お世話になります。
この度、マンションリフォームをするのですがフローリングと部屋(リビングや各部屋)の扉の色に悩みます。
フローリングの素材は決まっていますが色は8色から選べます。
エクセルダーク・エクセルミディアム・エクセルライト・チェリー・バーチ・ナチュラルバーチ・クリア塗装・グレインホワイトこれらはPanasonicの商品のようです。
個人的には明るいイメージがよく今まで住んだマンションは茶系のフローリングが多かったので茶系以外にも興味がありますが、これから何十年と使ううち汚れや傷などが目立つのかな?とか扉をホワイト系にした場合(特にリビング扉など)手あかなどで黒くなったりするかな?など悩みます。
どのような組み合わせでフローリングと扉選ばれますか?
あと、リビング出てすぐトイレの扉がありますが扉の色が違うって事もありでしょうか?
経験やアドバイスございましたらお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

建築兼大家業してます。



チェリー・バーチ・ナチュラルバーチは、スタンダードな色だから廃盤になりにくい。(10年後でも補修がし易い。)

>>何十年と使ううち汚れや傷などが目立つのかな?
明るすぎると、目立ちます。特にシロ。

>>ホワイト系にした場合(特にリビング扉など)手あかなどで黒くなったりするかな?
いつも掃除するきれい好きな人にお勧めです。

>>どのような組み合わせでフローリングと扉選ばれますか?
だいたい同色で。

>>リビング出てすぐトイレの扉がありますが扉の色が違うって事もありでしょうか?
あり。

エクセルダークは重厚感、高級感があります。社長室、書斎に合う。
エクセルミディアムは一昔の普及品、汚れが目立ちにくい。
エクセルライト・ナチュラルバーチはリビング向き。明るく開放感を持たせたい。
チェリーは寝室向き。少し落ち着いた感じ。
バーチは現在の一番の普及品。一般的。
クリア塗装は和の雰囲気を出したいときにお勧め。

賃貸のアパートや貸家はスタンダードなバーチを主に使ってます。
白い扉も白いクロスならば合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい適格な回答ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2009/05/13 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライトは名手が多いのにレフトは下手な選手?

外野の守備で一番重要なのはセンターラインのセンターとされますよね。
しかし、ライトとレフトにも付く選手を見ると傾向があるように思うんです。
イチローや高橋由など、ライトは名手が守る事が多いように思えます。レフトとライトの守備の特性の違いはあるんでしょうか?。ライトの方が難しいんでしょうか?。
そもそもイチローや高橋はセンターではなくライトを守る事になるんでしょうか?。たまにセンター守ったりもしますが、基本的に固定されてますよね?。
自分が監督だったらセンターコンバートをするんでしょうが、どういう意図があるんでしょうか?。

Aベストアンサー

確かに、センターフィールドは重要なポジションだと
思いますが、現在は比較的ライトポジションに重点を
置いた守備になっていますね。

その理由として考えられるのはライトのフィール
ディングはダイヤモンドの走塁に対して反対側に
なる為と思われます。つまり、レフトポジション
であれば、向かってくる走者に対して送球を行え
ますが、ライトポジションでは去っていく走者に
対して送球しなければならなくなりますよね。
また、それ故に強肩が重要視されますし、出来うる
限り無駄のないフィールデングが要求されるから
ですね。

また、セカンドが二塁についた場合もその守備範囲を
カバーしなければならなくなります。センターは
確かに左右両方に対してカバーリングしなければ
なりません。ですから守備範囲は広くなければ
なりませんが、現在の打者は比較的広角に打撃を
行える技術が向上した結果、特にライトポジションに
技術的に優れた野手を置くことが要求されていると
思います。

かなり自説なので、正しいかどうかは分かりませんが
参考までに・・・

確かに、センターフィールドは重要なポジションだと
思いますが、現在は比較的ライトポジションに重点を
置いた守備になっていますね。

その理由として考えられるのはライトのフィール
ディングはダイヤモンドの走塁に対して反対側に
なる為と思われます。つまり、レフトポジション
であれば、向かってくる走者に対して送球を行え
ますが、ライトポジションでは去っていく走者に
対して送球しなければならなくなりますよね。
また、それ故に強肩が重要視されますし、出来うる
限り無駄のないフィール...続きを読む

Q皆さんの家のフローリングやリビングを見せて。また、靴を履いたまま、リビングやフローリング、カーペット

皆さんの家のフローリングやリビングを見せて。また、靴を履いたまま、リビングやフローリング、カーペットの上を歩いたことは、有りますか?どんな時に歩きましたか?靴を履いたまま、歩いている写真を見せて、欲しい。勿論、リビングやフローリング、カーペットの上で

Aベストアンサー

また靴を履いたままシリーズ復活

Qレフトとライトの特性と利き投げの関係

 外野のそれぞれのポジションの特性について考えるんですが、それぞれのポジションに何が求められるでしょうか?。
 やはりセンターは足が速い守備範囲が広い人、ライトは強肩・レフトは捕球能力というイメージなんですが、皆さんはどう思われますか?。
 そして、利き腕の問題なんですが、左投げの選手はやはりレフトが適しているでしょうか?。自分の記憶の中では左投げの選手はレフトを任されるケースが多いように思うんですが、元阪神の佐々木誠は左投げなのにライトを任されていたこともあります。
 利き投げもポジションに関係してくるでしょうか?

Aベストアンサー

レフトとライトを比較すると、ライトの方が難しいです。それは単純に勝負すべき場面が多い3塁から遠く対角線にあるからです。
すなわちライトの方が、返球すべき場所の選択能力、判断力、肩の強さが必要となります。
レフトはとりあえず捕って前を向けば、2塁、3塁もしくは本塁、どこにでも視野にありますから、すぐに投げることが可能です。
外野手は1塁で勝負する場面が、ほとんどありえないですよね。その分レフトが楽なのです。

また、外野手は、守備範囲が広いため、細かいフットワークはあまり必要ありません。あらかじめ投げやすい向きに回りこんで打球を捕ることが容易です。

よって、簡単に言えば、利き腕は、どっちでもあまり変わりません。
それより単純に守備が上手い方がライトで、下手な方がレフトでしょう。

理想を言えば対角線に投げやすい、ライトが左利きで、レフトが右利きです。

Qリビングのフローリングの色

現在、新築を計画中です。
LDKのフローリングの色なのですが、白っぽい色(白木に近い色)にするか
ダークオーク(いちばん黒っぽい茶色)にするかで、ずっと迷っています。

傷が目立ちにくい・埃が目立ちにくい・部屋が広く見える・部屋が明るく見える・・・
ということで、白っぽいフローリングのほうが利点はあるような気がします。
でも、他の家具やキッチンの色を合わせるには、黒っぽいフローリングのほうが
合わせやすい気がします。
ただ、リビングが北向きですので、日当たりが悪く
大きめの天窓を2つつける予定です。
(日光は、天窓と東の小さな窓からしか望めません)

白っぽいフローリングにされたかた、黒っぽいフローリングにされたかた
それぞれのメリット・デメリットなど、お聞かせ願えませんか?
宜しくお願い致します。
(尚、他の色のフローリングは考えていません)

Aベストアンサー

今年の6月に一戸建て新築予定の者です。色に関わることは、結局最後はその人の好みですよね。色ですから、その人が自分の目で見てどう感じるかが問題です。私は部屋を広いイメージの色にしたかったので「ウィスタリア」(ナチュラルに近いのかな~?)を選びました。
モデルハウスは、ダークオークも含めて5種類くらい見ましたがやはり濃い色は「渋い」イメージで、薄い(明るい)色は「広い」イメージでした。メーカーの方の話も聞きましたが、やはりこれだけは(床に限らず「色」の問題は)個々人の感じ方が違うので何ともいえません・・・とのこと。ただすべての中間をとって、中間色(たとえばベージュ系のような)を選択することになるようです。私も最終的にはよくある(?)中間色になってしまいましたが(笑)
はっきりした色は、やはり個性が生かされる色だそうです。。なぜなら、たとえば配置する家具の色の組み合わせもある意味限定されるので、確固たる(ちょっとオーバーかな?)イメージが無ければ難しくなるとのこと。
インテリアに関わって配色のアドバイスなども参考にしたいですよね。シミュレーションできるサイト(アドレス記載できなくてごめんなさい。)もありますので探してみて下さい。参考にならなくてすいません。

今年の6月に一戸建て新築予定の者です。色に関わることは、結局最後はその人の好みですよね。色ですから、その人が自分の目で見てどう感じるかが問題です。私は部屋を広いイメージの色にしたかったので「ウィスタリア」(ナチュラルに近いのかな~?)を選びました。
モデルハウスは、ダークオークも含めて5種類くらい見ましたがやはり濃い色は「渋い」イメージで、薄い(明るい)色は「広い」イメージでした。メーカーの方の話も聞きましたが、やはりこれだけは(床に限らず「色」の問題は)個々人の感じ方が...続きを読む

Qハンドル レフトかライト

バスフィッシングをしているものですが質問よろしくお願いします。

自分は今までずっとライトハンドルで釣りをしていました。ですがキャストを考えるとレフトハンドルの方がコンスタントに出来ると思います。

そこで質問なんですがライトハンドルからレフトハンドルに矯正するべきでしょうか?

メリットやデメリットも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野池などの場合、頭上・利き手側に障害物があったときなどは、左で投げれた方が良いですね。

また、基本的に右投げが多い現状から、そういったところは攻めきられていない場合も考えれます。

そして、野池などを一周するときに右投げでは時計回りが基本になりますが、左投げなら逆から廻ることも可能です。

Q流し台の木製扉から出る茶色の汁について

 よろしくお願いいたします。昨日から、我が家の台所流し台のシンク部分の扉(開閉式)の下部が濃い茶色になっていて、扉最下部のゴムの部分が外れてコーヒー色の汁が出てきています。シンクの中は水はたまっていません。

 茶色の汚れをティッシュ拭きとっているのですが、しばらくするとまたしみ出てくるという状態です。

 流し台製造会社に電話をしたのですが、「現状を見てみないとわからない」ということでした。仕事の関係ですぐに業者さんに来ていただくわけにはいかないので、しばらくは様子を見るしかありません。

 そこで質問をさせてください。このコーヒー色の汁(物質)は、ただ単に木の扉が腐った時に出る者出るものでしょうか。また、これに毒性はないでしょうかか。扉が腐っている以外に原因はあるのでしょうか。
(素人の目で調べてみましたが、水漏れはないようでした)

 

Aベストアンサー

間違いなく何処からか水が回ってます。
シンク下の扉はMDFといわれる、木製のチップを圧着しそれに化粧合板等が貼り付けているタイプでしょうか?
ホーローの場合は水が回っても茶色い水が出るとも思えないのです。
確かに原因が排水管なのかシンクに穴があり出ているのか現状を確認しないと何ともいえませんが、扉自体は水分を出すような、物では製造されてないはずなので、必ずどこかから水が回ってます。

Q西武ドームの外野自由席はライトとレフトは行き来することはできますか!?

西武ドームの外野自由席はライトとレフトは行き来することはできますか!?

Aベストアンサー

できます。例えば、外野ライトのチケットを買って、一塁側ライトの入り口から入場します、そして、すぐトイレの方向のすぐ手前側に通路があります、そこはチケットを見せなくても通れます。移動したことがあるので本当です。開幕ゲームなんかになると、西武側のほうは、チケットが売り切れてします場合があります、そのときは、ビジター側のチケットを買って移動すると良いでしょう、あと、再入場もできるのでご安心を、チケットにスタンプをおしてもらい、再入場の時に提示するとOKです。

Q皆さんの家のフローリングやリビング、天井を見せて。俺の家は、戦後前後に建てたので、フローリングやリビ

皆さんの家のフローリングやリビング、天井を見せて。俺の家は、戦後前後に建てたので、フローリングやリビング有りません。何で、このような天井が減っているの?何で、このような天井にしないの!やる気が無いの!また、この天井を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

古い日本家屋のようですね。
現在では色々な新建材が出来て、逆におたくのような家は建てられないでしょう。
耐震耐火性の優れた家を建てるでしょうね。
やる気の問題ではありません!

Q何でライト、レフトとセンターでは距離が違うのですか?

長年の不思議なんですが、なんでライト、レフトとセンターではあんなに距離が違うのですか?90メートルぐらいと120メートルではぜんぜんホームランの価値が違うと思うのですが?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歴史的経緯からです。伝統ですね。

元々は、空き地の四角い形状に合わせて野球が行われました。
ダイヤモンドが収まりが良いように、一つの角に配置すると、結果として、センターが対角線になるため、自然、両翼より長くなります。
最初に野球の試合が行われたとされるバテリーパーク以来ということになりますね。

その後、市街地に野球場が作られる場合も、街区のブロックの長方形に合わせて一角にダイヤモンドを設置したので同じようになりました。アメリカの球場で左右両翼の長さが違うのもここから来ています(もっとも、最近は復古調ブームで意図的に非対称にしています)。アストロドーム誕生を契機として、左右両翼の長さの等しいボウル状の球場(シンシナティ、セントルイス、フィラデルフィア等)が流行しましたが、現在ではほとんど消えてしまいました(残っているのはオークランドくらい)。

なお、リトルリーグやソフトボールでは両翼とセンターが同じ距離になるようにフェンスを設置しています。

Qキッチンの扉を変えたい 色・素材・施工など

中古住宅を購入し、キッチンの扉を好みのものに変更したいと考えています。
いまは、サンウエーブのホーロー鏡面?のようなタイプです。

ダイノック、リアッテクなどカッティングシートを張る方法を考えていたのですが、
キッチンは油・水など汚れがつくところですので
耐久性や掃除のふき取りがスムーズか?
などが気になっておりますが
どうなのでしょうか?

また、kitchen-upという、扉だけ交換できるものを見つけました。
http://www.kitchen-up.jp/kitchen.html
これは、結構いいなぁと思ったのですが、
実際の素材が見れない(遠いので)どんな感じなのか?
実際に施工された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見下さい。

それと、色は白にしたいと思っております。
(kitchen-upだったら鏡面)
汚れが気になるところです。
白のキッチンをお使いの方など、いかかでしょうか?

ぜひともご意見を下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家具製造施工業者です。
たまに依頼があります。

キッチンメーカーはかなり高額になると思います。

鏡面は確かに傷が目立ちますが高級感は出ます。

白でしたらパールが入ったエンボス仕上げがよいと思います。傷が目立たず高級感が出ますよ。

素材はメラミンが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報