片頭痛持ちで予防薬を飲んでいる方いますか?

私は、8年前から典型的な片頭痛持ちです。
母親も片頭痛持ちです。
毎回、キザギザ視界が白くなり目が見えなくなるなどの閃輝暗点もあります。
1~2ヶ月に1~2度やってきて必ず寝込んで激しく嘔吐してしまいます。
頭痛もツライですが、酷い船酔いみたいな
強い気持ち悪さもすごくツライです。
外へ出るのが怖くて、何の計画も立てられないし人と約束も出来ません。
最近年を取るにつれて回数がだんだん多くなって来ました。

2ヶ月に1度、頭痛外来へ行っていますが
トリプタン製剤に効果も分かりにくく、
2ヶ月間だけ予防効果の為ツムラ31を飲んでましたが
「そろそろ飲むの辞めてみようか」と打ち切りになりました。
(あまり頭痛治療に熱心な先生でもないような気がします。)

予防薬を飲んでいる方にお聞きしたいのですが
片頭痛はどんな症状で、どのくらいの頻度で起き
どんな予防薬をどのくらいの期間飲まれてますか?
効果はどうでしたか?
予防薬で完全にならないようにするのは難しいと分かっていますが
痛みや頻度が減るのなら十分だと思ってます。

現在妊娠を望んでいるので、あまり強い薬は出してもらえないのですが
無事、妊娠出産となれば
この片頭痛を少しでもよくする為に色々試してみたと思います。

また、予防薬以外でもペインクリニックでの
星状神経節ブロック療法はどうなのだろうと気になります。
こちらを試した事ある方もいらしたら教えて欲しいです。

何かの方法で、片頭痛を完治出来た方、
またはかなり軽減した方などもいましたら
教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も子供の頃からの、ひどい頭痛持ちです。



以前は頭痛時に頭痛薬や鎮痛薬を飲むことも有ったのですが、
体に合わず、さらに気分が悪くなったり、
吐き気や薬による胸焼けも有りました。
仕事するのも辛く、でも当時は臨時社員だったので、
解雇が怖くて無理して出社していました。
薬が体に合わないので、以前は頭を冷やすだけでしたが、
自己流の解決策を見つけました。
現在も偏頭痛は有りますが、かなり軽減されています。

私の解決策ですが、
これはあなたに合うと言う保障は有りませんので、
試す場合は自己責任で行ってくださいね。

薬 - 私は頭痛薬や鎮痛薬を使いません。
代わりに風邪薬を飲んでいます。
(大正製薬のパブロンゴールド 錠剤)
http://www.catalog-taisho.com/brand/sr00301.html
どの品種でもいいですが、錠剤の方が経済的です。
私は「パブロンゴールドA」の錠剤を常に買っています。

私の場合3日に1度程度の頻度で頭痛が発生し、
発生後はほぼ丸1日、頭痛が続きます。
しかし、幸いなことに頭痛の前に予兆(微熱や軽い頭痛)が出てくるので、
この時に風邪薬を、食後に大人1回分の量 3錠を飲みます。

この薬を飲むと微熱は下がり、
鎮痛成分も含まれているので頭痛もほとんど出ません。
ただ、続けて服用すると体に良くないので、
我慢できそうな場合は薬を飲みません。
飲む場合も、1日に1回と決めています。
(私の場合、1度飲めば効果はほぼ24時間続くため。)

また、予防策として肩の運動を暇な時間に行っています。
具体的には、ゴルフの真似です。
腕を伸ばし、手の平を重ね、背骨を中心に肩を左右に回します。
これを行うと、肩の血行が良くなるので肩こりしにくくなります。

また、食事では葱類をたくさん食べるようにしています。
葱、玉葱、大蒜、韮、ラッキョウ です。
葱類には、血液の粘度を下げ、サラサラ効果が有ります。
もちろん栄養バランスも考えて、色々な食材を使って食事しています。

私の場合、原因はおそらく肩こりから偏頭痛が発生しています。

あなたの場合、原因はわかっていますか?
もしかして、目が原因ではないのでしょうか?
眼科で診察は受けられましたか?
まだの場合、無駄かも知れませんが眼科で診察を受けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 07:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大正製薬】のパブロンのSとゴールドとWの近いを教えてください。 特にS錠とゴールド A錠の違いを

【大正製薬】のパブロンのSとゴールドとWの近いを教えてください。

特にS錠とゴールド A錠の違いを教えてください。

薬局に行ったら、大正製薬パブロンSゴールドW錠という新製品が売られていました。

パブロンのSとゴールドとAとWの効用の違いは何ですか?

Aベストアンサー

パブロンゴールドAが基本的なかぜ薬で一番価格が安いです。
パブロンSαは、痰の排出を強化してあり、パブロンSゴールドWは、咳止め、痰の排出、粘膜修復機能を強化したと言う事のようです。(パブロンSゴールドWは、従来のパブロンSゴールドの後継ですが、配合成分の数は減っています)

Q片頭痛

どなたか教えてください。
かなりひどい片頭痛歴で悩んでいます

トリプトファンというサプリメントは授乳中でも飲めるのでしょうか
専門的な知識をおもちの方教えてください

Aベストアンサー

つらい症状でお困りのようですね。

サプリ批判をするつもりはありませんが、
少なくとも妊娠中や授乳中は、サプリメントでどうにかしようというのは
おやめになったほうがいいです。
医薬品ではないので、そこまでの安全性は考慮されていません。
また、あくまで栄養補給をするための食品です。
単純に何かが欠乏しているのが原因と分かっているなら、それを補えば改善することもありましょうが、サプリの添付文書にも「治療の為のものではありません」ようなことが書いてあるはずです。

医療機関を受診して下さい。
あなたを実際に診て、
あなたの状態や治療から期待される効果と考えられるリスク、それぞれの可能性、そういったものを天秤にかけたうえでの適切な判断が下され、またその説明を受けることができます。
それはここではできません。

お大事にしてください

Qパブロンに危険な成分は入ってる?

点鼻薬を調べていたらかなりよくないことがわかってきたのですが、鼻を止める手段としてパブロンを飲む場合、身体によくない成分というのは入っているでしょうか?主にパブロンSあるいはパブロンゴールドです。

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の使用量なら問題になるような事はまずないですが、効きが悪いから・・・と通常量以上使えばいろんな副作用が出ます。

まあこれはパブロンに限った事じゃないですけど。

私の場合、鼻水がひどい時は小青竜湯がよく効きますが、漢方薬は人によってかなり効き方が結構違うので少し試してダメだったら止める方がいいでしょう。

Q片頭痛です。

片頭痛です。

去年の12月下旬から、眼の奥が痛くなります。
内科で診てもらうと、片頭痛だと。
念のため眼科へも行きましたが、眼のほうは異常なしでした。

ゾーミックという薬をもらって飲んだら、1時間半もすれば治りました。

でも、今年の2月半ばにまたもや眼の奥が痛くなり、内科でアマージンという薬をもらいました。
これは、良く効きました。

今日は、3月7日ですが、またぞろ眼の奥が痛くなり困っています。
日曜だから医者へもいけないし。
明日、午前中に内科へ行き薬をもらいます。

こんなことの繰り返しが、これからもずっと続くのであれば困ったもんです。

片頭痛を治す方法ってないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はもう10年以上前から「片頭痛」に悩まされています。
「緊張型頭痛」も併用しているタイプです。
症状は人により様々でしょうが、多くは頭痛が起こる前に「前駆症状」が見られます。
・目の奥の違和感
・抑うつやイライラなど気分が不安定になる
・光や音あるいは匂いに過敏になる
・全身のだるさ
・頭重感
・生あくび
・肩の凝り
・空腹感

私の場合は、特に「目の奥の違和感」と「生あくび」が強く、それを感じるとすぐさま「マクサルト」を服用するようにしています。

質問者様が処方された「ゾーミック」も「アマージン」も共に片頭痛に用いられる薬ですよね。
私も「アマージン」は服用したことがありますが、私にはあまり効果がなく、多少の脱力感という副作用はありますが、結局「マクサルト」に落ち着いています。
「マクサルト」は水なしでも服用可能です。
ミント系の強い味ですが、タイミングさえ間違わなければ、ほぼ30分で頭痛は改善されます。
お守り代わりに、いつも1錠は携帯しています。

※片頭痛薬はどれもジェネリックがない為、どれも高価ですよね。。。
マクサルトも1錠300円なので、服用に迷ってしまいがちですが、その後の頭痛を考えると止むを得ません。


かつては頭痛にも一般的な鎮痛薬を処方されていましたが、片頭痛薬が誕生し、多くの頭痛持ちの人たちも、何とか頭痛と付き合っていくことが出来るようになってきました。
痛みに働く鎮痛剤とは異なり、頭痛を引き起こす原因(血管など)に働きかける片頭痛薬は、効き目が違います。

眼科では異常なかったとの事ですので、目の奥の痛みの原因は眼科的なものではないのでしょう。
脳神経外科や神経内科では、一般的にCTやMRIなどで病状の確認をされます。
また頚椎や骨の歪みによる痛みが原因であれば、レントゲンによって判明されるでしょう。


片頭痛であれば、服用のタイミングを逃すことなく、これからも上手く付き合っていくことが賢明かと思いますが。

最も怖いことは・・・。
単なる頭痛ではなく、くも膜下出血や脳腫瘍など、根底に重大な疾患が潜んでおり、それが原因で生じる二次性頭痛(症候性頭痛)です。
このタイプの頭痛は、もちろん緊急性が伴いますが、いずれにせよそれを見極める為にも、1度しっかりと検査をされてみてはいかがでしょうか。

お大事になさって下さい。

私はもう10年以上前から「片頭痛」に悩まされています。
「緊張型頭痛」も併用しているタイプです。
症状は人により様々でしょうが、多くは頭痛が起こる前に「前駆症状」が見られます。
・目の奥の違和感
・抑うつやイライラなど気分が不安定になる
・光や音あるいは匂いに過敏になる
・全身のだるさ
・頭重感
・生あくび
・肩の凝り
・空腹感

私の場合は、特に「目の奥の違和感」と「生あくび」が強く、それを感じるとすぐさま「マクサルト」を服用するようにしています。

質問者様が処方され...続きを読む

QExcelで例えば薬局のチラシで、 3/2 パブロン 3/2 正露丸 3/2 カロナール ‥‥‥ 3

Excelで例えば薬局のチラシで、
3/2 パブロン
3/2 正露丸
3/2 カロナール
‥‥‥
3/3 入浴剤
3/3 サロンパス
3/3 マジックリン
‥‥
3/4 パブロン
3/4 エスタック
3/4 カロナール
‥‥
ともっと数が多くこれが、1か月あったとしたら、例えばパブロンなら次に登場するのは何日後か調べあいのです。各アイテムを、簡単な関数教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは隣(じゃなくても空いていればどこでもいいです)の列に、製品名と出てきた回数を組み合わせてID化したもの表示します。
仮にA列が日付、B列が製品名とし、CれつにIDを表示させるには、
C1=B1&"-"&COUNTIF(B$1:B1,B1)
とでもしましょう。(データの数コピーしてください)
例の場合、パブロン-1、正露丸-1、カロナール-1、…といった表示になるかと思います。

そしてD列(もしくは次の日にちを表示させたい列)に、その行までに出てきた個数を利用して、次のIDを検索し、日付の差を求めて表示します。
D1=INDIRECT("A"&MATCH(C:C,B1&"-"&COUNTIF(B$1:B1,B1)+1,FALSE))-A1
例の場合ですと、まずMATCHによってC列からパブロン-2に一致するデータを検索し、(次のパブロンが3/4でB9にあるとして)9行目という検索結果の前にAを付け、INDIRECTによってA9のデータ=3/4を取得し、そこからA1のデータ=3/2を引いた、2という結果を表示してくれます。
その次のデータが存在しない場合はエラーとなりますので、次のデータがない場合に"なし"と表示するのであれば、
D1=IF(COUNTIF(B:B,B1)=COUNTIF(B$1:B1,B1),"なし",INDIRECT("A"&MATCH(C:C,B1&"-"&COUNTIF(B$1:B1,B1)+1,FALSE))-A1)
とすればよいかと。(データの数コピーしてください)

まずは隣(じゃなくても空いていればどこでもいいです)の列に、製品名と出てきた回数を組み合わせてID化したもの表示します。
仮にA列が日付、B列が製品名とし、CれつにIDを表示させるには、
C1=B1&"-"&COUNTIF(B$1:B1,B1)
とでもしましょう。(データの数コピーしてください)
例の場合、パブロン-1、正露丸-1、カロナール-1、…といった表示になるかと思います。

そしてD列(もしくは次の日にちを表示させたい列)に、その行までに出てきた個数を利用して、次のIDを検索し、日付の差を求めて表示します。
D1=INDI...続きを読む

Q片頭痛がひどくて悩んでいます

19歳女ですが小中学生の頃は年に2回くらい偏頭痛が起こる程度だったんですが、最近は月に1回くらい、目がチカチカしてめまいが起こった後に左眼の奥がえぐれるように激しく痛み、激しい吐き気にも襲われ,何回も嘔吐してしまいます。泣いてしまうほど、本当に地獄のようです><翌日になっても頭がボーっとしています。
仕事中に片頭痛が起こると、どうしようもなく、すぐに帰らせてもらうしかあしません。片頭痛はなかなか理解してもらえず、少しの頭痛くらい我慢できるんじゃないの?とか仮病に思われそうで辛いです。
病院に行き、検査してもらいましたが異常は無く、ゾーミッグという薬を処方してもらいましたが、医師は「これはとても強い薬だから効くと思う」とおっしゃっていたのに、全く効きません。薬が効かないと言いに病院にもう一度相談に行ったほうがいいのでしょうか?それとも薬が効かなければもう他に方法は無いのでしょうか・・。
こうしたら良くなったなど、体験者の方などいろいろな意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私もこの症状分かります。30代の私の場合は目のチカチカ・吐き気を伴い偏頭痛になるのは中学1年の時から数年に1度程度で偏頭痛はここ2年くらい月に2~3度程度です。先日も久しぶりに目のチカチカを伴うのに見舞われたので、初めて脳神経科に行きました。私の場合は生理の時のホルモンバランスの崩れと仕事による過度のストレスの後に休日などで気が緩んだ時に小脳付近の血管が収縮したりゆるんで流れがよくなりすぎておこるようです。偏頭痛・閃輝性暗点・てんかんなどで検索して調べたら何となく自分の症状に当てはまるものがありました。私は度数の強いメガネをふざけてかけた時にもめまいと吐き気を伴う頭痛に見舞われたことがあるので、軽いてんかんもあるのかもしれません。来週脳波の検査を受けますが、ririar11さんもストレスをためるなと言っても知らないうちに溜まると思いますが、なにかいいストレスの逃がし方を見付けてください。あと寝不足と寝過ぎもよくないようです。うまく病気と付き合って行きましょう!

Qパブロン点鼻とパブロン点鼻S

パブロン点鼻とパブロン点鼻Sはどう違うのでしょうか?
成分は以下のように書かれています。効き目が違うのですか?

パブロン点鼻 100mL中
塩酸ナファゾリン 0.05g

パブロン点鼻S 100mL中
塩酸テトラヒドロゾリン 0.1g

Aベストアンサー

これは成分の違いのようですね。
下記のURLにそれぞれの成分の詳細が出てます。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/kusurikekkanshuushuku.htm

Qその病気の薬を飲んでいると、麻酔時や薬処方時に言えますか?

その病気の薬を飲んでいると、麻酔時や薬処方時に言えますか?

その病気の薬を飲んでいると、病院や薬局で言ったら、考えられないくらい嫌な思いを何度かしました。

今は、例外的に信用できる場合を除き、絶対に言わなくなりました。

麻酔の前にも言わなきゃいけないそうですね。

だから、麻酔も命をかけています。

なぜ、私が命を危険にさらさなければいけないんでしょう。

皆さんなら言いますか?

相当、ひどい目に遭いました。

Aベストアンサー

どういう思いをされたのか分かりませんが、回答します。

命を危険にさらすと仰っていますが、同時に、
他人の人生も危険にさらしているということは理解されておられますか?
担当した医師は知らないうちに、自分の人生を危険にさらされているんです。

ご自分が以前何か嫌な思いをされたのはわかりますが、
普通、医者は患者が摂取している薬を訊いても、
患者に対してそんな常識外の行動を取ることは先ずありません。

あったのなら、そこの病院や薬局へ行かなければ良いだけです。



命を掛けているんだと云っていますが、
其れはご自分の責任ですよ?
何故なら、それを回避する事があなたは出来るのに回避していないんですから。

Qかぜ薬「パブロンS」の価格について

先日、2ヶ所の薬屋でかぜ薬の「パブロンS」を買いました。
同じメーカーの薬ですが、内容量に対して双方の価格差が大きかったのですが

(1)「かぜ薬 パブロンS」微粒  ■12包入り■
  商店街内の薬局で購入   ■2210円■

(2)「総合かぜ薬 パブロンS」微粒 ■16包入り■
  某ディスカウントドラッグストアで購入 ■991円■

いくら安めのドラッグストアで購入したとはいえ、16包が991円で12包が2210円
という価格は疑問です。「かぜ薬」と「総合かぜ薬」にも何か違いがあるのでしょうか。
ちなみに(1)の高いパブロンSは、箱の横に英語で「COLD REMEDY PABRON-S」、
裏面には英語で使用上の注意も書かれてありますが、何か関係あるのでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬もほかの物と同じく、定価と仕入れ値があり、薬局が仕入れ値以上で売れば店の売上げになるし、以下で売れば赤字になります。しかし、一般の消費者にとって仕入れ値がいくらなのかは公表されていませんのでわかりません。
卸の人と薬局の人しかわかりません。店によっては客ひきのために目玉商品として赤字覚悟でその商品を宣伝してほかのものも買わせようとしているのです。
ちなみにパブロンS(微粒)16包の価格は¥2600が相場です。今日、某薬局の広告がありましたが¥980で販売するそうです。問題になるので仕入れ値は公表できませんが
方や定価、方や破格値ではご質問の差ぐらいでても不思議ではありません。安い値段で客をひき付け、いっぱい買ってもらうというディスカウントショップの狙いはその辺にあります。賢い買い物はその物の底値を知ることから始まります。

参考URL:http://www.catalog-taisho.com/

Q頭痛の薬

以前から眉間の痛み、目の奥の痛み、こめかみ付近の痛みが時々あります。
特に昼~夜に掛けて出る事が多く、肩こりや首こりが酷い時、寝過ぎた時や疲れた時によく出ます。
あとは生理前~生理始めの方にもたまに出ます。(低血圧の時も)

緊張性頭痛か偏頭痛という事で、キョーリンという薬をもらっていますが普段は我慢出来るので飲んではいません。

我慢出来るし、次の日には治っているのでそんなに酷い症状だと思いませんが、薬を飲むとしたらキョーリンと市販のバファリン、又はソラナックスとどれがいいのでしょうか?

ちなみに胃腸が弱いです。
毎日、オメプラゾン・六君子湯・ガスモチン飲んでいます。

Aベストアンサー

キョーリンで効くようならこれでよし,効かないなら他のにします.
胃が悪いのですから,なるべくは鎮痛剤は飲まない方がいいですね.

一度頭痛外来という科で診て貰うといいです.

 http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
 http://homepage2.nifty.com/uoh/
 
 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000648.html
 http://www.drakahige.com/BNET/FAMILY/WOMAN/HEALTH/2001/2001102901.shtml
 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報