け付けていますが、
それはイーバンク口座にです。
私の経験で、地方銀行から七十七(地方銀?)銀行へ約13000円振込で、735円の振込手数料が必要だったこともあり、
落札者の立場から言えば、いろいろな手数料が安いほど良いことはないと思い、
落札者の方々が振込手数料がかかるようでしたら、他の銀行を選択肢に加えてもいいかもしれないと質問しています。

使用された方が多いと思いましたので、こちらのカテゴリで失礼します。

イーバンクからの振込手数料ではなく、
一般銀行(ネット銀行ではない)からイーバンク銀行への振込手数料はどのくらいになるのでしょうか?
都市銀、地方銀、信金など振込作業をする銀行で料金が違う。
また、振込金額で料金が違うのは想像できるのですが、
一般銀行→ネット銀行への振込手数料は、一般銀行同士よりも
安いのか?高いのか?
(最低振込手数料、最高振込手数料)
ということを知りたいのですが、
何分、イーバンク...続きを読む

Aベストアンサー

振り込み手数料は振り込み元の金融機関によると思います。
おそらくネット銀行は都銀並みの扱いではないのかと。
それはお使いの金融機関によると思うのですが。

出品者として口座を整えるなら、多いに越したことはないでしょう。
要は振り込み手数料の安さで人を集めるわけです。
大まかに言うと、ぱ・る・る、都銀、地銀、ネット銀行、があるとこれで(振り込み手数料の点で)救われる落札者は多いと思います。
ぱ・る・るは言うまでもなく巨大組織で、特に田舎にもATMがあります。家から少し行ったくらいでは大した物は入手できないという人も集められるでしょう。
地銀は、地銀信金なら振り込み手数料が安いという人がたまに居るようで、そういう人への対策となります。
ネット銀行は都銀扱いで良いのではないかと思います。
ネット・都銀は色々で、まず同行同士手数料無料というのがあります。
三菱、新生、イーバンク、りそな
でしょうか。
同行同士手数料が安いのは、
ジャパンネットバンク(JNB)、セブン
でしょう。(漏れなく知っているわけではありませんが。)
お金を受け取る側は、口座が一つである必要は全くないので、私は上記でJNB以外は揃えています。(JNBは口座維持手数料など何かとお金を取られるので..)
田舎に住んでいますから、セブン銀行ATMで振り込み引き出し無料である方が助かります。

結論としては、出品でも落札でも、ぱ・る・る、新生、イーバンクは持っておいた方が良いと言えるでしょう。
出品なら地銀も一つある方が良いでしょう。そして、その他都銀をどうするかが考えどころだと思います。

振り込み手数料は振り込み元の金融機関によると思います。
おそらくネット銀行は都銀並みの扱いではないのかと。
それはお使いの金融機関によると思うのですが。

出品者として口座を整えるなら、多いに越したことはないでしょう。
要は振り込み手数料の安さで人を集めるわけです。
大まかに言うと、ぱ・る・る、都銀、地銀、ネット銀行、があるとこれで(振り込み手数料の点で)救われる落札者は多いと思います。
ぱ・る・るは言うまでもなく巨大組織で、特に田舎にもATMがあります。家から少し行ったくらい...続きを読む

Q外国硬貨を100枚ほど用意するにはどうすれば?

初めて質問させていただきます。

あまり資産価値のなさそうな外国硬貨を
100枚ほど用意したいのですが、どうすればよいでしょうか。
色は夜に目立ちそうな銀系統ものであればありがたいです。

まとめて購入できる場所・譲っていただける
手段を知っていれば、ぜひご回答お願いします。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 今晩は。
 昨日ある会社のカレンダーを欲しいという質問で、オークションを紹介しました。ところが質問文には一言も書いていないのに、「オークションにあるのは知っています」と一蹴されてしまいました。答えたこちらはがっかりでした。
 結局それと同じことになるのですが、やはりオークションを探すのが一番早いです。具体的な出品は紹介しませんが、100枚で1000円程度でいくつも出品があります。こちらで「外国 コイン」で検索してみてください。
http://auctions.yahoo.co.jp/

 古銭商が出品しているものもかなりあるようです。ということはオークションではなくて、店頭で買うことが可能なところもあるかもしれません。それぞれの出品者情報から連絡先を見つけて電話してみるという手もあるでしょう。
 

Qなぜ銀行の他銀行への振り込み手数料は無料にならないのでしょうか?

なぜ銀行の他銀行への振り込み手数料は無料にならないのでしょうか?

新生銀行など無料サービスを始めているところもありますが、振り込み回数の制限等があります。

また、振り込み手数料を無料にすればその銀行にお金がどんどん集まってくるので銀行としてはいい戦略だと思っています。
振り込みはコンピュータで行っているはずなのでコストはほとんどかからないはずです。

ビジネス戦略的に手数料を無料にしない明確で具体的な理由が知りたいです。

Aベストアンサー

>振り込みはコンピュータで行っているはずなのでコストはほとんどかからないはずです。
コンピュータってタダじゃないんですよ。
機器の償却や運用費で年間数十億掛かっています。

ちなみに銀行間振込みは、メッシュ状にコンピュータを接続するわけには行かないので、金を払って下記のようなサービスを利用しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

Q偽造硬貨かレア(ミス)硬貨か?

店でお客さんから貰った硬貨か、銀行で両替した時にでてきた硬貨かは判りませんが、ギザギザが無い100円玉を発見しました。
珍しかった上に、製造年号が生まれ年だった為、つい自分のお財布の100円玉とトレードしたのですが…

ただの偽造硬貨なのか、TVで良くやっているミスプリントと言われるような珍しい硬貨なのか気になったので、詳しい方に教えて頂ければと思い質問しました。
(偽造でもレアでも使わずに取っておくつもりです。)


・普通の100円玉と違うのは回りのギザギザがあるか無いか。
・100と大きく彫ってある面の回り(硬貨の縁に沿っている)溝が浅い気がする…
・100と大きく彫ってある部分に斜線(右上がり)状の傷みたいなものが多数在る。

以上が、素人目からみた通常の100円玉との違いです。
判る方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

硬貨の変造は違法なんですが、まわりのギザギザは削る事ができますよ。具体的な方法を書くと削除されるので書けませんが、タマに見かける事があります。自動販売機で使えなくなったりするので不便ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報