現在、約150万円分(約4万枚)の硬貨があるのですが、
自分で銀行に持っていくには物理的に無理なので、
口座のある銀行に問合せをしたのですが、
どこも集金をしていない、ATMで入金しろという回答でした。
集金に来ても入金に際して1万弱の手数料がかかるなどして
なかなか条件のいい銀行が見付かりません。
手数料がかからず集金に来てくれる銀行(地方銀、信金問わず)は
ありますでしょうか?
埼玉南部在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まずもって難しいでしょう。

ATMで入金しろと言うのですか?家族総出で例えばそのうちの5万円分くらい持って行かれてATMで入金されてはいかがでしょう。ATMを独占してしまうことになるので、ほかの顧客の迷惑になるだろうから、銀行も仕方なしに集金に応じてくれるかもしれませんね。決して不正行為ではないし、銀行の指示通りですから、銀行も文句は言えないでしょう。他の顧客の迷惑になると思いますが、それはそう指示した銀行の責任でしょう。1万円弱の手数料など支店長権限で免除は可能な範囲ですよ。
    • good
    • 0

寺院に電話すれば、どんなに大量でも喜んで無料で引き取りに来てくれるかも・・・・・・・





しれません。



ご質問者にご加護を。
    • good
    • 0

時価150万円相当の、数百kgの石を取りに来てもらう場合として考えれば


無料で集金に来てもらうことがいかに難しいご希望かがわかると思います。

通常業務の想定外ものを運ぶための人・機械の費用、盗難等のリスク。
銀行の正直な言い分は「多少もらってもそんなのお断り」でしょうね。

長年の貯金の結晶と思えばもっと丁重に扱われてほしい気持ちもわかりますが、
紙幣というものがありながらわざわざ持ち運びに不便な形で大量にお貯めになった
ことに対してのコストは必ずかかるというふうに考えるのが常識的でしょう。

この回答への補足

集金に関しての費用を請求する銀行は一行もありませんでした。
※警備会社などを紹介するという銀行はありましたが。

勘違いされているようですが、回答番号:No.3でも書いたとおり、
手数料はあくまでも入金に際してかかる費用です。
自分で持って行って窓口に出しても請求される銀行もあります。
手数料を払いたくなければATMで入金しろというのが銀行の回答です。
※問合せした銀行に関してなので、他行は不明です。

過去の回答を読むなどして、もう少し質問を理解してから回答お願いします。

補足日時:2009/05/14 15:46
    • good
    • 0

硬貨とは別に850万ほど現金で用意して


数年の定期にするって条件ならどうでしょうか?

預金を確保したい地方銀行・信金なら集金に来てくれるかもしれませんよ。

たかだか150万程度の預金確保の為に
わざわざ人件費+経費使ってまで集金したいとは思わないでしょう。

この回答への補足

┐(´~`;)┌

補足日時:2009/05/14 08:18
    • good
    • 0

集金は無理だと思いますので、持っていく前提ですが


ATMではなく窓口入金のほうがいいです。
一般には入金に手数料はかかりません。

小さな支店には無いでしょうが、ある程度大きな店舗なら
自動で小銭を数える機械があります。

私も1000枚以上の硬貨で入金したことがありますが
機械に流し込んで30秒かからなかったと思います。
※スルガ銀行三島セントラル支店(静岡県三島市) 

約4万枚となるとそれなりに時間はかかるでしょうが
入金にそんな機械を使う人のほうが稀なので
他の利用者に迷惑をかけることはないでしょう。

この回答への補足

手数料がかからないというのは大きな間違えです。
メガバンクは不明ですが、信金では手数料がかかる場合が多いです。
わかりやすいサイトを見付けることができなかったのですが、
例えば沼津信用金庫の場合は、硬貨1001枚以上の入金は有料になるようです。
http://www.numashin.co.jp/guido/tesuryou/tesuuty …
 ※<無料となるお取り扱い>の硬貨入金の欄参照。
問合せをした巣鴨信金の場合は、501枚毎に105円の手数料がかかります。
それを元に手数料が8400円かかるという単純計算です。

また機械で自動に計算するといいますが、それも銀行によって異なると思います。
埼玉りそな銀行では、窓口では手作業で時間がかかるのでATMで入金してくれという回答でした。

新規オープンを除く口座を持っていない銀行への問合せはしていないので
他の銀行の事情(手数料や集金など)がわからないので問合せています。

補足日時:2009/05/13 11:37
    • good
    • 0

信用金庫などで定期積金をし、毎月集金にきてもらう。


それを硬貨で払う。
 よほど面倒見のいい担当員なら嫌がらずにやってくれる可能性は少しあるでしょう。

でも難しいかもしれません。

ここは覚悟を決めて、毎日少しずつ運び出しATMで預金。
一度に預金できる枚数も例えば100枚以下などの制限がありますから、これも少しづつ。迷惑にならないようにATMのすいている時間帯を選ぶ。
 数十日かけるつもりで気長にやるのがいいのではないでしょうか。

現金の持ち出しには気をつけてください。

この回答への補足

新規オープンする信金なら融通が利くかとも思いましたが無理でした。
定期預金、運用なども含めて集金業務はしていないということで
どこも無理でした。
小分けにして数回に分ける方法は回答番号:No.1に書いたように
建設的ではありません。
ここで質問している以上、自分で持っていくという以外の回答をお願いします。
どっちみち該当の銀行がなければ、自分で持っていくしかないのですから。

補足日時:2009/05/13 10:42
    • good
    • 0

ATMまたは窓口で入金するだけなら手数料は要らないはずですがね…



小分けして数回にわたり窓口入金されるのが一番確実かと思いますが、それではダメなのでしょうか。

因みに硬貨4万枚と言えば、単純計算でも
絶対に50kg以上はあることになるので、
集金するにも2~3人がかりになります。
ご質問者が車などにいくつかの箱に分けて積み、銀行までいき、入金するお金の荷降ろしを手伝ってもらうことはできるのではと思いますけど。

この回答への補足

小分けにして持っていくと言っても時間を考えると無理があります。
仮に数千枚ずつ持っていったとしても窓口で集計が終わるのに
何時間待たなければならないでしょうか?
窓口が混んでいればその分の時間もかかります。
ATMの場合も同じです。
数十枚しか入らないので、かかる時間や他の利用者のことを
考えると常識的には無理です。
数回に分けたとして1日作業を数日かけて行ったのでは、
手数料を払った方が安上がりです。

補足日時:2009/05/13 10:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Qイーバンクのセブン銀行での入金手数料

今日4日に、今月としては初めて1万円をセブン銀行で入金しました。昨日までの残高は定期普通合わせて11万円。そうしたら210円も手数料を取られました。先月末に5万円入金したので1か月たたないうちに入金したから手数料を取られたのでしょうか?これから毎月1回は入金していこうと考えていた矢先にショックです。どなたかからくりを教えてください。このままだと納得できないので他のネットに変えようか思案中です。

Aベストアンサー

>今月としては初めて1万円をセブン銀行で入金しました
>昨日までの残高は定期普通合わせて11万円
>先月末に5万円入金したので

と言うことは、先月末の入金前の時点で5万円程度の残高と言うことですよね?
それ以前の残高は解りませんが・・・・。
ATM利用手数料が無料になるのは、前月25日の時点の残高が10万円以上と言うのが条件です。
また、3万円以上の入金なら残高に関係無く何度でも無料です。

(残高)
注1 前月25日終了時点の円預金(普通・定期含む)および新型定期の残高と、外貨預金(普通・定期含む)および投資信託の合計残高で判定します。
http://www.ebank.co.jp/kojin/charge/index.html

>このままだと納得できないので他のネットに変えようか思案中です。

楽天に吸収され、今年の8月からATM手数料が改悪になっているのはご存じでしょうか?
ATM無料利用の基準が以前とは異なっていますよ。


ATM手数料の改定について
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_276.html

>今月としては初めて1万円をセブン銀行で入金しました
>昨日までの残高は定期普通合わせて11万円
>先月末に5万円入金したので

と言うことは、先月末の入金前の時点で5万円程度の残高と言うことですよね?
それ以前の残高は解りませんが・・・・。
ATM利用手数料が無料になるのは、前月25日の時点の残高が10万円以上と言うのが条件です。
また、3万円以上の入金なら残高に関係無く何度でも無料です。

(残高)
注1 前月25日終了時点の円預金(普通・定期含む)および新型定期の残高と、外...続きを読む

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q多銀行への入金手数料

すいません、HPで探してみたのですが、あまりうまく探せなくて。。是非教えて頂きたいのですが!

三菱東京UFJ銀行で引き落としてその場で違う銀行に入金したいと思っています。ただ違う銀行に入金する際、どれくらいの手数料がかかるのでしょうか?

また入金する金額によっても違ってくるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここでどうでしょうか?
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/index.html

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q銀行口座に入金する時の手数料

初歩的な質問で、申し訳ないのですがわからないので教えて下さい。

他人の他行の銀行口座に現金振り込む場合手数料がかかりますよね?
その場合、例えば1000円+105円の手数料だとします。

1105円持っていないといけないのでしょうか?
それとも2000円持っていけばお釣りが出るのでしょうか?
もしそれがダメな場合
小銭の105円が手元にない場合はどうしたらいいのでしょう?

ATMで振り込む予定です。
教えて下さい(><)お願いします。

Aベストアンサー

機械によるみたいです。

硬化が使えないATM機だと お釣りが出ないみたいですよ。
とくに無人のATMに多いそうです。

参考になりそうなスレッドがあったので ちょっと飛んでみて下さいね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=990068

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Q海外から三菱東京UFJ銀行へ送金、入金手数料は?

お世話になります。

海外の銀行等から三菱東京UFJ銀行へ送金した際、入金手数料(受取手数料)の計算方法は下のページURLで正しいでしょうか。

http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/gaitame.html

その他、分かりやすく計算方法の具体例等が紹介されているWEBサイトがあれば、URLを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは海外の銀行に送金する場合の手数料ではないでしょうか。

なお、どこの国から送金されるのかわかりませんが、国や銀行により仕組みがことなるので、一概には答えられないと思います。

なお国際間で送金する場合に、便利なのはpaypalです。

米国や英国などは、自身の銀行口座から引き落とされ、日本を含めた多くの国に送金できます。

日本からは銀行から引き落として送金できませんが、クレジットカード機能で送金が可能なので、visaデビット機能のついた日本の銀行キャッシュカードからは、即時引き落としで送金可能だし、visaとして、クレジットカード機能としても機能するので、日本の信販会社等のクレジットカードから支払うことで送金もできます。 なおvisa機能を使う場合は、決められたvisaの手数料が若干ですがかかる場合があります。

日本では、受け取ったpapalのお金は、日本の自身の銀行に口座送金できます。この場合の手数料は、5万円未満は250円、5万円以上なら無料です。 外国通貨を受け取った場合に、それに数パーセントの手数料を取ることで、papalは運営されています。 自信のpaypalアカウントから自身の日本の銀行口座に振り替えたばあい、3営業日ほどかかりますが、相対的に、価格も安く、世界の主要国に対応しているので、たいへん便利なサービスです。

このpaypalは、どちらかというと、クレジットカード決済の代理のようなサービスで、通販でよく利用されているのですが、もちろん、個人が外国に送金するのにも使われます。 現実、わたしの場合は、妻がイギリス人のため、イギリスから日本への送金や、日本からイギリスの家族の銀行への送金に使っています。 手数料も、5%程度のような印象がします。

※なお、日本でpaypalアカウントを開設された場合は、日本の金融機関とみなされることから、法律により本人確認が必要になる場合があります。 この場合は、居所氏名は、本人確認書類と同一(日本語の居所氏名)でないといけないですが、外国と取引する場合に、日本語が出ると不都合があることから、いちど、本人確認が終了した段階で、申請すれば、アカウントの居所氏名をローマ字表記にpaypalのほうで修正してくれます。

参考URL:https://www.paypal.jp/jp/home/

それは海外の銀行に送金する場合の手数料ではないでしょうか。

なお、どこの国から送金されるのかわかりませんが、国や銀行により仕組みがことなるので、一概には答えられないと思います。

なお国際間で送金する場合に、便利なのはpaypalです。

米国や英国などは、自身の銀行口座から引き落とされ、日本を含めた多くの国に送金できます。

日本からは銀行から引き落として送金できませんが、クレジットカード機能で送金が可能なので、visaデビット機能のついた日本の銀行キャッシュカードからは、即時引き落と...続きを読む

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Q★SOS!イーバンク銀行から「自動払込利用申込書」が来ないのに、入金出来た!?

どうぞおしえてください!
 
イーバンク銀行口座に 先月、自分名義の「郵便貯金口座」登録しました。
今、自分名義の「郵便ぱるる」から、自分のイーバンク口座に入金完了!(翌日17時以降に反映とのこと)

  しかし、イーバンクの説明には・・・
 自動払込利用申込書をご送付します。郵便貯金口座のお届印を捺印 し、ご返送ください。
 ご送付いただいた後、数週間で設定が完了いたします。

と、あるのですが、
●私には「自動払込利用申込書」というのは 届いていません。
でも、ぱるるから振込み受付が出来ました。
これで、大丈夫なのでしょうか?メールで問い合わせを送信しましたが、心配です。

皆さんは、どうなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱるる口座に既に他の「自動払込利用申込書」(例えば税金の収納の申し込みやクレジット会社への自動引き落としなど)を提出していませんか?
既に自動払込利用の届けがある場合、システム上機械的には可能と思われます。(例えばA社の「自動払込利用申込書」を提出し、機械に「自動払込利用」のチェックをつけた場合、B社の「自動払込利用申込書」を提出したときには既に「自動払込利用」のチェックが付けられている状態ですから)
「自動払込利用」にもいろいろ項目があると思いますが、たまたまその項目と同じ系列の「自動払込利用」であったのではないかと推察します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報