地方でレンタカーを借りて友人と旅行中、
高速道路でオービスに気付かず、
135㎞で通過してしまいました。

レンタカーを借りたとき、免許証を提示したのは私ですが、
その日高速道路を運転していたのは、私ではなく友人の一人です。

そういった場合、もし、オービスに取られていたら
まず通知がくるのは私だと思いますが
私ではなく、別の者が運転していたということを
証明することは可能ですか?

友人達は、「地方だから通知はこないよ」とか言っていますが
私はとても不安でたまりません。

レンタカーはみんな(4人)で
共有(かわるがわる交代で運転していた)していたので
罰金は、一人になすりつけずに、全員で払えばいいと思いますが、
実際運転していないのに、
点数をひかれることにはとても不快な気持ちです。

私はまだ初心者で、点数も少ないから即免停?
もしかしたら免許取り消しになるのでは?思っています。
こういった場合、どういう流れの手続きになりますか?

とても、不安です。
わかる方、ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

135Km/hで走行されていたとの事ですが、微妙な速度ですので、なんともいえませんね。

(メータ読みの速度と、実際の速度の差異もありますし、オービスの設定にもよります)


>>私ではなく、別の者が運転していたということを
>>証明することは可能ですか?

可能です。運転者の顔、車のナンバーは、誰が見ても判明するように写っています。
よって、質問者様が運転していないことは証明できます。

併せて、写真には、速度違反の場所(カメラの場所)、違反時の速度などが印字されています。

>>友人達は、「地方だから通知はこないよ」とか言っていますが

地方や他府県は関係ありません。ナンバーから調べて住所地に送って来ます。
また、レンタカーの場合は、レンタカー会社から、借受人(登録運転者)の情報を得られると思いますので、そこに送ってきます。
ちなみに、普通はオービスのある管轄の警察署に出頭しなさいとの通知が来ますが、遠隔地などの場合「出頭できない」事を伝えると、最寄の警察署に書類を転送し、そこに出頭する事になります。

さて、今回の場合、写真から質問者様が運転していない事は明確ですので、違反として罰金を払う必要も、違反点数を加算される可能性もありません。

ただ、「運転者が誰なのか」警察が調べるために、当日レンタカーを借り受けていた人として、厳しく追求はされるでしょうね。
    • good
    • 4

言い逃れ出来ないくらいはっきり顔が写ってますので、誰が運転していたかは分かりますよ。

撮られていれば、フラッシュに気付かないことも普通はないです(最近の機種はフラッシュが分からないとの情報も…)。135km/hというのは微妙な速度なので、もしかしたら撮影されてない可能性も十分にあります。そこの制限速度次第かもしれません。

行政処分点数は高速道路の場合、40km/h以上超過でないと免停にはなりません(3年以内の免停等の前歴無しで、行政処分点数の累計が2点までなら)。速度制限が100km/hなら140km/h以上ということです(80km/hなら120km/h以上)。まぁ、大抵は即免停になる設定でしょうが。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

なお、行政処分点数は減点方式ではなく加点方式です。最初は15点だと思ってる人もいますが、これだとマイナスになることもありますし(付加点数ですが、45点とかもあります)。また、初心者だから点数が少ないとか、そういうこともありません。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 2

オービスは基本的にナンバープレートから所有者を判断して、そこに通知が行きます。

写真ですから運転者の住所や名前は分かりませんからね。
私はオービス自体に引っかかったことがないので、正確ではないかも知れませんが、レンタカーならレンタカー会社に連絡が行きレンタカー会社はナンバーから借りた人を割り出します。そして、借りた人に通知がいくことになると思います。交通違反の場合申し開きができますので、その写真から自分じゃないことを主張し運転していた人を伝えるしかないですね。警察の証拠も写真一枚ですからそこに写っているのが明らかにあなたでないなら、あなたが違反になることはないです。
まあ、申し開きの時に事情を説明するでしょうから、その時運転していたのは誰だと言うことを証言する必要はありますが。
それによって告げ口したように取られて、友人関係を壊す可能性がないとは言えませんが、それはあなたの判断次第です。誰だか分からないけど私じゃないというのは通らないでしょうから。

まあ、オービスを135キロで通過したからと言って絶対取られているとは限らないので、通知が来ない可能性もありますが。
    • good
    • 1

車両ナンバーから「レンタカー会社」へ連絡されます。


当日使用していた「免許証を提示したのは私」へ連絡が行くでしょう。
後は、警察と相談して下さい。
    • good
    • 1

オービスなら顔写真を撮られているはずなので、それの確認に警察署に出向いたときに質問者さまが運転していなかったことは明らかになると思います。

    • good
    • 1

オービスは写真を撮るので、運転手の顔は明確にわかります。


そうでなければ裁判の証拠になりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタレンタカーとニッポンレンタカーどちらが良い?

トヨタレンタカーかニッポンレンタカーで乗用車(1000~1500ccぐらい)を借りたいのですがどちらが良いでしょうか。値段やサービス的には差はありますか?
また軽自動車も考えているのですがトヨタレンタカーではダイハツの軽とかは借りれないのでしょうか?
ちなみに神奈川県内で借りる予定です。

Aベストアンサー

以前ニッポンレンタカーでアルバイトしていた者です。

両者に特に大きな違いはありません。しいてあげれば、ニッポンRの方がANAのマイルがたまる位でしょうか。また、元々ホンダ系列から誕生したレンタカー会社な為、最新のホンダ車に乗れるというメリットがあります。ですから、トヨタRなら同様にトヨタの新型…といった具合です。
あと、ニッポンRは24時間開いている営業所が多いような気がしました。
アクセスしやすい場所で借りるとよろしいかと思います。

軽に関しては、最寄のトヨタR営業所の電話してみるといいと思います。現に、私も神奈川某所のトヨタレンタカーにてダイハツの軽トラックを借りる予定です(業務上どうしてもダイハツでなければならない理由があって…)。トヨタのサイトには掲載されておりませんが、一部地域では軽の用意もあるようです。

参考まで。
トヨタレンタリース神奈川
http://r-kanagawa.co.jp/
ニッポンレンタカー神奈川ディビジョン
http://www.nipponrentacar.co.jp/kanagawa/

以前ニッポンレンタカーでアルバイトしていた者です。

両者に特に大きな違いはありません。しいてあげれば、ニッポンRの方がANAのマイルがたまる位でしょうか。また、元々ホンダ系列から誕生したレンタカー会社な為、最新のホンダ車に乗れるというメリットがあります。ですから、トヨタRなら同様にトヨタの新型…といった具合です。
あと、ニッポンRは24時間開いている営業所が多いような気がしました。
アクセスしやすい場所で借りるとよろしいかと思います。

軽に関しては、最寄のトヨタR営業所...続きを読む

Q高速道路のオービス

先週、昼間に、常磐道上り友部ジャンクションあたりで前の車につられて125キロでオービスの下を通過してしまいました。
前の車が急にスピードを落としたのですが、私はそのまま通過してしまい、違反通知がくるのではないかと気が気でありません。
LHタイプでも通過した時に昼間でもわかるくらい赤く光ったりするものなのでしょうか。
ちなみにその時は光ったような形跡はありませんでした。

Aベストアンサー

>LHタイプでも通過した時に昼間でもわかるくらい赤く光ったりするものなのでしょうか。

いいえ、それ程はっきりと発光しません。

LHシステムの装置に回転灯がありませんでしたか。
警告や写真撮影の場合、その回転灯が点灯する事が多いです。

Qトヨタレンタカーの保険で署名は必要か?免許証のみか

旅行のためトヨタレンタカーで車を借りる予定です

保険補償・免責補償制度を受けるためには
運転予定者全員の免許証のコピーが必要であると聞きました

その際は代表者がコピーを持参するだけでいいのでしょうか?
それとも、借りる際に運転予定者本人の署名が必要ですか?

もし署名が必要でなければ当日は代表者がコピーのみを持参し
全員がトヨタレンタカーにくる必要がなく
代表者が各々の家まで迎えにいくことができるのでそうしたいと考えています

トヨタレンタカーでこのようなことをした経験がお有りの方がいらっしゃいましたら
どうかご教授下さい

Aベストアンサー

 大手レンタカー屋さんの車って本当は無保険なんです。
任意保険に入ってるって言ってるだけです。事故が起きたときはレンタカー屋が自腹を切って支払います。
ですから、それほど厳密ではなく車を借りに行った本人の免許証のみ提示すれば良いだけです。

料金も時期によっては半額以下まで値切れます。

Q高速道路で、オービスが光った!!

本日、関越自動車道の上り車線、高崎近辺を走行していて、オービスが光りました。

確か、時速120キロ少々だったと思います。
突然、前後に車がいなくて、前が開けたので、アクセルを踏んだら、目の前にオービス。

まだ、スピード違反とか、駐車違反で摘発された経験がないのですが、この程度の場合でも、あとでやはり違反の連絡が来るのでしょうか?
光ったからと言って、必ず連絡があるわけでもないのでしょうか?

この程度、多くの車が出しているスピードだと思うのですが・・・。
この場所を走るのは、休日の渋滞している時がほとんどで、スピードを出そうにも出せない状況ばかりでした。
本日のお昼前後、なぜか渋滞していなくて、前後も車が途切れていました。もし、前後に車が連なっていたら、一台づつ、光るのでしょうか?
先頭車両のみ、危ない思いをするのでしょうか?

まだまだ初心者の疑問ですが、経験者の方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

オービスは警告の意味もあるので,かなりの閃光です.

 http://www11.plala.or.jp/sp1/
 http://rules.rjq.jp/orbis2.html
 http://pc.ps1315.com/
 http://torishimari.sub.jp/2-torishimari-kouza.html

Qトヨタディーラーとトヨタレンタカーの関係

トヨタディーラーからの紹介で、トヨタレンタカーを割引価格で借りることはできますか?
今、車をディーラーの工場に修理に出しているのですが、急な修理だったため、代車がありません。
今夜から明日の夜まで、どうしても車が必要になってしまい、レンタカーを借りようと思っています。
家の近くのレンタカー会社がたまたまトヨタレンタカーだったのですが、ディーラーからの紹介で割引してもらえることってありますか?
一番小さいサイズで十分なので、JAF割引は使えないそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーとレンタカー屋は密接な繋がりがありますよ。ディーラーが代車をレンタカー屋から調達したり、レンタカー屋がディーラーから車を購入したりということでです。

今回のアドバイスとしたら、「ディーラーの担当者に聞かないとわかりません」となってしまいます。
そのディーラーがどこのレンタカー屋と繋がりがあるかわからないからです。

もし自分が相談者様の立場になった場合次のことをしてみます。
(1)そのディーラーの他の店舗の空き代車を回してもらう
(2)試乗車を貸してもらう
(3)どうしても代車が無いと困ると強く言う
※もしかしたらディーラーが無料でレンタカーを手配してくれるかもしれない
最後に(4)レンタカー屋の割引を確認する

(3)は会社の車の車検時に代車を要求するとしてくれたことがありますが、個人では(1)・(2)しかしたことはありません。

ただ(4)は正直難しいかもしれません。
レンタカーで代車を35日借りて、それをマンスリー価格(30日分)に割引というのはよくある話ですが、24時間の5~6,000円からの割引では難しいかもしれません。

ディーラーとレンタカー屋は密接な繋がりがありますよ。ディーラーが代車をレンタカー屋から調達したり、レンタカー屋がディーラーから車を購入したりということでです。

今回のアドバイスとしたら、「ディーラーの担当者に聞かないとわかりません」となってしまいます。
そのディーラーがどこのレンタカー屋と繋がりがあるかわからないからです。

もし自分が相談者様の立場になった場合次のことをしてみます。
(1)そのディーラーの他の店舗の空き代車を回してもらう
(2)試乗車を貸してもらう
(...続きを読む

Q高速道路のオービスについて教えて下さい。

今日東北道下り、佐野田沼付近でオービスの下を通過した時に、赤い光を浴びました。
レーザーポインターのひかりが大きくなった様な感じでした。
走行時間は夜7時頃、メーターは140程で、車は11年式のステップワゴンです。
これは、、、後日罰金ということでしょうか?
そして金額も漠然とで構わないので教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

ボヮン!!!って感じで光った???

高速道路で「35km以上40km未満」なら、違反点数は3点で反則金は35000円です。

80km制限道路だったら・・・

50km以上になると違反点数は12点!しかも行政処分(裁判)です。

罰金も8~9万円と高額になりますよ。


しかし質問者の過去の違反内容が判らないので、反則金納付で済むのか行政処分を喰らうのかは判りません。

QトヨタレンタカーのCM

最近のトヨタレンタカー(トヨタレンタリース?)のCMの曲が知りたいのです。
ハーモニカの音が入ってるやつです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ぶんやともあき」さんの「Z」でしょうか。
http://www.buntomo.net/
http://www.buntomo.net/info/z/

調べただけなので自信なしです。

Q父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。

昨日また父の車に乗る機会がありました。
私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。

やはりいくつか気になることがありました。
(私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?)

(1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。

(2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。

(3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。

(4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。

(5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。

(6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。

もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。

今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。

年齢的に頭がかたいです。
どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。

昨日また父の車に乗る機会がありました。
私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。

やはりいくつか気になることがありました。
(私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?)

(1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込...続きを読む

Aベストアンサー

お子様も乗せるのですから、はっきりとおっしゃったらいかがでしょうか?

お父さんの運転は怖いって

何かあってからでは遅いですから、はっきり言うのも愛情だと思うのですが?
喧嘩になっても、危険なものは危険なのです。

Qトヨタレンタカーに出演している女性

 現在流れている「トヨタレンタカーのCM」で
草薙剛に”コブラツイスト”をかけている女性は、
どなたでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

菊地凛子(きくちりんこ)さんという女優さんみたいです…。

http://www.anore.co.jp/yuriko/

http://www.v-e-j.com/lily/

参考URL:http://www.v-e-j.com/lily/

Q高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。
高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。
一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、
怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。
実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・

とりあえずは
・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり
・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり
・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり
・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください
でしょうか・・

#2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。
また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。
あわてるのが一番良くないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング