結婚後、妻は専業主婦。収入源は私のみの場合、私の給与をすべて家に入れるのではなく、妥当な生活費を家に入れ、その他は私自身の資産として管理するのは、法的にも問題ないのでしょうか?

要するに自分で働いた収入は自分のものなのでしょうか?それとも妻との共有資産なのでしょうか?

私の資産も妻に権利があるのでしょうか?

また離婚時は、総資産の3割程度の権利が妻側にあると聞いています。

特にご回答は精神論・感情論を求めていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


>仮にですが
>収入-婚姻費用分担額(夫婦生活に必要な額)=残金
>この残金についても共有財産ですか?

同じく共有財産です。
が、これは財産として貯蓄した場合に、最終的に妻にも財産分与の権利が発生する。というものです。
原則として給与は夫婦で管理する財産として定義されるので、その時点での財産権はどちらにもあります。
離婚などの場合にのみ、初めてそれが財産分与対象として設定されます。

また、婚姻費用分担義務というのは、もともと「夫婦は同居してお互いに協力し合わなければならない」という義務からできたものです。
婚姻費用分担額というのは、厳密に言えば夫婦の生活費そのものでは無く、何らかの理由で(単身赴任・実家で生活など)別居するような状況になったときに、妻に対して夫が生活費を支払う義務が生じます。
その時に支払う額のことを婚姻費用分担額といいます。
つまり、普通に暮らしていく上での生活費は婚姻費用分担額とは言わない、というのが通常の定義になります。

給与そのものが共有財産かどうか、というよりも最終的に財産分与をしなければならないときに、給与から財産形成された貯金なども対象に含まれる、ということです。

給与を得た時点での話をすれば、それは夫婦ともに権利がある財産になるので、一方が所有権を主張することはできません。

分かりづらい説明で申し訳ありません。
詳しいことは税理士などに相談してみるといいでしょう。
    • good
    • 0

法的には一切問題ありません。


資産管理能力が高い方が管理するのが筋ですから、
例えば奥さんの浪費グセが強い夫婦などは夫が
受け持ったりしますよね。

また、基本的に結婚生活中の給与や購入した家・車などは
共有財産にあたりますので、奥さんの方にも権利が発生します。
こちらは例えば離婚された時などは奥さんも権利を主張することができます。
奥さんは家庭を支え、生活環境を整える、いわばサポート的な
役割を担っていますので、ご自身で働いたといっても、そうした土台
の上に成り立っている以上、奥さんにも権利がある、ということです。

ご自身の資産と言えるものは、特有財産と呼ばれるもので、主に個人的
に稼いだお金(株やギャンブル、結婚前から所有している財産など)
がこれにあたります。

基本的にこういった特有財産はご自身のみに権利がありますので、
共有財産とは分けて管理しておいたほうが、後々面倒が起こらなくて
良いと思います。

ただ、特有財産は比較的曖昧な部分も含まれているので、
場合によっては離婚時に裁判や調停などで一定の分与を
命じられることもあります。

この回答への補足

ありがととうございます。

仮にですが
収入-婚姻費用分担額(夫婦生活に必要な額)=残金

この残金についても共有財産ですか?

極端な例でいうと
夫の収入が1億/月
実質の生活費(妻のお小遣いや夫婦共有の貯金等も含む)が1千万/月
の場合、残り9千万ですがその9千万も共有財産ですか?

補足日時:2009/05/13 11:19
    • good
    • 0

資産として管理するのは法的に問題はないです。


自分が働いている収入は共有資産になります。(結婚後の資産)
質問者様の資産は妻にも権利はあります。

財産分与は基本1/2だったと思いますが^^;
詳しくはURLを貼っておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.102.jimusho.jp/0502.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
専業主婦の場合の財産分与は3割程度みたいですね

補足日時:2009/05/13 10:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Q離婚するべきか 私と妻は再婚同士で妻の連れ子が2人います 私の仕事は個人経営で休みは不定期です 妻

離婚するべきか

私と妻は再婚同士で妻の連れ子が2人います
私の仕事は個人経営で休みは不定期です
妻はパートで働いています
先日、私の趣味について口論になりました
私は平日は子供が帰ってくる4時頃には帰宅していなければならず、家事も半々ねということでほぼ毎日夕食は作っています
サラリーマンの様に仕事帰りに同僚とかと飲みに行くとか一人で外に飲みに行くとかのストレス発散は出来ない状況です
なので土日を趣味にあてたいと思い、やっと打ち込めることを見つけたのですが月に2、3日のストレス発散でも家を空けることが許せないようで子供を何処かに連れていけと言われました
妻にとっては子供が生き甲斐だから子供優先で生活したいようです
私個人としては息抜きやストレス発散が日々の仕事を忘れさせてくれたり毎日の生きる糧になると思うのですが、この考え方は間違っているでしょうか?
この喧嘩の時、なんで自分がやりたいことを月に数日だけしか無いのにやっちゃいけないの?と言っても
10代の若者ならまだしも子供がいる親が自分を優先して子供を何処にも連れて行かないのはおかしいと言われました
自分が子供の時は親にどこも連れて行かれなくても自宅の前でボールの壁当てをしたり雨なら家で遊んだりと自分で遊びを考えたものです
しかし妻はこの寒い中外で遊ばせて風邪ひいたらどうするのみたいな感じで私からすれば甘やかし過ぎだと思うのですが
この喧嘩で言い合いになり、私の言動が傷付いたと言って、関係にヒビが入った、もう前の様には戻れないと言い出しまるで他人(他人以上かもしれないです)の様な態度で接してきたり、何かと言うと文句を言ってくる始末です
このままの状態で険悪なムードのまま結婚生活を続けた方が良いのか、もうこれ以上関係が良くならないのであればいっそ離婚してしまった方が良いのかどうすれば良いのでしょうか

離婚するべきか

私と妻は再婚同士で妻の連れ子が2人います
私の仕事は個人経営で休みは不定期です
妻はパートで働いています
先日、私の趣味について口論になりました
私は平日は子供が帰ってくる4時頃には帰宅していなければならず、家事も半々ねということでほぼ毎日夕食は作っています
サラリーマンの様に仕事帰りに同僚とかと飲みに行くとか一人で外に飲みに行くとかのストレス発散は出来ない状況です
なので土日を趣味にあてたいと思い、やっと打ち込めることを見つけたのですが月に2、3日のストレス発散で...続きを読む

Aベストアンサー

奥様、貴女に強要し過ぎ。

そんなに毎週毎週どこか連れて行かなくても、良いと思いますけど、自分達の世代の話は、NGです。

今は土日に習い事してたりして、友達と遊ぶっていうのが難しいです。
一人で遊ばせるのも、怖いです。

うちの主人は、休日寝てばっかりですが、『寝るのも、仕事のうち!』って言います。

「リフレッシュして、翌週から仕事頑張れるようにしたい!」って、堂々としてれば良いと思います。

男の人は、仕事第一。

でも、強要して、自分の思い通りにご主人を動かしたいって、前の離婚理由がかいまみえますな。

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q妻の暴言が酷く悩んでいます。 私は40代で年齢差のある年下の妻がいます。 結婚5年目ですが妻の態度や

妻の暴言が酷く悩んでいます。
私は40代で年齢差のある年下の妻がいます。
結婚5年目ですが妻の態度や暴言で毎日が苦しいです。

暴言の内容は
あんたと結婚しなけりゃ良かった。
病気になって死ねば。
○○さん(私の友人)が好き、抱かれたい。

特に生理前後が酷く生理だからしょうがないと静観してましたが、最近はガマンの限界になり口論してしまいます。
怒り出すと手がつけられなくなり、カレーの入った鍋や揚げ物の鍋を投げつけた事もあります。
その日の深夜や翌日に落ち着くと、泣いて謝罪して来ます。

私をイライラさせたり怒られせたりする事を言ってるのは分かるのですが、毎日辛いです。
残業で疲れて帰って食事も用意されずに、上記の内容で愚痴られると手を出してしまいそうにもなります。
妻の両親は生理なんだから大目に見てと言ってますが、生理以外の日にも有り正直言って生理は口実だと思っています。

最近では喧嘩の際に、これ見よがしに上記の私の友人(独身)に電話をかけ、会いたい好きだと言ってるのを聞くと気が滅入って来ます。
もちろん友人は電話には出ますが相手にはしていません。

結婚されてる方や、配偶者の暴言でりこんを考えた経験のある方のご意見を聞かせて下さい。

妻の暴言が酷く悩んでいます。
私は40代で年齢差のある年下の妻がいます。
結婚5年目ですが妻の態度や暴言で毎日が苦しいです。

暴言の内容は
あんたと結婚しなけりゃ良かった。
病気になって死ねば。
○○さん(私の友人)が好き、抱かれたい。

特に生理前後が酷く生理だからしょうがないと静観してましたが、最近はガマンの限界になり口論してしまいます。
怒り出すと手がつけられなくなり、カレーの入った鍋や揚げ物の鍋を投げつけた事もあります。
その日の深夜や翌日に落ち着くと、泣いて謝罪して来ます。

私...続きを読む

Aベストアンサー

No5です

生意気な事ばかり書いてしまって申し訳ありませんでした。

カハラさんのコメントには人として器の大きさを感じました。

きっと別れるにしても やり直すにしても 是からは上手く行く様になる事を願っています。

六人で話し合う 素晴らしい案だと思います。

頑張ってください。

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴキブリ退治買うのは家にゴキブリがいることを認めることになるから買えなかったと。

ニキビ薬にはふれてませんが
たぶんないよりましかなって感じでしょうか…よく潰してばんそうこを顔に貼ってるんで。

そして手紙を入れといたんですが彼から昨夜メールがきて

→手紙サンキュー☆嬉し恥ずかしオーマイハート☆やな~ってきましたがこれは藤井隆さんの歌か何かですよね…(笑)

手紙の内容は日用品をわたした理由を弟みたいで可愛くてほっとけないからって書いて
あとは最後に

○君に会えない日は寂しい
本当は会いたい。

もう強がるのは止めたい。

○君の前だけは素直になりたい
わたしそんなに強くない…

って書いたと思います。

こういう内容は重いとかうざいとかキモイって思われますよね…ほんと恥ずかしいです。

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴ...続きを読む

Aベストアンサー

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えられますから、告白の手紙が、ゴキブリ用の殺虫剤などと一緒に入ってるってのは、ちょっと・・・。
だから、もうちょっと、何か違うモノにしても良かった様な気もしますヨ。

流れからして、自然な物品ではあるし、重たい気持ちを伝えるから、逆に日用品くらい気軽なモノに添えるってのもアリかも知れないけど、ちょっとギャップが大き過ぎる様な気がします。

とは言え、質問者様は、やることはやったんだし、やっちゃたんだから、後はその男性待ち。
それだけです。

(1)相手が質問者様に対して愛情が有れば、絶対に大喜びです。うざい、キモイなんて、少しも思いません。
(2)好意が有っても、それが愛情では無ければ、重いと感じるでしょうね。
(3)好意も愛情も無ければ、ちょっとウザいと思うかも知れません。
(4)質問者様に悪意があれば、キモいと思うでしょう。

「嬉し恥ずかし」ですから、否定ではないけど、藤井のギャグの借用ですから、真正面から受け止めるって感じでもしないですね。

間違い無く(4)は無いと思いますけど、(1)でも無いかな?
だって、大好きな異性から告白されたら、男女限らず「すごく嬉しいです。私も・・」って感じの返事でしょ?

重いから、敢えてギャグで返したってトコで、(2)くらいかな?
完全に諦める必要もないけど、上手く行くって保証も無い様な状態かと思います。
頑張ってもダメかも知れないけど、可能性は有りますよ。
ココで諦めたら、確実に終わりです。

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えら...続きを読む

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q私は20の女子大学生です。 私は今、女性とお付き合いしています。 その人に誘われ、明日彼女の家に行く

私は20の女子大学生です。 私は今、女性とお付き合いしています。
その人に誘われ、明日彼女の家に行くことになりました。彼女にはやらない?と言われています。
女同士でやるのは気持ちいいのでしょうか?
何を準備すれば良いのでしょう?
どこまで行くとその日は終わるのでしょう?

男性とはもちろんやったことなどないのでわかりません。
できれば経験のある方、もしくは、無い方でもいいので、急ぎで回答をお願いします!

Aベストアンサー

「レズ」と後ろ指さされても生きてゆけますか??生きてゆけるのなら「前へ進め!!」「幾分でも考える自分がいるならストップ!!」それだけのことです。どこまでいったって偏見からは逃れられませんよ!!

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q私には嫉妬する権利がないですか?

嫌悪感を抱いたらすみません。長いです。

私は仕事で出会った人(既婚)と、関係を持ってます。
「奥さんのことはもう愛してなくて、家族として一緒にいるだけ。家の外に恋人がほしい」と言われて。

ある日アクセサリーショップでばったり彼とその奥さんに会ってしまいました。
彼は、奥さんに私を、私に奥さんを紹介して、その後私の目の前で奥さんの額にキスしたんです。本当に軽く、一瞬のことでしたがそれが忘れられず、もやもやしたまま日が過ぎました。

次に二人きりで会った時、「なんで私の目の前でキスなんかするの?もう愛してないって言ってたのに、あんな店にいるし」と言いました。

そうしたら彼は「奥さんにばれたら、一番困るのは君だと思うけど。ばれないようにしてやったんだから感謝しろよ。稼いでるのは俺だけなんだから、欲しい物くらい買ってあげるよ。当然でしょ」と言いました。

私は「ばれないようにするにしたってキスはやりすぎというか、私の目の前でするのは私に対して酷い気がする。それに、愛してない奥さんに、アクセサリーを買ってあげるのが普通なの?」というような内容のことを彼に言いました。口には出しませんでしたが、私は彼に形があるものを貰ったこと、誕生日にだってありません。食事代とホテル代のみです。

彼には「君は俺が既婚者だと知っているんだから、やきもちやく権利はない。妬いて許されるのは奥さんだけ」と言われました。

・・・確かに世間的には私は単なる浮気相手ですが、嫉妬する権利位ある、と思います。
皆さんはどう思われますか?
浮気相手に嫉妬する権利はないんでしょうか?

嫌悪感を抱いたらすみません。長いです。

私は仕事で出会った人(既婚)と、関係を持ってます。
「奥さんのことはもう愛してなくて、家族として一緒にいるだけ。家の外に恋人がほしい」と言われて。

ある日アクセサリーショップでばったり彼とその奥さんに会ってしまいました。
彼は、奥さんに私を、私に奥さんを紹介して、その後私の目の前で奥さんの額にキスしたんです。本当に軽く、一瞬のことでしたがそれが忘れられず、もやもやしたまま日が過ぎました。

次に二人きりで会った時、「なんで私の目...続きを読む

Aベストアンサー

嫉妬は、権利うんぬんではなく、
相手が好きなら、「してしまうもの」なんじゃないでしょうか。
世界中の人が、「アナタは嫉妬する権利がありません」と
言ったところで、嫉妬しちゃいますよね?

逆に言うと、質問者様が他の男性と浮気?してるところを、
その既婚者の彼が見たら、嫉妬するんでしょうかね?

「お前、こないだの男は誰だよ?」

「アナタも奥さんいるんだから、私が誰と一緒にいても関係ないでしょ?」

ってことになりますよね。

このとき、質問者様は、その既婚者の彼が嫉妬するのは、
おかしいと思いますか?

おかしいと思うなら、質問者様は嫉妬するのはおかしいです。

嫉妬してもしょうがないと思うなら、いま質問者様が嫉妬するのは、
仕方がないことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報