こんにちは。
こちらでも過去に質問として上がったようでしたが、
明確な答えが得られていなかったため、
私の方からも質問させていただきます。

会社のIllustrator10が突然起動しなくなりました。
それまでは普通に使えていたのですが、
一度閉じて、もう一度立てようとしたときにはもう立ち上がらなくなっていました。
症状としては、Illustrator10を起動すると、
各種読み込み画面(ヴィーナスのやつです)は出てきます。
そして、読み込みが終了しても、何も起動してきません。
タスクマネージャーを見ても、Illustratorは起動されていません。
しかし、パソコンを終了しようとすると、
「アプリケーションを終了しています」という画面が出て、
Illustratorを終了しようとします。

adobeに電話をしてみたところ、CS4以下のバージョンは
サポートしていないと言われました。

再インストールも何度も試みたのですが、状況は何も変わりません。

社内に私しかIllustratorを扱える者がおらず、
このままでは仕事にならないので、
どなたか解決策が分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「AIPrefs」ファイルが壊れているのだと思います。


スタート/検索/ファイルやフォルダを選択するで上記ファイルを探し、削除します。
削除したのちにイラストレータ起動させれば、正常に起動できるはずです。

MacでしたらFinder でファイル/検索を選択し、「Adobe Illustrator 10.0 環境設定」ファイルを探し、同様に削除します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「AIPrefs」を検索し、削除し、ゴミ箱も空にしましたが、
ダメでした…。
その後に、再インストールも試してみましたが、
ダメです…。

他になにか考えられる原因はないでしょうか?
このままでは僕の席がなくなってしまいます…。

お礼日時:2009/05/13 11:53

お使いのPCのOSは何でしょうか?WindowsXp以降でしたら


まずIL10が正常に動作していた復元ポイントに戻してみてください。
それでダメ、または既に該当する復元ポイントが無くなってしまってるなら
バックアップを取った後、
OS自体からインストールをすべてやり直す必要があるかも知れません。
IL10の再インストールだけでは不要や壊れたレジストリなどが残って
悪さをしている可能性があります。削除後CCleanerなどでレジストリの
掃除をしてみる手もありますが、OS自体の劣化も考えるとクリーン
インストールが最善の道かと思われます。
    • good
    • 0

詳しいほうではないのでアレですが



そのパソコン、ウィルス駆除ソフト入ってますか?
そのupdateの後に起動できなくなった可能性ないですか?
いちどウィルスソフトをとめてみては・・・

私の場合 win マカフィ フォトショ の組み合わせで、
マカフィが干渉して一時期起動できなくなりました。
マカフィに問い合わせて一部ストップしたら問題なく起動できるように
なりましたが。
    • good
    • 0

環境が判らないで回答するのも気が引けますが、内容面からOSもおかしくなっている?事が考えられます。



先ずはシャットダウンして(再起動でなく)、暫く待ってからパソコンを起動させる。

イラストレータを削除し、初期設定も忘れず削除する。
イラストレータを再インストールする。

Windowsは結構できが悪いソフトですから、完全にシャットダウンすることだけでトラブルが解消することがあります。

これ以上は環境を説明して貰わないことには、答えようがないですよ。
    • good
    • 0

Ill10を完全に削除しましたか。



プログラムの追加と削除から削除した後、すべてのプログラムを終了。

C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Adobe

のフォルダからIll10のフォルダを手動で削除します。
これで、完全削除の完了です。

もし、これでもダメな場合、・・・・・・レジストリから削除しようと思ったけど・・・・・無かった。(変ですねぇ~)

(続き)お使いのパソコンに何らかの原因があるものと思われます。

Ill10を閉じて、再開するまでに何をしたかが重要になってきます。
もし、何かをしたなら、取り除くことで復活する場合があります。

>このままでは僕の席がなくなってしまいます…。

お気楽に、簡単に言わせていただきますが、リカバリする勇気はお持ちでしょうか。

時間ばかりが経ちあせる気持ちはよくわかりますが、ドツボにはまったときは、これが一番早いです。

それか、私物でも何でもかまいません。べつのPCにインストールして
データは、該当のPCからデータは、拾い上げ作業する。

アドビ社では、1ライセンスで複数のPCにインストールすることは禁じていますが、バックアップ用に限り別のPCにインストールすることは認めています。

つまり、不測の事態が発生した場合でIllが利用できない場合、バックアップ用のPCでの作業はライセンスに違反しないということです。

もし、気持ち悪いなら、別のPCに体験版をインストールして30日間使いましょう。

30日もあれば、そのPCをリカバリして、環境を整えることできるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

あれから、CDドライバも壊れ、インストールすらできない
状態になってしまいまして…。
初期化もままなりませんでした…。

もう何年使っているか分からないような化石だったので、
ようやく新しいものを購入していただけるようです。

有難うございました!

お礼日時:2009/05/15 18:29

ちゃんとした答えではないのですが、再インストールをしてみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
昨日、再インストールは試してみたのですが、
状況は変わらず…でした。

お礼日時:2009/05/13 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターが起動しない!助けて~!!

金曜日にマックが調子悪くなって以来、3日間、悪夢の様なトラブルに見舞われております。保存先の外付けHDまで不調。

ま、それはともかく、とにかく、緊急の要点だけ書きます

********イラストレーターが起動しない!!*******


イラストレーターのバージョンは10.0.3  です

OSは OS10.4.2 と classic環境 を再度インストール

使用環境はOS10.4.2


症状
イラストレーターの起動画面の「フォントを読み込んでいます」の所でフリーズ、それ以上全く先に進みません。

オリジナルのインストールでも、他のマックで起動するイラストレーターをコピーして起動してもぜんぜんだめ!

完全にお手上げ、さらに明日朝から、入校、営業、プレゼンと3連発、イラストレーターが使えないと、もはや社会的責任を全うできません!! サイズがでかいので、メインコンピュータじゃないと作業できまえん!!!どなたかたすけて~!!!!

Aベストアンサー

>Home/Library/Application Support/Adobe/Fonts
の中の拡張子「.lst」とつくファイルをすべて捨てる。

>Home/Library/Preferences/Adobe Illustrator10/
の中の環境設定ファイルを捨てる。

をお試しください。
定番です。

Qあるaiデータを開くと イラレが強制終了。原因は何が考えられますか?

あるaiデータを開くと イラレが強制終了。原因は何が考えられますか?

特定のファイルを開こうとすると、アプリケーションが強制終了してしまいます。

他のPCでも、同様の症状がでます。
また、他のaiデータは問題なく開くことができます。

ファイルは他の人が作ったものをメール添付(zip)で送ってもらったものです。
再送いただくにしても、間柄的に、一度のやりとりで
「○○が考えられるので○○していただけますか?」等の形で
いろいろな可能性を提案したいので 考えられる原因と対処法など、お知恵を貸してください!

以下詳細です。

・送られてきたファイルの種類:Adobe Illustrator Artwork 10.0
・ロゴデータのようなので、画像の配置などはされていないようです。
・使用環境: Windows XP 、Illustrator10(同環境の複数PCで同じ症状です)
・ファイル>開く では そのファイルを選択することができる(強制終了しますが)が
 新規ファイルに配置しようとすると、そのファイルを選択できない(見えなくなる)。
・アプリケーションはエラーメッセージなどは一切出ずに、強制終了する。
・ファイル名の文字化けや拡張子の不備はありません。
・Adobe Readerで見ることはできます。
・Photoshopでは開くことができる。

いらない情報もあると思いますが、何か手がかりになればと書かせていただきました。
逆に 足りない情報があればご指摘ください。

よろしくお願い致します。

あるaiデータを開くと イラレが強制終了。原因は何が考えられますか?

特定のファイルを開こうとすると、アプリケーションが強制終了してしまいます。

他のPCでも、同様の症状がでます。
また、他のaiデータは問題なく開くことができます。

ファイルは他の人が作ったものをメール添付(zip)で送ってもらったものです。
再送いただくにしても、間柄的に、一度のやりとりで
「○○が考えられるので○○していただけますか?」等の形で
いろいろな可能性を提案したいので 考えられる原因と対処法など、お知恵を貸し...続きを読む

Aベストアンサー

>・送られてきたファイルの種類:Adobe Illustrator Artwork 10.0
>・使用環境: Windows XP 、Illustrator10(同環境の複数PCで同じ症状です)
こりはあなた側の環境ですよね?

となるとファイルの種類はあなた側のパソコンで扱えるソフトの名称/バージョンと云うことになると思います。
拡張子だけで判断された結果が表示されているなら間違いなくそうです。


全てのPC(WindowsXP/Illustrator10)で同じ現象になるのでしたら、相手のイラレのバージョンを聞いた方が良いですね。
※#2さんの回答参照

もし相手のバージョンが上なら保存時に互換性優先にしてもらうか別のファイル形式で保存したモノも一緒に送ってもらってみてください。

QイラレCSで保存したファイルがイラレ10で開けない

環境はWindowsです。

パンフレット作成のため、フォトショップCSでデザインし、イラストレータCSにレイアウトして(貼り付けて)ファイル保存(拡張子ai)しました。
そのファイルを知人に送り、開こうとするとイラストレータが落ちます。(勝手に終了してしまう)
知人のイラストレータのヴァージョンは10です。
イラストレータCSはヴァージョン的には、11だと思うのですが、イラストレータCSで作成保存したファイルは、10以下では開けないのでしょうか?

ちなみに、イラストレータCSの方に、10とかのヴァージョンで保存できるような保存オプションはないようです。
これはもう、ヴァージョン違いということであきらめるしかないのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>イラストレータCSの方に、10とかのヴァージョンで保存できるような保存オプションはないようです。
いえいえ、ありますよ~。
「保存」ではなくて「書き出し」だったかな、そこから形式を昔のイラストレーターにすればちゃんと下位バージョンで保存出来ます。
頑張って下さい。

QAdobe Illustrator 10.0.3にアップデートできない

急ぎのため、大変困っています。

2008.3.4現在、古いソフトの話なのでレスをいただけるか非常に心配なのですが、もし何かヒントをいただければと思い、おたずねします。

Adobe Illustrator 10を使用しています。そして先日、イラレを入れていたパソコンが壊れ、廃棄したので新たに別のパソコンにインストールしました。
そして以前、イラレ10はアップデートが必要だったと思い、インストール後、アップデートを行ったのですが、アップデートのソフト(というのかわかりませんが)をAdobe のHPからダウンロードするまではうまくいったのですが、その後、インストールができません。

下記URL
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/1873.html
で、

インストール方法
Windowsに「.exe」ファイルをダウンロードした後、ダウンロードした「.exe」ファイルをダブルクリックします。
ダウンロードに関するヘルプはこちらをごらんください。

1. ウィルス対策ソフトウェアをすべて終了します。
2. Adobe Illustrator 10.0.3 アップデートアプリケーション<ai10_0_3ja.exe>をダブルクリックします。
3. 解凍先フォルダを指定します。
注意: 解凍先フォルダを指定しない場合には以下のフォルダに解凍されます。
c:\Documents and Settings\<User name>\Local Settings\Temp
4. コンポーネントを解凍するために [Unzip] ボタンをクリックします。
5. 画面上の指示に従います。
6. 初期設定ファイルのバックアップを行います。
c:\Documents and Settings\<User name>\Application Data\Adobe
にある「Adobe Illustrator 10」フォルダをフロッピディスクなどにコピーします。
7. 上記の「Adobe Illustrator 10」フォルダを削除します。
*フォルダ名はインストールされているWindowsや、インストール先のドライブによって変わる場合があります。


とあるのですが、4.の[Unzip]をクリックした後、特に指示は現れず、「Win Zip Self-Extractor 19file(s) unzipped successfully」という画面が出て、OKしかクリックするところがないので、OKをクリックしました(ネットで調べましたが、この画面は文字通り成功したようですが)。

しかしその後、6.以下の作業を行い、イラレを起動しても、バージョンは10のままなのです。
どなたか、何かわかる方、同じような経験のある方はおられますでしょうか?
または、不足している情報があればご指摘ください。
なお、ウイルス対策ソフトは、Norton Internet Security 2007を使用しております。

そして環境は以下のとおりです。
OS:Windows XP Home Edition Service pack 2
今回困っているソフト:Adobe Illustrator 10
使用しているパソコン:SONY VAIO VGC-HX63

何卒、よろしくお願い申し上げます。

急ぎのため、大変困っています。

2008.3.4現在、古いソフトの話なのでレスをいただけるか非常に心配なのですが、もし何かヒントをいただければと思い、おたずねします。

Adobe Illustrator 10を使用しています。そして先日、イラレを入れていたパソコンが壊れ、廃棄したので新たに別のパソコンにインストールしました。
そして以前、イラレ10はアップデートが必要だったと思い、インストール後、アップデートを行ったのですが、アップデートのソフト(というのかわかりませんが)をAdobe のHPからダウンロ...続きを読む

Aベストアンサー

ダウンロードしたファイルの解凍先(c:\Documents and Settings\<User name>\Local Settings\Temp)に、
Illustrator10.0.3のアップデータ実行ファイル(Setup.exe)他が、作成されていると思います。

それを実行すればインストーラが立ち上がり、アップデートが始まります。

QイラストレーターCSと10と何が違うんでしょうか?

イラストレーターCSと 10は何が違うのでしょうか?
またフォトショップCS と 7でしたっけ?

違いを教えてください。

Aベストアンサー

イラストレータ10では印刷屋を泣かせる事が出来る。
CSでは印刷屋を怒らせる事が出来る・・・

DTPでは出力機の対応から、まだ8が主流です。10でバージョン8保存したものはまだ何とか出力は出来ますが、CSは使い物になりません。

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。

Qillustrator10 文字を入力しても表示されない

文字を入力しても表示されません。字を入力すると、スペースのように文字スペースは移動しますが、文字が表示されません。再インストールしても変わりません。改善方法をご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去スレッドにもいくつかあるはずですが、目を通しましたか?
文字入力ができない原因はかなり複雑です。
プラットフォーム、OSバージョン、それまでは出来ていて突然なったのか、illustrator以外のアプリケーションではどうか、フォントを変えた場合はどうか、できなくなった直前にOSのアップデートやバージョンアップなどはしていないか、などの情報が必要です。

Qaiデータが開けないのはどんな時ですか

お世話になっています。

イラストレータで作ったデータをメールで
送ってもらったのですが、
開こうとすると一瞬イラストレータが起動するものの
そのまま閉じてしまいます。
こういう場合はデータが壊れているのでしょうか。

ただ、フォトショップでは開けるのですが・・。

送ったほうももらったほうも初心者で
原因がわからず困っています。

どなたかご存知の方、考えられる理由を教えてください。

Aベストアンサー

tantankobayashiさんの環境はWindowsでしょうか?
データが開かないなどは色々な問題があって、これだ!と特定するのは結構難しい気がします。

>一瞬イラストレータが起動するものの

ということは、イラレファイルをダブルクリックなどで立ち上げてますよね?
先にイラストレータを起動させておいて、【ファイル→データを開く→イラレデータを選択】などではどうでしょうか?
あとは可能であれば他のマシンで立ち上げるとどうなるか?
データをメールでもらう際に、圧縮をかけたものとかけてないものを送ってもらう。
aiデータではなくepsにしてもらう。
などで試されてみてはどうでしょうか。
tantankobayashiさんの環境と先方の環境の違いによることもあるかもしれません。
ヘタレな回答ですいません<(_ _)>

Qイラストレーター10で新規スウォッチを登録する

イラストレーター10を使っています。
新しいスウォッチを常にパレットに表示させる方法ってあるんでしょうか?

新規スウォッチを作成した時のファイルであれば、開けばパレット上に新規スウォッチがそのまま現れます。

が、新規ファイルを開いたり、別のファイルを開くとパレット上から消えてしまいます。
完全にパレットに保存してどのファイルを開いても常にパレット上に表示させる方法があったら教えていただきたいと思います。

過去ログも見たのですが、あまりすっきりしなかったのでお願い致します。

Aベストアンサー

新規ファイルを開いた時のもろもろの設定は、「プラグイン」フォ
ルダの「Adobe Illustrator Startup_CMYK」もしくは「Adobe
Illustrator Startup_RGB」ファイルからモードに応じて読み込まれ
る仕様です。これらのファイルに新しいスウォッチを追加して保存
し、Illustratorを起動しなおすと、以後の新規ファイルには追加し
たスウォッチが表示されます。

既存のファイルのスウォッチパレットに、強制的に新しいスウォッ
チを追加する方法はありません。よく使うスウォッチを集めたファ
イルを「スウォッチ」フォルダに入れておいて、「ウィンドウ」→
「スウォッチライブラリ」メニューから呼び出すのがお薦め。

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報