今アメリカのロサンゼルスで、留学生として英語を勉強しているものです。
6月にロサンゼルスから5日間のイタリア旅行を予定しています。
まずロサンゼルスから乗り継ぎのためにスイスのチューリヒ空港へ向い、チューリヒ空港からイタリアのマルペンサ空港に行く予定です。

いくつか質問があるのですが、
・イタリア入国のためのビザはとくに必要ないですよね?
・スイスのチューリヒ空港での乗り継ぎの流れを教えてください。そしてイタリアの空港へ着いてから、何か手続き等はいりますか?

ビザのこととなど調べたのですが、正確な答えが欲しくて載せました。
ヨーロッパへ行くこと、そして飛行機を乗り継ぐことも初めてなので、
どなたか知識がある人がいたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。



スイスは昨年から今年にかけてシェンゲン協定が発効しました。
2008年12月12日から陸路で適用、2009年3月29日から空路でも適用とのこと。
それ以前とは出入国ルールが変わっているはすなので、ご留意ください。
難しくなったわけではなく、入国審査をする場所が変わっただけです。

ちなみにパスポートの残存有効期間は3ヵ月以上あるのが安全だと思います。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/information/general/
イタリアは90日以上必要。
http://www.enit.jp/general/index.html

EU加盟国、ユーロ通貨参加国、シェンゲン加盟国、
それぞれメンバーが微妙に異なります。
たとえば英国はEU加盟国ですが、ユーロもシェンゲンも不参加。
スイスはEU非加盟で通貨もフランですが、シェンゲン協定には入っています。

シェンゲン協定について
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hokugyo/travel/info_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回めの回答、ありがとうございます。
ウェブサイトは、すべて読ませていただきました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/14 13:44

はじめまして、宮本と申します。

宜しくお願いします。
アメリカからスイス経由EUのイタリアですね。
日本のパスポートを持っていれば、スイスとEU圏内の入国は3ヶ月以内の滞在であればビザは必要ありません。
チューリッヒからミラノのMalpensa空港への乗り継ぎはとても簡単です。
スイスはEUに加盟していなくまた、スイスとEU(イタリア)間には鉄道、道路、空路全ての国境越えにはパスポート検査があります。
その為、スイスの空港では国際線から国際線への乗り換えの為、スイスの空港ではパスポートコントロールが無く単なる乗換えのトランジットになります。
その為スイスの空港ではアメリカから乗ってきた飛行機を降りて、あなたが次に搭乗されるミラノ行きの飛行機のゲートへ向かうだけです。
空港は確かに大きいですがパリやロンドン、アムステルダム程ではありませんから、1時間半の乗り継ぎ時間があれば大丈夫だと思います。
それでは、楽しい御旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2009/05/14 13:43

シェンゲン協定加盟国では、


日本国籍の人の観光旅行なら6ヵ月の間に通算90日までビザ不要。
最初の到着地で入国、最後に離れる国で出国扱いです。

スイスの空路もシェンゲン協定発効されているんでしたっけ。
そしたらスイスの空港で乗り継ぐ際に入国手続きがあり、イタリア到着時には入国手続きはありません。

以下は「正確な情報」ではありません。
ただの「よくあるパターン」です。
Transferなどの表示に従って進み、途中のモニター画面で乗り継ぐ飛行機の時刻と搭乗口番号を確認。
乗り換えの方向に歩いて行けば、入国審査窓口やセキュリティチェックを通るようになっていると思います。
また、最初の搭乗地で最終目的地までの搭乗券が出る(スルーチェックイン)ならば、乗り継ぎ時のトランジットカウンターで手続き不要です。
空港によっては出来ない場合があり、その場合はトランジットカウンターに立ち寄って手続きします。
(私はスルーチェックインしか経験ないのですが)
分からなくなったら航空会社の地上係員や空港職員に聞いてください。

乗り継ぎを一続きで手配していれば預け荷物はスルーで、
乗り換え時のピックアップ不要で最終目的地まで行きます。
マルペンサ空港のコードは"MXP"でしょうか?
クレームタグ(預かり控え)にMXPと記載されていればマルペンサまで荷物が行きます。
税関検査は自分の場合申告するものが無いので覚えていません。
どこかで通っているのかもしれませんが(^^;

JALサイトを見たらチューリヒ空港はありませんでしたが、
マルペンサ空港案内。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/mxp/mxp_ …
海外安全ホームページ・スイス、イタリアの出入国について。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

ところで、No.1の方がお書きになっている米国再入国の(1)~(3)は、ビザ免除プログラムで渡米する場合ではないかと思いますが・・・・
違うのでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692123.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!
パターンは参考になりました!

お礼日時:2009/05/14 13:45

スイス、イタリヤ共にシェンゲン協定加盟国なので90日までの滞在に関して、最初の国の入国審査を受ければ域内は、国内と同様に移動できます。

それよりも、アメリカの就学ビザの再入国について、
1)ESTAの承認を受けてあること
2)出入国管理カードが緑色のI-94Wであること(飛行機の中で記入します)
3)90日以内の帰りの航空券を持っていること(片道航空券では不可)
をクリアしていないと、再入国が出来なくなります。

トランシットに関しては、空港で表示が出ていますからその指示に従って、トランシットカウンターでボーディングカードを受け取って、到着ロビーから専用通路で出発ロビーに行って、搭乗するだけです。バッゲージは、航空会社が載せ替えてくれます。最初の搭乗時にセキュリティー通過後に購入したハンドキャリーの酒類、化粧品などの液体商品は、トランシットで没収されますから注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビザがちょっと心配だったので、助かりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシカゴ オヘア空港での乗り継ぎ

シカゴのオヘア空港での乗り継ぎについて質問させて頂きます。

アメリカの国内線(ユナイテッド)から、オヘア空港で全日空への乗り継ぎを予定しています。ネットの検索では、シカゴでの乗り継ぎの時間が1時間10分程度ですが、時間的に無理なく乗り継ぎが出来ますでしょうか?

旅行者は大人のみです。

Aベストアンサー

全日空の出発はユナイテッド航空と同じ
国内線第一ターミナル、Cコンコースから出発します。

コンコースはB・C・Eに分かれています。
(50人乗りの小型ジェット機は、
第二ターミナルのEコンコースに到着します)
(子会社のTEDでしたら、Bコンコースの一番先端です)

BやEに到着しても、地下連絡通路を通って
10分もあれば十分に移動できます。

Qシャルルドゴール空港~マルペンサ空港の乗り継ぎが55分しかないのですが間に合うでしょうか?

エールフランスにてシャルルドゴール空港経由でマルペンサ空港に乗り継ぐのですが乗り換え時間が55分しかありません。
乗り継ぎの海外は初めてでとても不安なのですが大丈夫でしょうか?
ちなみにターミナルは同じ2Fに着くそうなのですが、どのように行ったらよいかお分かりになる方がいましたらどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご旅行楽しみですネっ♪ 乗り継ぎの不安、お気持ちよくわかります。(笑)
シャルルドゴール(CDG)は、よく利用するので参考になれば幸いです♪

CDG→マルペンサで同じ2Fなら、55分で間に合います。
AFのHPでも、最低45分あれば乗継可能とあるはずです。

乗継の仕方
(1) 日本でチェックインの際、日本→パリ、パリ→ミラノの2枚の搭乗券が渡されます。
(2) パリ到着2F→乗継2Fの移動
パリで飛行機を降りたら、建物に入るとTV画面がありますので、
一応次に乗るミラノ行きがどこのターミナルから出発するのか、
必ず確認して下さいネっ!

2F→2Fの場合、Transfer2Fの表示に従って進むと、
パスポートチェック(入国審査)を受けますよ。
フランス、イタリアはシェンゲンエリア内なので、入国審査は最初の到着地
パリで受ける事になります。
チェックを受けたらそのまま進むと、小さなエスカレーターがあります。
(すべて一方通行なので迷う事はありません、大丈夫ですヨっ!)
そのエスカレーターを上ると、自動的に扉が開きます。
そこは2Fの出発階です。
ミラノ行きの搭乗券はすでに日本で受け取っていますので、
パリでは何もする事はありません。荷物もミラノまでスルーで届きます。
また2F→2Fは、移動はないので
扉を出たら、たぶん右の方へ少し進むと、(ミラノ行きの搭乗口を確認して下さい)
2Fの入口がありますので、セキュリティーチェックを受けて2Fへ入ります。
あとは飛行機に乗るだけです!

55分あれば、人間の移動は全然可能デス!
でも、スーツケース等の預けた荷物の方がちょっと心配ですね。。。
なので心配なら、1泊分くらいの下着とかを手荷物になされば問題なしと思いますヨっ!

頑張って下さいネっ♪

こんにちは。ご旅行楽しみですネっ♪ 乗り継ぎの不安、お気持ちよくわかります。(笑)
シャルルドゴール(CDG)は、よく利用するので参考になれば幸いです♪

CDG→マルペンサで同じ2Fなら、55分で間に合います。
AFのHPでも、最低45分あれば乗継可能とあるはずです。

乗継の仕方
(1) 日本でチェックインの際、日本→パリ、パリ→ミラノの2枚の搭乗券が渡されます。
(2) パリ到着2F→乗継2Fの移動
パリで飛行機を降りたら、建物に入るとTV画面がありますので、
一応次に乗るミラノ行きがどこのターミナ...続きを読む

Qヒースロー空港での乗り継ぎ

3月6日から4泊6日でポルトガルへ旅行します。
直行便はないので乗り継ぎで行こうと考えています。
ネットで検索したところ・・・
(行き)JAL→ヒースロー空港 ブリティッシュ・エアウェイズ
(帰り)ブリティッシュ・エアウェイズ→ヒースロー空港 JAL
というようにとりあえず予約をしてみたのですが
行きの乗り継ぎ時間が110分
帰りの乗り継ぎ時間が80分
となっていました。乗り継ぎをする旅行は初めてなので
これで間に合うのか心配です。
別の便に変えた方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ヒースロー空港での乗り継ぎ経験がある者です。

それぞれの乗り継ぎ時間自体には特に問題ないですね。
1時間以上ありますし。

私の経験を申しますと、最初の飛行機のヒースロー空港への
到着が2時間も遅れ(機体点検のため)、本当ならゆとりが
あったはずなのに、乗り継ぎ時間が20分になってしまったことが
ありましたが、まだ次の飛行機への搭乗は間に合いました。
(走りましたけどね)
でも、スーツケースの積み込み作業は間に合わず、
最終目的地のドイツの空港で、ヒースローで迷子になっているで
あろうスーツケースをドイツの滞在先へ郵送してもらう
手続きをしました。翌日、何の問題もなく届きましたよ。

よい旅を!

Qヒースロー空港、チューリヒ空港での乗り継ぎの過ごし方

友人と2人でパックツアーでスペインに行く予定です。
ツアー企画会社から、
往路は 成田→ ヒースロー → バルセロナ
帰路は マドリード→ チューリヒ → ヒースロー → 成田 
であると連絡がありました。それぞれの乗り継ぎは3時間程度です。

帰路の乗り継ぎの多さは憂鬱ですが、仕方ないので乗り継ぎ空港で楽しく時間を過ごせたらと思います。
ヒースローもチューリヒも今回初めて利用します。
おすすめの飲食店や、景観が優れている場所などあれば行ってみたいですし、それぞれの空港でおみやげ(食べ物、記念品など)を買うのも良いかな、と思っています。
その他、それぞれの空港ならではのお勧めが有れば是非とも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの空港でおみやげ(食べ物、記念品など)を買うのも良いかな、と思っています。

帰路のルートを見ますとマドリード→ チューリヒ → ヒースロー → 成田ということですので
マドリッドでは飲み物・ジェリー状の物を購入しないでください。
チューリヒのセキュリティで没収される可能性があります。
同じくヒースローでも乗り換えの時にセキュリティチェックがあります。

3時間ほどでしたらそれほど遊んでられないこともあります。
フライトの遅延などもあり得ますのでね。
欧州の空は大変混雑しています、30分ほどの遅れはよくありますね。

ヒースローはエアラインによってはかなり移動距離がありますよ。
ターミナルが同じなら楽ですが違う場合移動時間も考慮のこと。

Qオーランドからの乗り継ぎについて(復路)

先ほど、往路について質問しましたが
復路について質問致します。

ANAのHPでフライトを検索したところ
「おススメの旅程」として
(1)オーランド発 7:10 シカゴ(ORD)着9:00→
乗り継ぎ→シカゴ(ORD)発10:45 成田着15:00
と出てきましたが
乗り継ぎが1時間45分しかなくても大丈夫でしょうか?
飛行機が遅れた場合や、何かあったことを考えて

(2)オーランド発 6:34 サンフランシスコ着9:48→
乗り継ぎ→サンフランシスコ発11:10 成田着15:25
こちらの方が良いでしょうか?


一人で行くのと、乗り継ぎをしたことがないので
とても心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。お返事が遅くなりました。
乗り継ぎでサンフランシスコを利用したのは、去年の夏の国際線→国内線の乗り継ぎの時で、国内線→国際線ではないのですが(こちらも経験はありますが一昔前なので)、特にこれといった問題はなかったように思います。

Qミラノ空港に16:30に到着する予定です。  マルペンサ空港から列車で

ミラノ空港に16:30に到着する予定です。  マルペンサ空港から列車でフィレンッエまで移動したいのですが、ミラノ中央駅を経由して行くのに一番早い方法を教えて下さい。   
また、ミラノの空港での入国審査を終え、荷物受け取りまでの時間はどのくらい見たら宜しいか経験のある方最近の状況をお知れせいただけると助かります。

Aベストアンサー

マルペンサ・エクスプレス(列車)は、マルペンサ空港を毎時15分、45分発で所要時間40分ですが、到着する駅が北駅なので、中央駅まではタクシーか地下鉄で移動になります。

一方「マルペンサ・シャトル」バスは20分毎に1本、その時間帯なら毎時10分、30分、50分出ています。所要時間約50分。
http://ticketonline.malpensashuttle.it/inglese/pagine/orari.cfm#

こちらのバスは中央駅のすぐ脇に着くので、中央駅までのトータルの所要時間はこちらの方が少なく済みそうです。

ミラノからフィレンツェまでは、その時間帯なら20:30まで毎時30分のES(アルタベロチタ所要時間2時間10分程度)です。定時の16:30にマルペンサに到着、荷物が出てくるまでが順調であれば17:30空港発のバスに乗れるかもしれません。これに乗れればぎりぎりですが中央駅18:30発のESに乗れる可能性はあります。
が、安全と確実性を考えたら、次の19:30発利用と考えておく方が無難でしょう。

Qアメリカ国内での乗り継ぎ

8月の盆休みの後ですが、成田からヒューストンへの航空券を検索しています。
アメリカ国内で乗り継ぎの場合、
ユナイテッド航空利用でシアトル経由、
デルタ航空利用でアトランタ、ミネアポリス、デトロイト
のいずかを考えています。ロスやサンフランシスコ経由だと入国審査に時間が掛かりそうなのと、これらの空港ではスーツケースは全数検査しているらしい、と聞いたからです。
乗り継ぎが分かりやすい空港はどれでしょうか?またどの空港も2時間半~3時間位の乗り継ぎ時間を見ておけば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ロサンゼルスとサンフランシスコはアジア圏からの直行便が多いので、運が悪いと入国審査だけで1時間半などというケースもあり得ますが、成田発16:00頃のユナイテッド便でサンフランシスコに行くと、多くの場合は他のアジア圏からの便よりも微妙に早く到着して、入国審査場にまったく列がないことが多いです。ANA便は北京やソウルやバンコクからの便よりも遅くつくことがあり、悲劇的な待ち時間になることもかんがえられますね。
国内線の保安検査で優先レーンを使えるなら2時間あれば乗継げると思いますが、そうでなければ、やはり3時間はみて置いたほうがいいと思います。

Q免税手続き:スイス→フランス→スイス→パリ空港経由

ジュネーブ空港からフランスへ行き、またジュネーブ空港からパリ空港経由(乗り継ぎ)で帰ります。
それぞれの国で免税対象品を購入した場合、

フランス購入品はジュネーブ空港フランスエリアで免税手続きできると考えています。
 スイス購入品も上記同じフランスエリアの税関で一括に免税手続きできるものなのでしょうか?
  それとも、スイスエリアの税関でしかできないでしょうか? 
  つまりジュネーブ空港では2回別々の税関に行く必要があるでしょうか。

教えていただけましたら幸いです。
実際に経験された方がおられたら嬉しいです。
  

Aベストアンサー

フランスで買った商品の免税手続きは、EUを最後に出る空港で行うのが原則です。
ジュネーヴ空港のフランス側税関で頼めばやってくれるかもしれません。
パリで乗り継ぎ時間が十分ある、液体持ち込み制限に抵触するものが無い等の理由で
パリの空港でやってくれと言われるかもしれません。

スイスで買った物の免税手続きはスイス出国時にしてください。
免税手続きは最後にジュネーヴ空港を出る時で良いと思います。
詳細は観光局のサイトをどうぞ。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/information/tips/shopping/

英語サイトで詳細が出てきませんが、ジュネーヴ空港のフランス語サイトもどうぞ。
当然フランスとスイスは税関が別れていますので、フランスの物ができても
別々の手続きになると思います。フランス側の税関は"チェックイン前に"手続要だそうです。

参考URL:http://www.gva.ch/DesktopDefault.aspx/tabid-353/1359_read-34168/

Q新大阪駅での特急はるかの乗り継ぎ時間

博多方面から新幹線にて、新大阪に行き、特急はるかにて関西空港に行く予定なのですが、乗り継ぎにどのくらいの時間がかかりますでしょうか?また、迷わず行けますでしょうか?
「おでかけJR」にて検索したところ、10分の乗り継ぎ時間で列車案内が出たのですが、6歳の子供と60代の家族と移動するため、多少不安です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

以前、新大阪駅で新幹線ホームからはるかのホームに行ったんですが普通に歩いて2、3分程度でした。(多少急げば1分程度)
お子さんとお年寄りの方ということですので、5分あれば十分でしょう。(というか十分すぎるくらい)
8号車付近が一番階段に近いです。(山陽新幹線の一部を除く「こだま」は4・6両編成ですので場所が変わります。)
まあ、お盆の時期などは大変混雑しますので注意してください。
在来線への乗換え口のすぐそばですのでご安心を。
一つ注意事項は、新大阪駅の11番線(自信ありません)には関西空港行きのはるかと京都行きのはるかと両方が同じホームに到着しますので、
乗り間違えないようにしないといけません。

Qスイス チューリヒ-グリンデルワルトの鉄道移動

来月自由行動が多い(安いから)スイスツアーに行きます。スイスというかヨーロッパが初めてです。
チューリヒのホテルからグリンデルワルトまで自分で駅まで行って移動(3時間位?)、現地でも駅からホテルまで自分で移動なのですが、電車は乗り換え必要ですよね?
その他何か気をつけた方がよいアドバイスなど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現行のダイヤでは、チューリッヒ中央駅発08:04の列車はベルンを経由しません。
その代わり、08:00発のIC912がインターラーケン行きですので、こちらをご利用ください。直通列車は06:00,10:00,12:00,16:00,18:00,19:00,22:00にも出発しています。所要時間は2時間03分。
なお、インターラーケンには西駅(Westbahnof)と東駅(Ostbahnhof)
がありますが、グリンデルワルトへの登山電車が発着するのは東駅のほうです。間違えて西駅で下車しないようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報