解き方を教えてください!

化学の問題です。

1.0×10-2mol/Lの酢酸(CH3COOH)水溶液にNaOHを加えpH=5の溶液を作成したい。加えるべきNaOHの量を求めよ。酢酸の解離定数はpK=4.7とする。(ヒント:酢酸ナトリウムは殆ど解離しており、CH3COONaの形態では存在していないと見なしてもよい)

誰かわかる方がおられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

酢酸をAcOHで表し、1L分で計算すると、

[H+][AcO^-]/[AcOH]=1.0×10^-4.7
[H+]=1.0×10^-5
[AcO^-]+[AcOH]=1.0×10^-2
これで[AcO^-]を求めるとそれが加えるNaOH(mol/L)の量になります。

この回答への補足

どうもありがとうございます!!

本当に助かりました!!!

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!

本当に助かりました!!!

ちょっと間違えて「解答への補足」に投稿してしまいました、失礼いたしました。