請求書に記載する支払い期限についてのルールまたは常識を教えてください。請求書の発行日または到着予想日から何日くらいの猶予を持って支払い期限を設けるのが適当なのでしょうか。30日とか45日とかを頻繁に見かけるようですが何かルールがあるのでしょうか。
ご助言お願いいたします。

A 回答 (3件)

取引相手によって期限の定め方が異なると思います。


企業相手の取引などでは大方相手方の支払いサイトによることが多いと思います。
個人相手の取引では大方請求書が届いてから2週間から1ヶ月の期限を定めているところが多いいようです。

支払期限のルールは中小企業法で6ヶ月以内と定められているようですので、
その期限内で支払がされれば法律に抵触することはありません。

私の経験から企業相手の支払いサイトは
請求書締め日後30日~60日が多く、
最近の傾向は、支払サイトが30日以上に伸びる傾向があります。
企業相手の取引では相手方の支払いサイトにあわさせざるを得ない場合があります。
    • good
    • 3

現金取引でない場合、通常必ず売買契約書と交わすと思います。


その際の約定で、月末締めの翌月末払いとかの文言を記載すると思います。
経理の仕事をしていますが、月末締めの翌月末払いが一般的です。
最近は、特に手形とは違うのですから45日とか60日の支払いサイトは
見かけません。まあ、これも相手との関係によっても変わるのでしょうが。
そして、支払い期限ですが、仮に請求書が漏れていたとしましょう。
期限は、特に設けていなくても1会計期間を基準にしていますから相手の決算が過ぎてしまいますと支払って下さいとはお願いしにくくなるかと思います。
よって、毎月きちんと処理していくことが売る方も買う側も必要だと思います。
    • good
    • 1

請求書に記載する支払い期限については、特にルールはありません。


ただ、常識的に考えて、相手にも支払規定があり受け取ってすぐに払うというわけにはいきません。それらを考慮すると1ケ月くらいの猶予が必要でしょう。
ただ、突発的な取引の場合は、こちらの要望で、請求書が届き次第に支払ってもらうという条件で、売ることもあるでしょう。
又、継続的に取引をしている相手では、通常は基本的な「売買契約書」などで支払条件が定められているでしょうから、その場合はその規定によって支払われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【公共料金をクレジットカードで支払うってどういうこと?】 ガス、水道、電気代ってクレジットカード払い

【公共料金をクレジットカードで支払うってどういうこと?】



ガス、水道、電気代ってクレジットカード払い出来るの?

自動引き落とし対応?

毎回コンビニに行ってクレジットカード払いするのは嫌だな。

だけどどこも銀行口座の記入欄しかなかった気がする。

クレジットカード番号を書く場所がある申請書を貰ったことがない。

どういうことなんでしょう?

Aベストアンサー

>クレジットカード番号を書く場所がある申請書を貰ったことがない。
クレジットカード会社に申し込み用紙の請求もできるし、webで申し込みも可能。

電力料金は銀行口座振り込みで割引があるので、使用料金が少ない場合はカード会社のポイントろどちらが得かは判断が必要。

水道は自治体よっては行っていない、「Yahoo!公金支払い」で可能な場合でも利用料金が別途必要な場合があるので注意。

Q請求の発生は?発送日?到着日?

非常に基本的なことと思いますが、質問させて下さい。

例えば、お客さま(企業)から、注文を受け4/1納期で注文を受け、
こちらから3/31に発送した(到着日は4/1)とします。

弊社は3/31に発送しており(月末締め)なので、弊社は3月度売上として請求しましたが、お客さまからは、4月の請求(売上)として欲しいとの依頼を受けました。

出荷側は、出荷時点で納品書も発行しますので3月の売上としているが、仕入れ側は到着は4月だからと4月の仕入れとする様な事をと言われています

基本的に出荷側は注文を受け、出荷時点で売上が発生するものと思いますが、月末に出荷し、月をまたいで受け取られたものは、翌月売上になると言うのは、理解しがたいのですがいかがなものなのでしょうか?

また、各企業決算期でもありますので、売上、仕入だけの問題ではなく、色んな問題が発生する要因があると思いますが、いかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

社内の会計上の処理ですから
出荷側は3月の処理、受取側は4月の処理で問題ありません。

>お客さまからは、4月の請求(売上)として欲しいとの依頼を受けました。

新年度の費用で処理したいので、4月の日付で請求書を出して欲しいというだけのことです。
出荷側は納品書の日付が3月なので前年度の売上に計上して構いません。

Qクレジットカード再発行による支払先の変更

先日クレジットカードを紛失し、再発行をしました。

ビックカメラで以前買い物をし、分割払いの途中だったのですが、
クレジットカード再発行による支払先の変更を届け出なければ
ならないのでしょうか?

もし、変更するにしても買い物をした支店に連絡をすれば
すぐに変更できるのでしょうか?何か必要な書類等はありますか?

色々とこちらでの質問を見ているとクレジットカード会社が
勝手に支払いカードの番号を変更してくれる場合もあるそうなのですが…。

ちなみにクレジットカードの会社はセディナ(OMC)です。

Aベストアンサー

ビックカメラでの買い物はリボですか? 
または単なる分割支払いですか?

どちらにしても、ビックカメラ←カード会社の支払いは済んでます。
後はカード会社←あなた の支払いだけですよね?
であれば、カードの番号は問題ないはずです。

気になるようでしたら、念のためカード会社に問い合わせしてください。でも大丈夫だと思いますけど。

公共料金などの場合の月々支払いが発生するものの場合、カード番号が変わるとカード会社が対応してくれる場合と、自分でやらないとだめな場合がありますね。

Q請求書の発行日・請求日について教えてください。

請求書に関してです。例えば

9月上旬に「請求書の日付は9月末日としてください」と指定された場合で、
自身が使用している請求書のテンプレには「作成日」しか書く欄がないときは
作成日を実際に作成した日付にして良いのでしょうか。
それとも9月末日(9月30日)と書くのでしょうか。

Aベストアンサー

>それとも9月末日(9月30日)と書くのでしょうか。

そうです。
9月末日に作成するか、

作成日に9月末日と書くか

どちらかです。

Qクレジットカードの支払を他のクレジットカードで支払った場合のポイント

クレジットカードを利用して1%還元などがありますが、もし2つクレジットカードを持っていて、一つのカードの支払をコンビニなどでするときにもう一つのカードで支払った場合、どちらのカードにもポイントが付くのでしょうか?もし付くのだとかなりお得だと思うのですが。実質2%還元になるわけですから。

Aベストアンサー

支払いについては、No.1のかたのおっしゃるとおりです。
仮に支払えたとして、ポイントがつくとしても
手数料や利息などを考えれば、結局無駄にお金を使って損しているだけです。
最終的にどれだけクレジット会社に支払っているか
ご自分で計算してみてください。
いかに、自分が損をしているかわかるかとおもいます。

Q会社で11月3日に来た請求書。いつ支払うのが良いですか?選択肢・11月12日,22日,31日、12月31日

こんにちは、みなさん!!

【質問】会社で使った経費の請求を受けました。請求書が来た日が
11月5日。会社には得に【末締めの翌月払い】といったルールがない。
支払える日だけは決まっていて、11月12日、22日、31日、12月31日とある。さて、どの日で支払うのより良いでしょうか?

私は、12月31日に支払う方が資金を後々まで会社に残しておけるから
良いと考えます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら以下の順に考えますが

1.その請求書に「○○日までに支払ってください」旨の記述があればその日
2.1.の記載が無ければ会社で決めてある基準(末締め翌月末払い等)
3.1にも2にも該当しないならまず上司に確認をしてそれでも決めてなければ当月末(私の経験上だいたいの会社は経費関係は末締め翌月末払いと決めていますが)

Q工事代金支払として使えるクレジットカードってあるのでしょうか?

クレジットカードの仕組みついて教えて下さい。

当社は建設工事業なのですが、工事(リフォームや解体、外構)といった仕事の代金支払として、お客様のほうでクレジットカードによる支払ができるシステムというのはあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

業種は問わず、クレジット会社と契約(加盟)すればできます。
たとえば、
「三井住友VISAカード」の店頭販売加盟店契約のご案内
http://www.smbc-card.com/kamei/start/tenpo.jsp

・カード決済時に端末が必要ですが、端末がレンタルか買い取りかはわかりません。
・持ち運べる端末は、割高と思われるので、店舗に固定の端末を置いた場合、支払い時にお客さんに来てもらわなければなりません。
・加盟料と別に利用手数料が差し引かれます。
・手元に現金は、すぐに入りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

Q請求書の必着日と締め日、どっちが先?

フリーになりたてのWEBデザイナーです。最初の仕事が終わり請求書を出そうとしています。
先方から「弊社は20日締め、翌月20日お支払いの、請求書は27日必着です」と言われているのですが、請求書必着の27日というのは、一般的には締めの月でしょうか、それとも締めの月の前の月のことでしょうか?
後者であれば普通、27日必着で翌月20日締め、翌々月20日支払いという言い方をしませんでしょうか?前者だと締め日より後に請求書が届くこともありますよね?
先方に質問しようかとも思ったのですが、ごく一般的なことだったら恥ずかしいな・・・と思い、こちらで質問させていただくことにしました。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

≫「弊社は20日締め、翌月20日お支払いの、請求書は27日必着です」
 すべて当月のことです。
 今月を例にとると
 締め日 9月20日
 請求書 9月27日必着
    (郵送であればその日数を考慮し早く出すことになります)
 支払日 10月20日(土)
    (この場合は土/日は金融機関が休みになるので前日になるか
     翌々日になるかは契約しだいです。普通取り決めがなければ
     翌々日の22日(月)になると思います。

≫締め日より後に請求書が届くこともありますよね?
  それが当たり前です、締めないと請求書は発行できないと思います。

では、なぜ翌月の20日支払いなのに当月の27日までに必着するよう
要求しているのかというと、経理ではほとんどの場合発生主義で
行っている企業がほとんどで、9月に発生した取引は9月に計上する
ために月内に届くように要求しているのです。


  

Qクレジットカードの引き落としが8月なんですが、ネットショップにはもうお金は支払われてるのでしょうか?

クレジットカードの会社から8月に1000円引き落としますという通知が来ました。
ネットショッピングで購入した物なのですが、とある理由から、7月中に購入先のネットショップに登録したクレジットカードの情報を削除したいと考えています。
ですが、お金を払っていない状態で削除するのはまずいですので、クレジットカードの仕組みがどうなってるのか知りたいです。
ネットショッピングしたのは6月なのですが、すでにネットショップにはクレジットカードの会社からお金は支払われてるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジット決済が確認できて初めてネットショッピングは利用できるので、カード情報は購入手続きが済めば削除して問題ありません。

Q経理業務 請求書保管期限について

経理業務で請求書の保管期限についてお尋ねします。

以前、請求書の保管期限は5年だったと記憶しています。
さきほどネットで調べていたら現在保管期限は7年と書かれている
方が多いのですが
5年から7年に変更になった時期を知りたいです。

実際に参考になるサイトがありましたらあわせて教えてください

Aベストアンサー

http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei8/index.htm
平成16年度税制改正
1 欠損金の繰越控除制度の繰越期間の延長等
平成13年4月1日以後開始する事業年度から欠損金繰越期間が5年から7年になりました。

これを受けて調査対象期間も3年から5年に延長され、脱税等の場合は、7年となったので帳簿の保存期間も最長の期間である7年とされました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報