仕事にも慣れてきたので仕事の幅を広げて生きたいことなどを
タイミングを見計らって相談しようとして一ヶ月半が過ぎました。
こういうことはメールで相談しても失礼にはならないでしょうか?
それともメールで「相談したいことがあるので時間を少しもらう」
旨を伝えて直接いうべきか悩んでます。

A 回答 (4件)

> こういうことはメールで相談しても失礼にはならないでしょうか?

メールで相談しても、失礼にならないです。
部下の仕事の相談や悩みにアドバイスをするのも
上司の役職手当の内と考えてます。

「先輩たちに、もう少し仕事の幅を広げたい」というようなことを、
相談し、他の先輩たちを介して、その上司に相談する方法もありますし、
他の先輩たちが、
どのようにその忙しい上司とコミュニケーションをとっているか?
聞いてみるのも一つの手段でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎晩終電で帰っている上司だとしても、

部下の相談に乗るために必ず時間を取ります。
それが上司の役割なのです。
その方は昼食を食べているでしょう。
食べる時間があるのです。たとえ10分でも割いて相談に乗ってくれます。
メールは絶対に賛成できません。
全て口答です。
「忙しいところすいません。是非ご相談したい事があるので、10分ください」と遠慮なく言えばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要するにもっと仕事のテリトリーを広げたいと、そのようなことを上司に言いたいわけですね。

それならばやはりメールか口頭で「ご相談があるので、近く時間をとってもらえませんか?」書く(言う)べきです。
具体的な計画があるなら、いまの段階での企画や構想をまとめておけばいいです。もちろん企画書という仰々しいものでなくてもいいです。そのことについて話せるようにしておけばいいです。
あなたのようにお願いごとや、相談など、できれば仕事に関することで上司と接触することは良いことです。何かのプロジェントが立ち上がったときに、上司の脳裏にあなたの名前が思い浮かぶ可能性も大いにあります。
あなたは仕事を前向きに考えているのでから、今回あなたの訴える内容が実効性に欠けていても落胆する必要はまったくないです。つまり経験不足と情熱が空回りをしている状態かもしれません。しかし誰でも最初から会社の戦力になれるわけではありません。その場合、必要なのは情熱と冷静ですね。相反すると思われるかも知れませんが、人間にはこれが可能です。あなたがもっとキャリアを積めばわかることです。上司の迷惑にならないように細心の注意を払って、上司とマメにコンタクトを取ることは非常にいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談したいことがあるので時間を少しもらう、というだけなら口頭でいいと思いますよ。

また、具体的な企画内容が紙に落とせるようなら、そちらの方をメールで送った方が、上司の方も時間のあるときにゆっくり見れて良いかもしれませんね。
 いずれにしても仕事熱心な方のようですし、仕事に関する話が失礼に当たることはないと思います。

ただ、正直その程度のことをここで質問していること自体、まだお若いのかなと言う感じがします。本当に今の仕事に慣れてきているのか、提案は現実性を伴っているのか、などの点は良く見直してください。的外れな提案は、正直正すのが面倒臭いだけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。