私は大きな大学病院で処方された薬を服用しているのですが
(薬自体は非常に一般的で珍しくもない薬)
その大学病院まで通院するのはお金も時間もかかり、
なにより体に負担がかかるので、近くの診療所にて事情を話し
(親戚なのでそういった融通を言いやすいのです)
薬だけください、はいわかりました、という感じで
いつも診察が短時間で終っていました。
しかし最近になってその医院の領収書に疑問がわき、
問い合わせると、しっかりと外来管理加算52点が加算されている
ことが判明しました。

外来管理加算されることに納得がいかないのですが・・・・。
私の考えは妥当でしょうか?(無理いっていないでしょうか?)

A 回答 (3件)

>でも五分を超えなかったら外来管理加算の対象じゃないですよ?


そうですね、概ね5分の規定にひっかかるかもしれませんね。
建設的な解決策としては、質問者さんがやはり5分間診察室に居座るほかないですね。医院としては管理加算をとることを前提としていますからね。もちろん、薬だけくださいなんて決して言ってはいけないですよ。無診察で処方することは違法行為ですからね。
    • good
    • 0

病院も診療所も外来管理加算しますよ。



処方だけでも電話で相談しただけでも加算になります。
電話の場合は次回通院の時に請求されます。

診察を受けないのは患者の勝手であり、
医療機関が請求するのは正当な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも五分を超えなかったら外来管理加算の対象じゃないですよ?

自動的に全員加算されるなんて話聞いたことないですよ?

お礼日時:2009/05/15 16:34

診察しない処方は本来認められていません。


保険請求の関係でやむをえない点数です。
私も毎月通院しています。
昨年からは必ず診察が必要ということで、毎回診てもらっていますが、それ以前は3回に2回は投薬のみでした。
診察があってもなくても金額は同じでしたよ。
医者からすれば投薬のみというのは、病状の悪化を見逃す可能性があるのに診察を拒否される、患者の勝手な都合ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すると、外来管理加算はすべての医院で(200床以上
の病院の場合)加算されるのが基本、と考えてOKなのでしょうか?
(処置などがなかった場合)

お礼日時:2009/05/13 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【生物学・蝶】蝶のシジミ科?は羽根が貝のシジミに似ているから◯◯シジミって言うと教えて貰いましたが、

【生物学・蝶】蝶のシジミ科?は羽根が貝のシジミに似ているから◯◯シジミって言うと教えて貰いましたが、

では、◯◯セセリ科?は羽根が鳥のセセリの形に似ているからセセリって言うんですか?

質問1:
セセリってなんでセセリって言うのか教えてください。


質問2:
あと蝶はアゲハチョウ、シロチョウ、シジミチョウ、タテハチョウ、セセリチョウの5種類の科が存在している?

質問3:
迷蝶の迷って日本原産の蝶ではなく台風などによって飛んで来た外来種が日本に居座って生息するようになった蝶のことを言うんでしょうか?

外来種と迷蝶の違いを教えてください。

迷蝶とは言わず迷種だったかも。


質問4:
蝶はススキを食べるそうですがススキのどの部分を食べるんですか?

Aベストアンサー

回答1:
「セセリ」の語源は、「小刻みな動作をせわしなく繰り返す」「繰り返しつつく」という意味の
「せせる【挵る】」から来ているとされています。
ただ、これには「落ち着きのない独特な飛び方から来たもの」とする説と、「花の蜜を吸う時に
口吻を何度もつつくように伸ばす様子から来たもの」とする説があるようです。

回答2:
一般的な分類法ではあとひとつ、「シジミタテハ科」を加えた計6種類の科が存在します。

回答3:
「外来種」の正確な定義は、「人間の活動による影響で持ち込まれた・流入した生物」です。
よって、台風などの自然現象で日本に来たと思われる国外原産の生物は、たとえ繁殖したとして
も外来種とは呼べないのですが、「本当に誰かが卵や幼虫を持ち込んだ可能性はないのか」と言
われると確たる事は保証できないため、一緒くたにされることもあります。
また「迷蝶」は、本来「外国で発生した種が日本に飛来して帰化・繁殖した蝶類」を指しますが、
飛来したばかりの言わば「第一次移民」も迷蝶と呼ぶことがあり、これまた厳密な区分が難しい
です。

回答4:
ヒメジャノメやキマダラセセリの「幼虫」はススキの葉を食べますが、成虫の蝶はどの部分も食
べないはずです。

回答1:
「セセリ」の語源は、「小刻みな動作をせわしなく繰り返す」「繰り返しつつく」という意味の
「せせる【挵る】」から来ているとされています。
ただ、これには「落ち着きのない独特な飛び方から来たもの」とする説と、「花の蜜を吸う時に
口吻を何度もつつくように伸ばす様子から来たもの」とする説があるようです。

回答2:
一般的な分類法ではあとひとつ、「シジミタテハ科」を加えた計6種類の科が存在します。

回答3:
「外来種」の正確な定義は、「人間の活動による影響で持ち込まれ...続きを読む

Q禁煙外来を行っているクリニック・病院・医院

健康のため、禁煙をしようと思っています(タバコの値段も上がりますし)。
しかし、どこの病院でも保険適用の禁煙外来を行っている訳ではないのですね。
保険適用の禁煙外来を行っている柏市、流山市及び、野田市のクリニック・病院を知っている方、教えてください。(☆いくつとかの評価もあれば尚可)
あと、費用などもご存知の方は、目安でも構いませんので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

~ 全国禁煙外来・禁煙クリニック一覧 ~
【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】もご参考に
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

千葉県柏市、流山市周辺は
http://www.eonet.ne.jp/~tobaccofree/hoken/chiba.htm#matudo
日本禁煙学会の認定医がいる病院は、ピンク色です。

予約診療、治療期間、費用等、詳細は、ご質問者様のお近くの医療機関でお尋ね下さい。

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

Qハクチョウソウは白鳥?白蝶?

ガウラの和名を「ハクチョウソウ」と表記しますが
「白鳥草」だと思っていましたら
「白蝶草」としている雑誌がありまして混乱しています
スワンの白鳥かバタフライの白蝶か
命名者の意図はどちらでしょう?

ちなみに白蝶だとふつうシロチョウとよむお約束では?
集蝶花とか、クレオメの和名フウチョウソウ(風蝶草)などから
ちょうには蝶をあてるのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

「白蝶草」のようです。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sanyaso/san70.html

Q禁煙外来に通院してから1ヶ月過ぎました。薬はチャンピックスです。禁煙外来は3ヶ月で終了と聞きましたが

禁煙外来に通院してから1ヶ月過ぎました。薬はチャンピックスです。禁煙外来は3ヶ月で終了と聞きましたが、3ヶ月以降もチャンピックスを処方して貰えるのでしょうか?チャンピックス無しではタバコを吸っちゃいそうです。

Aベストアンサー

過ぎると自費(保険適用外)で購入となります。心配しなくても期限内で禁煙できますよ。
私も経験者ですが薬は余りました。その後も禁煙は苦も無く続いています。

http://chmpx.net/%E7%A6%81%E7%85%99%E5%A4%96%E6%9D%A512%E9%80%B1%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F

Q蝶のモチーフ・蝶柄探してます!

蝶モチーフ・蝶柄が大好きです!蝶モチーフのアクセサリー。蝶柄の布・服・パジャマなどなどインターネットで買えるお店を教えて下さい!

Aベストアンサー

ちょっとネットサーフィンしてたら可愛らしいネットショップ発見しました(^^)
●手作りアクセサリーのお店「ミニチュアガーデン」
アンティーク風手作りアクセの店なのですが、此処のチョーカー2のC-19の蝶のチョーカーとかピアスの3の所にも蝶のピアスとかあってしかもおそろいの商品まである♪可愛いからお勧め☆(*^^)
値段が少々高めだけれど手作りで世の中にそれほど出回っていない面で考えればお買い得品かも☆
他の商品も可愛らしいよ♪

参考URL:http://homepage1.nifty.com/minigar/

Q福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市東区在住です。
禁煙外来でお勧めの病院ご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
福岡市・古賀市・糟屋郡の地域で探しています。

Aベストアンサー

日本禁煙学会HP内の
【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】です。
福岡県をクリック願います。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

Q7匹の蝶を………

こんにちは。
今、蝶集めのイベントでつまってます。
最初の蝶は全く解りません。
2回目の蝶は捕まえられない蝶(イベントが発生しない蝶)がいたり、7匹集めて宝箱は出現するのですが取れません。
あれは必ずしも青い蝶だけを集めるんでしょうか?
また、スフィアのイベントをクリアしたらタイムリミットが5秒少なくなり、カウンタが赤くなりました。
解りにくい質問で申し訳ございませんが、宝箱を取る方法と、蝶イベントの回数を教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

下記のHPで地図付きで説明してあります。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~una/ff10/minigame.htm

Q大阪市内近郊(できれば北の方)で保険で外来禁煙治療できる病院

大阪市内近郊(なるべく北の方)で保険で外来禁煙治療をしてもらえる病院はありますか?人によるかもしれませんが効果の良い病院はどこでしょうか?

治療を受けたいのはもうすぐ70歳になる父なんですが健康を考えてもう禁煙しなければと思っているようです。

結構ヘビースモーカーで未成年(16歳ぐらい)から喫煙してたそうです。1日1箱から1箱半ぐらい吸います。禁煙パイポや禁煙ガム等を試した事もあるのですが最高で半年ぐらいしか続きませんでした。

こんな父でも禁煙できるのでしょうか?私は全然吸わないし煙草の臭いも嫌いな方です。でも父がそんなに煙草が好きなんだったら無理に止めなくてもいいんじゃないかとも思うのですがやっぱり禁煙した方が長生きできますか?

Aベストアンサー

私も下の方が書かれたURLをオススメします。

ちなみに「禁煙」は長生きしたいというのに重要かもしれませんが、いつか来る「死に方」に影響してくると思います。
一番幸せな死に方は「老衰」などだと私は思いますが、喫煙している以上、喫煙によるガン・脳梗塞・心筋梗塞になるリスクは非常に高く、これらは死ぬまでに非常に苦しみますよネ。ちなみに喫煙によって脳梗塞になっても生きながらえることもあるようですが、知り合いの話ではそれで半身不随になったそうです。

もちろん喫煙していなくてもこれらの病気を発病する可能性はありますが、禁煙することでそのリスクがグンと下がって苦しむ可能性が減るのであればそれは長生きすることよりも重要ではないでしょうか。

ちょっと生々しい文章で申し訳ありませんが、現実問題としてそういったことが出てくると思うので敢えて書かせていただきました。

Q【蝶と日本史と生物学】蝶(ちょう)について質問です。 質問1: 蝶はいつ飛んでいますか? 秋ですか?

【蝶と日本史と生物学】蝶(ちょう)について質問です。

質問1:
蝶はいつ飛んでいますか?
秋ですか?春ですか?

質問2:
日本の歴史で蝶を家紋にしている家が3家ほどあった気がしますが、あの蝶の家紋に使われている蝶はなに蝶か分かりますか?


以上、2点の質問です。

Aベストアンサー

1.春から秋にかけて様々な蝶が飛び回ります。
2.知識がありませんが、これらの画像はアゲハチョウの類(キアゲハ、ナミアゲハなど)をデザイン化したように思います。
http://www.harimaya.com/kamon/column/tyou.html

Qでも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私

でも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私は当時の時期に友達から自分では、買ってこれないから買って来てと言われその誘惑に負けて吸うようになってしまったんだけどう思いますか?

Aベストアンサー

良いんじゃないですか、本心は吸いたいんですから。無理に止めると体に悪い。また吸いたくなく成ったら禁煙すれば良い。

禁煙と言っている内はダメなんです。絶縁でないと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報