こんにちは。
排卵日付近のタイミングの取り方についてお尋ね致します。

例えばの話なのですが、もしも排卵日が【水曜日夕方】だとしますよね。そうすると、ベストなタイミングというのは【火曜日夜~水曜日朝】にかけてなのでしょうか。

なるべく排卵時間に近づいていたほうがいいのか、それとも福さん式のように2、3日前のほうがいいのかいつも悩んでしまいます。悩んでいると「じゃあ毎日したほうがいいのか?」と思ってしまい、そしたら精子が薄くなっちゃうよなーーーと堂々巡りです。

とはいえ、正確な排卵時間は病院に行かないとわからないと思うので、やはり生理が終わった頃から(おりものが出始めた頃?)、1日おきにタイミングを取るというのが一番いいのでしょうか。でも1日おきだと48時間あいてしまうのですよねえ。うーんいろいろ考えてしまいます。

基礎体温や排卵日検査薬を使っていたのですが、ちょっと疲れてしまったのでストレス軽減のためにも、今月はお休みする予定です。

長文乱文で失礼しました。
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前通っていた婦人科の先生から排卵直前がベスト、と聞きました。


水曜日の5時が排卵だとしたら、4時とか4時半ということです。
その先生は不妊治療において、とても名の知れた方ですので、間違いないと思います。
でも、どちらかに問題ない限り、そして質問者様がおっしゃる様に排卵日辺り迄に一日おきに・・でしたら、普通は何ヶ月かで妊娠するものだと思います。大抵の夫婦は、排卵日をさほど気にせず仲良くして、結果妊娠しているのだから、とその先生に言われました。
妊娠を希望してどれだけ経過しているかわかりませんが、妊娠しにくい様でしたら、一度不妊外来に行ってみては、いかがでしょうか?
私は、排卵チェックを病院で行い、排卵の時間をコントロールする注射を打ってもらい、先生の指示した時間(排卵の1時間前でした)に夫婦の営みをし、見事2人目を授かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おおーーそうなのですね。30分~1時間ということは本当に直前なんですね。
うちは夫が毎日夜中まで仕事をしているので、そこまで回数を増やすことができず、大体の見当をつけて1回とか2回トライしているのですが、そうすることによってやはり排卵日がズレてしまっているような気もしています。なので今月は(夫にはちょっと無理してもらって)1日おきにしてみようかなと思っています。
年齢も32歳なので、そろそろ病院で診てもらおうかなとも思っています。どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/05/14 13:39

:wmwvさん


コメント有難うございます
打つと約36時間後に排卵する、というものがあるのですね(*^_^*)?それが分かって凄く手に取るように理解出来ましたし先生に伝えやすくなったので助かります<m(__)m>
申し訳ないなんてとんでもないです
私もミクシィのようにメッセージが送れたら・・・と試みてみたのですが分からなくてあのような書き方になってしまいましたが、病院名は確かに言い辛いですよね・・・・
私も確かに逆の立場だったら同じ事を言っていると思います

そして励ましのお言葉も嬉しかったです。有難うございます
頑張ります!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pampleさん
一緒に頑張りましょうね♪
いろいろどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:21

No.2です。


具体的に言いますと、卵が排卵しそうな大きさになったら(エコーでチェックします)注射を打ちます。この注射は、打つと約36時間後に排卵する、というものでした。ですので、注射を打った35時間後に営むといいでしょう、との指示でした。
大変申し訳ないのですが、病院名はここでは申し上げられません。
お教えしたい気持ちは山々です。でも、万が一、病院名をここで申し上げることで、私個人が特定されては・・、と思ったからです。本当にすみません。
ただ、この方法は特に技術がいるわけではないと思いますので、普通の不妊外来なら行っていると思いますよ。電話であたってみてもいいかと思います。
質問者様もNo.3の方もあまり肩に力を入れず、そして焦らずがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wmwvさん
おっしゃるとおり、あまり肩に力をいれずに頑張りたいと思います♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 10:20

WMWVさん


>排卵チェックを病院で行い、排卵の時間をコントロールする注射を打ってもらい、先生の指示した時間(排卵の1時間前でした)に夫婦の営みをし、見事2人目を授かりました。
という内容にかなり衝撃を受けました!!そうなんですねぇ!
目から鱗です☆
私も不妊でかなり落ち込んでいて、是非そのコントロールを挑戦したくなりました。もし宜しかったらなのですが関東近郊の病院でしょうか?お教え戴けると本当に有難いです<m(__)m>

labeilleさん
ぶら下がり 申し訳けございませんでした
排卵日付近のタイミングの取り方なのですが、私の医師は2日前がベストとは言っていました。。。が、それは排卵して24時間前後の卵の命を考えると、他の方も仰ってるように、やはりタイミングを取り損ねることのリスクを考えてのことなのかもしれないと、今回感じました
医師がどこまで、そのことに研究熱心でデータを出しているかでも、全然違うカモしれないですね(>_<)そう考えると難しいなーと感じました。悩むことが多いですが、お互いに頑張りましょうね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、やっぱりタイミングを取り損ねることはやっぱり考えておかないとですよね。最近は、基礎体温や排卵日検査薬に頼りすぎて、しかもそのために案外排卵日がズレていて逃している可能性も大なので、ちょっと方法を変えてみようかなと思っています。
確かに医師によって考え方も違うかもですよね。
ありがとうございます。

>ぶら下がり 申し訳けございませんでした
いえいえ、とんでもないです!^^

お礼日時:2009/05/14 13:44

私は遅れるより2日くらい前の方がいいと思います。


当日一回に勝負するより数打てば当たるのではないでしょうか。
お互い超健康なら1週間前でもできるかもしれません。
私はできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね~やはり勝負をかけるよりは数撃ったほうがいいのかもですね。
それにしても、1週間前とはすごいです!!

お礼日時:2009/05/14 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q排卵検査薬陽性→陰性後のタイミングは遅すぎですか?

はじめまして!
妊娠希望の32歳です。
質問させて下さい。
よろしくお願いします。

先月から排卵検査薬(ワンステップ米国製)を
使用しています。
【13日】
朝6時半 陽性
14時 陽性
19時 陽性
23時 陰性 → すぐ仲良し

タイミングは23時の陰性を見た後
すぐに取りました。

本来なら11日か12日に
タイミングをとるべきでしたが、
旦那さんが出張で取れませんでした…。

排卵前にタイミングを取り、精子が排卵時に待機しておくのがベストなのに、
今回はやはりタイミング遅すぎでしょうか?

排卵検査薬が23時には陰性になったと言うことは、
既に排卵済みですよね?
排卵痛のようなものは13日の午後から夜までずっとありました。

卵子の寿命と、精子の受精能力5.6時間後という説を考えると
今回はダメだな…と半分諦めています。

Aベストアンサー

12日は検査薬は陰性だったのでしょうか?ワンステップだと陽性の場合、24~48時間以内に排卵の可能性となっているので陰性になったときには既に排卵済みとは言い切れません。

13日朝に初めて陽性になったのであれば、早くて14日朝方の排卵かなと思いますので受精可能時間を考えてもギリギリ間に合っている可能性もあると思います。

ちなみに私も海外製の排卵検査薬使用(陽性の24~48時間以内に排卵の可能性)、下記タイミングで妊娠、出産しました。D13夜~D14朝方に排卵したと思われます。

D10 36.07 排卵査薬陰性
D11 36.24 11:30 陰性、20:00 陽性
D12 未計測 13:00 陽性、23:00 陰性 ※17:00頃タイミング
D13 36.52 排卵検査薬陰性
D14 36.54 朝にはオリモノがペタペタに。
D15 36.78 高温期1日目

排卵のタイミングは個人差もあると思うので、何とも言えませんが、可能性がないとは言い切れないのではないでしょうか?

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Qタイミングのとり方☆回数☆経験者求む☆

今回も昨日から生理が来てしまいました。妊娠を希望するものです。

今年から頑張って自己流でタイミングをとってきましたが、見事に撃沈しております。

3歳の子供がいまして、4歳差で2人目を希望しています。後2周期しかなくかなり焦ってしまい、それもまた出来にくくさせてるのかもしれません。かなりのストレスです。。。

本題ですが、今回は経験者の声を聞かせていただきたいです。

○排卵検査薬を使って妊娠された方は、結果どうゆうタイミングのとり方をされましたか?

私は結果、毎回陽性が出て2日後に排卵するらしく(逆算しました。生理は排卵の14日後にくるんですよね?)微妙にずれているのか、出来ません。たまたまタイミングのとり方は陽性が出る1日前と1日後です。やっぱり陽性が出た日がいいのかなと思うのですが、連続もよくないとか聞くもので・・・
タイミングのとり方、私はこれで妊娠したよ!っていうのを教えていただけるとうれしいです。ひとそれぞれなのもわかっていますがよろしくお願いします。

○自己流で妊娠された方はどうやって妊娠したか詳しく教えていただけるとうれしいです。
排卵検査薬・基礎体温・オリモノチェック・排卵痛なんでも結構です。

少しでも参考にしたいです。

ぜひアドバイスお願いします。

今回も昨日から生理が来てしまいました。妊娠を希望するものです。

今年から頑張って自己流でタイミングをとってきましたが、見事に撃沈しております。

3歳の子供がいまして、4歳差で2人目を希望しています。後2周期しかなくかなり焦ってしまい、それもまた出来にくくさせてるのかもしれません。かなりのストレスです。。。

本題ですが、今回は経験者の声を聞かせていただきたいです。

○排卵検査薬を使って妊娠された方は、結果どうゆうタイミングのとり方をされましたか?

私は結果、毎回陽性...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します。
禁欲したあと、排卵検査薬で陽性が出てからタイミングをとり、念のためにするならば、その次の次の日に行いましょうと書いてありました。が、妊娠率が高いのは陽性が出てすぐのタイミングだそうで、あまり2回目は必要ないようです。(うちは1回でばっちり妊娠しました)
禁欲の理由は様々な事が書いてありました。
1.精子の量を十分にする
2.子宮内に古い精子を残さない(元気な精子が到達する妨げになるため)
が理由だったと思います。
厳密にいうとタイミングの時以外は1ヶ月間避妊をする、ということがベストのようなことを書いてありました。
以前ネットの情報では全くさかさまのことが書いてあり、とにかく排卵日前後に回数を行う、と書いてあったので、夫婦でいささか必死になりながら、がんばりましたが何度も失敗し、ふと、この本を見てアマゾンのレビューもよかったので最寄りの書店で買い求めました。
で、試すと、1度で妊娠しました!
上に書いたこと以外にもいろいろなことが書いてあったのでぜひ一度お買い求めになることをお勧めします。
ちょっと立ち読みだと情報が多すぎてよくないかもしれません。
出版社は農文協で定価1200円の本です。中古本でもよく出回っています。(実は私は中古で買いました)

再度回答します。
禁欲したあと、排卵検査薬で陽性が出てからタイミングをとり、念のためにするならば、その次の次の日に行いましょうと書いてありました。が、妊娠率が高いのは陽性が出てすぐのタイミングだそうで、あまり2回目は必要ないようです。(うちは1回でばっちり妊娠しました)
禁欲の理由は様々な事が書いてありました。
1.精子の量を十分にする
2.子宮内に古い精子を残さない(元気な精子が到達する妨げになるため)
が理由だったと思います。
厳密にいうとタイミングの時以外は1ヶ月間避妊をす...続きを読む

Q排卵時期のタイミング

妊娠を希望して3ヶ月ほどの32歳主婦です。
今回は精子の寿命のことで教えて頂きたいです。

排卵時期に1、2日おきに仲良くするとタイミングが合って良いという話を聞きますが、本当は1日おくより2日あけるほうが精子の状態は良いのでしょうか?
本当なら5日ほどあける方が精子の状態は良いと聞くので1日あけたくらいではあまり元に戻ってないのではないかと気がしてきました。
精子の寿命は3~5日くらいと言いますが、2日で死んでしまう精子は受精も難しいものということになるのですか?
普段は週2日くらい仲良くしているので排卵時期だけ主人にもう少し頑張ってもらおうと思っているのですが1日おきだと疲れるかなあと思って質問させていただきました。
後もう一つ、もしペースで排卵の2日前にしていたとしたら排卵1日前も連続してしたほうが良いのか、それとも1日あけて排卵日当日に仲良くしたほうが確率的に良いのでしょうか?

どちらかでも良いので分かれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>排卵時期に1、2日おきに仲良くするとタイミングが合って良いという話を聞きますが、本当は1日おくより2日あけるほうが精子の状態は良いのでしょうか?

「精子の状態」って量(数)だけではないですよ。溜めれば数は増えますが、運動率(目的に向かって直進する精子の割合)も数同様に大事です。運動率に関しては、フレッシュなものの方が優れています。5日も溜め込んで数ばかり多くて動きが悪い精子を状態がいいとは言いませんね。

>後もう一つ、もしペースで排卵の2日前にしていたとしたら排卵1日前も連続してしたほうが良いのか、それとも1日あけて排卵日当日に仲良くしたほうが確率的に良いのでしょうか?

面白い記事がありましたよ。
http://www.fetus.org/soon/whats_new/whats_new.html#mt960606_4
米国立環境衛生科学研究所疫学部によれば...
「受胎する可能性のある期間のうち1日だけ性行為をおこなった場合、排卵日の5日前に性行為を行った女性の10%が受胎した。受胎率は性行為を行った日が排卵日に近づくほど上昇し、排卵日に性行為を行った場合は33%が受胎した。排卵日の翌日以降に性行為を行ったときは受胎は起こらなかった。
排卵5日前から排卵日までの6日前の受胎可能期間中、性行為を毎日行った場合、受胎率は37%の最大値を示した。性行為の回数が減少すると受胎率は急速に低下した。」

だそうです。
この記事を信用するとすれば、まず排卵日をできるだけハッキリと把握した上で、最低でも排卵当日は外さないこと、毎日すると確率的には一番良い。排卵日翌日は可能性ナシ、ということになりそうです。

ちなみに、私は長く不妊治療をしていましたが、その間に一度だけ自然妊娠したことがあります。その時は、基礎体温・頚管粘液・排卵検査薬を併用して排卵日をほぼ把握して、排卵日の3日前から排卵日翌日まで5日連続で仲良くして妊娠しました。偶然でしょうかね?記事が本当なら必然でしょうかね??

こんにちは。

>排卵時期に1、2日おきに仲良くするとタイミングが合って良いという話を聞きますが、本当は1日おくより2日あけるほうが精子の状態は良いのでしょうか?

「精子の状態」って量(数)だけではないですよ。溜めれば数は増えますが、運動率(目的に向かって直進する精子の割合)も数同様に大事です。運動率に関しては、フレッシュなものの方が優れています。5日も溜め込んで数ばかり多くて動きが悪い精子を状態がいいとは言いませんね。

>後もう一つ、もしペースで排卵の2日前にしていたと...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q排卵後、体温が上がるまでの時間はどの位でしょうか

今朝(1/20)、基礎体温が上がっており、夕方の卵胞チェックで排卵済みの確認をしたのですが、
排卵後、体温が上がるまでにはどの位かかるかというのは分かるものでしょうか?

ここ数日の経緯ですが・・・

1/16(土) 36.20 排卵検査薬:ライン1(薄)

1/17(日) 36.14 排卵検査薬2回:朝、ライン1(薄) 夜、ライン2(濃)

1/18(月) 36.12 排卵検査薬:朝、ライン2(濃)、卵胞チェックし、排卵促すhcg注射
           (自力?で排卵するかもとも言われましたが)

1/19(火) 36.16 排卵検査薬:朝、ライン1(薄)

1/20(水) 36.36 体温上がり。夕方、排卵済み確認。

例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がったりするのでしょうか?

今回ダメでも次回の参考に、
排卵した時期を絞れればと思い、質問させて頂きました。

お分かりになる事がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^。

№1様が既に詳しくご回答くださっています。

排卵されてから体温が上がるまでには、
黄体不足だと3~5日掛かる方も居られるんですよ。
そこの見極めは、卵胞CHECKを小まめにしないと判り難い物です。

なのでDEERは排卵確認を医師が見込んだ日から2日以内で
するのが理想と奨めていますね。
2日以内で排卵済みならほぼタイミングは取れているのですから。

>>例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がったりするのでしょうか?

そういう事もありますね。
いずれにせよ、基礎体温を測れるChanceは朝1回のみです。
上がった前日に排卵していても、排卵した当日朝は低温なはずですし
上がった日で排卵しているとは限らぬ中、体温だけでその判断は無理があります。

なのでWHOでは、排卵の癖の体温として
欠落日の前日、欠落日当日、欠落日の翌日、体温が上がりきった日
と定められています。
しかし誰もがその4日間で欠落日前日~高温になるとは限りません。

ご自分の排卵はその周でどれかは同じ人でも違う場合もありますし。

DEERが基礎体温をつけないのもそのへんで^^;、
当てにならぬわ、ストレスになるだけだったので・・。

ある意味、このご質問は興味深いですね^^。
卵胞CHECKをまめにして、覚醒体温でなく普通の体温で
排卵してからどのくらいで体温があがるのかやってみたいものです^^。
高温期では普通の体温も上がっていますよ。
どうせは個人差があること(ホルモンが関係してくる)ですけどね。

~おまけ~

1/17(日) 36.14 排卵検査薬2回:朝、ライン1(薄) 夜、ライン2(濃)

1/18(月) 36.12 排卵検査薬:朝、ライン2(濃)、卵胞チェックし、排卵促すhcg注射
           (自力?で排卵するかもとも言われましたが)

1/19(火) 36.16 排卵検査薬:朝、ライン1(薄)

1/20(水) 36.36 体温上がり。夕方、排卵済み確認。

1/17で夜の濃いラインが出て、18日排卵か?と思いきや
18日日中ではまだのようですね。
18日朝でもまだ濃いので、19日排卵か!というところです。
18晩~19日に掛けて排卵しているか、20日の未明~早朝排卵しているか?
というところですね。
となるとタイミングは、18日晩早い目が良かったと思います。
(18日晩仲良しをされているか気になりますが)

表では欠落日18日からその日の晩~遅くて20日の未明~早朝と云う
実に長い時間排卵した範囲が考えられます。
日にちにすれば3日間ですが、時間的には1.5日36時間。

なので排卵がいつか?と云う特定は、これだけ卵胞CHECKをまめにされていても
掴みきれないので、頭が痛く、タイミングの方で合わせるほうが少しでもラクなのです。
ま、タイミングを合わせるには結局は排卵日を最低2日間に絞らなくてはいけないんですがね^^;。

おのぞみさん、これだけ特定に近くなって煮詰められるようになってきておられます、
毎周のことで頭が痛いでしょうが、この努力は欠かせません。
頑張ってね!^^

こんにちは^^。

№1様が既に詳しくご回答くださっています。

排卵されてから体温が上がるまでには、
黄体不足だと3~5日掛かる方も居られるんですよ。
そこの見極めは、卵胞CHECKを小まめにしないと判り難い物です。

なのでDEERは排卵確認を医師が見込んだ日から2日以内で
するのが理想と奨めていますね。
2日以内で排卵済みならほぼタイミングは取れているのですから。

>>例えば夜寝てる間に排卵があれば、その日の朝の体温が上がったりするのでしょうか?

そういう事もありますね。
いずれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報