彼女の母親は統合失調症です。
彼女が子供のころからだそうです。
原因はいい加減な夫(父)が理由です(何人も堕胎させたそうです)
たまに暴力を振るうことがあり、その矛先は夫のようです。
そのときは命の危険があるのですぐ入院させるようです。

彼女はそういう家庭が嫌で大学進学時に家を出たそうです。
彼女は今30歳で今も母親の入退院させたり、少なからず世話をしています。
結婚後なるべく母親の近くで面倒をみたいといいます。

このような状況なのですが彼女は将来的に結婚を望んでいます。
あなたなら結婚できますか?不安はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代既婚男性です。

当事者ではないので、私には結婚できるか答えられませんが、これは結婚の本質が問われているのだと思います。

結婚とは彼女「だけ」とするのではなく、彼女の家族も含め丸ごと愛していくものだと思います。
それこそ彼女に対し深い気持ちではないと出来ないことです。
逆に彼女の悩みや家族の問題を一緒に受け止めてあげられないのでしたら、するべきではないのではないでしょうか?

不安は当たり前です。
しかも昨日まで他人だった人達ですから…。

結局のところ、あなたの彼女への気持ち次第としかいえません。
ご自分の心を正直に見つめ直してください。
後々「こんなつもりじゃなかった」とリタイヤするのが、自身を含め一番みんなを傷つけますから。

個人的には自分のため、彼女のために乗り越える決断をして欲しいと思っています。
    • 0

彼女が好きなら、一緒になりたいなら、その彼女の抱えてる状況も受け止める覚悟は必要になるよね。

彼女にとっては病気であろうが大切な母親なんだよ。
貴方もそういう彼女を大切に、そして彼女のお母さんの事も自分の事のように大事にしていく事が当たり前のように求められる。
それを彼女は貴方に強くは求めない筈なんだよ。
大変な事は事実だから。それを黙って理解して、一緒に乗り越えようとしてくれる人こそが彼女のとっては求めたいパートナー像なんでしょうね☆
    • 0