ca19-9について教えて下さい。
30代前半女性です。

2年前会社の健康診断でca19-9を測定した時には12でした(日本の病院です)。

現在東南アジアに住んでいますが、今年東南アジアの病院で健康診断を受けた際には42(再検で34)と上昇していました。

2年で12→42という上昇は、どこか異常がある可能性があると捉えて検査すべきですか?

またこの検査は検査キットによっても差が出ると聞きました。
その際の差というのはどの程度なのでしょうか。
この上昇を誤差範囲と捉えていいものか…?

再検では一応基準値内なので、こちらの医師には何も検査する必要はないと言われました。
しかしネットでは「数値の動きをみた方がいい」との意見もあり、どうすべきか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

例えば、


http://koto-biken.istem.com/docs/2007-19-9.pdf
をみていただければわかるように、例えば旧法で40なのが新しい測定法では20から90くらいまでばらつきます。その他、CLIAで問題がおき、ECLIAに変更になったりとCA19-9で経過を追う場合はできるだけ同じ測定系で測定すべきです。
ただ、CA19-9を始め腫瘍マーカー全てにいえることですが、人間ドックで受けるのは病院の儲け主義以外のなにものでもないので止めたほうがいいかと思います。腫瘍マーカーで特異度が高いものはないので検査前確率が低い場合に腫瘍マーカーを測定すると擬陽性の確率が著しく高くなります。
CA19-9を例にとると、CA19-9は膵癌に対して感度68%、特異度92%という報告があります。膵癌の年間発症率は10万人あたり15人です。よって、人口10万人にCA19-9の検査をすると膵癌でCA19-9が陽性となるのは、15X0.68=10人です。膵癌でないのにCA19-9が陽性となるのは、(10万ー10)X(1-0.92)=8000人です。
よって、一般住民がCA19-9の検査を受けて陽性だった場合に本当に膵癌である確率(陽性的中率)は10/(10+8000)=0.1%です。すなわち、CA19-9の検査をして陽性だった場合に、本当に膵癌であるのは1000人に一人です。意味があると思いますか?
腫瘍マーカーは、他に癌を疑う所見がある時に採血してはじめて役に立つものです。例えば、膵臓に腫瘍があった場合に、CA19-9を測定したとします。膵臓に腫瘍があって癌である確率は10%とします。この時、CA19-9を測定して陽性であれば、上記と同様の計算で50%の確率で癌といえます。これなら採血する意味があると思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今まで本やネットでca19-9の怖い情報ばかりが目について怯えていました。がUSB99さんのご回答を読んで初めて我に返った思いです。
腫瘍マーカーはガンの早期発見に役立たないといいながら、健康診断では測定をすすめられる…。なんで?と思っていました。
こういうことだったのですね。
本当に健康診断で測定するのは無意味ですね。
今回のように無意味におびえることになる(だいたい膵臓や大腸や卵巣だなんて範囲が広すぎて全部検査したら大変なことになりそう…。そのうえ良性疾患かもしれないなんて、気が遠くなります。結果原因不明となれば更に不安は増しますよね)のは本当に懲りたので、今後測定するのはやめます…!

ぜひご意見をお聞きしたいのですが・・・とりあえず今回陽性となってしまったことに対してはどう対処するのが適切だとお考えになりますか?
現在のところ医師より「特に何もする必要はない。でももし心配なら、1ヶ月後に再検査してそれで数値が下がっていればそれで問題なし」と言われたので、そろそろ一カ月が経つので測定してもらおうかなと思っています。
それで数値が上昇してないようでしたら、以降腫瘍マーカーのことは忘れてしまおう…と思っているのですが…。

お礼日時:2009/05/13 23:13

どんな測定系で測定したか私がわかるわけがありません。



>再検では一応基準値内なので、こちらの医師には何も検査する必要はないと言われました。

と書いてあったので、再検査での測定系では正常範囲だったと判断しました。実際に診察した医師が何もする必要がないと判断しているのに、ネットで聞く必要はそもそもないかと思います。
    • good
    • 0

前述したとおり、測定系でCA19-9の正常値は違うので、再検でした測定系で正常値の範囲内であったのなら何もする必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

記述し忘れたのですが、最初の健康診断と、紹介され再検した病院は異なる機関です。そのため同じ測定キットなのか別なのかは分かりません。その場合でも問題なしという解釈でよろしいでしょうか!?
何度も申し訳ありません(≧≦)

腫瘍マーカーという言葉にノックアウトされ、完全に翻弄されています。今後健康診断で調べないぞ~と日々決意を新たにしています・・・。

お礼日時:2009/05/15 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の偏差値を上げるには

こんにちは。高1女子です。
私の学校では、1年から河合模試を受けます。
国語は得意なので、第1回目の偏差値は73、2回目は76、と、それなりに良い成績を取れています。
しかし、英語は55程度しかありません。英語のせいで、国英の偏差値がとても低くなっていて悔しいです。
文系志望なので、英語の偏差値を上げたいです。
どうしたら英語の偏差値を上げることができるのでしょうか?
普段からの勉強法や、模試の対策など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリ答えます。

単語を覚えるよりも長文問題や文法を徹底的にこなす事が得策だと思います。あとは国立か私立志願かわかりませんが、英文解釈と英語構文を徹底的にする事がお勧めです。

単語を覚えたとしても無数にあるので、大学の受験問題を作るサイドで言えば

それよりも文法と構文が大切なんです!!英語の勉強で言えば骨格にあたるものなんです!骨格を太くすることで次は語法や語彙等を徹底的に覚える。これが英語の近道です。骨を太くする事が英語です。国語の場合は古典は暗記で済みますが、英語は暗記が出来ないのです!!

覚えた単語が試験に出る確率は低いのです。逆に文法問題や英文解釈問題、英作文問題が出やすいのです。

対策ですが、早い段階で予備校(できれば河合塾か駿台)、通信教育で言えばZ会、進研ゼミをするのがお勧め。英語で言えばZ会・河合出版・駿台文庫で文法問題や長文問題の本をじっくり解く事をお勧めします!!!

あと模試の偏差値もそうですが、どこが間違えたのかをじっくり見てくださいね。

Q卵巣腫瘍で腫瘍マーカーCA19-9を調べる訳は?

卵巣の腫れの検査の中に腫瘍マーカーがありますよね。
CA125やCA72-4なら分かるのですが、何故CA19-9も計るのでしょうか?
CA19-9は膵癌、胆道癌をはじめとする各種消化器癌で上昇する血中腫瘍マーカーと聞いています。
卵巣の腫れと何か関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は勉強を始めたばかりなので、間違っていたらごめんなさい。

まず卵巣の腫れの原因が、ガンでないにしても、一応ガンの検査はしますよね。
つたない知識によると、たしか卵巣から始まったガンなら、CA125やCA72-4を使うのでしょうが、原発巣が違うところにあって卵巣に転移しているかもしれないと思ってCA19-9を測ったんじゃないですか?

上部消化器のガンが、胃や食道を突き破ってがん細胞を腹腔内にばら撒くことがあり、これが、卵巣や大腸に転移することがあるそうです。
これを調べるためにCA19-9をつかったと思います。

いずれにしても、よく原因を調べるためにそういった検査をするのだと思います。

Q「白黒二値」、英語は?

画像を白黒二値化しました。英語で説明をしなければならないのですが、画像の「白黒二値」、「白黒二値化」などの英語の表現法をお教えください。名詞形、動詞形などお教え頂けましたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あっているのかどうかわからんが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Grayscale
経由で以下の情報にたどり着いた。
http://en.wikipedia.org/wiki/Binary_image

Q大学の健康診断

今度大学の健康診断があります。
注意書きには、『4年生は就職活動で健康診断書を提出するので必ず受診してください。毎年、継続して受診していないと健康診断書を発行できない可能性もあります。』と書かれています。
私は2年生なのですが、健康診断がハッキリ言ってちょっとめんどくさいです^^;
先生も「4年生になったら受けなくちゃいけないのでその予行練習のつもりでできるだけ受けてね~」と言っていたのですが・・・
『発行できない可能性がある』とは、『発行できない』いうことなんでしょうか?
微妙なニュアンスで書かれているので少し不安です。

ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

■全くの嘘です。
■当然私立大学でしょうね。学生数が多ければ大学で健康診断を行うことによってかなりの収入がありますので(ちゃんと費用は徴収されています)、健康診断をきちんと受けさせることも大学側としては営業活動なのです。
■就職に関する健康診断は他の医療機関で必要な時に受けられますし「前に受けていないので発行できない」ということは“絶対に”ありません。
■そもそも、大学の健康診断は学生生活の安全と健康を維持するために文部科学省から指示されているものですから、就職活動には一切関係ないのです。
■「めんどうくさい」といって受けずにいて体が壊れるのに気がつかないのは自己責任ですが、就職をネタにして健康診断をうけさせようとする大学の言い分には腹が立ちますね。

Q英語で偏差値80を目指すには・・・

現在高2です。英語の偏差値(進研模試)で70前後なのですが、偏差値80あたりをとるにはどのような勉強をすればよいのでしょうか。国立の二次試験(後期)は英語だけなので、いまの偏差値だとぎりぎりです。

Aベストアンサー

偏差値70-80レベルになると大部分の問題は答えられるレベルであとほんの少しわからないものがある状態だと思います。

したがって,自分の苦手な問題は何か良く解析してその部分を徹底的に勉強するしかないと思います。

Q健康診断の結果について。GPT

お酒をほとんど飲まないのに、GPT(76)、yGTP(134)がでました。少し調べたら肝臓が悪いと言うことですが、肝臓が悪くなるとどんな症状がでるのですか。今中国圏にいます。ひょっとして肝炎なのかと心配してます。30代後半男性です。血尿もでてます。食べ物等気をつけたら良い物も教えて下さい。最近ずっと下痢なのは関係ないですか?宜しくお願いします

Aベストアンサー

若干検査値が上昇していますね。
肝臓が悪くなると、倦怠感、黄疸が出たり、むくみが出たりします。ひどくなると、昼夜逆転、性格が攻撃的になったり。
肝臓の場合、症状がでるとかなり悪い状態です。肝臓は「沈黙の臓器」ですから。
肝炎かどうかはこれだけではわかりませんが、心配されているのはB型肝炎やC型肝炎でしょう。これらは血液検査で簡単に調べることができますので、気になるようであれば、調べられるのがよいでしょう。検診でも調べるところもあるようですが。
これ以外の肝炎であれば、特殊なものでなければ問題ないでしょう。中国圏とのこと、衛生状況が悪いのであれば(偏見かもしれませんが)、そういうところで流行している肝炎ウイルスもありますので、可能性は否定できません。
このほかには、胆石があるとは言われてないでしょうか。超音波検査などではどうでしたか?
血尿の原因としては腎結石は?

血尿、肝機能の軽度悪化や中国にいることなどを一元的に考えるとストレスなのかなぁと思いますが、いかがでしょうか?

Q極大値・極小値 を英語で

解答でよく、
最大値をMax、最小値をMinと書くことがありますが、
極値も極大値Max、極小値Minと書いてもよいのでしょうか?

英語では同じですが
これがよいのだとすると
極値も最大値・最小値も求める問題のときに混乱してしまう気がします。

わかりやすく納得できる説明が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が採点するときに極大・極小のところを《Max・Min》を使ってたら、【ホントに理解してますか?】とコメントを入れます。
そして【人に見せる解答に略語を使うのは避けたほうがいいです。】とも書きます。
(特にこの場合、【Max,Min】は最大値・最小値に対して使うことが多いのです。)

私は《減点したくなる》のですが、実際減点するのは数学的ではないと思うので、もちろん解が当たってれば正解にします。
(かなり矛盾があるかもしれませんが)数学的に理解していればどう書こうが普通は許してくれると思います。
ただ、解答を書くときには、見せる対象の人が納得できるような形にすべきだと考えます。
だから略語を使うのは避けるべきなのです。

(ただ私が言った【Max ×】は当然意味はわかりますが、数学的に許されない行為だと思うのです。)

Q血便と健康診断について

お世話になります。



血便がここ1ヶ月ほど続いており、病院で検査を受けたところ、「潰瘍性大腸炎」と診断されました。

現在、治療(投薬)中、及び症状は極めて軽症なのですが、
依然として血便がはっきり確認できる状態で、そこだけがネックです。


そのような状態ですが、来月からフィリピンの大学院留学が決まっており、
さらにそこでメディカルチェックを受ける予定です。

さて、ここからが本題なのですが、もしご経験ある方いらっしゃいましたら、
お教え頂ければ幸いです。


【質問】:

現地でメディカルチェックを受けるにあたり、検便も行われるようなのですが、
血が混入された場合、何かしら「問題あり」とみなされることになるのでしょうか?

(最悪のケース、それが原因で入学を取り消されないか、など心配です)

医師の診断書(英文)を提出すればなんとかなるものでしょうか?



どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎で
このような薬を処方し治療中であるという
診断書を英文で書いてもらっていると
食中毒や伝染性の出血する病気ではないと
証明できるのではないでしょうか。
先生に事情を話して
書いてもらったほうがいいように思います。

今、病気は軽症のようなので
ペンタサや整腸剤などの投薬だけでしょうか?
ステロイドを使っているなら
病状に合わせて
量を調整しないといけないのではないかと・・・。
そして、この病気は
いつ悪化するかわからない病気です。
そうなった時
今飲んでいる薬の量も変わると思うので
滞在先の病院で
診察して処方してもらうのかというようなことも
考えておかないといかないと思うのですが・・・。

同じ病気の子供を持つ親としては
そちらのほうが気になってしまいました。

Q偏差値40英語・・・

私は本当に英語が出来ません。
というか、勉強の仕方がわかりません。

楽な方法じゃなくて良いので、英語が出来るようになる方法を教えて下さい。出来れば偏差値60の大学でトップのレベルになりたいです。

今は単語の覚え方も分からない、文法も分からない、短い文も読めないので長文なんて読めないってかんじです正直(笑)

何だか英語が不得意で、他の科目は偏差値65英語は40もいかないという感じです笑
原因は嫌いだからということもあるでしょうが、私が理系の頭なので、根本的に英語というものの勉強法が分かっていなくてだめなのかな?と思い質問させていただきました。

今高3です!

Aベストアンサー

おお、俺ガイル(笑)
つい先日、似たような質問をした者です。
私の場合、偏差値はあなたのより低い36でしたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469327.html
以下は、あくまで「英会話ができるようになるためのお勧めの勉強法」であり、「受験で合格するためのお勧めの勉強法ではない」のですけど、それでもよろしければ。

私の場合、解決策としては「思い切って留学する」でした。

現実問題として留学するのが難しいのなら、
洋画を英語音声で観る。最初は字幕なしで。次には英語字幕付きの英語音声で。そして、その後は『観ない』。という勉強法がいいですかね。

NHKの教育番組(Eテレ)でやってる「プレキソ」という英語番組もいいですよ。
本来は子供向けの英語番組なんですが、日本語がまったく出てこないので、教材としては最適です。
英語ができない友人にまったくのボランティアで英会話の個人レッスンをしてるのですが、私は教材にこの番組を使っています。

とにかく、日本語が出ちゃダメなんです。日本語が出るとどうしても日本語に頼ってしまいます。脳が日本語の思考になってしまうので、英語での思考がいつまで経ってもできないんですよ。
英語で入ったものをそのまま英語で処理するんです。いちいち日本語に翻訳しない。そしていちいち辞書を引いて意味を確認しない。これが重要です。

人間は取り入れた情報を脳が処理しようとします。
食べ物だと食べやすい物を好むように、人間の脳は、処理しやすい情報を好んで処理しようとします。なので日本語が入ってくると、英語での情報を捨ててしまって日本語に頼りっぱなしになります。
なので(余談ですが)「スピードラーニング」。あれの効果については私は甚だ疑問に思いますね。英語の後で日本語の解説がつく。それが余計です。
全部英語の、解説は無し、の方がよっぽど効果があると思います。

また、最近では安価でスカイプを利用したインターネット英会話レッスンもあります。
そういうのを利用するのもいいのではないでしょうか。
私もまだ利用していませんが、近いうちに始めようかな?と思ってます。
私は「自分が英語を教わる代わりに、自分が日本語を教えるからレッスン代はタダ」ってサイトを利用しようか?と考えています。
http://www.e-kaiwa.net/

ああ、私が書いたのはあくまで「中3レベルぐらいの英語力はある」ということ前提です。
関係代名詞や受け身までは理解できた、というぐらいですね。
「I my me ってなんですか?」や、「be動詞ってなんですか?」レベルだと英語だけ聴いたとしても英語力の上達は見込めませんので、ラジオの基礎英語講座等を利用して、レベルの底上げをして下さい。

おお、俺ガイル(笑)
つい先日、似たような質問をした者です。
私の場合、偏差値はあなたのより低い36でしたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469327.html
以下は、あくまで「英会話ができるようになるためのお勧めの勉強法」であり、「受験で合格するためのお勧めの勉強法ではない」のですけど、それでもよろしければ。

私の場合、解決策としては「思い切って留学する」でした。

現実問題として留学するのが難しいのなら、
洋画を英語音声で観る。最初は字幕なしで。次には英語字幕付きの英語音声で。そし...続きを読む

Q職場の健康診断について

職場の健康診断があるのですが、普段タバコを吸ってる人が、嘘をついて吸っていない、またはやめて一年間だといった場合、血液検査などでばれるものでしょうか? 

Aベストアンサー

コニチン検査をすればわかるけど、普通、職場の健診にそういう項目はないと思う。
まあ、家や出勤途上で吸ったら、タバコを吸わない人には匂いですぐわかるとおもうし、
歯の色や、肺のレントゲンでわかることもある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング