お世話になります。
ウィンドウズxpでマイコンピュータ(もしくは、ソフト上でファイルを開こうとした時)で登録ファイルを見ると、アルファベットや数字の羅列したファイル名の場合、МとIでは横幅が違いIのような幅が狭いフォントは詰められてきれいに並ばない。また、隣のアルファベットとくっついたようになり判断が付きにくい時がある。
常に等間隔(幅が細くても詰めない)表示にすることは可能ですか。
画面のプロパティでデザインの詳細でフォントを変更してみましたが
変化ありませんでした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「アイコン」です。

確かにちょっと分かりづらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアイコンですか。
アイコンのフォントをMSUIゴシックからMSゴシックに
変更しましたら、アルファベットI(アイ)が今までは
ギリシャ数字のIIIのように見えていましたが、変更することにより
隙間が出ましたので認識できるようになりました。
ありがとうございました。

変えたいのは添付画像のものでよろしいでしょうか。

そうだとすると
>画面のプロパティでデザインの詳細でフォントを変更してみましたが変化ありませんでした。
それで変えられるのですが…。

それとも別のもののことを言っているのでしょうか。
ならばNo1さんの回答がヒントになるのかもしれませんが、私には何のことを言っているのかさっぱり分かりませんでした。
ファイル名の入力の際にフォント・サイズを設定できるということでしょうか。Windowsのファイルにそのような属性を記録する機能は聞いたことがありませんのでちょっと意味が不明です。
経験者ということで是非補足を願いたいところですが…。
「システムフォント」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます。
改めて画面のプロパティでやってみましたが、アクティブタイトルバー
メッセージボックスは、フォント(F)がアクティブになりますが、
ウィンドウの文字と言う部分をクリックしてもフォント(F)がアクティブになりません。どの部分のフォントを変更すれば、SortaNerd_様の添付画像のファイルの文字が変わるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

SortaNerd_様
回答3のほうにお礼をかかさせて頂きましたが、ちょっと意味が不明かと思われるかもしれないと思い追加させてもらいます。
アルファベットIを3個並べた場合にギリシャ数字IIIに見えると書きたかった訳です。ありがとうございました。

データや文章を作成したWord,Excelと、同じフォント・サイズのままでファイル名もインプットします。

尚、画面のプロパティにあるデザイン詳細は、PCの各機能に掛かる基本設定です。変更するとPCの表示フォント・サイズがすべて変わりますから、初期設定以外触らないようご注意。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそくExcelで試してみました。MSPゴシックとMSゴシック
でも結果はまったく同じでした。
ファイルのフォントに変化は無いようです。

• 0