こんにちは。
こちらでも過去に質問として上がったようでしたが、
明確な答えが得られていなかったため、
私の方からも質問させていただきます。

会社のIllustrator10が突然起動しなくなりました。
それまでは普通に使えていたのですが、
一度閉じて、もう一度立てようとしたときにはもう立ち上がらなくなっていました。
症状としては、Illustrator10を起動すると、
各種読み込み画面(ヴィーナスのやつです)は出てきます。
そして、読み込みが終了しても、何も起動してきません。
タスクマネージャーを見ても、Illustratorは起動されていません。
しかし、パソコンを終了しようとすると、
「アプリケーションを終了しています」という画面が出て、
Illustratorを終了しようとします。

adobeに電話をしてみたところ、CS4以下のバージョンは
サポートしていないと言われました。

再インストールも何度も試みたのですが、状況は何も変わりません。

社内に私しかIllustratorを扱える者がおらず、
このままでは仕事にならないので、
どなたか解決策が分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「AIPrefs」ファイルが壊れているのだと思います。


スタート/検索/ファイルやフォルダを選択するで上記ファイルを探し、削除します。
削除したのちにイラストレータ起動させれば、正常に起動できるはずです。

MacでしたらFinder でファイル/検索を選択し、「Adobe Illustrator 10.0 環境設定」ファイルを探し、同様に削除します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「AIPrefs」を検索し、削除し、ゴミ箱も空にしましたが、
ダメでした…。
その後に、再インストールも試してみましたが、
ダメです…。

他になにか考えられる原因はないでしょうか?
このままでは僕の席がなくなってしまいます…。

お礼日時:2009/05/13 11:53

お使いのPCのOSは何でしょうか?WindowsXp以降でしたら


まずIL10が正常に動作していた復元ポイントに戻してみてください。
それでダメ、または既に該当する復元ポイントが無くなってしまってるなら
バックアップを取った後、
OS自体からインストールをすべてやり直す必要があるかも知れません。
IL10の再インストールだけでは不要や壊れたレジストリなどが残って
悪さをしている可能性があります。削除後CCleanerなどでレジストリの
掃除をしてみる手もありますが、OS自体の劣化も考えるとクリーン
インストールが最善の道かと思われます。
    • good
    • 0

詳しいほうではないのでアレですが



そのパソコン、ウィルス駆除ソフト入ってますか?
そのupdateの後に起動できなくなった可能性ないですか?
いちどウィルスソフトをとめてみては・・・

私の場合 win マカフィ フォトショ の組み合わせで、
マカフィが干渉して一時期起動できなくなりました。
マカフィに問い合わせて一部ストップしたら問題なく起動できるように
なりましたが。
    • good
    • 0

環境が判らないで回答するのも気が引けますが、内容面からOSもおかしくなっている?事が考えられます。



先ずはシャットダウンして(再起動でなく)、暫く待ってからパソコンを起動させる。

イラストレータを削除し、初期設定も忘れず削除する。
イラストレータを再インストールする。

Windowsは結構できが悪いソフトですから、完全にシャットダウンすることだけでトラブルが解消することがあります。

これ以上は環境を説明して貰わないことには、答えようがないですよ。
    • good
    • 0

Ill10を完全に削除しましたか。



プログラムの追加と削除から削除した後、すべてのプログラムを終了。

C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Adobe

のフォルダからIll10のフォルダを手動で削除します。
これで、完全削除の完了です。

もし、これでもダメな場合、・・・・・・レジストリから削除しようと思ったけど・・・・・無かった。(変ですねぇ~)

(続き)お使いのパソコンに何らかの原因があるものと思われます。

Ill10を閉じて、再開するまでに何をしたかが重要になってきます。
もし、何かをしたなら、取り除くことで復活する場合があります。

>このままでは僕の席がなくなってしまいます…。

お気楽に、簡単に言わせていただきますが、リカバリする勇気はお持ちでしょうか。

時間ばかりが経ちあせる気持ちはよくわかりますが、ドツボにはまったときは、これが一番早いです。

それか、私物でも何でもかまいません。べつのPCにインストールして
データは、該当のPCからデータは、拾い上げ作業する。

アドビ社では、1ライセンスで複数のPCにインストールすることは禁じていますが、バックアップ用に限り別のPCにインストールすることは認めています。

つまり、不測の事態が発生した場合でIllが利用できない場合、バックアップ用のPCでの作業はライセンスに違反しないということです。

もし、気持ち悪いなら、別のPCに体験版をインストールして30日間使いましょう。

30日もあれば、そのPCをリカバリして、環境を整えることできるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

あれから、CDドライバも壊れ、インストールすらできない
状態になってしまいまして…。
初期化もままなりませんでした…。

もう何年使っているか分からないような化石だったので、
ようやく新しいものを購入していただけるようです。

有難うございました!

お礼日時:2009/05/15 18:29

ちゃんとした答えではないのですが、再インストールをしてみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
昨日、再インストールは試してみたのですが、
状況は変わらず…でした。

お礼日時:2009/05/13 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレーターCS4は広く使われているソフト?

PC上に絵を自由に書きたいと思い、
イラストレーターCS4の本を買い、
とても理解しやすそうなので、勉強して習得したいと思いますが、
イラストレーターCS4は世の中で広く使われているソフトなのでしょうか?

もしもうすたれそうなソフトであれば、勉強しても時間がもったいない気がします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラレとフォトショは超ド定番(グラフィックソフトでは寡占企業なんですよ)なんですが、自由に絵を描くというならフォトショップの方です。
これは、ネーミングの間違いというか、自由に絵を描く人=イラストレーター と思ってしまうのが日本人だけなのか、
フォトショップと言えば写真屋ですから、絵を描くというイメージにはなりませんよね。

イラレはベクトルソフトですから、厳密にサイズの決まった直線や曲線で囲んだ線を引くとか、中を色で塗りつぶす、とか、そういう目的で使います。どちらかというと印刷目的ですね。
ドローイング(絵を描く)はできません。
フォトショップは写真を加工するにも使えますけど、ビットマップに色をつけていくようなソフトなので、
真っ白の画面にペンやブラシで好きなように絵を描くことができるのです。

Q終了時にFDの読み込み音がする

Windows XP SP2を使用しています。
FDを使用した後は必ずといって、PC終了時に読み込み音が3~5秒鳴ります、傷まないか?心配です。
ccAp「プログラムの終了中」のロゴが出るときもあります。
FDを使用しないときは、瞬時に音が出るぐらいです。

Aベストアンサー

ANo.1 e0_0e_OKです。
Anti Virus 2004 の場合ですが、「シャットダウン時にAドライブをスキャンする」を出すには

「オプション」「システム」の中にある「Auto-protect」の頭の▲が右向きになっていたらこれをクリックして詳細を出します。その中の「拡張」を開いてください。

Qイラストレーター→Winソフトでの閲覧

Macのイラストレーター8.0で作成した印刷物を
クライアントのWinでの通常はいってるソフトで
閲覧したいのですが。可能でしょうか。

クライアントのWinではイラストレーターも
アクロバットもはいってません。

クライアントのWinの画像を見るソフトで
見てそれを印刷出来ると良いのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一番簡単なのは、クライアントさんにアクロバットリーダーをダウンロードしていただき、それをインストールしていただく方法です。ダウンロード先は、下記のURLです。また、パソコン雑誌を探してみれば、付録のCD-ROMにも収録されていると思います。
NEMOさん側でイラストレータファイルをPDFファイルとして保存してクライアントさんに渡せば良いわけです。

その他、NEMOさんの側でイラストレータファイルをスクリーンショットで取り込み、その画像ファイルをPICTからJPEGに変換してクライアントさんに渡すことも出来ます。
画像ファイルの変換はフリーソフトPixelCatなどで出来ます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acrwin.html

Q起動時の読み込みエラーについて

教えてください。
IEのホームページが書き換えられてしまったので、ad-awareでスパイウェアを削除して、ホームページは元に戻ったのですが、起動時に「C\Windows\image.dllの読み込みエラーです。指定されたモジュールが見つかりません。」というメッセージが出ます。このメッセージを消す方法を教えください。

Aベストアンサー

#2です。スタートアップ外してもNGですか。
システム設定ユーティリティ内で「サービス」というタブもあります。
そちらの中のどれかがおかしいという可能性もあります。
「スタートアップ」と同様の手順で試してみては
いかがですか。
またそれでもNGであれば、IEがおかしくなる前あたりの日付に
「システムの復元」を実施してはいかがでしょう?
それでもNGであればOSフォーマットインストールですね。
上書きインストールも時間に余裕があれば
試してもよいと思いますが、動作が不安定になったりとあまりお奨めできません。
何れにせよ、データバックアップは早めに取るに
越したことはありませんので、早めに実施してくださいね。

Q他のソフトで印刷できる色がイラストレーターではだせません。

自社で開発した地図ソフトで、ある線の図形の色をRGB=(255,0,0)のマゼンダで出力したところ、色見本とほぼ同じ色合いになったのですが、イラストレーターではそもそもRGBでこの数値に設定できません。そのため、地図ソフトで印刷したような色で印刷することができません。

プリンタは「HP DesignJet 500」です。

どうにかこの地図ソフトで出せた色をイラストレーターから印刷したいのですが、いい方法がありましたらお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1さんの補足です

バージョン8.1までは、CMYKのみ対応しています。
9.0からRGBにも対応するように なりました。

とりあえず、見つけたページです

参考URL:http://card.hankoya.com/card/charge/free_xcolor.html

QOS起動時にHDの読み込みが遅い

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4309647.htmlと同じ様な症状に悩んでいます。
WindowsXp起動時に(ロゴとプログレスバーが出ている画面です)、HDランプが細切れに点滅したまま、なかなか読み込みが終わらず、
酷いときにはシステム再起動がかかってしまう状態です。
たまにすぐ起動できることもあります。
また、一度起動してしまえば特に異常は感じられません。
チェックディスク、デフラグも何度も行っていますが症状に変化なしです。
OS起動にだけ異常が起きるとはどういうことなのか、また改善する方法はありますでしょうか。

スペックは以下の通りです。
ベースは2007年にTWOTOPで購入したBTOです。
CPU:Athlon64 X2 5600+
M/B:M2N-E SLI
RAM:1GB*2
HDD:Seagate Barracuda7200.10 250GB
HDD:HGST Deskstar7K1000B 320GB
Aopen 8600GT,E-MU 0404SE
2つのHDDそれぞれにXPが入っていますが、後から付けたDeskstarの方でのみこの症状が起きています(最初はこちらも正常でした)。
関係ないかもしれませんが、以前電源周りと思われるトラブルも起こしていて、電源交換を行いました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4309647.htmlと同じ様な症状に悩んでいます。
WindowsXp起動時に(ロゴとプログレスバーが出ている画面です)、HDランプが細切れに点滅したまま、なかなか読み込みが終わらず、
酷いときにはシステム再起動がかかってしまう状態です。
たまにすぐ起動できることもあります。
また、一度起動してしまえば特に異常は感じられません。
チェックディスク、デフラグも何度も行っていますが症状に変化なしです。
OS起動にだけ異常が起きるとはどういうことなのか、また改善する方法は...続きを読む

Aベストアンサー

以下を参考に

WinXP消してもいいファイルまとめ 削除ファイルまとめ
http://deletable.fc2web.com/delete.html

あ!早い!と感じるWindows XP 高速化
http://www.a-windows.com/

これで改善しなければ、リカバリィかクリーンインストールをお勧めします。

Qアドビ イラストレーターのようなソフトありますか?

Windows XPを使っています。

アドビ イラストレーターのようなソフトを使ってみたいのですがイラストレーターは高くて手が出ません。
フリーのソフトで似たような機能のソフトがあったら紹介してください。
また、フリーが無いようでしたら、安価で初心者でも手が出し易いものを教えてください。

Aベストアンサー

Illustratorを使っているので、フリーソフトは知らないのですが、ちょっと検索してみたところ、下記のものを見つけました。(使ったことはありません)。
これ以外も、「ドロー系」をキーワードに検索なさってみるといくつかあるかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/01/31/dayandnight.html

QWindowsXPロゴ読み込み画面の後、画面が真っ暗になり起動しません

電源を入れると、DELLのロゴが表示され、その後にWindowsXPの読み込み画面までは出るのですが、その後画面が真っ暗になり、「ようこそ」画面も起動しません。

原因として心当たりがあるのは
[画面のプロパティ]⇒[設定]⇒[詳細設定]⇒[アダプタ]もしくは[モニタ]タブの
[プロパティ]⇒[全般]⇒[デバイスの使用状況を無効]
に設定してしまいました。

どうしたら起動できるようになるのでしょうか。
PCはDELL Dimension 8400です。


どなたか教えていただけませんでしょうか。
とても困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うまくいくかは分かりませんが、
電源起動時F2キーと押し続けてPhoenicsBIOSセットアップユーティリティを起動させてください。
メニューの起動(またはBoot)を<→>キーで選択してください。
<↓>キーで内蔵HDD(またはHard Drive)のアイテムを選択してください。
そのアイテムの前に「!」マークの記号が付いていませんか。もし付いていたら、<Shift>キーを押しながら「1」のキーを押して「!」マークを取ってください。
F10キーを押してください。→ダイアログで[はい](または[Yes])を確認し、<Enter>キーを押してください。
(この操作で無効になっていたHDDドライブが有効に戻ると思います。)

これで正常に起動しませんか。

Qイラストレーターというソフトについて

現在、求職中です。

たまに自分の希望する職種で
「イラストレーター、フォトショップの経験者優遇」と
書かれてあったりするので、自分のキャリア+α
として勉強してみたいと思っているのですが、

イラストレーターというソフトは
ホームページ作成専用ソフトなんでしょうか?

趣味で自分のホームページ作成したことがあるのですが
ホームページビルダーとフラッシュメーカーを
使って作った経験があります。

そういったソフトにくらべて
イラストレーターはかなり難しいソフトなのでしょうか?

独学で学ぶことは難しいのでしょうか?

ちなみにフォトショップはphotoshop 5.0 limited Editionを
使用しています、これはかなり古いものでしょうか?
新しいソフトで勉強しなおした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単純な円や四角のオブジェクトで絵を作っている(グラフとか)ならそれほど難しくはないですが、ベジェ曲線を直接操作して好きな形状を作ろうとすると難しい壁があります。これが出来るのと出来ないのとでは作れるものの範囲に雲泥の差が出来ます。コツを掴むまでは苦労するでしょう。
またIllustratorの操作方法がわかっても、Webや印刷にはそれぞれ「決まり」があり、それを知らないと使えないデータを作ってしまうことがあります。印刷なら、オフセット印刷の仕組みや印刷手順の知識など。Illustratorで作ると自動的に印刷やWeb用に適したデータが出来る訳じゃありませんので、そういうスキルの有無を問われているのか(入社してから教えてくれるのか)どうかも面接時に確認した方がいいでしょう。

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単...続きを読む

Q【質問】Windows起動前のPC構成読み込みの画面でとまってしまいます。

すみません、教えてください。

添付します写真の通り、Windows起動前のPCの構成を読み込むような画面でとまってしまい、その後キーボードやマウスの反応もなく、進めない状態です。

画面が見づらいので補足致しますと、
最初の3行はメーカ等の表示、
4行目に、
"Main Processor AMD APHLOM(TM) 64 X2 Dual Core Processor 6000+"
と表示されています。
画面の下の行には、
"Press DEL to ender SETUP, F8 to Enter Boot Menu"
と表示されています。

キーボードやマウスは適切に接続されています。

原因、解決策、分かる方いらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

メモリーチェックの所で止っているようですね。
PC本体の蓋を開けてメモリーの辺りが埃まみれになっていないか確認して下さい。
もし埃まみれになっていたら掃除してください。
後はメモリーチェックソフトでメモリーモジュール自体に異常が無いか確かめて下さい。
エラー表示が出て メモリーが複数枚付いているのでしたら一枚づつ取り付けては起動チェックして
壊れたメモリーを特定して下さい。
それを外した状態ならば起動すると思います。
PC作業上メモリー不足になるようなら買い増して取り付ければ大丈夫だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング