こんにちは。
排卵日付近のタイミングの取り方についてお尋ね致します。

例えばの話なのですが、もしも排卵日が【水曜日夕方】だとしますよね。そうすると、ベストなタイミングというのは【火曜日夜~水曜日朝】にかけてなのでしょうか。

なるべく排卵時間に近づいていたほうがいいのか、それとも福さん式のように2、3日前のほうがいいのかいつも悩んでしまいます。悩んでいると「じゃあ毎日したほうがいいのか?」と思ってしまい、そしたら精子が薄くなっちゃうよなーーーと堂々巡りです。

とはいえ、正確な排卵時間は病院に行かないとわからないと思うので、やはり生理が終わった頃から(おりものが出始めた頃?)、1日おきにタイミングを取るというのが一番いいのでしょうか。でも1日おきだと48時間あいてしまうのですよねえ。うーんいろいろ考えてしまいます。

基礎体温や排卵日検査薬を使っていたのですが、ちょっと疲れてしまったのでストレス軽減のためにも、今月はお休みする予定です。

長文乱文で失礼しました。
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです!

A 回答 (5件)

以前通っていた婦人科の先生から排卵直前がベスト、と聞きました。

水曜日の5時が排卵だとしたら、4時とか4時半ということです。
その先生は不妊治療において、とても名の知れた方ですので、間違いないと思います。
でも、どちらかに問題ない限り、そして質問者様がおっしゃる様に排卵日辺り迄に一日おきに・・でしたら、普通は何ヶ月かで妊娠するものだと思います。大抵の夫婦は、排卵日をさほど気にせず仲良くして、結果妊娠しているのだから、とその先生に言われました。
妊娠を希望してどれだけ経過しているかわかりませんが、妊娠しにくい様でしたら、一度不妊外来に行ってみては、いかがでしょうか?
私は、排卵チェックを病院で行い、排卵の時間をコントロールする注射を打ってもらい、先生の指示した時間(排卵の1時間前でした)に夫婦の営みをし、見事2人目を授かりました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おおーーそうなのですね。30分~1時間ということは本当に直前なんですね。
うちは夫が毎日夜中まで仕事をしているので、そこまで回数を増やすことができず、大体の見当をつけて1回とか2回トライしているのですが、そうすることによってやはり排卵日がズレてしまっているような気もしています。なので今月は(夫にはちょっと無理してもらって)1日おきにしてみようかなと思っています。
年齢も32歳なので、そろそろ病院で診てもらおうかなとも思っています。どうもありがとうございます!

:wmwvさん

コメント有難うございます
打つと約36時間後に排卵する、というものがあるのですね(*^_^*)?それが分かって凄く手に取るように理解出来ましたし先生に伝えやすくなったので助かります<m(__)m>
申し訳ないなんてとんでもないです
私もミクシィのようにメッセージが送れたら・・・と試みてみたのですが分からなくてあのような書き方になってしまいましたが、病院名は確かに言い辛いですよね・・・・
私も確かに逆の立場だったら同じ事を言っていると思います

そして励ましのお言葉も嬉しかったです。有難うございます
頑張ります!!
    • 1
この回答へのお礼

pampleさん
一緒に頑張りましょうね♪
いろいろどうもありがとうございました。

No.2です。

具体的に言いますと、卵が排卵しそうな大きさになったら(エコーでチェックします)注射を打ちます。この注射は、打つと約36時間後に排卵する、というものでした。ですので、注射を打った35時間後に営むといいでしょう、との指示でした。
大変申し訳ないのですが、病院名はここでは申し上げられません。
お教えしたい気持ちは山々です。でも、万が一、病院名をここで申し上げることで、私個人が特定されては・・、と思ったからです。本当にすみません。
ただ、この方法は特に技術がいるわけではないと思いますので、普通の不妊外来なら行っていると思いますよ。電話であたってみてもいいかと思います。
質問者様もNo.3の方もあまり肩に力を入れず、そして焦らずがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

wmwvさん
おっしゃるとおり、あまり肩に力をいれずに頑張りたいと思います♪
どうもありがとうございました!

WMWVさん

>排卵チェックを病院で行い、排卵の時間をコントロールする注射を打ってもらい、先生の指示した時間(排卵の1時間前でした)に夫婦の営みをし、見事2人目を授かりました。
という内容にかなり衝撃を受けました!!そうなんですねぇ!
目から鱗です☆
私も不妊でかなり落ち込んでいて、是非そのコントロールを挑戦したくなりました。もし宜しかったらなのですが関東近郊の病院でしょうか?お教え戴けると本当に有難いです<m(__)m>

labeilleさん
ぶら下がり 申し訳けございませんでした
排卵日付近のタイミングの取り方なのですが、私の医師は2日前がベストとは言っていました。。。が、それは排卵して24時間前後の卵の命を考えると、他の方も仰ってるように、やはりタイミングを取り損ねることのリスクを考えてのことなのかもしれないと、今回感じました
医師がどこまで、そのことに研究熱心でデータを出しているかでも、全然違うカモしれないですね(>_<)そう考えると難しいなーと感じました。悩むことが多いですが、お互いに頑張りましょうね(*^_^*)
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やっぱりタイミングを取り損ねることはやっぱり考えておかないとですよね。最近は、基礎体温や排卵日検査薬に頼りすぎて、しかもそのために案外排卵日がズレていて逃している可能性も大なので、ちょっと方法を変えてみようかなと思っています。
確かに医師によって考え方も違うかもですよね。
ありがとうございます。

>ぶら下がり 申し訳けございませんでした
いえいえ、とんでもないです!^^

私は遅れるより2日くらい前の方がいいと思います。

当日一回に勝負するより数打てば当たるのではないでしょうか。
お互い超健康なら1週間前でもできるかもしれません。
私はできました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~やはり勝負をかけるよりは数撃ったほうがいいのかもですね。
それにしても、1週間前とはすごいです!!