とても漠然とした質問になってしまうのですが、何かヒントを
いただければと思い投稿します。

会社でビジネスマン対象のセミナーを開催しています。
だいたい1日コースが多いです。

座学で講義を聴いてもらい、区切りには演習問題等をやってもらい、
受講者が問題を解き終わると、講師が解答を配り、答え合わせを
します。それが終わると、次の章の講義に進みます。

この流れで終日セミナーを行うのですが、途中で睡魔に襲われる方も
いらっしゃいまして、もっと臨場感あふれる、受講生が退屈しない
セミナーにするために工夫をしようと思っています。
(もちろん、テキストや講義の内容は常にブラッシュアップします)

そこで、演習問題をやるときにゲーム性を持たせて、受講者に
何かしらの端末を一人一台もってもらい、設問に対し○×などの
答えをそこから入力してもらって、演題にあるディスプレイ等に
○が何人、×が何人、などと表示される、というようなことを
やりたいと思っています。
(勝手なイメージとしては、笑っていいともの会場アンケート
のようなもの)

そのような場合に使用する機材は、やはり特注になるでしょうか。
それとも汎用的に利用できるものがありますか?
考えていることがわかりにくくて、答えにくいかもしれませんが
何かヒントをいただければ幸いです。

知人に聞いたところによると、自動車学校で似たようなシステムを
見た、ということなのですが、聞き伝えのため内容がよくわかりません。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アンケート集計機でしょうか?


検索したらこんな物有りましたが… 自己責任にて
http://www2.ocn.ne.jp/~ishiyan/COUNT_UNIT/AN_10. …
http://www2.ocn.ne.jp/~ishiyan/COUNT_UNIT/AN_61_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adbarg様

回答をいただき、ありがとうございました。
その後、自分でもいろいろ探して似たようなものを
見つけたのですが、ご紹介いただいたものの方が
安かったです。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:37

電気工作の知識がなさそうなので、もっと簡単で確実な方法を記載します。



用意するもの

色水(紺色が良いかと)
メスシリンダー
注射器(針のないもの)
チューブ(大量に)
ホース(数メートル)
水を捨てるバケツ、1個以上。
色水を入れる容器(人数分)
逆流防止用のベンがあればなおよし。

後のシステムは簡単です。
一人にひとつずつ「色水の入った容器と注射器を渡します」
ホースの中は色水で満たしておきます。
チューブは床をはわせて下さい(水が垂れたら濡れるから)。
あとは、チューブの先をひとつにまとめて、一本のホースに統合します。

あとは、Yesの人に注射器をポンプしてもらえばOKです。

ホースの先からこぼれでた色水の量で何人がYesだったかが計量できます。

可能なら、ポンプを問題の数×人数分あらかじめ用意して、給水等をしなくても良いシステムにしておけば良いのですが……

電気工作も、結局は似たようなものなんですが、どこで配線ミスがあったかが一目でわかるので、1度使用するだけなら、このシステムの方が製作は楽かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fugu2ch様

回答をいただき、ありがとうございました。
電気の知識が全くないのですが、原理は似たようなもの
ということで勉強になりました。
実際には準備が大変そうで実用は難しそうですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング