会社の知人に飲み物の好みが極端な人がいまして、
その人がほとんど水分補給しないんです。
毎日アクエリアスのペットボトル(500ml)を持ってくるんですが、
21時過ぎに帰るまでに空になることはあまりないです。
自宅でもせいぜいコップ一杯程度の水しか飲まないらしいんですが、
自分と比べると水分補給しなさすぎのように思えて仕方ありません。
スポーツドリンクと言えども糖分がそれなりにありますし、
もっと水を飲むように言ってるんですが、本人は飲みにくいそうです。

そこで質問なんですが、
例えば、ポカリスエットの粉末のものを希釈すれば、
味は薄いですが糖分も減りますし、色々な意味で飲みやすくなると思います。
そういうもので何かおすすめのものはないでしょうか?
スポーツドリンクでなくてもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

飲みやすいと言うか、味的に問題があるなら他の飲料に変えた方が良いですよね。

アミノバイタルなどはアクエリアスよりは口当たりが良い印象があります。後はレモンテイストのビタミン系の飲料の変えるなどの対応は必要でしょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アミノバイタル調べてみたんですが、
糖分もほとんどなくて良さそうでした。
知人に紹介してみます。

お礼日時:2009/05/14 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアクエリアスのCMの場所はどこ?

アクエリアスのCMの場所はどこ?

Aベストアンサー

相模鉄道いずみ野線の「ゆめが丘」駅
(横浜市泉区下飯田町)

Qスポーツドリンク飲んだら酒飲んでも頭がすっきりする理由?

宴会の翌日、スポーツドリンクを飲むと頭がすっきりするという事を聞きました。腎臓が毒素を分解するとありますが、この根拠はあっているのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

アルコールを摂取すると、体の中ではアルコールを分解するためにたくさんの水分が使われます。よって、スポーツドリンクのような吸収のよいものは、脱水を防ぐ意味でも必要です。
また、分解の過程で精製されるアセトアルデヒド(猛毒)これは分解酵素の働きで無毒化されますが、人によってまちまちです。
これが、頭痛の原因です。これを早く体外へ排出するには尿が一番ですので水分を取ることにより尿量も増え一石二鳥です。
ただ、気を付けて欲しいのはカロリーの高いスポーツドリンクがありますのでこれらは取りすぎに注意してください。
とにかく、アルコールの摂取量を減らすのが一番ですが。

QアクエリアスのCMのスピッツの曲。

 アクエリアスのCMにスピッツの曲が使われていますが、何という曲でしょうか?。

 

Aベストアンサー

曲名は#1の方の仰る通り、「春の歌」ですが、発売は4/20ですので、ご購入をお考えなら、もうしばらくお待ち下さい。

ちなみに下記サイトでPVの視聴ができますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/spitz/

Qスポーツの時は適度に水分補給が必要ですよね?

カテ違いだったらごめんなさい。
私は大学でスポーツ系のサークルに所属しているのですが、私のサークルでは活動中の水分補給が禁止されています。
活動時間は2時間です。
こないだ練習が終わってすぐに飲み物を飲んでいたら「ミーティングが終わるまでは飲まないで」と注意されました。

今までは耐えてこれましたが、特に今日は最高気温が30度もあり。。。水分補給なしで2時間ぶっとおしはかなりつらかったです。
後半はかなりつらくて気分も悪く胃のあたりも少し痛みました。

先輩に気分が悪いと伝えれば休ませてもらえるのですが、というか今日途中で気分が悪くなり休んでいた先輩がいたのですがみんなにすごく心配されていました。
私は他の人に心配をかけるのがいやなので言い出せませんでした。
気分が悪くなってから「水飲んでもいいよ」といわれても遅いと思いませんか?
それに今日は最後に3回も試合をしたのでほんとにつらかったです。というか水分を補給せずに続けていたので全然できませんでした。

中学や高校の時は「絶対飲み物は持ってきてどんどん水分補給しろ!」と言われていたのでかなり戸惑っています。
1年なので先輩に意見するのもためらってしまいます。

でも本当につらいです。
親には「先輩なんか無視していいから水分補給しろ」と言われるのですがそれもなんだか気まずくてできません。
結局今日は練習後にガーっと約1リットル飲んだのですがなんだか気分わるくて友達をおいて先に帰っちゃいました(^^;)

こんな状況がこれからも続くと思うと本当にイヤです。活動自体は楽しいのに水分補給が出来ないから辞めたい、と思ってしまいます。
 長くなってしまい申し訳ないのですが、、、今後どうするべきでしょうか?
何かアドバイス(?)もらえると嬉しいです(><)

カテ違いだったらごめんなさい。
私は大学でスポーツ系のサークルに所属しているのですが、私のサークルでは活動中の水分補給が禁止されています。
活動時間は2時間です。
こないだ練習が終わってすぐに飲み物を飲んでいたら「ミーティングが終わるまでは飲まないで」と注意されました。

今までは耐えてこれましたが、特に今日は最高気温が30度もあり。。。水分補給なしで2時間ぶっとおしはかなりつらかったです。
後半はかなりつらくて気分も悪く胃のあたりも少し痛みました。

先輩に気分が悪いと...続きを読む

Aベストアンサー

一昔前の体育会系のクラブはそうでしたよね。
水なんて飲んでどうする、そんな暇があればもっと練習だ!なんて。

しかし、現在はスポーツ中の水分補給の必要性が十分科学的に証明されています。
まず、熱中症と言う事を書かれていた方がいましたが、まさしく熱中症になる危険性が高いですよね。
さらに脱水になる事によって血液中の水分が少なくなります。
血液中の水分が少なくなるということは、血液が濃くなる、ということです。

血液が濃くなると、濃い液体を押し出すために心臓に負担がかかってきます。さらに濃い液体ということで、血圧も高くなり、血管にも負担がかかってきます。

そして全身の細胞の水分まで失われてきます。さらにそこに運動が加わるわけですよね。自ら死ぬようなものです。

水分補給なんてする必要はない、なんて精神論で来るのであれば、練習して優勝できないはずはない、という根性論も通じるわけですから、先輩達がそれほどすごい成績を残しているのかどうか、聞いてみてはいかがですか?(まぁ実際には聞けないんですけどね。)
『先輩は練習中に水分補給をしていないからそれだけの成績をおさめられてるんですよね。飲んでたらすぐ負けちゃいますよね』って、代わりに言ってあげたいです。

ただ、これも科学的に証明されている事なのですが、がーッと1リットル飲む事はこれまた非常に危険ですので辞めておいてください。

先ほども書きましたが、血液が濃くなって血圧が高くなって心臓に負担がかかっているところに大量の水分が入ってくると、増えた水分を押し出す分、心臓にさらに負担がかかります。
200ml飲むだけで血圧が上昇するといわれています。

なので、こまめに少しずつ摂取するようにしてくださいね。

大学生でしたら、科学的根拠があるということで先輩に説明してみませんか?いや、先生にですかね?いずれにしても、水分補給を控える事によって成績は下がる事はあっても上がる事はないですよ。

一昔前の体育会系のクラブはそうでしたよね。
水なんて飲んでどうする、そんな暇があればもっと練習だ!なんて。

しかし、現在はスポーツ中の水分補給の必要性が十分科学的に証明されています。
まず、熱中症と言う事を書かれていた方がいましたが、まさしく熱中症になる危険性が高いですよね。
さらに脱水になる事によって血液中の水分が少なくなります。
血液中の水分が少なくなるということは、血液が濃くなる、ということです。

血液が濃くなると、濃い液体を押し出すために心臓に負担がかかってき...続きを読む

QアクエリアスのアニメのCM

北島康介や松坂大輔などのスポーツ選手が出演している、アクエリアスのアニメのCMが放送されていますが、あのアニメってどのアニメ会社が作っているのか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ニュースリリースによると、アニメーション制作会社はプロダクション・アイジーだそうです。
キャラクターデザインなどその他の詳しい情報はこちらをどうぞ。
http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_20090213.html

↓ページ内を「アクエリアス」で検索してみてください。
http://www.production-ig.co.jp/contents/news/02_/02_2009/index.html

参考URL:http://www.aquarius-sports.jp/movie/index.html

Q水分補給について(お茶やコーヒーは飲んでもいい?)

熱中症にならないよう、水分補給をしようと思います。

でも、お茶やコーヒーには利尿作用があるので、飲むとかえって悪いと
聞きました。
本当でしょうか。
飲まないほうがいいのでしょうか。
それとも、飲まないより、飲んだほうがましなのでしょうか。

アイスコーヒーとか、冷たいペットボトルのお茶とかでも
水分補給になるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

一番いい熱中症対策はスポーツドリンク(ミネラル)じゃないかと
思いますが、お茶とコーヒーについては、

http://www.terumo-taion.jp/health/hyperthermia/02_1.html

>水の代わりに、好きな飲みもので水分補給をしてもいいのですが、利尿
>作用があるものは避けてください。お茶やコーヒーに含まれるカフェイ
>ン、ビールなどの酒類に含まれるアルコールは利尿作用があり、脱水を
>促進することがありますので、熱中症予防には向きません。

ということです。

http://www.manabu-jpn.com/post_78.html

>緑茶に含まれるカフェインは利尿作用がとても強いため、
>更に水分を体から奪うカタチになってしまいかねないからです。
>その点、麦茶はカフェインが含まれていないので、
>安心して飲んでいただけます。

ということなので、お茶なら全てダメという事でもなさそうです。

スポーツドリンクなどやや甘いものはちょっと、ということならミネラ
ル麦茶でいいということでしょうか(笑)。

こんばんは、素人です。

一番いい熱中症対策はスポーツドリンク(ミネラル)じゃないかと
思いますが、お茶とコーヒーについては、

http://www.terumo-taion.jp/health/hyperthermia/02_1.html

>水の代わりに、好きな飲みもので水分補給をしてもいいのですが、利尿
>作用があるものは避けてください。お茶やコーヒーに含まれるカフェイ
>ン、ビールなどの酒類に含まれるアルコールは利尿作用があり、脱水を
>促進することがありますので、熱中症予防には向きません。

ということです。

http://www.manabu-jpn...続きを読む

Q本田選手(サッカー)のアクエリアスCMはOKなんでしょうか?

本田選手(サッカー)のアクエリアスCMはOKなんでしょうか?

本田選手(サッカー)のアクエリアスCMはOKなんでしょうか?
とっても不思議に思ってます。
1. 連敗で不人気の時にスポンサーとして支えてのはキリンなのに、
 明らかに日本代表のユニフォームに似ている服を着せて、CMに
 のせる日本コカコーラは、チャレンジャーなのか?ずうずしいのか?
はたまたロゴの侵害(日本代表のユニフォーム)なのか?でも、微妙
 にロゴは入ってないんですよね(笑)。

2. 明らかに、次の日本代表の背番号は10だって、本田選手を持ち上げて
 ますが・・・いくら実力が落ちた(調子が悪い?)とはいえ、背番号
 どころか次の日本代表も決まってないのに、中村選手の背番号をつけて
 放映するのは、商魂たくましいのか、中村選手に対する不敬なCMなのか?

もう放映されてますんで、どうっていう話題ではないかもしれませんが、
個人的にはとても嫌な思いで見ています。
その感覚がおかしいかどうかご意見を聞きたくて、質問いたしました。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
日本代表のサポート企業の一つにキリンがあるからと、
選手個人のCM出演に、規制がかかることはありません。
もちろん、クラブが選手個人のCMに対して、規制をかけることは当然あります。

次に、いくつか確認してみましたが、

まず、ユニフォームの色は、アクエリアスのイメージカラーであり、
たまたま、代表のユニフォームの色と似ているだけだと思います。
おそらく、CMの製作者サイドは、そのことを意識している可能性は、
高いと思いますが、何ら問題ないと思います。

次に、背番号は、本田選手が、オランダのVVVフェンロで、
2シーズン目から、10番をつけていたからだと思います。
撮影時期は、今年の1月ということで、フェンロ時代の10番にしたのでは、
ないでしょうか。
CSKAモスクワ移籍後であれば、7番だったとも考えられます。

中村選手も、2001年にアクエリアスのCMにかつて出演していたのですから、
スポンサーサイドが、反中村的に、本田選手を起用したとは、考えにくいですし、
そうする必要もないと思います。

逆に、日本代表の10番=中村俊輔以外は認めないという考えの方が、おかしいと思います。

今回のCMは、本田選手の活躍を予見したかのような、
製作者サイドの、まさに、ファインプレーだと素直に評価するべきものだと思います。

参考URL:http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20100321-608473.html

全く問題ないと思います。
日本代表のサポート企業の一つにキリンがあるからと、
選手個人のCM出演に、規制がかかることはありません。
もちろん、クラブが選手個人のCMに対して、規制をかけることは当然あります。

次に、いくつか確認してみましたが、

まず、ユニフォームの色は、アクエリアスのイメージカラーであり、
たまたま、代表のユニフォームの色と似ているだけだと思います。
おそらく、CMの製作者サイドは、そのことを意識している可能性は、
高いと思いますが、何ら問題ないと思います。

次...続きを読む

Q正しい「水分補給」のしかた

最近、暑い日が続きますね?
それは、さて置き
タイトル通りですが
>正しい「水分補給」のしかた
は、ありますか?

Aベストアンサー

喉が渇く前に飲む事です。少量でよいです。50cc~100ccくらい?
喉が渇く=水分がすでに不足している状態。
体が水分を欲しがるから、喉が渇きます。
持久系の運動をやっている人には常識になっています。なかなか実行できないんですねけどね。
飲む物のお薦めは、環境によって変わりますので一概には言えませんが、過酷な労働環境や強い強度の運動を連続して行うのでなければ、ただの水で十分でしょう。食事をきちんと取ると言う前提ですが。
欲を言えば、やや冷やしたもの。加熱した体を冷却すると言う効果が、というより気持ちいい。

Qアクエリアス Free styleのCM

アクエリアスのFreestyleと言うジュースのCMで
浅瀬でサーフィンやってますがあれって何ボード?
御存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

「スキムボード」でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89

参考URL:http://skim.tokyowebhosting.com/09.html

Q熱中症対策で水分補給するとトイレが近くなる

猛暑が続き、熱中症対策で麦茶をがぶがぶと飲むと
トイレが近くなって困ります。
なんか良い方法はありますか?

Aベストアンサー

水分を取るとどうしてもトイレが近くなるものですけれど、あまり極端だと体が水分を吸収できていないケースがあるそうです。

がぶがぶ飲むのではなく、口に含んでから、一呼吸置くような感じでゆっくりと飲む、
冷たく冷やしたものではなく、常温か少し冷たい程度で飲む、というのだと吸収しやすいそうです。

また、麦茶はカフェインを含みませんので多量に飲んでも問題のないお茶ですが、体を冷やす効果があります。
体を冷やせば、多少はトイレが近くなります。
余談ですが、100%麦茶ではなく、最近はやりのブレンドしたお茶の場合は、利尿作用があるものが含まれているケースが多いそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報