ネットショップをやっています。
従業員数名でやってる小さいところです。
けっこういつも忙しく、仕入れが追いつかない状態がしばらく続いていたのですが、年に1,2回暇になってしまう時期があります。
ゴールデンウィーク中から今にかけてがそうなのですが、正直そういうときは注文が極端に少なくて落ち込んでしまいます。

こういうときに、日頃できない対策を行うべきなのはわかっていますが、気持ちの滅入りがはげしくて体も動きません。ため息ばかり出てしまいます。この先このままだったらどうなるんだ、とか。
そのせいで、飲みに行く気もありません。
(逆に忙しいときは元気が出るのですが)

前向きに気持ちを切りかえられる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

長期休暇の次期やその後は 購買欲が出ません



休暇は外出するので PCに向かわない 
休暇の外出に お金を使うので お金無い この後の出費は抑えるのが常です。
オークションもこの次期 出品数が極端に減少します。対応も連休後とかが多く 入札意欲がうせる次期

あらかじめ 連休にセールを行う告知をするや お買い得感を植え付け 出費を抑えさせる・購買意識を持たせる
実際にセールを行う 連休中と 連休後にかけて 
始め大きな期待は出来ませんが 年々 あそこのネットショプは GWに掛けて セールするから見逃せないといった 口コミが広がれば 良い方向に向くでしょう
他店のやっていない次期に セール イベントや 趣向の違う商品の犯場をするなど 興味をそそる事を行う事が ネットショップの努力では? HPを開いて見てもらわなければ始まりません。
購入以前に 拝観数を稼ぐ事 をご検討されて下さい。
    • good
    • 0

ネットショップだけではありませんが絶対そういう時期ってありますね


私は気分転換のつもりでここでコメントしたりのみに行ったり情報収集したりします。
昔はいろいろ広告考えたり(広告出したり)してましたが逆に無駄な投資に
なってしまう事が殆どだったので最近は余計な事はしないようにしています。

趣味でもなんでもいいので都合良くできる何かを見つければいいと思います。

まぁー商売ってそういう物だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットショップの会計処理

楽天へ出店しています。
楽天での売上げは、すぐには出店者には入らずに1ヶ月単位で
集計され、そこからクレジットカードの手数料や楽天への出店
料金が引かれ、残りが振り込まれます。

青色申告の帳簿記入では、売上げ発生主義で記入するとありますが
これは1ヶ月単位で売上げが発生したと記入してもよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>青色申告の帳簿記入では…

現金主義の届けはしていませんね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm
していないものとして、

>売上げ発生主義で記入するとありますが…

あくまでも商品の売れた日が、売上の計上日です。
入金された日ではありません。
しかも、諸手数料等が引かれる前の数字で計上します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>クレジットカードの手数料や楽天への出店料金が引かれ…

これは「支払手数料」などの科目で経費とします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>これは1ヶ月単位で売上げが発生したと…

実務としては、別のノートに日々の記録を細かくつけておいて、1ヶ月ごとに小計を出していくことはあるでしょう。
『青色申告決算書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf
でも、売上と仕入は月ごとに記載するようになっています。
年末をまたがないようにだけ注意すれば、多少のずれ、たとえば実際は10月の売上だが11月分に集計してしまったなどのことは許容のうちでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>青色申告の帳簿記入では…

現金主義の届けはしていませんね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm
していないものとして、

>売上げ発生主義で記入するとありますが…

あくまでも商品の売れた日が、売上の計上日です。
入金された日ではありません。
しかも、諸手数料等が引かれる前の数字で計上します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>クレジットカードの手数料や楽天への出店料金が引かれ…

これは「支払手数料」などの科目で経費とします。
http://www...続きを読む

Q人事部の人。それ以外の人も歓迎です。学歴をけっこう重視する会社について

東大が多数(8割)、早慶、地方国公立が2,3人しかいないような事務

所(簡単にいうと国家公務員一類みたいな感じ)ですが、中央やMARCH

からも一応少数います。

こういう会社にいる東大以外の人っていうのは大学中に資格取ったら

りなどがんばるのはもちろんのこと、もし東大にいたらトップクラス

の学力のひとですよねぇ?

当たり前ですが、逆にいうと、中途半端な学力の東大生よりかはトッ

プクラスの中央大学の人のほうが好まれるのでしょうか?


ただ採用する側としてはあまりこういう努力というのは目に見えない

と思うので心配です。


中央の人ががんばってアピールするにはどうしたらいいでしょうか?
サークルや勉強はもちろんがんばりますが、他にどのようなことをし

たら好まれるでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

地方の大学院から同じような職場に就職した友人がいます。今から思えば、
彼の卓越したコミュニケーションスキルと天才型の人には無い心配りスキルが
高いことが勝因だったように感じます。それと同時に、彼や僕には東大・京大
の友人・知人がいますが、学問としては尊敬できても、同じ人間だし得手不得
手分野があったり、人として尊敬できない人がいることも知っていたのが良か
ったのではないかと思います。言葉は悪いですが、東大生との戦い方を知って
いたとも言えます。

その後、彼は30代前半で上級管理職まで上り詰め、40前で独立しました。もち
ろん、在職中は東大京大卒を中心に沢山の後輩が入ってきたのですが、彼らを
うまくとめて、沢山のプロジェクトをやり遂げています。何がお伝えしたいか
というと、入る前から東大どうこうという人は、入ってからの出世についても
ずーっと同じことを思い続けるのではないかということです。自分の仕事ぶり
による評価を学歴のせいにすると結構辛いかもしれません。

もちろん、良くも悪くも会社や職場毎に学歴に対しての考え方は存在します。
少なくとも個々人レベルではゼロではないでしょう。しかし、それは学生時代
の評価であって、仕事に対しての評価ではありません。ですので、企業は学歴
を取るのでもなく、努力を取るところでもありません。良い仕事をしてくれて、
周りとフィットできそうな人を取るのです。

蛇足ですが、ご自身が書かれた文章(質問文)を今一度ゆっくりお読みになる
習慣をつけられた方がよいかもしれませんね。私が担当者なら、学歴に関係な
く大きな減点対象とします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

地方の大学院から同じような職場に就職した友人がいます。今から思えば、
彼の卓越したコミュニケーションスキルと天才型の人には無い心配りスキルが
高いことが勝因だったように感じます。それと同時に、彼や僕には東大・京大
の友人・知人がいますが、学問としては尊敬できても、同じ人間だし得手不得
手分野があったり、人として尊敬できない人がいることも知っていたのが良か
...続きを読む

Q主婦の起業について教えてください(ネットショップ開設)

ファッション関係の商材がある為、ネットショップを始めようと思っているのですがいろいろとアドバイスいただけますと嬉しいです。
<ネットショップを開設するにあたって>
(1)夫の扶養家族に入りながら開設ができるのか。
その場合何か届けでが必要なのか。

(2)夫の雑収入扱いでいいのか。それとも主として私が運営して行く以上個人事業主としていくべきなのか。

まずは上記に点に関してアドバイスお願いいたします。
また、今後こういった質問は税理士さんや会計士さんが一番良い相談に乗っていただけるところなのでしょうか。でも高額の相談料なのでしょうか。

Aベストアンサー

1.事業の所得(収入-経費)が38万円以下であれば、夫の扶養(控除対象配偶者)になることが出来、所得の額によっては、夫が配偶者と別控除も適用されます。

2.あなたが実質的に経営をするのであれば、あなたが事業主となり、夫の収入にはなりません。

事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。

経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。
又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。
但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。

又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

細かいことは、税理士に相談すれば確実ですが、それなりに費用がかかりますから、商工会議所や税務署に相談すれば、殆どの問題は解決します。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

1.事業の所得(収入-経費)が38万円以下であれば、夫の扶養(控除対象配偶者)になることが出来、所得の額によっては、夫が配偶者と別控除も適用されます。

2.あなたが実質的に経営をするのであれば、あなたが事業主となり、夫の収入にはなりません。

事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。
納付する...続きを読む

Q2年目なのですが、仕事を全然覚えないまま今に至ってしまいました。 こんなことも知らないの?という雰囲

2年目なのですが、仕事を全然覚えないまま今に至ってしまいました。
こんなことも知らないの?という雰囲気ですが、私にとってははじめてで、
どうしたらよいか悩んでます。
どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

そんな雰囲気でもどんな雰囲気でも、頼んで教えてもらいましょう。
3年目になって初めてやるよりいいですよ。

Qネットショップ、オークションでの売上帳の書き方

ネットショップ、オークションでの売上帳の書き方

青色申告です。
ネットショップとオークションで販売していますが、
会計ソフトでの売上の入力は1日の合計金額のみ、
別のソフトで詳細を記録しています。

1日に100件近い取引があり、詳細を1つ1つ入力するのが大変です。
個々の取引について(顧客名や商品名、単価、合計金額など)の詳細は必ず記録しないといけないんでしょうか。
会計ソフトに入力している1日の合計金額だけじゃだめですか?

仕入や売上などは取引先ごとに記帳するというような決まり?があったような気がするんですが、
取引相手が個人の場合、膨大な量になりますよね。

詳細の入力だけで1日2~3時間かかるので、
必要ないのであれば合計金額だけにしたいと思っています。

Aベストアンサー

文書情報管理士です。

昨年、国税庁から経団連や協会に
「今後は、ネット取り引きにおいても、取り引きの記録を正確に記すように指導する」
「政府および国税庁は、電子化を推進する立場にある」
「誠意を持っていると判断できる場合、間違いがあっても処罰の対象としない」
などの通達があったそうです。

今まで通り、詳細を記録してください。

「記録なんかしなくても大丈夫」「そんな決まりは無い」と言う人がいるかもしれませんが、それを真に受けて青色申告の取り消しでもされたら、バカをみるのはあなたです。
国税庁の方針が“厳しくなる方向”に向かっているのですから、それを踏まえて事務処理してください。

Q上司のため息

こんにちは。
何がよい対処法がないか、皆さんの意見を聞きたくて書き込みさせてもらいました。

私の部署(経理)に上司が辞めるにあたり、某銀行から57歳の男性が出向して後を引き継いでやることになりました(銀行では副支店長までいったらしいです)。
ただいま引き継ぎ中で、私の目の前の席に座っています。
その人のため息が毎日ひどくて悩んでいます。
一日に20回以上はため息をついています。
ため息をつく時は様々で、仕事をしながらや、席を立ち上がる時など、何かやるときは必ずため息から入ります。
なるべく気にしないようにしていましたが、最近特にひどくなりました。
ため息の他にも独り言や、口で変な音を出したりしています(例えるなら、つまようじを使っているときのようなあの音です、勿論つまようじは使ってませんが)。
耳栓をして仕事ができるなら、いっそ耳栓をして仕事をしたいくらいなのですが、電話もとる手前それもできません。
同僚なら軽く注意なりできるのですが、にわかに出向してきて上司になった人には、どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
何がよい対処法がないか、皆さんの意見を聞きたくて書き込みさせてもらいました。

私の部署(経理)に上司が辞めるにあたり、某銀行から57歳の男性が出向して後を引き継いでやることになりました(銀行では副支店長までいったらしいです)。
ただいま引き継ぎ中で、私の目の前の席に座っています。
その人のため息が毎日ひどくて悩んでいます。
一日に20回以上はため息をついています。
ため息をつく時は様々で、仕事をしながらや、席を立ち上がる時など、何かやるときは必ずため息から入り...続きを読む

Aベストアンサー

回答になっていませんが、敢えて書き込みさせて頂きます。

しばらくは我慢しなければいけない状況だと思います。
憶測ならば、理由はいくつも思いつきます。
「副支店長」→「私の部署(経理)の上司」
の身分の変化がわかりませんが、リストラよりマシと言う状態だったら、ため息も出てくるでしょう。次は支店長だと思っていたかもしれません。しばらくしたら、あきらめもついて、ため息も出なくなるか、辞めていなくなるのではないでしょうか?

ちなみに私はもっと酷い状態です。「つかえん」、「バカな業者だ」の連発で周りの顰蹙を買っています。やむを得ません。感情的になってしまう事は誰でもあると思います。世の中、聖人君主ばかりではないはずです。
私は、その上司に同情いたします。最悪、ココロの病に罹るか、もう罹っているかも知れません。

Q株式会社リトルグローブのネットショップ代行 

ネットショップを運営しています。私は株式会社リトルグローブにネットショップ運営の代行を依頼しているのですが、ネットショップの出店モールはどこがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

ネットショップといえば、「楽天市場」「ヤフーショッピング」は外せないでしょう。株式会社リトルグローブさんが、こういったモールの運営代行も行ってくれるのであれば、お任せしてみるのもいいと思いますよ。

Q職場でのため息・独り言

最近自ら、私の隣の席に移動してきた年上男性社員Aのため息、独り言に迷惑しています。
 Aは私が席にいると「ハァ~。」と必ずやります。本人は無意識だと思います。
この「ハァ~。」は「一生懸命やっている僕に同情して欲しい。」「仕事が大変なのを感じ取って欲しい。」「見て欲しい。」感がとても伝わってきて更に不快です。
私には年上の社員Aの行為を感じ取り、進んで「イイ子イイ子」してあげる包容力はありません。
また、過去にAに告白されたこともあり必要以上にAの感情に入りたくありません。(当時はハッキリお断りしています。)

単なる独り言やため息(他人にわかるような)は、話しかけて欲しいのか無視してもいいのか相手を悶々とさせ、仕事中の思考を止めてしまう可能性のある「迷惑行為」だと考えているので正直Aの行為に苛立っています。
 ため息の次ぎは、「なんでオレが・・」「やってられないよな・・」と頻繁にブツブツ言っています。 キーボードを叩く音ももちろん大きくてうるさい。
一度、たまらず「私に言ってますか?」とやんわり聞いたことがあります。
「いや、独り言独り言。」と言ってました。
 坊主が憎けりゃ・・とはよく言ったもので、最近Aは口の中をクチャクチャいじるクセを身につけたようでそれも聞こえてきて不快です・・。(いままでやらなかったのに・・。)
 私一人で怒っていてもAには伝わるはずもないのでハッキリ止めてと言いたいのですが、ハッキリ言えば傷つくでしょうし、やんわり言えば伝わらないと悩んでいます。
とりあえずため息は止めて欲しいです。私の隣でやらなくてもいいことですから・・。(Aはデスクワーク中心の仕事ではありません。)
なにか良い言い方などありませんでしょうか。
また違う考え方もあればお願いします。

最近自ら、私の隣の席に移動してきた年上男性社員Aのため息、独り言に迷惑しています。
 Aは私が席にいると「ハァ~。」と必ずやります。本人は無意識だと思います。
この「ハァ~。」は「一生懸命やっている僕に同情して欲しい。」「仕事が大変なのを感じ取って欲しい。」「見て欲しい。」感がとても伝わってきて更に不快です。
私には年上の社員Aの行為を感じ取り、進んで「イイ子イイ子」してあげる包容力はありません。
また、過去にAに告白されたこともあり必要以上にAの感情に入りたくありません。(当...続きを読む

Aベストアンサー

席変えられないですか?
わたしなら比較的融通の利く職場であれば、彼が来た時には会議室などで仕事してやります。
電話など必ずとらなければならない、その席でなければ困る作業があれば上司に言って席を変えてもらいます。
それ以外に考えられるのは避けることです。
近くにきたらトイレに行く、何か言い始めたら席を立つ。
わざわざ来た時に用事を済ますようにするのも良いかも…。
業務に差し支えのある程の気分の悪さなのですよね。
過去の云々があるから本人には言いにくいでしょうし、言っても直っていない経緯がありますよね。

二人っきりで並んで座っているとは考えにくいので、周囲の同僚の方はいかがですか?
自分だけが我慢せず、周囲に知ってもらうのも大切です。
味方がいてくれると思うだけで嫌な気分というのは半減するものです。
一人っきりで耐えているのは、とても辛いですね。
みんなでチラチラ見るだけを繰り返すのも手です。
声かけは親切な雰囲気がするけど、何も言わず見られるだけは否定的な雰囲気がします。
見る行為も有効に使ってください。

Qネットショップ作成ソフト

洋服をネットで販売する体で
WEBの勉強を兼ねネットショップを
作くる練習をしようと思っています。
ショッピングカートや会員ログイン機能のある
シンプルなお勧めのネットショップ作成ソフトは
ありますでしょうか?
(携帯やスマホ用ではなくパソコン用ショップ)

あくまでWEBやPHPなどの練習を前提なので
レンタルサーバーのショップ機能利用や
専用ショッピングマートサイトなど登録型の
ネットショップは予定していません。

ネットショップ・オーナーやダヴィンチ・カートは
試用版を試しましたが必要としていない機能があまりも多く
構造が複雑なので
それ以外のこれだというシンプルなネットショップ作成ソフトがあれば
紹介お願いします。

ショッピングカート機能などがあるフリーソフトであれば
もっとよいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EC-CUBEがPHPを使ってます。国産のオープンソース、EC構築パッケージです。
http://www.ec-cube.net/
http://www.ec-cube.net/product/
http://ja.wikipedia.org/wiki/EC-CUBE

WordpressとWelcartもいいです。PHPを使っているWordpress専用のショッピングカートです。
http://www.welcart.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/WordPress

Q仕事の事でため息ばかりでている人への接し方

じつは、友人から相談された事でどうアドバイスしたらよいか、悩んでいます。友人のだんな様の仕事がとてもきつく、一日15時間労働というありえない勤務時間で、休みが毎月4日くらいで、夫婦関係にひびが入っているみたいなのです。旦那さんは毎日帰ってきてはため息で、今にも仕事を辞めたいと、もう少しだけ精神的肉体的に安心できる職場に転職したいと悩んでいるようです。彼女にしてみれば辞められても困るといいます。日々の生活が不安だと・・・そうゆう彼女に私はなんとアドバイスをしてあげたらよいでしょうか?もちろん夫婦間でしかわからないことがたくさんあると思いますが・・・10年以来の友人なのでいつも助けてもらっている彼女にせめて、前にすすむためのアドバイスができたらと思っています。みんさんならどう、アドバイスしてあげますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

よく働きますね。それが、納得のいく自分の仕事ならいいのですが、ため息の出るいやな仕事なら後で必ず何か無理がたたり稼いだ以上に出費があるような気がします。

そんなにがむしゃらにいやな仕事をするより納得のいく物を探されるようにアドバイスされたらいかがですか。どっちみち長続きしませんよ。

私の友人でも会うたびにため息を付きまくり仕事のことを思いっきり電話で20分しゃべったらすっきり「じゃあ」といってきる。こんな人もいます。このときはとにかく私ははけ口と割り切ってたっぷり聞いてあげています。そしてたまに私からも少しだけ相談をかけます。いい関係を保っているのですよ。

もうひとつ、仕事内容によりますが、私も朝8:30から22:30ぐらいまで14時間ぐらいみっちり働き土曜日も出ていた頃がありました。しかし、体に良くない。会社に迷惑がかかる。(休みに電気代や人件費がかかる。車の使用でリスクがある)実際14時間のうち遊んでいる無駄な時間が多いことから今は、時間を朝にシフトして朝早く会社に行き、夕方は7:00頃には帰るようにしています。

どれか、参考になりますでしょうか。

こんばんわ。

よく働きますね。それが、納得のいく自分の仕事ならいいのですが、ため息の出るいやな仕事なら後で必ず何か無理がたたり稼いだ以上に出費があるような気がします。

そんなにがむしゃらにいやな仕事をするより納得のいく物を探されるようにアドバイスされたらいかがですか。どっちみち長続きしませんよ。

私の友人でも会うたびにため息を付きまくり仕事のことを思いっきり電話で20分しゃべったらすっきり「じゃあ」といってきる。こんな人もいます。このときはとにかく私ははけ口と割り切っ...続きを読む


人気Q&Aランキング