ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

「鉄骨・外壁ALCにタイル貼り仕上げ」 私的には仕上げが割れないか心配です。別の現場で貼っているのを見ました。(誘発目地は無し)
構造的に鉄骨やALCが変形許容があるといっても 現実的にめったに変形はしていないのでしょうから 大丈夫なんだろうな?と思っていますが、 実際のところどうなんでしょうか。
また、どの程度で外壁のタイル等に影響がでるものなんでしょうか。

A 回答 (2件)

随分前にALCにタイル貼りして雨漏りの原因になったという話をきいたことがあります。

メーカーの承認工事などで、保障や裏付けのある工法(目地はALCとそろえる、変形に対応できるなど)であればいいのですが、ありきたりな施工では将来クレームになる可能性が高いと思うのですが。
ALCに工場でタイルを貼った商品もあるので、そういった工法が安全だと思います。
参考
http://www.clion.co.jp/alc/tile_panel/index.html
http://www.alc.gr.jp/qa/panel_qa.html#5-5
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たすかります。

タイル目地は

その下地のALCの目地を跨がぬ様に施工する必要があります。

外壁は変形しますよ。地震や風で変形します。
滅多に無いから問題無いって思うより、
動く前提で割付なりした方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございました。