高熱と咳がひどく、子供がインフルエンザの診断を受けていたので、勝手に自分でインフルエンザと診断し、会社にはインフルエンザで休むと届出をしました。病院に行くのも辛かったので、自然治癒するまで寝込んでいました。4日ほどして、熱も咳も収まったので出勤しようとしたら、医師の出勤可能の診断書を出さないと出勤できないと言われ、病院に行ってお願いしましたが、通院していなかったので出せないとの事でした。学生は学校保険法でそのような書類の提出が義務づけられていますが、会社では法定伝染病の場合・・としか書かれていません。インフルエンザは法定伝染病ではないので、出す必要はないと思うのですが、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1月に インフルエンザに掛かり大変な思いをしたものです。



会社では 診断書の義務は有りませんが 医者の言う 4日間の自宅安静後 治ったという診断を受けないと出社が出来ません
5日めに出社したら  警戒信が強まり 上司は潜伏期間10日は 出社しなようにと帰宅させられました。
みな 近づかない 疎外された雰囲気でした 

不服ですが 職場で万が一感染させたらと思うと 従うしかないです。
自分自身では感染させた場合 責任取れませんから

質問者様の会社の場合 診断書を出せば済むなら 出せば良いのでは
およそ3,150円掛かりますが 今の日本 インフルエンザ感染に対し 敏感ですので 致し方ないでしょう 職場の仲間を安心させるという事も踏まえて お考え下さい 皆さんが警戒しています。
義務とか権利とかでなく 自身の疑いを晴らすには 医者の診断書です。
    • good
    • 0

> インフルエンザは法定伝染病ではないので、


> 出す必要はないと思うのですが、どうでしょうか?

私の勤めている会社では、学校保険法と同様の扱いで、必要です。

ただし、質問者さんの会社の場合、必要は無いと思います。
が、今回、新型インフルエンザに関しての注意喚起として、
社内でインフルエンザに関する通知などは出ていませんか?
そうした通知により、出社には医師の診断書が必要となる会社もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Qインフルエンザ・咳が止まるまでは出勤NG?

火曜にインフルエンザA型と診断され、会社に連絡を入れたら、来れるようになったら来てください、とのことでした

火曜の夜から夜勤がまだ1日残っていましたがそれは休み、金曜から月曜まで次は日勤があります(4勤2休の交代制)

最低5日間は休養、解熱2日後、と言うことで日曜から復帰するつもりだったのですが、母親から咳が治るまでは仕事行けないねと言われました

インフルエンザの検査をしたのは咳が四六時中出て声も別人になるくらいだったからです

咳くらいならマスクすればいいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか?

21歳で初インフルと言うことでどこまで治れば出勤しても大丈夫なのか分かりません

ちなみに出勤方法は電車と徒歩で、仕事場まで約1時間、仕事は10時間の立ち仕事をしています

Aベストアンサー

こんにちわ
あまり 詳しくないのですが。。
インフルエンザの場合 会社側が「休める制度」を取り入れなくてはいけません
(大企業ならあるでしょうけど 中小企業ではどうかな~)

「咳がでている」との事ですが その間はあなたの体から まだウイルスが出ているので

会社に相談し 休めるなら 休んだほうがいいと思います

また 咳が続くなら 再受診したほうがいいと思いますよ

お大事にしてくださいね

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qインフルエンザの方から贈り物 私は今、インフルエンザにかかり3日目です。熱も下り、咳が出る程度まで落

インフルエンザの方から贈り物



私は今、インフルエンザにかかり3日目です。熱も下り、咳が出る程度まで落ち着きました。
本題ですが、25日に行われる教え子の発表会に花束のプレゼントを贈りたいと考えています。しかし、病みあがりの私からのプレゼントは嫌なのではないかと思う気持ちもあり悩んでいます。インフルエンザ発症し6日目…人それぞれ、思うところがあると思うので一般的な意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

補足⇨教え子は5歳で、家族も私がインフルエンザなのを知っています。
6日目になるので発表会を見にいきたいと考えています。そのため、配達するのではなく会場に設けてある、花束を預けるところに持って行きたいと思ってい
ます。

Aベストアンサー

インフルエンザは熱がさがってから1週間はウィルスまだ残ってますよ。
花束は直接ではなく、メッセージを添えて花屋さんから届けて貰うのがベストだと思います。

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Qインフルエンザの伝染力

家族(成人男性)がインフルエンザになりました。でも早くに医者にいったのであまり強い症状もなく、しょほうされた五日分の薬も飲み終わりました。


もう接触注意(同じお皿からゴハン食べるとか)やマスクなどは不要と思っていいのでしょうか?

今まで結構気をつけていまのところうつっていないので、今更うつったらいやだよね~、と言っているのですが目安はありますか。

ちなみにまだ少し咳がでます。普通の風邪だと治りかけの咳が他人への感染をひきおこしがちだと思うんですが、インフルエンザも同じかなあ。

Aベストアンサー

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、下記のサイトが詳しいと思います。下記のサイトによると、熱が下がってから二日間くらいはまだ、ウイルスを排出する可能性があるようですね。

ある時HIVの講演会を聞いたことがあります。その中で「HIVは怖くありません。感染力が弱いからです。そういった意味では、インフルエンザのほうがもっと怖いです」と言うことを保健所の方がおっしゃっていました。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/others/topics/QandA03/inf-faq01a.html#iQ6

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Qインフルエンザの伝染力

30代女性です。20時間前に発熱しました。(38度2分)その、3時間後に病院に行ったら39度2分になっていてお医者様からインフルエンザの検査を勧められました。受けた結果、インフルエンザがどうかよく分からないということで(私も検査キットを見せてもらいましたが反応はまったくといっていいほど出ていませんでした)ただ、インフルエンザの可能性も否定できないということで、風邪薬(抗生物質)とタミフルを処方してもらいました。もともと扁桃腺が腫れてすぐ熱の出るたちなのでインフルエンザでは無いと思っていたのですが念のため飲むことにしました。

が、今夜は仕事の会合があり、どうしても出席しなければなりません。もし、本当にインフルエンザだった場合周りの人に移してしまう恐れがあると思うと出席できません。が、どうしても出席したく色々ネットで調べてみました。
その中で、http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1c.html
によると<一般的にインフルエンザウイルスに感染して、症状がでてから3~5日間にウイルスを排出すると言われています。>とありました。

私の場合は、症状が出てから1日しか経っていないのでまだウイルスは排出しないと考えていいのですかね?
もし、そうであれば他人にうつす心配なく正々堂々と出席できるのに。と考えてしまいました(希望的観測です^^;)もし、その件についてどなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくおねがいしますm(_ _)m
ちなみに今の体調はのどが痛いだけで熱も37度台を推移しています。

30代女性です。20時間前に発熱しました。(38度2分)その、3時間後に病院に行ったら39度2分になっていてお医者様からインフルエンザの検査を勧められました。受けた結果、インフルエンザがどうかよく分からないということで(私も検査キットを見せてもらいましたが反応はまったくといっていいほど出ていませんでした)ただ、インフルエンザの可能性も否定できないということで、風邪薬(抗生物質)とタミフルを処方してもらいました。もともと扁桃腺が腫れてすぐ熱の出るたちなのでインフルエンザでは無いと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

学校であれば熱が下がってから2日すぎるまでは出校停止です。
私も先日インフルエンザにかかりましたが,発症してから5日間(熱が下がってからは2日間)は会社に行かないよう医師に指示されました。
仕事を休むと同僚には迷惑をかけるかもしれませんが,もしインフルエンザであれば,相手に感染させては申し訳ないので,やはり休むべきだと思います。

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Qインフルエンザは伝染病医療費の補助対象になりますか

今インフルエンザがはやっていますが、入院が必要な場合など、伝染病としての医療費補助対象になりますでしょうか?

Aベストアンサー

>伝染病としての医療費補助対象になりますでしょうか?

「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」での
医療保健適用残額を公費で負担されるか?との質問であるならば、

医療費補助の対象とはなりません。

インフルエンザは、前述の法律では、四類感染症となっており
この四類感染症は、医療保険の範囲だけであり、保険適用外の
残金は、自己負担となっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報