いつもお世話になっています。

4月から小学1年生(男児)になったばかりの母親です。

学校でいつもお友達と遊ぶ約束をして帰ってきます。
最近までは近くの家のお子さんでしたが、友達関係も広がり少し離れたお子さんとも約束して帰ってきます。
 
最近、引っ越してきたばっかりで親子ともに知り合いもない地域での生活ですので、息子がお友達と約束して遊んでいることは、とても嬉しいことで喜んでいるのですが・・・「(わが子の名前)君の家で遊びたい!」とお友達が言うようです。

息子との約束で遊ぶときは外で遊ぶと決めました。
(我が家でも遊ばない、よその家でもあそばない)

家で遊ぶのを禁止している理由は・・・ 
 (1)物を壊されたくない、汚されたくない。
 (2)家では静かに過ごしたい。
 (3)子どもは外で体を動かして遊ぶものだという思い。
 (4)どんな友達かよくわからないので抵抗感がある。
 (5)おもちゃの譲渡を子どもたちでしてしまう。

少し前に・・
子どもたちが外で遊んでいる途中に勝手に家に入ってきてリビングのソファーに座り「ここ涼しいからここで遊びたい」と言い、おもちゃを見つけて遊びだす・・という子もいてビックリしたこともあります。
お茶をあげても、トイレを貸してもお礼・挨拶がない・・・
まるで自分の家か親戚の家のように思っているのかもしれません。
まだ小学生になったばかりで、親御さんと離れて遊ぶ経験がなく、しかたがないのでしょう・・・でも正直言うとこの子どもさんのことで家に友達を入れるのに抵抗感が生まれてきたようにも思います。

息子は「家はお母さんが駄目っていうから・・」と断っているようですが、なんだか淋しそうにも見えました。

皆さんはどうされているのでしょうか??
私が神経質のようにも思えてきて悩んでいます。 
 

A 回答 (4件)

放課後に外で遊ぶべき、という質問者さんの考えには賛成です。

今の子はゲームなどで遊ぶことが多いですからね。ただ、絶対に家では遊ばせない、というのはいき過ぎかなとも思います。

マナーの悪さを指摘されていましたが、自分の家によその子がきたときには、自分の子と同じように叱り、注意するべきです。特に1年生ですから家によってはしつけの差もあるでしょう。叱るといっても例えば、「お礼がない」という場合、誰か一人でも言う子がいたらその子を褒めます。すると他の子も自然に後に続いてきますし、誰も言わなかったらそこは指導!(何かないのかなー?みたいな)ですが。
まさにそれが「地域で子どもを育てる」という感覚です。自分のお子さんも他のお家で学ぶことがあるかもしれませんし、そういうマナーは基本的に大人が教えていくものです。

晴れた日は外で。でいいかもしれませんが雨の日や特別な日はお子さんの友達を知る(それは親とつながることでもあるので)つもりで家で遊ばせてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つい最近、お隣のひとつ上のお友達と昼過ぎから遊んでいました。
夕方、小雨が降り出したのでさよならをして家に戻るように声をかけに行くと・・・子どもたちが「まだ遊ぶ。雨でもここ(カーポートの下)なら遊べる」とカーポート下で遊び始めました。涼しいときは日向で、暑いときは日陰で、雨が降れば雨宿りできる場所で・・と場所を変えて遊ぶ子どもたちにびっくりでした。そうやって知恵をつけていくのだなぁと感心しました。

私は、決して家で遊んではいけないとは思っていません。
ご回答者様や皆様の意見のようにもう少し柔軟な対応で子どもたちと接したいと思いました。

お友達のマナーに関しては息子もまだ友達になったばかりで、またその親御さんの方針もよくわかりませんのでもう少し様子をみて注意していきたいと思います。(もちろん危険なことはすぐに注意いたします)

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 21:32

私は個人経営で、何人かの従業員の子供達が遊びに来ます。


我が子も、何人かの従業員の子供達とは相手の家にも遊びに行っているようです。
その子供達は、有る程度のマナーや躾も出来ています。
その中で、一人の子供の親だけは絶対に自分の家には入れさせません。
話では、その人の家の中は大変綺麗に片づけられて、きちんとしているそうです。
しかし、その子は人一倍礼儀知らずで気まま勝手に何でも動かしながら後片付けはしません。
その子には事あるごとに精一杯色々と教え、我が子にもそれを見本としてマナーや礼儀を教えています。

さて、ご質問者様のお子様は外ではどのような行動をおとりになっているのでしょうか。
勿論、ご質問者様の求めるように物を壊さず汚さず静かにしていることだとは思います。
当然他人の家でもその様にするように躾ているとは思います。
でも、着質問者様の見ていないところで、家に居るときのようにきちんと教えを守っているのでしょうか。

小学1年生で、色々と好奇心旺盛で沢山の事を学ぶ年頃です。
先にお話しした従業員の子供のように、家で色々と制限されている分、外では果たして家の中で教えたように守られて居るのでしょうか。
友達を家に連れ込み、ご質問者様の目の前で色々な子供とふれあい、色々と経験する中でその都度の教えや躾がどれだけ有効で効果があるかは、容易に想像できると思いませんか。

大変失礼ながら、ご質問者様は子供を育てることなく自分の気ままを通しているだけに見えます。
子育ては、有る程度母親としての犠牲の上に成り立っています。
大切な自分の子供の将来のために、生きた躾が出来る場を奪ってはいけません。
よそ様の家ばかりにおじゃまして常に小さくなって遠慮し、或いはマナーもわきまえない躾の出来ていない気ままな子供として見られ、社会にとけ込みにくくいじめられっ子やお宅な子供に育つのは不本意でしょう。
礼儀やマナーをわきまえ、リーダーシップが取れて誰からも好かれ、人としての魅力を備えた子供に育てるためには、多くの友達を自分の家に招き入れて色々と多くの経験をさせる中で、親も色々とアドバイスや躾をされることがとても大事で、良い機会になるはずです。

ぐだぐだとまとまり無く長くなりましたが、子供の成長に取って、今親が我慢して子供に何を与えることがよいのかをもう一度考えてみてください。
けっして今の親の都合ではなく、子供の将来のために。
その結果が、親の将来のためにも良いことであるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

わが子は遊ぶことが大好きで、休憩時間を楽しみに毎日通学しています。
毎日外から帰ってくると、どこで転がったのか、服やズポンのお尻は黒くなって帰ってきますし、何でも触るので手も爪の間まで真っ黒になって帰ってきます。外で元気いっぱい遊んでいるのだな・・と思い、服を汚して帰ってきても叱ったことはありません。手は洗うように促しても石鹸を少し手につけ、水で簡単に流して終了。衛生的に良くないので、よく再手洗いを命じています。ドアの取っ手周囲や手すりは新築なのに、すぐに薄黒くなります。
家の廊下は走る、階段は駆け降りる、飛ぶ。家の中で縄跳びをしてみたり、ボール遊びをしたり、おもちゃのバットを振り回したり・・・
毎日のように私に注意されています。
そんなに力が有り余っているのなら外で遊びなさい!!と私の口癖でした。
きっとよその家でもご迷惑をかけるでしょう・・

決して絶対に家で遊ばせないと考えているわけではありません。
できればこのまま外で遊んでほしいと思っています。

皆さんのご意見を参考に息子と話し合ってみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:55

子供は仕方ないですね。


ものを貸し借りする、無くす、持って帰っちゃうなどなどのトラブルが起きます。
ケンカもするし騒ぎもする。
ペットがいれば虐めてみたり、ベッドの上で飛び回ったり。
それが子供と言うものではないでしょうか。
そうした中で秩序を学んでいくのだと思います。
そしてそれはお互い様だと思っています。

私は他人の子供でも悪いことは怒るし良いことをすれば褒めます。
小学校低学年でお礼や挨拶は無理かも知れません。
どこかに連れて行ったりすれば、お礼を言ってくるのはその子のお母さんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

とてもおおらかにお子さんを受け止めておられますね・・
失敗やトラブルを避けたいという思いが私には強いのだと気づきました。子どもは失敗やトラブルをして成長するのだと頭ではわかっているつもりでしたが・・・反省中です。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:21

「家では遊ばない」という条件ではなく、もう少し幅を狭くした条件にしてあげてもいいかな。

っと思います。

(1)これは仕方ないかなっと思います。でも少なからず人の家なのですから、「極力汚さない姿勢・努力」というのは必要ですよね。
(2)これはご質問者様次第ですね。我々の意見の域を超えてます。
(3)人それぞれ意見が割れると思いますが、私の場合は5:5くらいでもいいと思います。
(4)お子様の友達を信用できてないということは、お子様自身を信用されていないのと同義かと。お子様を信用なさっては?
(5)これを最大の約束事にすればよろしいかと。

失礼かとは思いますが、ご質問者様のワガママにお子様をつき合わせているようにしか見えませんね。
子どもにとってよくないことを諭したり制約をかけたりすることは良いと思いますが、「家で遊ばないこと」というのは「よくないこと」なのでしょうか。
まぁ「他人を入れず、他人の家に入らず」を徹底して行えているならいいですが、叱られるからと他人の家にお邪魔しているのを内緒にしていたら、果たして相手側はどう思うでしょうね。
これに関しては「お互い様」な問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます。

新築の家で、入居間もないというので汚されたくないという思いが強くなっているのかもしれません。

つい最近、おもちゃの譲渡は駄目だと約束した日に友達のおもちゃをもらって帰ってきました。
まだ約束を守れないのなら、家で遊ぶのは禁止!!となったのですが、
失敗やトラブルを恐れすぎているのかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/13 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都圏内の学生寮もしくは会館

今年の夏に海外から帰国した高校2年生です。
今、塾付の学生寮もしくは学生会館を探しています。
数年外国で暮らしていたこともあり、だいぶ日本の授業に遅れてしまっている
ためなのですが、通学時間が長くとても放課後に予備校などへ通う時間が
ありません。
なので、もし首都圏(できれば横浜付近)に学生のための長期宿泊施設
がありましたら、ぜひ教えてください。
入館は今年の4月を予定しているのでなるべく早く答えていただけると
助かります。
条件としては食事がついていて教師にすぐ質問できるような環境だと
ありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

下にURLを載せましたが、帰国生向けのこんな施設があります。
JOBAという塾が経営しているもののようですが、ここの塾生でなくても利用できるようです。
必要ならば近くの塾を(当然JOBAですけど)斡旋してくれるようです。

それと、もう一つのURLは、首都圏学生会館協会のHPです。
元々大学生向けの施設のようですが、高校生でありながら親元を離れ寮のない高校を選ばざるをえない場合、
ここも選択肢の一つかと思います。

以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.jolnet.com/gc/,http://www.gakuseikaikan.com/index.html

Q友達と遊ぶのが苦手な子ども

小学3年生の男の子の母です。一人っ子です。
赤ちゃんのころから一貫してお友達と遊ぶのが苦手のようです。本が好き、絵を描くのが上手。朝も普通に登校して、帰宅時、不機嫌と言う日もほとんどありません。昼休みはほとんど図書室にこもりっきりです。普段は忘れていますが高度難聴です。(皆様のおかげでことばの発達は順調。)勉強はほどほど、超まじめで、怖がり、運動は苦手です。
悩みは子どものことというよりもこんな子どもの様子を見ていると、私が不安と言うか落ち着かない気分になることです。授業参観や親子行事などで、休み時間にはぼんやりしている様子を見ているとつい、いらいらしてきます。「もっと友達と遊べば?」などと余計なことを言ってしまいます。言わないほうがいいとわかってるのですが・・・
子供同士遊ばないタイプのお子さんをお持ちの方。このもやもやをどう乗り切ったか、体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちの息子(小2)も、友達と遊ぶのが苦手?というか、
自分の世界だけにこもってしまうことが多い子供です。

私も、質問者さんと同じ不安を感じております。
「子供は元気に外で遊ぶのが普通!なぜ、うちの子だけ、
友達と遊べないのか・・・」と、何度、嘆いたことでしょうか。

うちの場合は、生まれてすぐから、本当に静かで、かんしゃくを起こしたり、ということもなく、公けの場所に連れて行くのも、本当に静かに一人で遊べるタイプの子供でしたので、親の私は自信を持って連れて行くことが出来ました。「万が一騒ぐことがあれば退出します、ご迷惑はおかけしません」と言って、どこにでも連れて行くことが出来、私は、子供がうるさい、と思ったことも一度もありませんでした。
一人でジグゾーパズルに熱中する1歳児、2歳になりすぐ文字記号を理解し、本に夢中になり、小学生の今は休み時間も本の虫。読むことに夢中になり、人に話しかけられても気づかない、という状態が今も続いています。隠れてでも読みたがります。しかし、しゃべる言葉がとても遅く、文語体のような不自然なしゃべり方で、友達とのコミュニケーションに苦労しています。自閉症や、難聴も疑いましたが、耳には異常は認められませんでした。ただ、耳から得る情報を理解しづらい傾向にあります。

質問者さんのお子さんの場合は、聴力に難点があるにも関わらず、ことばの発達が順調、ということは、周囲のことを理解し、目を向ける力を持っていらっしゃるということだと思います。「周りが見えている」ということは、他者にも意識が行く、ということなので、何の心配もないと思います。今、ただ、同世代の子供と遊ぶよりも、本や絵に興味が向いている、というだけではないでしょうか?

うちの場合は、他者にあまり関心がない、というか、他人のことを気にしたりしない様子です。精神年齢が低く、他者への観察能力(関心)が低いように感じています。公園に行こうと言っても、公園に行けば、植物に気をとられ、じっと見つめていて、友達とは遊びません。それより、隣の図書館に行きたがり、行けばすぐ本を読み出し、クラスの友達が見つけて挨拶してくれても、全く気づかない、というのが、何度もあります。子供に「今、XXちゃんが挨拶してくれたんだよ」と言うと、正気に戻り、「え??ホント?どこ?」と探しに行きますが、本人を目の前にして、「久しぶり(学校であったばかりなのに)」など、その場の状況を把握できず、トンチンカンなことを言ったりするので、馬鹿にされます。イジメられる問題で昨年は学校側からかなり連絡がありましたが、本人は気にしていないようでした。知能が低いように思えますが、進学塾などでは、トップクラスの成績で、趣味の分野でも良い成績で受賞経験もあります。本当に「変わって」います。

これを、「個性」として認めてあげたい気持ちと、
「普通の子のように、皆と外で元気に遊んで」という気持ちと半々です。アメリカの友人からは、「アメリカではそれは個性・才能として評価される。日本では批判されるのか?」といわれました。

親として、気持ちがざわつくのは、学校(教師)や他の人からの評価が「友達と関われない、思いやりのない子」と思われることでしょうか。「休み時間や放課後、友達と遊べない=心が優しくない」と、親としては、絶対に思われたくないのです。ですから、気持ちがもやもやしてしまいます。

私も学校へは、低姿勢で「友達と遊べないようで、心配しています」と正直に相談。親としては、「努力しています」のアピールをして、定期的に地域とは離れた自然学校などに一人で参加(日帰りキャンプ、3泊ほどのキャンプなど)させています。ゲームも与えていませんし(本人が無関心)、テレビも見ませんし(本や趣味の楽器に夢中)、読み聞かせも勉強も本人が「もっともっと!」とやりたがります。

家では、お子さんの長所として認め、学校への対策として、「家では努力しています」とアピール、あとは、「三日に一度は休み時間、校庭に出て」と見守るくらいでよい、、、というのは、いかがでしょうか?

個人的には、私は、質問者さんのお子さんは、とても立派だと思いますよ。

うちの息子(小2)も、友達と遊ぶのが苦手?というか、
自分の世界だけにこもってしまうことが多い子供です。

私も、質問者さんと同じ不安を感じております。
「子供は元気に外で遊ぶのが普通!なぜ、うちの子だけ、
友達と遊べないのか・・・」と、何度、嘆いたことでしょうか。

うちの場合は、生まれてすぐから、本当に静かで、かんしゃくを起こしたり、ということもなく、公けの場所に連れて行くのも、本当に静かに一人で遊べるタイプの子供でしたので、親の私は自信を持って連れて行くことが出来ま...続きを読む

Q日本学生の授業時間

日本に行ったことがある中国人です、日本に滞在した時、本当はもう授業時間ですが、駅や街でよく日本人学生の姿を見受けてました。日本の学校は一体何時から何時までですか。もう一つ聞きたいのは放課後塾に行くのは普通ですか、塾にはあまり金をかからないですか。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
現役女子高校生です。
さて、日本の学校ですが、
基本的には
●月~金
●8:40~4:00です。
公立は土曜日はお休みですがレベルの高い高校<公立でも>は土曜日も授業があります。
また、時間割も学校によってさまざまです。

塾に行くのは人それぞれです。
しかし、国公立や有名私立などの大学に行くには学校の授業では不十分らしく、塾に行く人がいます。
また、塾にはたくさんのお金がかかります。
お金のある人は塾にいけますが、家計が苦しい人はいけない人が多いのでので教育格差になるだろうと言われています。

日本に興味を持ってくれてありがとうございます。

Q子どもの友達の親がうちの子どもと遊んじゃダメと。

よろしくお願い致します。
小学5年生の娘のことです。
小学1年生から仲良しの友達がいるのですが、たまに大きなケンカに発展してしまいます。
私の娘の方がかあ~っとなるとみさかいがつかなくなるタイプです。
先日、その仲良しの子とケンカして顔を噛んで傷つけてしまいました。
娘はそのことは秘密にしていて「ちょっとケンカした」程度にしか報告
していなかったのです。たいしたことじゃないと思っていました。

一人親家庭で留守家庭なもので大人のいないところでの出来事でした。子ども達はその日だけで翌日からは仲直りしたのですが、相手側の親が「凶暴だ。もう遊んではだめ。学校の行き帰りだけはぶっそうだから
 一緒に行ってもいい」と言いだしました。こっそりと友人が教えて
くれたことからわかりました。

相手側の親からは電話があって、事実が発覚して知ったことでした。
電話での応答は子ども同士よくあることだからというやわらな感じ
だったのです。翌日、菓子折りを携えて謝罪に娘と一緒に自宅に訪問
し、誠意は伝わったと思ったのですが、翌日、娘ともう遊べないと
友達が親から言われたからと宣言されたそうです。

娘の唯一の友人なのですが、顔を傷つけたという事実もあります。
黙って受け入れるべきでしょうか。
ご意見アドバイスいただきたいです。

よろしくお願い致します。
小学5年生の娘のことです。
小学1年生から仲良しの友達がいるのですが、たまに大きなケンカに発展してしまいます。
私の娘の方がかあ~っとなるとみさかいがつかなくなるタイプです。
先日、その仲良しの子とケンカして顔を噛んで傷つけてしまいました。
娘はそのことは秘密にしていて「ちょっとケンカした」程度にしか報告
していなかったのです。たいしたことじゃないと思っていました。

一人親家庭で留守家庭なもので大人のいないところでの出来事でした。子ども達はその...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
一人親で小学生の親です。

>もう遊んではだめ。

この言葉は事情はどうあれ、絶対に子供に言ってはいけない禁句です。
言われて人伝に伝わったあなた方親子と、以外にも相手親の子供の心をも傷つける禁句ですね。

しかし、今の段階でどうこう言っても覆水は盆に返らず。
なんだかんだといっても逆効果にすぎません。

でもねぇ、子供の生命力ってタフですよ。
親がなんと言おうが子供なりの判断力とかあるのです。
親がダメといっても、その子にとって、貴女の娘さんを友人と思っていれば、それでいいのですよ。

子供なりにケリをつけるのでしばらくは静観をされた方がよろしいです。

母子家庭とお見受けしますが、顔を噛むのはよくないですね。
察するに何らかのストレス等々を抱えているのかもしれません。
これを機に親子の接する機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

QIT系ベンチャーに興味を持つ学生をGETしたい

立ち上がったばかりで、自宅を事務所としている小さなIT系ベンチャーを経営しています。創業時なので、高い給与(生活費、家族もち等)を必要とする20代後半~30、40代のウェブデザイナーやプログラマーを雇用する事は現段階では難しいです。

そこで、普段は学業に専念しており、放課後や授業がない日にち等に当社事業を手伝ってくれる学生を探したいのですが、都合の良い場所が見つかりません。一般の求人サイトに掲載する余裕はまだありません。

インターンや企業経験を希望する学生を自由に探せて、コンタクトを取れる方法はないのでしょうか?学生の方からの意見も歓迎いたします。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 30歳SEです。
以前はフリーランスをやっていたこともあります。

 とりあえず、下記のサイトの掲示板を利用してみては?
IT系のサイトでは有名どころですし、
私が見ている限りでは、学生さんも見受けられます。
ここのサイトと違って、実名を出したりとか、
かなり自由に出来ますので、お勧めです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/

Q友達A子とお昼ご飯を一緒に食べようと約束してたのですが、A子が「B子を誘っていいか」と聞かれたので「

友達A子とお昼ご飯を一緒に食べようと約束してたのですが、A子が「B子を誘っていいか」と聞かれたので「いいよ」といったのですが、私はB子と話したこともなかったので、不安だったのですが、断ることも出来なかったです。
そして、A子とB子は部活が一緒なので、仲が凄く良いです。私はA子とは学校の休憩時間では喋るぐらいの関係でした。そして、A子が部室によりたいと言い出して、私はそれについて行きました。するとB子がいました。しかし、部室が開いてなかったので、誰かが部室の鍵をとりに行ってくれる時間待ってたのですが、A子とB子は仲が良いので、2人で話しています。でも、部活のこととかを話していたので、私は聞いているしかなったです。入ることが出来ませんでした。時々A子が会話で私に聞いてくることとかあったのですが、ほとんど話すこともありませんでした。だから、私は「担任に呼ばれているから、2人で食べてきて」といいました。そして、私はその時間を適当につぶしました。
どうやって断ればよかったのか、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

A子さんは気があまり回らない女の子なんですね。

最初の段階で、軽く
2人でいいよ
と一言言っておけばよかったかもしれませんね

Q超一流大学の学生に関して質問です!現役や卒業者でも

東大生や京大生の中には猛勉強をして入学する方もいれば、
中には受験勉強をほとんどせずに授業内容などをすべて頭で記憶していて
センター試験などを9割以上取って試験も合格点を取ってしまう学生が東大とかにはザラにいるんですか?
(一度聞いた内容や公式は忘れないといういわゆる天才)

私の通っていた高校でも授業だけ聞いて、放課後勉強せず友達の家に毎晩転々と泊まってても
みんなが解けない問題をスラスラ答えてる人がいて京大を現役合格してました。
あーゆう方々って一般の学生とは何が根本的に違うのですか?

あと東大や京大の授業についていけてないと感じている学生は半分近くいると聞くのですが
内容が他の大学とは桁違いに難しいのですか?(><)


ぜひ頭のいい大学の内部の学生を教えてもらいたいです(^^)☆

Aベストアンサー

<センター試験などを9割以上取って試験も合格点を取ってしまう学生が東大とかにはザラにいるんですか?>
センター9割は、それなりに優秀な教師から学んでいれば十分可能な点数だと思いますね。といっても、そういった教師が少ないがゆえに授業の後に予備校に通うなんてケースも多いわけですが。そういった場合を鑑みても、自宅で3~4時間程度勉強していたという人が多いですね。受験生になってからではなく、1年生のときから習慣としてやってきたがゆえに大きな差になっているだけだと思います。

<一般の学生とは何が根本的に違うのですか?>
各科目の基礎を理解しているために学習効率がよくなっているのだと思います。理解してから覚えるのと、丸暗記では効率が違いますからね。

<授業についていけてないと感じている学生は半分近くいると聞くのですが内容が他の大学とは桁違いに難しいのですか? >
大学の講義ってそんなもんじゃないですか(^~^)?
教授としても分かる奴だけにわかればいいと思ってやってますからね。

典型的なのが、東大の数学科です。定員割れがひどいので、成績の悪い落ちこぼれが集まる場所なんですよね。他の学科に行きたかったけど、ぜーんぶ落とされて渋々やってきたみたいなケースがほとんどです。なので、教授も一部の優秀な学生以外には全く期待してない。わからなくても卒業させるんです。で、優秀な奴は大学教員になり、そうでない学生は教師や地方公務員になるんです。バカと天才のコントラストはスゴイですよー 友人に試験の点数の分布を見せてもらったんですけど、100点のゾーンと10点のゾーンに二極化しているんです。

<センター試験などを9割以上取って試験も合格点を取ってしまう学生が東大とかにはザラにいるんですか?>
センター9割は、それなりに優秀な教師から学んでいれば十分可能な点数だと思いますね。といっても、そういった教師が少ないがゆえに授業の後に予備校に通うなんてケースも多いわけですが。そういった場合を鑑みても、自宅で3~4時間程度勉強していたという人が多いですね。受験生になってからではなく、1年生のときから習慣としてやってきたがゆえに大きな差になっているだけだと思います。

<一般の学生...続きを読む

Q共働きの子供と遊ぶ約束した時は?

小1のわが子が●ちゃんと遊ぶ約束をしてきました。●ちゃんは両親が共働きで鍵を持って家に入ってます。大人のいない家では遊んでは駄目なことは伝えました。お父さんがいるから大丈夫と、その子の家に遊びに行きましたが、途中で小4の兄が帰宅し入れ違いでお父さんは仕事に出たそうです。私が迎えに行くと、小4の兄とその友達、わが子と●ちゃん〔結局子供だけ〕で居ました。
こういう場合どういうものでしょうか?
子供だけでいて心配になりました。相手の電話も分かりません。
●ちゃんはよその家に遊びに行くときは、ランドセルを途中家に置いて、そのまま相手の子と一緒にそこの家に行っているようです。
私としては、一度宿題などを済ませてから来て欲しいのですが、ちょっと家が遠いし低学年だし一人で歩くのも心配です。
皆さんは共働きのお子さんとの付き合いどのようにされてますか?

Aベストアンサー

共働きのママです。こどもは小学校1年生の男の子と2年生の女の子。うちのこどもたちには、親がいないときにはおともだちをうちに入れてはいけないと話していますし、お父さん・お母さんのいないお家にはお邪魔しちゃいけないと話しています。(お靴を脱いだらだめだよと言っています)
 やっぱり、『きまり』は大切なことだし、基本だと思っています。当然、こどもの帰る頃には電話も入れれば、時折は抜き打ちで帰ったりもしてますよ。(笑)
 また、お友達の電話については、お互い交換をさせていただくよう、お母様にお願いしています。共働きのお母様、専業のお母様に関わらず、
こどもの交友関係を知ることは大切ですし、『きまり』も大切だと思いますよ。わたしは、共働きなのでなおさらのこと、こどもの環境はとても気を遣っているつもりです。

Q放課後等デイサービス事業とは....?

「放課後等デイサービス事業」とは,
放課後や土日などに療育をする学童の様なものでしょうか?

平成24年4月から障害者自立支援法に基づく「児童デイサービス」
から児童福祉法による「児童発達支援」「放課後等デイサービス」
にサービスの名称が変更となったとのことですが…

1.「放課後等デイサービス」は,療育施設や医療機関とはどう違うの
  でしょうか?立場や役割をくわしくわかりやすくおしえてください☆

2.「放課後等デイサービス事業」におけるST(言語聴覚士)の役割
  や立場をくわしく,わかりやすくおしえてください☆

Aベストアンサー

【A.1】

療育や医療だけを目的としたものではありません。
あくまでも、学校に通学している障害児とその家族に対する福祉サービスを提供することが目的です。
主に下記のような位置づけで、学校教育を補完する役割があります(だからこそ、療育施設や医療機関とは目的や役割が異なります。)。
言うならば、ぜひ「障害児版学童保育」のようなイメージでとらえて下さい(参考2、参考3)。

ちなみに、平成24年3月31日までは、障害者自立支援法によって「障害の種類や年齢によって、受け福祉サービスの内容等が決められて」いました。
つまり、その障害の内容によっては、児童デイサービスの中に「受けられないサービス」があったのです。ましてや、放課後の支援の必要性は考慮されていませんでしたから、サービスそのものがありませんでした。
しかし、障害者自立支援法と児童福祉法が改正され、児童デイサービスを中心とする障害児支援のあり方が、平成24年4月1日以降は再編されたのです。
これによって、どの障害の人も共通のサービスを利用できるよう制度が一元化されました。放課後等デイサービスは、このときに創設されました。施設の種類や事業の内容も大きく変わっていますので、単なる名称変更だととらえてしまうのは大きな誤りです。
これについては、ぜひ、下記の「参考1」の資料を読んで下さい。

参考1
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushien/dl/setdumeikai_0113_04.pdf

◯ 放課後や夏休み等の長期休暇中における、生活能力向上のための訓練等の継続的な提供
放課後にやることがない無為な時間ができてしまったりすることを防ぎ、また、長期休暇中の生活のリズムを整えることができます

◯ 放課後等の居場所づくり
ただでさえ、仲間づくりがむずかしいのが障害児。サービスは、余暇活動を通じてその仲間づくり(かつ、集団生活への適応)を助ける役割を持っています。

◯ レスパイトケア(家族の介護疲れを解消すること)
家族に代わって一時的にケアを代替することをいいます。日々の疲れ等をリフレッシュしてもらう家族支援サービスです。放課後等デイサービスは、家族のための制度でもあるのです。

参考2
http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/jidou/handbook/service/c078-p02-02-Jidou-08.html

参考3
http://4450club.jimdo.com/%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E7%AD%89%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF/

【A.2】

放課後デイサービスにおいて、言語聴覚士は必置ではありません。
したがって、サービスが必ずしも療育目的ではない以上、立場や役割がきわめて限られてくるのが実情です。
コミュニケーション支援を実施しているサービス事業所もまだまだごく少数派ですから、言語聴覚士としてばりばり活躍することはむずかしいと思います。
しかし、活躍の場が用意されているのならば(サービス事業所によって非常に差があるため)、たとえば、絵カードやマカトン法(手話のようなもの。一定のルールに基づいた身振り・手振りで意思を伝えることができるようになります。)などを用いて、障害児(主に発達障害児や知的障害児を想定)の意思伝達方法の習得・上達に言語聴覚士が寄与することができるでしょう。
下記の参考4に興味深いデータ(大阪市での実態調査のデータ)がありますので、ぜひ、目を通してみて下さい。

参考4
http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/cmsfiles/contents/0000007/7178/0308-12.pdf
 

【A.1】

療育や医療だけを目的としたものではありません。
あくまでも、学校に通学している障害児とその家族に対する福祉サービスを提供することが目的です。
主に下記のような位置づけで、学校教育を補完する役割があります(だからこそ、療育施設や医療機関とは目的や役割が異なります。)。
言うならば、ぜひ「障害児版学童保育」のようなイメージでとらえて下さい(参考2、参考3)。

ちなみに、平成24年3月31日までは、障害者自立支援法によって「障害の種類や年齢によって、受け福祉サービスの内...続きを読む

Q不登校の上級生と遊ぶ息子

小2の男の子のことで相談ですが
近所に6年生の男の子がいて
その子が夏休み前から学校に行かなくなったようなんです。
理由はよくわかりません。

その子が私の息子と仲良くなって
土日よく遊ぶようになりました。
その子はちょっと幼いところがあり
それだから、2年生の子と遊んでも釣り合うようです。
遊んでいる様子を見ると、上下関係というより
対等関係といった感じです。
うちの息子は割りと活発な方で、同級生の子とも遊びます。

うちは共稼ぎで、放課後は学校近くの児童館に行って
過ごしているのですが
そこまで、その子はうちの子と遊ぶために
来たりして、最近、親密さが増しているようです。

まあ、遊ぶのも遊ぶなというつもりもありませんが
もっと他の友達とも遊んで欲しいし
学校に行かなくてもいいんだと思われても困るなと感じています。

今後、どのような点に注意していけばいいでしょうか。

Aベストアンサー

一時的なものであれば、確かに心配ないのですが、少し気になったので回答させてください。

我が家の息子も小学校の頃、3学年年上の男の子と仲良くなって、よく遊んでいました。(当時息子2年生、お友達5年生)
不登校ではありませんでしたが、やはり同級生と上手く遊べないらしく、年下ばかり5~6人集めて、ゲームや野球などして自宅などで遊んでいたようです。
他の子ども達は成長するにつれて、その年上の子とは遊ばなくなったようですが、何故かウチの息子だけは彼が高校生になる頃まで仲良くて…。

どうして仲良かったかというと、彼の家へ行けば、ゲームやり放題。まんが読み放題。
ちょっとお金持ちで、色々おごってもらえる上に、新しいゲーム機を何台も持っていて、お古のソフトやら、ゲーム機やらはいくらでも貸してくれる、息子にとってはありがた~いオトモダチだったのです。
※他の年下の子達もカードやお菓子目当てで遊んでいた(これも友好関係としては良くないですよね)

親にとっては迷惑な話で、テスト期間中だろうと関係なく、(その子の家はご両親共働きで夜遅くまで無法地帯)家へ呼んで遊ぶわ、いくら取り上げてもゲームを渡すし(ゲームを貸さないように本人に頼んでも、「親には内緒にしろよ」と言って息子に貸し与える)、遊ばないように注意しても、「他の友達のトコへ行くとか部活と言って遊びに来ればいい」と、嘘を付いてまで行ける方法を教えてくれちゃったりしたので、本当に困りました。

年上でもちゃんとした子は、やはり同級生と遊びます。
年下と遊ぶ子は、どこかに問題がある子が多いです。イジメなどからの一時的な「逃げ」で遊ぶ分には何の心配もありませんが、付き合いが長くなると色々弊害が出てきます。

その子がとてもよい子だとしても、やはり年下と遊ぶのは単なる暇つぶしだと思います。こっそり(ストレス解消で)悪さを教えたりする場合もあるかもしれません。(←ヤンキータイプだと、確実に悪さを教えます。)

決して親(大人)の望むような、「良いこと」は教えてくれませんので(教えることは出来ない、歳相応の常識に欠けている、だから年下と遊ぶ)、あまり親密にはならないように、気をつけたほうがいいと思います。
適度に、様々な年代の子と付き合うのは経験としてとても良いことではありますし、一人ぼっちで過ごすよりは、誰かと仲良く遊んだほうが良いとは思います。

けれど、我が家のような場合もあるので、適当に釘を刺しておく方が、安心かもしれません。

うちの息子の場合、友達が少ないタイプだったので、どうしてもその子と遊ぶことが止められませんでした。
大きくなるにつれ(現在高校生)、同級生の気の合う友達も出来、その子(大学生)とは遊ばなくなりましたが、今でもメールのやり取りなどはしているようです。
さすがに周りと比べて、少し彼が変だとは気が付いたようですけどね…。息子本人も変わっているので類友だったのかも知れません…。

多分、質問者様のお子様は大丈夫だとは思いますが、1年以上「親密な」友情が続くようであれば、少しおかしいので(どちらもです!利用したりされたりの関係になっている危険性ありです)、なるべく同級生のお友達と遊ぶようにと、促してあげたほうが後々安心だと思います。

私の回答は、最悪の事態、危険性の経験談、という意味での回答です。
たまに遊ぶ分には何の問題も無いと思いますので、あまり過剰に心配なさらないでくださいね。

あ、あと不登校の子と遊んでも、不登校になったりはしません。
不登校になる子は、大多数が学校生活や家庭生活、メンタル面などで何らかの問題を抱えてしまったりしている子が多いようです。
身近で聞く所だと、友達に誘われて不登校になるのは、ヤンキーの子たちくらいです。

色々と不謹慎な、お気に触るような表現が多々あったかと思いますが、私一個人の意見ですのでお許しください。長々と失礼致しました。

一時的なものであれば、確かに心配ないのですが、少し気になったので回答させてください。

我が家の息子も小学校の頃、3学年年上の男の子と仲良くなって、よく遊んでいました。(当時息子2年生、お友達5年生)
不登校ではありませんでしたが、やはり同級生と上手く遊べないらしく、年下ばかり5~6人集めて、ゲームや野球などして自宅などで遊んでいたようです。
他の子ども達は成長するにつれて、その年上の子とは遊ばなくなったようですが、何故かウチの息子だけは彼が高校生になる頃まで仲良くて…。

ど...続きを読む


人気Q&Aランキング