いつも御世話になっています。

テレビをデジタル放送にしようか考えているので、お聞きしたいのですが。
アナログ放送とデジタル放送の違いで、
アナログ放送で、以前テレビ大阪が映っていたのが
突然映らなくなりました。
それで、デジタル放送の場合、アナログで映らなくても映ることはあるのでしょうか?
ちなみに、サンテレビは多少線は入っているがカラーで映ります。
場所は、大阪よりの京都です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現状、アナログで映っていないのであれば、地デジでは無理でしょう。

しかし、改善できる点はあります。県境の原則があっても、アンテナを
素子の多いものにしたり、方向を変えてみたり、ブースターを増強交換したり、
調整すれば映ると思いますよ。
サンテレビについては、微妙ですね。もしかすると、レベル不足で、映らないかもしれません。
この場合も、上記のうち、アンテナか、ブースターを交換すると十分映ると思います。
うちでは、兵庫のTV大阪19ch映らない地域ですが、変わりに、
同じ系列のTVせとうち23ch(アナログ)を越境受信しています。
わざわざ、上記方向のみの専用のアンテナを立てています。
岡山方面送信塔50Km以上の距離でも、地デジ(18chーTVせとうち)が映っております。
一度、電気屋さんに相談したりして、アンテナ周り改善のお考えをおすすめします。
リンクは、京都南部の地デジエリアのマップです。(大阪北部の電波塔の位置もあります。)

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=dpa_a&scl=1 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>うちでは、兵庫のTV大阪19ch映らない地域ですが、変わりに、
同じ系列のTVせとうち23ch(アナログ)を越境受信しています。

TVせとうち、越境受信できるんですね。

リンク先、参考にさせていただきました。
見たところ、自分の家は、枚方中継所の範囲からわずか外れた所なのですが、改善によっては、もしかしたら映るかもしれませんね。
購入する際、また電気屋さん等に相談して、試してみます。
購入の際の、参考になりました。
ありがとうございました。

NO.2です。

リンクが長すぎて、エラーになりました。すいません。
詳しくは、DPA(社団法人デジタル放送推進協会)の放送エリアを参照してください。

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/
    • 0

>デジタル放送の場合、アナログで映らなくても映ることはあるのでしょうか?

これは逆ですね。デジタル放送の電波はアナログ放送の電波より弱く、また放送局の電波は基本的にはその1都道府県内だけに流れるように規制されていますので。
ちなみに直線距離で1番近い京都府亀岡市までは14kmと割合近い我が家(大阪府池田市)でも京都テレビはアナログ放送では映りますが、デジタル放送では映りません。サンテレビに関しては我が家から500m程で兵庫県川西市ですのでアナログ放送、デジタル放送ともに映ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>
デジタル放送の電波はアナログ放送の電波より弱く、また放送局の電波は基本的にはその1都道府県内だけに流れるように規制されていますので。

デジタル放送の方が、アナログより電波が弱いのですか。
全く知りませんでした。

映るかは、場所によって異なってくるんですね。
購入する際の、参考になりました。
ありがとうございました。