通天閣とその周辺を日曜日のお昼前後に楽しみたいと思います。 新幹線で新大阪へ行き、その後の交通手段とお楽しみスポットがあれば教えてください。お昼のランチと、通天閣とその周辺ではずせない楽しい場所があったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通天閣への行き方を2通り説明します。



1.新大阪→大阪→新今宮 (全部JR)
 在来線(東海道線)15,16番乗り場から乗車。次の駅が大阪駅。
 大阪駅では1番線から環状線に乗車。約15分で新今宮。
  ※USJ・桜島行きは新今宮には行きません。
 東口から出て徒歩5分。通天閣はホームから見えています。
2.新大阪→動物園前 (大阪市営地下鉄)
 運賃は270円。1番乗り場(なかもず/天王寺行き)に乗って20分程度
 5番出口(フェスティバルゲート)から徒歩5分。

1.の長所
  新今宮は大阪市内なのでJRの大阪市内行きの乗車券で大阪に来られる
  のであれば追加運賃の支払は不要。
2.の長所
  新大阪で乗れば一本で動物園前に着くので大阪に不慣れな方でも
  安心。(JR大阪駅はデカくて少し入り組んでいる。)

ランチなどの情報は他の人の情報をご参考に。
    • good
    • 0

ランチは、串揚げ屋の「だるま」の行列に並ぶのがオススメです♪

    • good
    • 1

新大阪から地下鉄で動物園前で下車します


そこが新世界です
通天閣、天王寺動物園、天王寺公園が目の前です
動物園から天王寺公園に出て後戻りをするには動物園の入場料が必要になるので注意
難波、心斎橋筋、道頓堀へも歩いていけます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通天閣周辺で

今度、大阪に旅行に行くものです。
そこで質問なのですが、通天閣周辺で安く泊まれる宿をさがしています。どうやら、ビジネスホテルが数件あるようなのですが、治安が良くないという意見がありました。

カラオケや漫画喫茶でもかまわないのですが、ありますでしょうか?
地元の方情報ください。

Aベストアンサー

わたくしの実家が20年ほど前に、新世界でホテルを経営しておりました。新世界の住人としましては、難波やアメリカ村のほうが余程治安が良くないように感じておりました。

確かに新世界では、近隣のあいりん地区から(愛隣と書くんですよ)肉体労働者が飲食や飲酒に集まってきますので、よっぱらいが昼間っから
寝ていたりしますが、20年以上住んでおりましたが、一度たりとも
絡まれたりしたことはありませんでしたよ。
よっぱらい当人も、地方からの出稼ぎの方が殆どで、同郷の方かも
しれないのではありませんか?

昔から営業しておられる(かつての商人宿)和風の旅館が以前は多かったのですがビジネスホテルが増殖しておるようですね。

古い和風旅館では、そのほとんどが大浴場での入浴となり抵抗を持たれるかもしれませんが、一番風呂なら清潔ですし何より広いので気持ち良いと思いますが・・。
予約に関しては、土曜の夜でなければノンアポでも満室は無いとおもいます。

昭和レトロを楽しめるような、気持の余裕のある方でしたら、和風旅館はお勧めです。

新世界に宿泊すると、22時には通天閣の「みおつくしの鐘」が聴けます。
鐘の音につられて鳴く犬の遠吠えが聴けるかもしれませんよ。
朝の8時は「雪山賛歌」の鐘の音が聴けますよ。
因みに昼は日立の「この木なんの木気になる木」でしたが、
今でも変わってないかな?
こんな音が聴けるのも新世界泊の魅力だと思います。

どなたかが書かれておられたように、深夜に探検よろしくうろうろするのは、確かにやめたほうが良いでしょうね。
特に西成区のあいりん地区方面は住人であった私でも気味悪く感じて
おりました。

海外旅行でも同じだと思いますが、きょろきょろといかにも旅行者風よりは、力を抜いて普段着で歩いているほうがトラブルは寄ってこないですよね。そんな闊歩ができる方なら新世界は大丈夫と、元住人は思います。

新世界は日本橋にも近いですし、帝塚山や阿倍野にも南海電車(路面電車)で行けますし、足を延ばして堺までチンチン電車での旅もお勧めですよ!

わたくしの実家が20年ほど前に、新世界でホテルを経営しておりました。新世界の住人としましては、難波やアメリカ村のほうが余程治安が良くないように感じておりました。

確かに新世界では、近隣のあいりん地区から(愛隣と書くんですよ)肉体労働者が飲食や飲酒に集まってきますので、よっぱらいが昼間っから
寝ていたりしますが、20年以上住んでおりましたが、一度たりとも
絡まれたりしたことはありませんでしたよ。
よっぱらい当人も、地方からの出稼ぎの方が殆どで、同郷の方かも
しれないのでは...続きを読む

Q大阪・通天閣周辺の治安について教えて下さい。

中学生の息子と春休み関西に行きます。
昨年も大阪に訪れてて通天閣に行きたいとせがまれましたが、地元の人もあまり近寄らないと聞いており連れて行きませんでした。
でも、今回は息子の願いで通天閣~新世界で昼食(串カツ)~四天王寺見学とその方面の計画してみました。
私は、若い頃一度訪れてますが昼間だというのに独特の雰囲気で少々怖かったです。大阪の人と話した時も地元の人間は絶対に行かないとみんなに言われました。行く時間帯は昼間ですが気をつけて歩く場所とかってありますか?
新世界で安くてお薦め店がありましたらそちらの情報もお願いします。

Aベストアンサー

No4です。詳しいわけではありませんが、
四天王寺に墓があることや予備校が天王寺だったことなど
物ごころつく前からうろついているだけに土地勘だけはあります。

>こんなんで大丈夫でしょうか?

大丈夫ですが、地下鉄やJR界隈もテント村状態ですし、
わざわざ遠回りという気もしないでもないですから、
恵美須町前の道路を東に坂を上がれば四天王寺です。
普通に歩く距離ですね。

途中右手に一心寺や左手には真田幸村戦没地の碑があります。
もしくは動物園入口横のらせん階段をあがって、
市立美術館と天王寺公園(有料ですが)の中を通る道が
あったはずで(ちょっと記憶があいまいですが)こちらもよさげです。
四天王寺に行くなら茶臼山(大坂夏の陣で徳川家康の陣がはられた場所)
を越えたところに出口があり四天王寺に近いです。
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/04tennoji/tennoji_02.html
ま、このあたりはどこを歩いても付近にテント村がみれますから
あまり神経質になることもありません。

No4です。詳しいわけではありませんが、
四天王寺に墓があることや予備校が天王寺だったことなど
物ごころつく前からうろついているだけに土地勘だけはあります。

>こんなんで大丈夫でしょうか?

大丈夫ですが、地下鉄やJR界隈もテント村状態ですし、
わざわざ遠回りという気もしないでもないですから、
恵美須町前の道路を東に坂を上がれば四天王寺です。
普通に歩く距離ですね。

途中右手に一心寺や左手には真田幸村戦没地の碑があります。
もしくは動物園入口横のらせん階段をあがって、
...続きを読む

Q天王寺駅→阿部野でランチ→通天閣観光、徒歩は可能?

こんにちは。

10月下旬に、大阪へ旅行へ行きます。

その中の1日の旅行プランを立ててる最中です。

天王寺駅まで御堂筋線で行きます。
阿部野でランチ。
14時頃から、阿部野のショッピングモールなどで、お買い物。
天王寺→通天閣をぶら~りと徒歩で観光。

の予定プランをたてました。

このプランで、通天閣までの観光を17時頃で切り上げることは可能でしょうか?

天王寺→通天閣を徒歩観光は、疲れる時間となりますでしょうか?
(どの位の徒歩所有時間となりますかね・・・)


ちなみに、通天閣→なんばを歩くとするとどの位の時間がかかりますでしょうか?

阿部野でのランチ(パスタやオムライス)で、美味しい所をご存知でしたら、教えて下さい!
(食べログで、『ロールキャベツ』が美味しいというお店を見かけたので行ってみたいかな、と思っておりますが・・・混んでると他店の考慮もしたいです。)
(スイーツも大好きです!)

また、10月下旬ならではの紅葉スポットがありましたら、教えて下さい。


1度に細かいことを何度もお尋ねして申し訳ないです。
色々と教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

こんにちは。

10月下旬に、大阪へ旅行へ行きます。

その中の1日の旅行プランを立ててる最中です。

天王寺駅まで御堂筋線で行きます。
阿部野でランチ。
14時頃から、阿部野のショッピングモールなどで、お買い物。
天王寺→通天閣をぶら~りと徒歩で観光。

の予定プランをたてました。

このプランで、通天閣までの観光を17時頃で切り上げることは可能でしょうか?

天王寺→通天閣を徒歩観光は、疲れる時間となりますでしょうか?
(どの位の徒歩所有時間となりますかね・・・)


ちなみに、通天閣→な...続きを読む

Aベストアンサー

天王寺駅前から通天閣までは徒歩で20分前後だと思います。
オススメは天王寺公園内の遊歩道です。
天王寺公園は有料ですが、脇の遊歩道は無料で新世界出口まで行けます。
ただ、千世界出口には路上生活の方々がたくさんおられます。
これもまた大阪の特徴の1つだと考えてください。
※見せ物で生活しておられる訳ではありませんが、他地域の方々に
労働、社会福祉などについて考える機会になればと思います。

あべのでロールキャベツが有名なのはマルヨシですね。
アポロビルの裏から阿倍野筋のやや南に移転しました。
移転する前はダルマストーブでデミグラスソースを作っていましたが、
移転してからはちょっと味が落ちたかもしれません。
それでもあの濃い味のデミグラスソースは健在です。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27000543/

オムライスならば新宿ごちそうビル(阿倍野)の北極星がお勧めです。
http://www.hokkyokusei.jp/menu/

和食バイキングの柿安三尺三寸箸(阿倍野)がレベルが高いです。
http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/4sanjyaku/tenpo4sanjyaku.php?action=detail4sanjyaku&tenpo_id=538

新世界(通天閣周辺)で食事をされるならばグリル梵も有名です。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27001105/

通天閣からナンバはかなり距離があります。徒歩で30分くらいでしょうか?
地下鉄に乗れば5分くらいで着きます。
もし行かれるならば堺筋を北上して、電気街を見るのがお勧めです。
高島屋の向かいくらいから左に曲がればメイドカフェが乱立している地帯です。
私は行ったことがありませんが、メイドカフェは洋食メニューが充実して
いるらしいです。

紅葉ですが大阪平野部では10月では早すぎですね。
北部の箕面でやや色がついているという感じでしょうか?

天王寺駅前から通天閣までは徒歩で20分前後だと思います。
オススメは天王寺公園内の遊歩道です。
天王寺公園は有料ですが、脇の遊歩道は無料で新世界出口まで行けます。
ただ、千世界出口には路上生活の方々がたくさんおられます。
これもまた大阪の特徴の1つだと考えてください。
※見せ物で生活しておられる訳ではありませんが、他地域の方々に
労働、社会福祉などについて考える機会になればと思います。

あべのでロールキャベツが有名なのはマルヨシですね。
アポロビルの裏から阿倍野筋のやや南に移転し...続きを読む

Q大阪 新今宮駅(通天閣)周辺の治安について。

東京在住の20歳 男 大学生です。

今年8月の上旬、大阪~神戸を一人旅しようと計画しているのですが、その際宿泊施設として通天閣近辺の安宿に泊ろうと考えています。

ネットで周辺環境を調べたところ、『通天閣周辺は日雇い労働者が群がっていて危険』、『女性の一人歩きはやめたほうがいい(私は男性ですが。)』といったネガティブな意見ばかりを目にします。

関西出身の先輩にこのことについて尋ねたところ、
「昔近くの歓楽街が栄えていたから怪しいイメージが残っているだけだと思う。東京でいう浅草のような感じで、下町情緒があっていいところじゃないか?」という感想を頂きました。

確かに私の中のイメージでも「通天閣付近は治安が悪そう」というのが漠然とあるのですが、いくらホームレスの方とはいえど観光客に暴行を働いたりするとは思えません。せいぜい、因縁つけられたりするくらいなのではないかと考えていますが、この考えは楽観的過ぎるでしょうか?

実際に通天閣付近にいってヒドイ目に合われた方や、実情を知っている方がいましたら、どうかその詳細を教えてください。

東京在住の20歳 男 大学生です。

今年8月の上旬、大阪~神戸を一人旅しようと計画しているのですが、その際宿泊施設として通天閣近辺の安宿に泊ろうと考えています。

ネットで周辺環境を調べたところ、『通天閣周辺は日雇い労働者が群がっていて危険』、『女性の一人歩きはやめたほうがいい(私は男性ですが。)』といったネガティブな意見ばかりを目にします。

関西出身の先輩にこのことについて尋ねたところ、
「昔近くの歓楽街が栄えていたから怪しいイメージが残っているだけだと思う。東京でいう...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
新今宮の近くに主人の実家があり何度も行っています。
通天閣周辺は串かつブームみたいで、観光客向けも多く、またそういった人達をターゲットにしたお店もすごくいっぱい出来たのでその周辺であれば全然心配ないと思います。
新今宮でも、他の方が書いてましたが日雇い労働者の多いあいりん地区(萩之茶屋)のあたりは、労働者向けのビジネスホテルがたくさんあって、主人の実家がまさにそこにあって上記の様なホテルを経営しています。

治安が悪いというか、決してキレイな町ではないです。酔っ払っているような足取りでフラフラ車がいても平気で歩く人とか話しかけてくる人がいたり、あとは危ない薬の売人もいます(主人も何度も声をかけられた事があります)
危険というのが「犯罪に巻き込まれる」意味なら、労働者の人達は別に犯罪的な悪さをする事はないので、普通にしていれば大丈夫だと思いますよ(危険といってる人の殆どが実際を知らない人の偏見も入っていると思います)
このご時世なので安全な場所はないと思うので、荷物とかにしっかり気を配っていれば問題ないと思いますよ。

楽しい旅になりますように。

初めまして。
新今宮の近くに主人の実家があり何度も行っています。
通天閣周辺は串かつブームみたいで、観光客向けも多く、またそういった人達をターゲットにしたお店もすごくいっぱい出来たのでその周辺であれば全然心配ないと思います。
新今宮でも、他の方が書いてましたが日雇い労働者の多いあいりん地区(萩之茶屋)のあたりは、労働者向けのビジネスホテルがたくさんあって、主人の実家がまさにそこにあって上記の様なホテルを経営しています。

治安が悪いというか、決してキレイな町ではないです。...続きを読む

Q通天閣と治安

来週、大阪に用事があっていくのですが、ついでに通天閣に寄ってみようかと思います。
ただ、少し心配なのが治安です。通天閣は普通の観光客が普通に立ち寄れる場所なのでしょうか?
昔噂で聞いたのが、通天閣は893にみかじめ料を払った旅行会社の団体客だけが
入れる場所で、個人客は危なくて入れない…などという話なのですが…(都市伝説か?)。
大阪自体は何回も行ったことがあるのですが、観光は初めてです。

Aベストアンサー

私も1月に大阪観光をするのに同じような質問をしました「夜の新世界はあぶないですか?」と。すると「今は観光客がいっぱいで治安はだいぶよくなりました。」という答が多かったです。実際行ったのは昼でしたが、呼び込みのお兄さんが声をかけrて来るぐらいで確かにそんなに怖い街ではなかったです。面白い所でしたよ、通天閣の下の「王将」で昼間から餃子を肴にビールを飲んでいる人はいるし、ミンク?をペットに散歩している人が居るは、串カツを揚げる油のにおいが街に漂っているは、他とは違う感覚になりました。通天閣の中も全然問題なく観光を楽しめました。百聞は一見にしかず、この街はネットの情報を調べ過ぎてはいけません、誤情報に惑わされます、実際に行ったら面白いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報